2012年07月29日

TREK5.9シェイクダウン



728日はニューマシーンのTREK5.9待望のシェイクダウンw



何処へ行こうか以前から悩んでいましたが、やっぱり私は富士山が好きです!



って事でスバルラインを1本登って富士イチする予定をたてました。



006.jpg

しかし前日の27日にブロガーの飲み会がありまして、そこで皆が富士イチすることが判明。



便乗しようかと思ったのですが、富士川ダウンヒルの後、輪行で帰る計画だったので不参加。



いきなりカーボンバイクの初乗りで輪講してフレームに傷がつくのはちょいと悲しいですからね。



しかし皆とほぼ同じ場所にいるのに逢わないのもなんだかなぁ〜〜と思ったので昼食を一緒にしよう!となりました。



場所は毎度おなじみ柳原うどんさんに1130で約束。



皆に会う前にスバルラインを1本上がっちゃおうと目論んでこの日は朝4時スタート。



246から富士山にアプローチするときは何時も酒匂川CRを通ります。自宅を出た頃は真っ暗でしたが直ぐに夜がしらじらと明けてここで日の出を向かえます。



004.jpg

山北駅を横目に246から生土(いきど)を左に入り駿河小山方面に。



歩道橋に何やら横断幕。



005.jpg

よく見ると須走口のマイカー規制のお知らせですね!スバルラインに向かっていますがこう言った情報は、むむむ?!っと思ってきちゃいますねw



御殿場市街から籠坂峠を目指して走ってもこの日の富士山は雲で全く見えません。



が自衛隊の富士学校まで来ると一気に空が晴れ渡り富士山頂がよく見えるように。



011.jpg

マイカー規制もしていることだし、やっぱあざみにしましょうかね!



013.jpg

って事でアタック開始です。



当然最初からインナーロー(34-25)で走ります。



いつもの調子で最初の12%の坂から無理しないでゆっくり上がっていきます。



途中でマイカー規制中に運行しているシャトルバスが私を追い越していきますが、他に自家用車が来るわけじゃないので比較的安心。



しかし週末のマイカー規制で規制がかかる寸前の金曜日の晩に入り込んで途中に路駐して富士山に登っている人が多く馬返しの先キツイ区間では結構な量の車が駐車していて車線が狭くなってしまいバスが困っていましたね。



その煽りを受けて自転車の私もつらい思いを結構しましたよ!



TREK5.9フルカーボンバイクで生まれて初めてのあざみですが、車体重量が軽くなったせい?よくわかりませんが人生初あざみラインを直線的に登ることが出来ました。



今までだったら勾配のキツイ直線部分で蛇行を繰り返して足を休め呼吸を整えないと走れませんでしたが、ヨタってふらついてはいますが意図的に蛇行をすることは全くなかったです。



しかしやっぱりキツイ!!



ゴールした時は吐く息が声にんっちゃう程のバテ様です(笑)



登山シーズンもまっただ中の須走口5合目は登山客で大賑わい。



017.jpg

そんな中鬼の形相で登ってくる自転車乗りにやさしい菊屋の人たちは必ず飲み物をお疲れ様!と声をかけて配ってくれます。



何回来てもこの5合目はいいですねぇ〜〜 5合目の中で一番好きな場所ですw



カーボンバイクで上がったあざみのタイムは1時間2649秒。



016.jpg

初めて1時間30分を切れました!!



ってレベルの低い話でしょうが、それでも嬉しい!!



優しいおじさんにお願いして記念写真を撮ってもらい。



014.jpg

夏の定番コケモモソフト!!うんまいw



015.jpg

暫く休憩したら段々身体が寒くなってくるほどの気温ですが汗が止まらない(笑)



身体も休め汗も引いてきたところでダウンヒル。



ここは激坂ですのでダウンヒルも気を許すと物凄いスピードが出てしまいます。



ヤビツのマナー活動もこの日行われていたそうですが、やっぱり市民レベルのヒルクライムは登るのが目的でロードレースのダウンヒルするんじゃないんだからゆっくりね!



それでも上りに比べたらあっという間に終了。



時間的に昨日の晩約束した皆がそろそろ籠坂峠にさしかかる頃かと思って道の駅須走口で休憩。



先ずは補給! 目新しいものでくるくるソーセージ?だったかな??500



018.jpg

味は想像通り(笑)



ここ足湯があるんですねw



020.jpg

疲れきった足をここで休めながら皆をここで待ち伏せします。



019.jpg

1020分で3名様到着!!



kumaさん・Paraさん・ケントさんです!!



