2016年07月05日

新車納入

ちょっと前に実は自転車通勤中に交通事故に遭いまして愛車のDefy3の調子が悪くなりました




IMAG4927.jpg

幅員の同じ見通しの悪い丁字路で私は直進で相手方は右折




私は左側を通行(1520km/h)中に右側通行の自転車が丁字路から突然飛び出してきました




お互いの前輪同士がぶつかる物損事故でした




相手のママチャリは無傷だと言ってましたがDefyRDハンガーが折れたのと、フロントフォークの軸にがたつきが出てました




他にも傷などありましたが修理見積もりで全損確定でした




しかし相手保険屋さんとの話では過失割合は64だとか・・・・・




個人的には100な気持ちなだけに何とも悲しい査定




事故したDefyを修理して乗るのもありですが今回で2回目の事故ですし思い切って新車を購入することにしました




今回購入した新車ですが2017年モデルが出る寸前だったので在庫一斉処理ということでかなり安く2016モデルを買えました




で今回買ったのも同じDefyです




Defyといっても上位機種でエンデュランスロードのDefy Advanced Pro 1



00000029_l.jpg


フレームサイズはMLなので515mm




カーボンフレームでULTEGRA Di211s それから油圧ディスクブレーキ




標準でついているホイールもジャイアントのグレードの中ではなかなかの高級ホイーGIANT SLR1 DISC WheelSystem







ケイデンススピードセンサーもジャイアントの独自規格のライドセンスが標準でついてるし



定価の約20%オフで購入




まぁ正直いって私には超高級な買い物でしたが・・・




標準のホイールGIANT SLR1 DISC WheelSystemの定価が16万円なのでカーボンフレームとアルテグラDi2に油圧ブレーキを安価で購入した計算です




このコスパがジャイアントの魅力ですねw



IMAG5031.jpg



Di2のバッテリーはシートポストの中に埋め込まれているそうで見た目にシンプル




シートポストは最近のジャイアントの流行りなんでしょうかD-FUSEって言う前後によく揺れるシートポストです




どうもこの揺れが振動を吸収して乗り心地を行くするみたい



IMAG5029.jpg



重量は公表でサイズSのフレームで7.8kgですが私のだとどの程度なのかな?




ペダル込みで8.5kgぐらいなのかな???




まだちょっとしか乗ってないけどやっぱり軽くていいバイクですね




ショップに自転車をとりにってその帰り道自宅までの数kmだけ乗りましたがDi2でシフトアップは出来るのですがシフトダウンが出来ない・・・()




力ずくでSTIを押し込んでレバーをひん曲げるところでした^^




慣れてないので色々新鮮ですがサクサクシフトチェンジするDi2はホント気持ちが良いですね



IMAG5027.jpg



バッテリー切れだけは注意しないと恐いですが




油圧ブレーキも初めてですがTCXで使っている機械式とは比べものにならないタッチ感




シクロのブレーキだからそんなに気にしていませんでしたがロードでこの効きとタッチはありがたいです



力掛けずにスッと止まってくれる安心感は良いですねw




カーボンホイールも初めての経験でたった30mmのリムですが高速走行でどんな感じになるのか楽しみです^^



IMAG5032.jpg



これで日産は私がDefy息子がマドンこの2台体制でレースに臨みたいと思ってます




さてとシェイクダウンはどこに走りに行こうか悩んじゃいますけどまだまだ先かな





DEFY ADVANCED PRO 1



IMAG5025.jpg


フルスペック




フレーム


Advanced-Grade Composite OLD135mm




フロントフォーク


Pro-SpecAdvanced-Grade CompositeFull Composite OverDrive 2 コラム




BBセット


SHIMANO SM-BB71-41B (BB86)




ギアクランク


SHIMANO ULTEGRA 34/50T 170mm(XSS)172.5mm(MML)




チェーン


KMC X11SL




F.ディレーラー


SHIMANO ULTEGRA Di2 電動直付用




R.ディレーラー


SHIMANO ULTEGRA Di2 電動




シフター


SHIMANO R785 11S 




ブレーキセット


SHIMANO R785TR140mm




ブレーキレバー


SHIMANO R785




ギア


SHIMANO ULTEGRA 11S 11-28T




ヘッドセット


FSA シールドカートリッジ 1-1/4"-1-1/2" OD2




ハンドルバー


GIANT CONTACT SL 31.8 400mm(XSS)420mm(MML) 




ハンドルステム


GIANT CONTACT SL OD2 31.8 80mm(XS)90mm(S)100mm(MML) 




サドル


GIANT CONTACT SL NEUTRAL




シートピラー


GIANT D-FUSE SL Composite 350mm




シートクランプ


フレーム一体型




ペダル


なし




ホイールセット


GIANT SLR1 DISC WheelSystem




タイヤ


GIANT P-SL1 700x25C




チューブバルブ


仏式バルブ




付属品


RideSense、ベル




SIZE


410XS)、445S)、480M)、515MLmm




WEIGHT


7.8kg445mm


無題.png


OverDrive 2




ステアリングチューブを大径化したジャイアント独自の新規格。


ロード、マウンテン共に、上側に1-1/4インチ径、下側に1-1/2インチ径のヘッドセットベアリングを採用。


上下異径のテーパー形状となるステアリングチューブ(コラム)を組み合わせ、重量を増やさずステアリング性能を大幅に向上。


また、1-1/4インチ径コラム対応の専用ステムも、ステアリング剛性アップに寄与します。




利点 : 充分に高剛性である初代オーバードライブに対し、ねじれ剛性とステアリング剛性をさらに30%以上も高めたオーバードライブ2


ゴールスプリントやハードなコーナリングでも、迷わずに、全力でパワーをかけることができます。


1.png




SLR 1 DISC WHEELSYSTEM



A0001652_l.jpg


SLR0 DISCと同一の軽量かつ高剛性なリムを採用した、チューブレス対応のディスクロード用軽量フルカーボンホイール。


ディスクロードバイクの走行性能と乗り味を向上させてくれるハイパフォーマンスモデル




サイズ


ホイールサイズ 700C


リムサイズ23mm×高さ30mm




重量


1615g(フロント+リア)




