2024年05月18日

タイヤローテーションとシーラント交換

通勤でもよく使っているグラベルバイクのCheckpoint

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前回タイヤ交換したのが去年の12月

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約半年たったのでタイヤローテとシーラントの入れ替えをしました

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タイヤをホイールから外すのは手のひらだけで出来ました

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前回のタイヤ交換の時は冬だったせいか外すのもレバー使った記憶があったのに結構簡単に取れてびっくりした
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タイヤ外してみたらシーラント結構残っててよかったけど

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これまた前回は全然残ってなかったからこれまた意外な結果でした

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タイヤとホイールを洗って水けをふいて天日乾燥

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パンクの形跡もなくそのままこのタイヤは使えそう

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前後のタイヤを交換して転がり方向を間違えないように気を付けてタイヤをホイールにセット


この時も手の力だけでホイールにはめれた

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やっぱり気温のせいか??タイヤが柔らかく嵌めやすかった

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流石にフロアポンプではビートは上がらないのでブースターを使用

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念に数回しか使わないブースターだけどないと困る大事なアイテム

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取説にはMAX11barと書いてあるので安パイで10bar注入

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バルブコアを外して

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ブースターセット

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一気にエア注入

毎度のことですがこの瞬間が気持ちいい


ビートが上がったら今度はシーラント


私が使っているのはスタンズのタイヤシーラント

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樹脂のようなものが入っている商品もあるのですがそれではなくて安い方


パンク緊急修理のアイテムもスタンズなので相性がいい同一メーカーのシーラントを使っています

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40cのこのタイヤには60ccが適量らしいので注射器に60cc落とし込んで注入します


後はエアーを通常使いの3.0bar入れて終了

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シーラントをホイールとタイヤの境目んびなじませたらフレームに戻して完了
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