7月30日の土曜日は梅雨明け一発目の週末
かねてより温めていた富士イチ新コースを走ることにしました

新コースと言ってもただぐるっと廻るのではなく林道を走ってヒルクライムを楽しむコースです

いろんな人のブログなどを見ていて今回知ったルートで富士林道ってのがあるのを知り走りたくなったのです
このルートはスバルラインの横を走っていて標高1900m程度まで登るのでそれなりにガツンと来るルート

ガーミン310xtに先日から使い始めたルートガイドの本格的採用も兼ねてのライドです

初ライドでコースの路面状況もイマイチ不安だし事前の情報だと一部区間にダートがあるということもありシクロクロスでの出動としました
こんなパターンを想定していてシクロは輪行しやすいように機械式のディスクブレーキにしていたんです
富士イチの定番である足柄駅までの朝一からの輪行です

足柄駅はJR東日本ではなく東海エリアなのでSuicaで駅に入っちゃうと最後が面倒なので切符を購入
輪行は135mmのホイール幅に一抹の不安はありましたがなんてこと無く普通に出来ました
今日の富士山は本当に綺麗

年に何回もチャンスがないかもって、雲のないご来光も見れたとか
この日に山頂まで登っていた友達も言ってました
籠坂峠にアプローチするいつもの林間ルートも最高

シクロだしゆっくり景色を楽しみながら森林浴
須走南の交差点

ここから見える晴れた日の富士山はホント最高
籠坂峠から山中湖にダウンヒルして138号線へ合流

左側にあっるセブン-イレブンが最終コンビニなのでここで少し胃袋に食料を入れてランチの食材も購入
足柄駅を7:30にスタートしてここまでで10:00と2時間半
この後富士山を1900mまで登ると多分ランチタイムは山の上なので

今日走る予定の富士林道の起点は滝沢林道方面にある中の茶屋からなんですが今日はスバルラインの入り口を通過して船津林道からのアプローチを計画しています
スバルラインを走ると1合目駐車場の手前で下を通過する別ルートがありますがそれが中の茶屋から始まる富士林道なんです

北麓公園よ横目にスバルライン手前の信号

赤信号で止まるとマイカー規制中で一般車両通行止め(自転車は除く)でガードマンの方々がいっぱいいました
マイカー規制でバスが多いので気をつけて登ってくださいね!って私に声をかけてくれましたが私、今日は登りません^^

マイカー規制だとバスの運行が増えて自転車は危険な存在だそうです(ガードマンさん曰く)
今後登る時もより一層気をつけて登りたいですね
この交差点を突っ切ると霊園の坂が最初に待っていますがこの坂がいきなりキツイ

この後も当然富士山をそこそこ登るルートなので坂はキツかったなぁ〜〜〜
この辺りから事前に仕込んでいたルートガイドが役に立ってきます
ほぼ初の道なのでしっかり頭に叩き込んできていますがアレ??ってなるのが50歳過ぎのおっさんの悲しい脳ミソ
GPSルートガイドはたまにGPSをロストするのか?画面が消えちゃう時があるんですが概ね良好でヒルクライムでは充分使えますね

ダウンヒルだとスピード出ててGPSロストして画面が消えちゃってから復活するまでの間に曲がり角着ちゃうと大変なことになりますが(笑)
船津林道の登り切ると丁字路(本当は十字路)で右に曲がれば富士林道太田和方面

左は富士林道起点の中の茶屋方面
ここを右折でいよいよ富士林道の始まりです

ここからは途中分岐はあるもののゲートに閉ざされた、しかもダートの道との分岐だけなので舗装されている道としては一本道のルートなので悩む心配ない

想像以上の絶景と林道っぽさが最高の林道です

伐採作業現場に来れば富士山頂がよく見えて景色は最高だし林間区間も静かで久々のヒットな感じです

幸助山の麓付近からは外界も覗けるようになってきて景色にアレンジが出て退屈しない

丁度ピークが12:00で少し下ったところが富士林道の舗装区間の終点で軽水林道の頂上部分
ここでランチとしましょう
今日はセブンで買ったカップヌードルとおにぎり&アンパン

