逆に平日は自転車通勤なので問題ないがコロナ禍で悶々としている週末
最近の物欲の究極はニューバイク
スペシャライズドのルーベスポーツがめっちゃ欲しい
フューチャーショックと呼ばれているステムのサスペンションでダートも安心
ロングライドも疲れず走れるとか
噂でしか聞かない乗り心地だが憧れる
林道もそうだが私は通勤でも使っているジャイアントのTCXだとマンホールの段差や歩道の段差、それに傷んだ舗装の細かいバイブレーションが嫌いです
フューチャーショックならその振動を吸収してくれるのか??と憧れが募る一方
ジテ通でも使い林道も走りそして輪行もしてと楽しみ方は色々ある
しかし難点もある
油圧ディスク
これが私にとっては輪行の大きな障害
気にしない人はしないんだろうけど私はちょっと気になるので絶対にしたくない
数年前までの旧モデルなら機械式ディスクのタイプはあったのだが・・・・
そんな時色々ネットサーフィンしてて見つけたのがこれ
レッドシフト ShockStop サスペンション ステム
TCXで今の不満はバイブレーションだけ
これで問題解消するなら機械式ディスクだし輪行は何回も経験あるのでOK
ネット通販でもほとんど定価販売でどこも値段は一緒
しかし唯一見つけた超お安いサイトの松屋モール
税込み20000円以上が普通なのに半値以下ww
一応念のためネットで松屋モールって検索すると大笑い
出てくる出てくる悪評判
典型的な詐欺サイトでいた^^
結局アマゾンで購入し我が家に届いたのがGW第一弾26日の日曜日
箱の裏には色々効能が書かれています
自転車では安心の台湾製なんですね^^
SNSも色々やってるようでフォローしてみようかな
説明書は全部英語なのですが英語苦手な私でも絵を見れば理解できるので安心
サスペンションの強さはおおよそ体重別に調整できるようで色分けされたエラストマーを組み合わせることによってサスペンションの強さを調整する仕組み
開封時はオレンジ(60kg)とブルー(70kg)が既装着されている
私の体重は77kgなので組合せはグリーン(80kg)とイエロー(50kg)が正解なのだろうが基本は舗装道路で使うつもりなのでクッション柔らか目にしたく既省着のままにした
ステムの重さは実測値で272g
結構重いのね
因みに今までのステムが159gなので113g増
商品的には色んな角度の商品がラインナップされているようですが90mm6度のタイプを購入
ジテ通&林道バイクのTCXなのでポジションは楽な方がいいがあまりにも極端なポジションじゃ格好悪いと思ってそれとなくアップライトなポジションに変更
装着して少し河川敷のダートを走ってみましたが随分と振動が和らいでる印象
マンホールの段差や歩道の段差もわざとハンドルに体重かけて乗り上げてみましたが今までだったら手の平や骨に直接ガツンとくる衝撃が半拍おくれてカツンとくる感じ
ガツン→カツン カツン→コツン ぐらいの軽減かな?
荒れた舗装の細かい振動も随分と違う感じがしましたが多分慣れちゃうとそのありがたみが分からなくなるんでしょうね
ダンシングしようとハンドルに体重かけたまま立ち上がるとその瞬間ハンドルがグッと沈み込むのが分かります
ブレーキをかけた時もハンドルの沈み込み
は感じますね
ダンシングする時は沈み込みはそんなに感じないがステムが重くなったせいなのか沈み込みのせいなのか分かりませんがハンドルを左右に振る時の重さ?振りにくさを感じました
しかし私はこのバイクでそんなガツガツした走りはしないので問題なし
コロナ収束したらはやく林道走りたいなw
- ホイール変更 KSYRIUM SL
- バイクラック作成
- TCX ブレーキパット交換
- クランク交換 46-30T
- グラベルキングplus28c
- 仏式米式変換アダプタ
- FSA クランク抜き
- Lecolchallenge インスタからの贈り物
- Lecol by Wiggins ニュージャージ
- コラムカット
ブログランキングに参加中です
次回記事更新のモチベーションに直結してますので
お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します
人気ブログランキング