2023年01月07日

グラベル林道ライド


DSC_3965.jpg

DSC_3971.jpg

DSC_3966.jpg

DSC_3977.jpg

無題.png

posted by KIKU at 20:45 | Comment(5) | TrackBack(0) | グラベルロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年01月04日

2023 初乗り 

初乗りは軽く

三が日は実家に行っていたので寝正月

4日の今日がワンチャンス
DSC_0121.JPG
もろもろ用事を済ませてチェックポイントで11時スタートの1時間

近所を私服でノンビリ走る

自宅に帰って風呂入って昼食済ませて明日の仕事に備えて最後の寝正月を午後からとる

無題.png
posted by KIKU at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月31日

走り納はお墓参り

大晦日は奥さんも次男も仕事でお留守番

お昼にちょっとだけ走って走り納めしました

お墓参りでさらっとね

来年はたっぷり走ろう!

無題.png
posted by KIKU at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月30日

年越しラーメンライド 2022

2022も、もう終わり

まるおさんと打ち合わせして恒例のラーメンライドをこじんまりとやることに

例年は横浜洪福寺7:00集合だったと思うけど

今年はメンバーの脚力もあり2時間遅い9:00集合

自宅から普通に行けば2時間のコースなので7時に出かければOK

ですが野暮用があって5:30スタート

案の定早く着く過ぎだったのでコンビニでカレーメシ食べたりして時間調整して野暮用を消化

それでも現地の洪福寺にも早く着いちゃって天王町のミニストップで時間調整

反省の多いタイムコントロールだった

洪福寺ではまるおさん、まんちゃん、たこさん、くまさんと合流

大和でiichanと合流

30日は公共施設はもうお休みらしく遊水池公園は施設は利用できずトイレは鷺舞だけしか使えなかった

ランチのawaでは年末で限定ラーメンのみの営業でノーチョイスの一択

そのあとE2102でマッタリして解散

良いお年をw
DSC_0117.jpg+
DSC_0121.jpg
DSC_0049.jpg
DSC_0050.jpg
DSC_0122.jpg
DSC_0124.jpg
DSC_0126.jpg
DSC_0125.jpg
無題.png
posted by KIKU at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月27日

チェックポイント シェイクダウンは通勤で

シェイクダウンがジテ通だったチェックポイント


一度車に乗せて会社まで運んでその日の帰りからジテ通復活でシェイクダウンだった


40cのエアーボリュームは絶大でクッション付きのステムに28cのTCXと同等かそれ以上の振動吸収性に驚いた


初めてカーボンバイクに乗ったときのような感動をまたしても味わうことが出来るなんて思いもしなかった


ロードなのでタイヤに表示してある


最大気圧3.5kgf/cm2・50PSI・340kpa・3.4bar


なので3.0bar入れてある

DSC_0117_2.jpg

当然なんだけど弾む感じはあるがエアーを抜いちゃって2.0barぐらいにしちゃえば結構柔らかく乗り心地もよくなるだろうとは思う


タイヤのパターンもキャラメルじゃないのでロードを走っていてもそこまで騒がしくない


ただこのタイヤがダメになったらきっとグラベルキング SS 35cとか38cに変えるんだと思う

posted by KIKU at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グラベルロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月25日

新車購入 グラベルロード

新車納入

DSC_0120.jpg

シクロクロスを卒業してグラベルロードを購入


シクロよりもう少し遊びの方向性を強調したかった


初のチューブレスレディでもある


色んな意味でワクワクする


トレック チェックポイント ALR5 2023

1.png

アルミフレームで完成重量はざっと11kgだと思われる


注文が2022年4月24日


納車が2022年12月25日


実に8か月待たされたが注文時の納車回答が2023年2月だったので早い方だった


結局クランクがメーカーデホのGRXではなくpraxis ALBA-GR (スポーツグラベル|アロイ)

