2020年08月06日

クランク交換 46-30T

シクロクロスのTCX


スプロケを32Tに変更しステムをShockStopに変更と乗り心地は随分向上した

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しかしクランクが46-36とインナーが36Tなのが気に入らなかった


アウターから10枚しか落ちないインナーギアは坂ではあまりありがたくない

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バイク重量はアルミなので軽くはないし林道を走りたいが坂ではいつも苦しんでいた


そこでインナーを30Tに変更したくていろいろ探していた

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シマノのGRXってクランクが46-30だと知って購入を検討した


よくよく調べてみるとグラベル用ののクランクは3mmオフセットされていてもしかしたらFDも交換しないとだめかもしれないらしい

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それにBBも当然ホローテックに交換が必要と費用がかさみそうだ


私のTCXはクランクはFSAだがBB30のに適応したクランク軸は19mm

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なかなか特殊な設定だ


そこでFSAのサイトを調べたら今使っているクランクと同じシリーズのOMEGA CRANKSETで46-30があるじゃないか

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同じシリーズならおそらく今使っているFDはそのまま使えるだろうしBBも交換しなくていい


一石二鳥なのでこれを購入することに

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クランク長も同じ172.5で注文


OMEGA crankset

OMEGA CK Adventure M/E w/o BB 46x30 N11 172.5 V17

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ネットで注文したのが6月1日


注文確定の返信が来たのが6月4日

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しかしそのメールには

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Hi Customer,


unfortunately this item will be available again from July, do you want to wait or do you prefer a refund?


Thank you


FSA staff - Online SHOP

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と記載されていた


英語が全く分からない私はグーグル先生にすがる

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結局7月まで待つか諦めるかどっち?的なことなのね


私まつわ!とすぐに返信

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そこからひたすら待つが7月を越えて8月5日にやっと我が家に到着


その日の夜には何もせず翌朝いつもの時間より少し早い起床時間の4時から作業開始

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仕事に行く前の時間に今までのクランクからニュークランクに交換しました


これでフロント30のリア32がファイナルとなりギア比は1以下と超乙女ギアになりました

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早速通勤でそのまま乗ってみて坂道を走りましたがインナーに落とした瞬間


いままで36Tだったのが30Tに落ちるのでそれだけでも軽さを実感しましたがそこからRDを落として32Tまで落とすとその有難さはものすごかった

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ペダルを回しても前には進まないけどとにかく軽い軽い

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これでTCXはほぼ完成形に近づいたと思う

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posted by KIKU at 20:51 | Comment(0) | ギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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