コーヒーを持ってこなかったのが最大の失敗でした
お腹いっぱいでここから始まるダウンヒル三昧

でもここから始まる軽水林道は舗装が割れててバンピーなのでシクロでもちょっと怖い
ロードで下るにしてもゆっくり走らないとクリンチャーはリム打ちしちゃうかも
そして何よりこの先はルートラボだと道がないんです(笑)

二ツ山の横を通るルートはルートラボにあるんですが延々ダートの通行止め林道みたい
しかし結果的に道は普通にあり下まで下ることができいました

ここから地図にない道を走り朝霧高原に直接出ますがここがダート区間でシクロの威力発揮

このルートを走らないと鳴沢の道の駅まで走るので超大回りです
ロードの場合は鳴沢に向かって西富士宮ゴールで輪行ならありですが今日は沼津まで走る予定
恐らく鳴沢まで走れば20kmかかる道のりを6kmで終わるので随分違うかも

でもここまでロードだったらもっと速く走れるからそれもありかもねw
この後は朝霧高原をダウンヒルして田子の浦を目指せばいいのですが富士宮市街の混雑がどうも好きになれない

で、今回はkumaさんの開発したルートをやはりガーミンに仕込んで走ってみました
若干曲がる場所を間違えそうになりましたが概ね良好で車のストレスを回避して田子の浦まで行けました!
しかしこのルートダウンヒルだけじゃなくちょいちょい登りがあるのでそれが辛いのが難点

それでも余りある車の少なさは魅力大ですけどね
ダウンヒル中富士宮口から富士ヒルして同じ田子の浦から沼津を目指して走っているDr.kikiさんとFBで交信しながら走りました

私よりちょっと前を走っている模様
しかしシクロで追いかける元気もないのでマイペースで

ダウンヒル途中から気温は一気に上がって蒸し風呂状態
田子の浦からは追い風ヤッホーなんですけど兎に角暑くて風が気持ち悪かった

富士山の上の方は涼しくて本当に気持ちよかっただけにこの落差が残念です
沼津はなんだかお祭り騒ぎで輪行するには申し訳ない雰囲気ですがその混雑も駅前だけで電車は空いていて良かったです

帰りのJRでは大好きなノンアルgbgbで楽しい一日はお終い

平塚に帰っても夕日に染まった綺麗な富士山が拝めて一日中富士山三昧な日でした

- さようならTCX
- マクロ試しとりポタ
- 林道金時線
- 三廻部林道〜秦野峠林道〜みやこ食堂
- 文化の日 江の島ポタ
- カメラバック背負って広町緑地散策
- 明神林道から明神峠
- 白銀林道
- 早戸川林道
- 初走りは薬師林道
ブログランキングに参加中です
次回記事更新のモチベーションに直結してますので
お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

人気ブログランキング
今回はひたすら走りました
食事は野点のカップヌードル、休憩はコンビニ2回でしたからね
距離の割りに時間のかかるコースでしたし
文中にも書きましたがロードの場合ちょっと遠回りして走れば出来ます
スタート時間はこれ以上早めるのは難しいのでゴール地点を修正すればロードでも問題ないと思います!
富士イチなのに結構高いところまで登るのがいいですね♪
ロード用コースでぜひ企画お願いします\(^o^)/
下見も苦労します
ロード用の企画しても良いけど絶対に虐めないって約束してくんないと嫌だ
地図を拡大すると結構道があるもんですね。
スバルラインも五合目から反対側に下ってる人いますし・・・
それにしても霊感がある人には怖そうなルート(笑)
地図にある道で計画すればロードもあり?ww
とにかくブログに登場の道はかなり魅力的〜
拡大して細かな道しか最近は見てないよ(笑)
こんな道あったのか!?ってとこだけ目を凝らして探してます♪
霊感は全くないから安心して樹海入れるよ〜〜
のりおさんもロードでって言ってたけど(笑)
じゃ企画しますか!
足柄から沼津迄の弾丸ツアーね( *´艸)
紅葉の季節が最高なのでは(^^)/
紅葉シーズンだとダウンヒルが寒くて^^