CheckpointALR5_22_35172_A_Alt6.jpg

TREK Checkpoint ALR 5 2023


フレームサイズは56

無題.png

広いタイヤクリアランスを持ち、大きな岩の混じったグラベルを走りやすくする太めのタイヤ(700x45mm または 27.5x2.1)も履ける。


フレーム              300 Series Alpha Aluminum, tapered head tube, Internal cable routing, 3S chain keeper, T47 BB, rack and fender mounts, integrated frame bag mounts, flat mount disc, 142x12mm thru axle

フォーク              Checkpoint, carbon legs, tapered alloy steerer, rack mounts, fender mounts, flat mount disc, 12x100mm thru axle

フレーム フィット            グラベル

DSC_0111.jpg

ロントハブ           Bontrager alloy, sealed bearing, centerlock disc, 100x12mm thru axle

フロントスキュワー           Bontrager Switch thru axle, removable lever

リアハブ              Bontrager alloy, sealed bearing, centerlock disc, Shimano 11-speed freehub, 142x12mm thru axle

リアスキュワー    Bontrager Switch thru axle, removable lever

*リム      サイズ: 56 Bontrager Paradigm, Tubeless Ready, 24-hole, 21mm width, presta valve

サイズ: 56 Bontrager Paradigm SL, Tubeless Ready, 24-hole, 21mm width, presta valve

タイヤ    Bontrager GR1 Team Issue, Tubeless Ready, Inner Strength casing, aramid bead, 120 tpi, 700x40c

タイヤパーツ       Bontrager TLR sealant, 6oz

リムストリップ    Bontrager Aeolus XXX rim strip

最大タイヤサイズ              700x45c / 650x2.1" ボントレガータイヤ

DSC_0112.jpg

シフター              Shimano GRX RX600, 11 speed

フロントディレイラー       Shimano GRX RX810, braze-on

リアディレイラー              Shimano GRX RX810, long cage, 34T max cog

*クランク             サイズ: 56 Shimano GRX RX600, 46/30, 172.5mm length

ボトムブラケット              Praxis, T47 threaded, internal bearing

カセット(スプロケット)              Shimano 105 HG700-11, 11-34, 11 speed

チェーン              Shimano HG601

最大チェーンリングサイズ              1x: 44T SRAM または 50T Shimano、2x: 50/34


*サドル  サイズ: 56 Bontrager P3 Verse Comp, スチールレール, 145mm幅

シートポスト       Bontrager alloy, 27.2mm, 12mm offset, 330mm length

*ハンドルバー      サイズ: 56 Bontrager Elite Gravel, 42cm width

ハンドルバーテープ           Bontrager Supertack Perf tape

*ステム  サイズ: 56 Bontrager Elite, 31.8mm, Blendr compatible, 7 degree, 90mm length

ヘッドセット       FSA Integrated, sealed cartridge bearing, 1-1/8" top, 1.5" bottom

ブレーキローター              Shimano SM-RT70, centerlock, 160mm

ローターサイズ    最大ブレーキローターサイズ: 160mmフロント&リア


重量       56 - 9.75 kg / 21.5 lbs(ポンド)

posted by KIKU at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グラベルロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月18日

病み上がりawaライド

TCXをドナドナしてから着替えての出陣


超久々のライド


この間コロナにかかり高熱と1週間の隔離で激やせ


とは言え、筋肉が落ちただけなので体重が軽くなっても全く嬉しくない

DSC_0118.jpg

そんな体だから遠出や坂は無理・・・・


そこで定番のawaへ

DSC_0117.jpg

足に自信ないから極力体力を使わないで前に進みたい


そんな時はヴェンジ

DSC_0113.jpg

踏み出しも軽いし、高速を楽に維持してくれる強い味方


調子こいて出陣したはいいけど134号は暴風だった

DSC_0119.jpg

64mmのリムハイトは自殺行為の風でした


何とか七里ヶ浜にたどり着き目的のウニボナーラ

DSC_0116.jpg

めっちゃうまかったw


帰りにショップによって新車のサドル合わせ

DSC_0120.jpg

納車が楽しみだ

posted by KIKU at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキング
人気ブログランキング