023.jpg
024.jpg

後はのんびり籠坂峠を登りますがケントさんが得意のキジ撃ち(爆)



地元住民にウンチングスタイル全開の姿を見られそうになるハプニングもご愛嬌(爆)



目標の柳原うどんに定時に到着ですが何故だろう?駐車場は空いてました。



028.jpg

中に入っても比較的お店は空いている感じでしたね。



今回は初めての肉玉つけ大盛り550円をいただきましたが相変わらずの美味しさ!!



027.jpg

食後にコースの再検討をして結局鳴沢まで皆さんと一緒に走ってそこから太平洋までダウンヒルして箱根を通って帰ることにしました!



鳴沢の道の駅で皆さんは富士桜ソフトを食べに。



私は水分補給だけで充分だったのでここではスルー。



皆さんと記念写真を撮って、ここでお別れです。



030.jpg

今日は皆さん有難う御座いました!!長旅のアクセントになって楽しかったですw



後は一気に朝霧高原から田子の浦までダウンヒル



033.jpg

太平洋に出てから沼津までの10kmぐらい?のCRっぽいところをバビューンと走りぬけ沼津にでます。



045.jpg
035.jpg

駅前は物凄い人の数!!



どうやら花火大会みたいですね。



049.jpg

三島からゆるゆる箱根にアタック!日暮れ前に何とか箱根峠に到着し暗く前までにダウンヒルし小田原の街に出ることが出来ました。



050.jpg

走ってみれば250kmのロングライドでしたが、今日はTREK5.9のシェイクダウン!!



無題.png

インプレッションしなくちゃね!



やっぱり今までアルミしか乗ったことのない私にはびっくりするくらいの振動吸収性で疲れ知らずでした!!



でもそれ以上はよく分かんないです(爆)



posted by KIKU at 09:08 | Comment(19) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまです。昨日はありがとうございました。
KIKUさんが帰宅したころに東海道線で平塚あたりを通過してました。
シェイクダウンで250Kmとは相変わらず良く走りますね〜
次回はセカンドバイクとご一緒させて下さい。
Posted by kuma at 2012年07月29日 09:19
TREKのシェイクダウン、お疲れ様でした。富士山登って、一周までして、箱根を越えて帰ってくるというスケールの大きさにはただただビックリ!(◎_◎;)
新しいバイクでますます過激な走りを多く見せてもらえることを期待してます。(^-^)/
次はDEFYのシェイクダウンですね。(^_^)
Posted by nobsun3 at 2012年07月29日 09:41
250kmオーバーのシェイクダウン、お疲れ様でした。カーボンに初めて乗った時の印象はKIKU3同様、何て振動吸収がいいんだ!と思いましたね。ハンドルから伝わる振動が少ない上に、段差を超えてもすぐに振動が消える!

この感覚はいきなりカーボンに乗っちゃった人には絶対分からないですよね。
次は、絶対ハンドルも炭化させたくなりますよ!
Posted by iichan at 2012年07月29日 10:00
激坂 お疲れ様でした!

相変わらず変態コースですネ 笑
この調子ですと、明神もスイスイ登りそうだなぁ。
Posted by Siru at 2012年07月29日 10:38
昨日は暑かったですね

さすがのkikuさんもバテたでしょう?

Posted by kiki at 2012年07月29日 12:05
250kmのシェイクダウンお疲れ様でした。
カーボンは乗り心地が良いということですね。これから乗り込んでくるほどに違いがわかってくるのかもしれませんね。巡行スピードとかはどうなんですかね?
Posted by ぐり at 2012年07月29日 12:15
昨日はお疲れ様でした。
あざみラインを含めての250kmですか〜。真似できませんなあ。
それはそうと、キジ撃ち場面でのナイスアシスト感謝感謝です(笑)
ま、見られちゃったらそれはそれでネタとしては良かったかも?(爆)
Posted by ケント at 2012年07月29日 14:23
シェイクダウンとは言えないようなハードな暖機運転お疲れ様でした。
自分もエスケープからカーボンロードに乗り換えた時もそんなに違いが分かりませんでした。
でもタイヤとホイール換えたときは劇的な変化が分かりました。
Posted by のりお at 2012年07月29日 16:34
インプレしなくとも
その距離と獲得標高でそのフレームの良さがわかったように思いますよ。