素材


リム素材超軽量フルカーボンコンポジット




適合製品


対応タイヤクリンチャー(チューブレス対応)




Etrto 622×17


フロントハブ GIANT Alloy6穴ディスク


リアハブ GIANT Alloy6穴ディスク、3爪式フリー


ベアリング高精密シールドカートリッジベアリング


フロントアクスル 100×5 QR


リアアクスル 135×5 QR


フロントスポーク Sapim Race straight pullbutted


リアスポーク Sapim Race straight pullbutted


フロント組 20H、ラジアル/2X


リア組 24H 2X


ニップルアルミ










posted by KIKU at 10:02 | Comment(16) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
事故、大変でしたね。
また、新車購入おめでとうございます。
時代はDi2 ディスクブレーキですか!

ところで、記事の保険屋さんって自転車保険に入っていたものですか?
Posted by ぐり at 2016年07月05日 10:32
ぐりさん
自転車通勤してると結構棄権な事が多いですね
保険屋さんは相手の保険屋さんですよ(笑)
それとは別に私も保険は入ってますがそれは自転車専用です
相手に損害がないので相手の保険屋さんと私の話し合いになります
相手に損害あれば私も保険屋さんが代行するパターンですね
Posted by KIKU at 2016年07月05日 11:36
先ずは、新車おめでとう!
本当なら事故がきっかけじゃなければ、なお良しですね。
電動はフロントの変速が楽で本当に助かりますね〜♫
ところで、油圧ディスクのタッチとやらを今度試させて下さいねぇ!
Posted by iichan at 2016年07月05日 18:44
あの状況で6:4?!恐いですね〜。
その状況でも新車にしちゃうのが凄い!
しかしうらやましいバイクですね!かっこいい!
>ゴールスプリントやハードなコーナリングでも、迷わずに、全力でパワーをかけることができます。
だって(笑)
Posted by joy at 2016年07月05日 22:05
新車おめでとうございます。

全てがハイテク感満載で羨ましい限りです。
壊れないと新しいのに買い替えないので^^;

油圧ブレーキが本当に気になります!
さすがにトラックみたいにプシュープシューはいわないですよね?w
Posted by パンチ at 2016年07月06日 00:10
iichanさん
ありがとうございます
こんなきっかけじゃホント嫌ですね^^
電動のフロントは力が要らないし楽ですw
油圧のタッチは機械のディスク経験してるとびっくりします!
ティアグラとデュラの差みたいな(笑)
Posted by KIKU at 2016年07月06日 08:45
joyさん
そうなんです!あれで6:4なんですよ!!びっくりですよ
全力でパワーかける事が出来るけどそれは本人次第ですから(笑)
Posted by KIKU at 2016年07月06日 08:47
パンチさん
(笑)
トラックのプシューはエンジンのアシストでしょ?^^
その内自転車でもアシストブレーキとか出るのかな??
Posted by KIKU at 2016年07月06日 08:48
きっかけはともかく、新車おめでとうございます!
こんなスーパーハイテクマシンで通勤するんですか?@@;
直進対右折で6:4は少々厳しいですね。。
やはりロードバイクは乱暴運転という先入観があるのでしょうか・・
Posted by のりお at 2016年07月06日 12:51
のりおさん
ありがとうございます
ハイテクマシーンは戦闘用にします^^
魔丼どおろします
6:4は自転車同士のこのケースでの判例なのです
ここに改正道路交通法の右側通行の通行区分違反をどう加味するのか?
正式にはまだ答えは出ていませんが6:4が10:0にはならないですよね(笑)
Posted by KIKU at 2016年07月06日 13:12
え、事故成金!
ディスクブレーキいいなぁ。雨の日の安心感が違うよね。
Posted by kame3 at 2016年07月06日 13:41
kame3さん
雨の日は乗りませんって^^
Posted by KIKU at 2016年07月06日 15:38
カーボンホイールのディスクブレーキって、最高の設定ですよね。

9100 でまさにやろうとしているのだから!

怪我なく何より
Posted by kiki at 2016年07月07日 16:21
おばちゃんはそういうもんですから大事にならなくてラッキーですよ!
Giant恐るべし、、また富士山で揉んで下さい!
Posted by kuro at 2016年07月07日 21:19
kikiさん
ズラでその設定はめちゃくちゃ高そうですね^^
kikiさんのTIMEに良く似合うと思いますw
Posted by KIKU at 2016年07月08日 08:35
kuroさん
元気してるの!??
前々顔出さないから忘れちゃったよ!(笑)
企画に参加するの待ってるよw
Posted by KIKU at 2016年07月08日 08:36
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