シェイクダウンおめでとうございました。
Posted by まっくろくろすけ at 2012年07月29日 20:06
昨日はお疲れ様&有り難うございました。
139号引いて頂いて楽しく走れました!!
シェイクダウン250km流石ですね〜。
次回は林道でもご一緒にお願いします。。
Posted by Para at 2012年07月29日 22:09
250kmとはすごいですね。
アルミと違うのが分かるのですね。
カーボンいいなあ。
Posted by hayazou2002 at 2012年07月29日 22:16
超人ですね〜
登って周って登って・・・って。。山はKIKUさんに優しいのかな〜〜?
 次は300KM♪さらに期待です^^

コケモモソフトって美味しそうですね^^
Posted by ぐら at 2012年07月30日 05:49
ニューカーボンバイクおめでとうございます^^
しっかし、シェイクダウンと言いながら、相変わらずの変態ですね〜ww
あざみは私が行っては行けない場所なのに、スッと登ってその後に箱根越えなんて恐ろしすぎですww

Posted by まるお at 2012年07月30日 08:31
TREK5.9カッコイイ!
カラーリングがシャープで渋いです!

そして、お供出来ないくらいの距離で富士山1周と。
シェイクダウンなのに、凄いですね。

チームのイベント等で実物を是非拝見させてください〜。
Posted by わひたろ at 2012年07月30日 12:55
いきなり250キロも走っちゃったんですか!?

しかもあざみラインつきとは^^;

マドンだと自転車自体も軽そうですね♪
Posted by パンチ at 2012年07月30日 12:58
無事帰ってきたみたいで良かった。
初めて乗って、、、そんなに走って、、、
お疲れ様。カーボンの違いは、そんなもんです。そんなもんの違いが、またある時大きかったりしますよん。
Posted by MOW at 2012年07月31日 20:58
すごいことになってますね〜。

男はアルミではなくカーボンだったのですね(笑)
PIRATAのSB班もあざみー足柄だったようですが
ぐるっと/^o^\フッジッサーンイチするとは

さすが鉄人です。
Posted by OZZY at 2012年07月31日 21:10
kumaさん
本当にありがとうございました!時間的にほぼ一緒だったんですねw
今度は輪行でお願いしますねww



nobsun3さん
DEFYはジテ通でじゃんじゃん使っていますww
ツーリングをしていないのでこの週末DEFYで静岡走ってきますねw



iichan
それね、たぶんしないと思う。
やっぱ転んだ時にぽっきり逝っちゃうとお恐し(笑)
それはフレームも一緒なんだろうけど、一回折れたハンドル見たことあってそれ以来トラウマ^^;



Siruさん
明神はすいすいじゃないけど登るだけならね(笑)
帰りに三島大社寄りましたが、初めてみました。デカいっすね!!



kikiさん
ばてましたよ!!初めて腕が筋肉痛になりました!
結構ハンドル引き上げてたみたい(笑)



ぐりさん
巡航スピードは正直言って変わりません(私の場合)
でもとにかく乗りやすい!!楽チンですねww
それだけですがそれで十分!!



ケントさん
はははキジ撃ちは逆アシストも考えました(爆)
次回は僕が激写しに行きますよww



のりおさん
タイヤとホイール!?誘わないでよぉ〜〜
欲しくなっちゃうじゃないですか!!キシリSL
昔から欲しいホイールなんですw



まっくろくろすけさん
ありがとう!クロスーアルミロードーカーボンと王道です(笑)



Paraさん
先日はありがとうね!! 今度は犬越路だね!!
楽しみにしていますww



hayazou2002さん
カーボンおすすめ!!



ぐらさん
300kmはいずれね(笑)
コケモモソフトはシャーベットみたいな感じ。
登った後だからやたらと美味しいww



まるおさん
おデブなローディーが一人登ってました。
あっ!ごめん!!登ってないや、休んでました(爆)



まひたろさん
ロングはソロのほうがいいですね。でも近場の走行会があったら走ろうね!!
丹沢練習一緒に走ろうよ!!



パンチさん
パンチさんの激走にはかないません(笑)



MOWさん
この違い以上は無いのでしょうが大きいですね。
でもなれちゃうと逆にアルミに乗れない体になりそうですね(笑)



OZZYさん
山中湖で悩んだもう一つのコースはスバルラインも上がってど道志みちで帰る案でしたが距離を稼ぎに行きましたww
しかしOZZYさんも激坂行ってましたね(笑)
Posted by KIKU at 2012年08月03日 07:08
富士登山の方と同じく写真撮影が
シュールですね!
バイクかっこ良いですわ!
関東へは、私の代わりに
剛脚を行かせました。
宜しくお願いします。
私は関西へ(仕事)
Posted by ハンガーノックン at 2012年08月03日 19:32

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング