2012年04月30日

DA麺’sライド 吉田うどん&富士宮やきそば

430日はかねてより計画していた千葉軍団代表の刺客、ぐりさん・にしやんをkumaさん・のりおさんと共に迎え撃って道志みちを行く

DA
麺‘sライド吉田うどん&富士宮やきそば

に行って来ました。


  ↓↓実際のルート(クックしてね)
無題.png


道志みちをいつものパターンで走るためには普段私の家を朝6時出発しています。

千葉から来て頂くお二人ぐりさん・にしやん+東京から来ていただくのりおさんには無理を言って530に平塚集合して頂きました。

ほんとありがとうございました!


   ↓↓いつものローソンでスタート準備
001.jpg


この日ぐりさんは家族全員で平塚まで来てくれましたが、ぐりさん以外のぐらさん達女性三人は湘南でパン屋さん巡りをするそうです。

グルメなぐらさんですからすでに巡るパン屋さんはチェック済みで準備万端流石っす!!



   ↓↓おはるさんとぐらさんも元気だねぇ〜〜
004.jpg


道案内をする都合もあるので本日は私が先頭になることが多そうですが、豪脚ばかりなのでとっても緊張しますが出発します。

平塚市内を抜けて伊勢原から徐々に山間部の様相を呈してきますが、宮ヶ瀬までノンストップで走り切る自信は私にはありませんし、この先の土山峠は相性が悪く大嫌いな坂なのでその手前の清川村セブンイレブンで休憩します。

ここで大福を食べてエネルギーチャージしますが、皆さんは全く無補給^^;

私だけが燃費が悪いのか?(笑)


   ↓↓神奈川の坂なんて屁でもない!だそうです(><)
  
005.jpg


再スタート後も大嫌いな土山峠をヒイコラ言いながら何とかクリアし宮ヶ瀬ダムの気持ちのいい湖畔コースを走ります。



   ↓↓宮が瀬も静かで気持ちいいですねw

015.jpg

この日は前日ほどではないが気温も20℃を超す予報が出ていたので今年初めてレーパン生足で走りましたが、宮ヶ瀬に来ても全く寒くなく気持よく走れました。



   ↓↓のりおさん
008.jpg


逆に後ろの3人に煽られて心拍も異常に上がって暑いくらい(笑)


   ↓↓にしやん(生前)

006.jpg


この日はkumaさんとここ宮ケ瀬のビジターセンターで8時に待ち合わせだったのですが、いつもの自分の脚を計算して6時に出発したのですが、煽られて走ったせいか730に到着してしまいました(笑)



   ↓↓ぐりさん
007.jpg


しばらくしたらkumaさん登場。

今日はよろしくお願いします!!


   ↓↓kumaさん登場

 
017.jpg


ここから全員集合でバビューンと道志みちまでダウンヒル。

最初のセブンイレブンによって補給してから道志みちライドをスタートさせることに。

途中、郵便局あたりのショートカットコースの場所を間違えてkumaさんに軽く抜かされます。

やっぱりkumaさんは道詳しいなぁ〜

セブンイレブンで朝食の唐揚げサンドをガッツイテいると男女のローディーが。

よく見れば男性はNoguさんじゃないですか!!


   ↓↓Noguさんご夫婦
018.jpg


ってことは横におられる方はNogu妻さんですね!? 

はじめまして
KIKU
ですww

もう一組またまた見たことあるジャージの二人組。

私が所属しているLEGONAdagio Cycling Teamと同じようなLEGONのチームBANDITSのジャージです。

お声をかけさせていただくと、Adagioのことは知ってくれていたようで、少しお話出来ました。

その中で出た話がこの左側のお方はヤビツを36分で上がっちゃうってこと(笑)

坂には豪脚さんが自然と集まってくるので要注意です!!



   ↓↓てるさん・CB178さん
019.jpg
豪脚さん達に途中で抜かされるのも悲しいので少しでも差をつけて走るためにとっとと出発します。

神奈川側は何度かアップダウンを繰り返し両国橋に向かいます。

この辺りから道志みちの坂が本格的にだらだらと始まりますが、一気に上がっても仕方ないと自分に言い訳して休憩をします。

久保の吊り橋によってちょっと足休め。

坂の下の方からさっきの豪脚さんが通り過ぎるまで雲隠れの意味もあります(笑)




    ↓↓久保のつり橋

021.jpg
その後も個人的に大好きな雄滝・雌滝によりますが、
SPDな私とぐりさんは滝まで行ってマイナスイオンを浴びてきましたが、スピードプレイの、のりおさんとSLのにしやんは滝まで辿り着けず残念でごめんなさい。


   ↓↓雄滝・雌滝(どっちがどっちだか??)
029.jpg

休憩を休憩を混ぜながらも順調に進みkumaさんの計算通り道の駅どうしに10時着。

豚串を頂きエネルギーチャージ。

この塩さ加減が疲れている体には最高ですねw



    ↓↓豚串最高w

030.jpg


体も休まったのでここから道志みちで一番きつい山伏峠に向かいます。

しかし標高が高くなってきてせいか?

桜前線はまだまだこの辺りにいてくれまして、満開の桜並木の中を走ることが出来ました。




   ↓↓桜満開w
033.jpg

のりおさんもごきげんww



   ↓↓のりおさんも気持ちよさそう
034.jpg

前を行くkumaさん・ぐりさんも気持ちよさそうに走っていますw



   ↓↓kumaさん・ぐりさん

037.jpg
途中、流れでまた先頭に押し出され後方からプレッシャーを感じながら山伏峠にアタックするはめに。

迫りくる後ろからのプレッシャーから逃げるべく最後の坂でダンシングした途端両ももが痙攣。

慌ててシッティングに戻して事なきを得ましたが、去年のあざみラインの両足を攣った記憶が蘇りました。

ここがあざみだったら完全に終了していたと思います。

痙攣寸前の両足をいたわりながら何とか山伏峠に到着。





    ↓↓ヘロヘロで山伏トンネルまで来ました
041.jpg

ここからはダウンヒルとその後は吉田うどんでご休憩なので生き返れそうですw

トンネルを越えると一気に寒くなることはよくあるのでここで汗が引くのを待ってからウインドブレーカーを着て再スタート。

道志みちからは全く見えなかった富士山がトンネルの向こうではくっきり見えていました。

山中湖で記念撮影w

ここまで来るとやっぱり富士山はデッカク見えるね!!



    ↓↓富士山バーン!
045.jpg


暫く湖畔のCRをのんびり走り忍野村方面に向かいます。



   ↓↓CRはのんびりね!
049.jpg

本日の第一のメインディッシュ富士吉田うどんの柳原うどんさん!


   ↓↓ハラヘ

058.jpg

迷うことなく肉うどん玉子大盛り!

注文して1分で出てくるありがたいシステム(笑)

この麺の硬さがいいですねw



    ↓↓肉・玉子・大盛り

 
054.jpg


でもkumaさんいわくこの店は吉田うどんでは麺が柔らかいほうだそうです。



  ↓↓のりおさんは育ちがいいねw

056.jpg
満腹で再スタートした後は忍野八海でお土産購入の使命が待っています。

今日は食べログでチェックした手焼堂の富士山煎餅。


   ↓↓忍野八海の手焼堂さん
059.jpg

富士山の四季を表現した色合いがとっても美味しそう!





   ↓↓富士山煎餅(奥さんに点数稼ぎ)

060.jpg
割れないようにバックパックに大事にしまって、激込みの忍野八海をゆるゆると進み出口方面に。

と思ったらとっても素敵な桜の咲く川と橋。




   ↓↓ここは穴場だね
063.jpg

賑やかな売店街から離れているので人もまばらでとってもいい雰囲気。

水仙の黄色もマッチしてここは穴場だね!



    ↓↓水仙が綺麗w
066.jpg

この先も本線に戻って走っていても沿道を綺麗に彩る花がとても素敵でした。




   ↓↓カラフルな沿道

069.jpg
河口湖付近の混雑した道を
kumaさん先頭で無難に通過しますが、やっぱりkumaさんの先頭は気持ちよく走れますね。



   ↓↓これで車が少なければね

071.jpg

道の駅鳴沢で湧き水の補給をしますがここで富士桜ソフトを食べる選択肢もありましたが、ぐっと我慢してミルクランドまで行くことに。




   ↓↓樹海の間はマイナスイオン

074.jpg
樹海のコースはいつも最高ですが皆も気持ちよさそうに走っています。



   ↓↓向こうには本栖湖
084.jpg
本栖湖が展望できる駐車場まで来れば後は気持ちのいいダウンヒルが延々と続きます。




   ↓↓富士宮まで30kmのダウンヒル
089.jpg

毎度毎度思いますがここのダウンヒルは本当に気持ちがいいですねw





    ↓↓牧草地帯が素敵です

092.jpg

朝霧高原最高!!



   ↓↓全くペダリングしないよw
091.jpg


ミルクランドに到着しまして念願のソフトクリームですが、ミルクが濃すぎて私はちょっと辛いのでクリームチーズソフトをチョイス。




   ↓↓ミルクランド
095.jpg

これ、アリです!! 

次回からはここでクリームチーズソフトが私のデホになるかもねw



    ↓↓クリームチーズソフト(カップ)

093.jpg

このまま何時ものパターンなら富士宮市街を抜けて田子の浦から沼津・三島を目指しますが、この日は初めての西富士宮を目指します。

西富士宮にはツイッターのフォロワーから美味しい富士宮やきそばのお店情報を頂いたので初コースですがアトラスにルートをトーレスして曲がり場所を間違えながらも現地のお店を目指します。

初めて走りましたが西富士宮方面に向かうこの道は正解ですねw

とってもいい道です。

ついたお店はお好み焼き・焼きそば伊東さん。



   ↓↓伊東さん到着
099.jpg
一番人気の五目焼きそばを注文しました。

ここは大正解ですね!! 

いや〜〜ホント美味しかった。



   ↓↓B級グルメって口に合うよねw
097.jpg

次回は五目しぐれかな?(笑)

後はすぐそこの西富士宮駅で自転車を輪行バックにしまって本日終了。



   ↓↓人気が少なく輪行向き!


101.jpg
駅横のセブンイレブンでコーラとチョコ買って電車が来るまでむしゃむしゃ貪って帰ったとさ。



   ↓↓コーラにチョコは鉄板だね!
102.jpg

帰りに平塚駅でバックパック忘れて電車降りちゃって、慌ててkumaさんに頼んで茅ヶ崎駅でバックもらったりしたハプニングもありましたが、そのタイムロスのお陰で雨に降られず皆の車の場所まで帰れたのは、自転車の神様の思し召しw

今度は千葉に走りに行くからぐりさん・にしやん待っててね!!
posted by KIKU at 23:01 | Comment(20) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ〜29日でなく30日だったんですね。
29日志賀でsumさんkikuさんたちは富士一言ってるとと話してたんですよ。
このルートもいいですね。今度行ってみたいです。
お疲れ様でした。
Posted by joy at 2012年04月30日 23:59
昨日はおつかれさまでした。アウター+大盛り縛りの変態ぶりに、ただただ脱帽するばかりでしたww。出直してきます(汗)。美味しいもの食べて、富士山もバッチリ見えて、とても楽しい一日でした!また遊んでください(笑)。
Posted by にしやん at 2012年05月01日 07:00
BANDITSジャージはCB178さんですね。
フレンドさんですよ(^_^)v
Posted by はあ at 2012年05月01日 07:18
あれっ?カッコイイパンチパーマが写っていないぞw
それにしても、燃費が悪いな〜。
なんか、一人だけずーと食べてませんかww
途中の富士山はキレイですね〜。
今年も富士山を見に、関東遠征に行きたくなりました^^
Posted by めばる君 at 2012年05月01日 07:26
富士の裾野は、まだ花が見頃なんですね。
標高高くて、涼しかったんじゃないですか〜〜!?

それにしても、相変わらず食べますね! 笑
Posted by Siru at 2012年05月01日 08:02
昨日は、kumaさんとともに前を曳いていただき、また道先案内とお世話になりました。
千葉県人には、感動的な巨大な富士山も拝めて感無量であります。麺&麺、普段の私ではありえないチョイスもサプライズ感丸出しでおいしかったですね^^また機会があれば、ピーナツ王国の国王にも出張ってもらって、ご一緒お願いいたします。
Posted by ぐり at 2012年05月01日 08:02
昨日はお疲れさまでした。ブログアップ早いですね(驚)
相変わらずの「鬼引き&大食い」ですね〜
アウター縛りで山伏峠越えには、恐れ入ります。
また宜しくです。
Posted by kuma at 2012年05月01日 08:42
剛脚さん揃いライドお疲れ様でした^^
このコースは去年行きましたが朝霧高原のダウンヒルまた走りたいな〜
Posted by まるお at 2012年05月01日 09:41
昨日はおつかれさまでした^^
たくさん走って、たくさん食べて、たくさん笑って、楽しそう♪

鬼軍曹KIKUさんの笑顔が素敵で〜〜す^^

次回は千葉にきてくださいね〜〜♪かめさんチームもまってま〜〜す。
Posted by ぐら at 2012年05月01日 09:43
剛脚さん揃いライドですね〜。
バックパックもご無事のようで…
お疲れ様でした。

アウター縛りで山伏峠越えたんですか???
意味が分かりません(笑)
Posted by Para at 2012年05月01日 12:08
昨日はお疲れ様でした!
一日中先頭牽き&道案内していただきありがとうございました。
美味いものと美しい景色三昧、最高に楽しかったです!

山伏アウター縛りの鬼走行を間近で拝見できて、
あー住む世界が違う人なんだな〜と改めて思いました(笑)

バックパックは、ムシャムシャ女の祟りです。

またよろしくお願いします!
Posted by のりお at 2012年05月01日 13:32
こんにちは。
箱根1泊から帰還しました。
道志みちで追い抜かれる事を想定していたのですがお会いできてよかったです。
お見送りも出来ず申し訳ありませんでした。
しかし、スゴイグルメツアーなんですね。
お腹いっぱいです。

我々はあのあとのんびり道志みちを走りお昼過ぎに山中湖に到着。
その後は御殿場まで篭坂峠を越えて行って、僕だけ強羅までの道のりを走りました。
Nogu妻は、実は仕込んでおいたサポートカーに乗り込み宿まで行ったのでした。
乙女峠はなかなか走り応えがありました。
その後の強羅までもきつかったです。
Posted by Nogu at 2012年05月01日 17:50
千葉軍団の引率、お疲れさまでした。
いつもKIKUさんが紹介する宮ケ瀬ダム周辺の景色がとても魅力的で、いつか行ってみたいなと思ってます。また道志みちから山中湖へのルートもいつか走りたいと思っていたところです。
でも、なんだかとても手ごわそうな峠ですね。KIKUさんが脚を攣るくらいに厳しい道なのかと思うと、ちょっと引いてしまいました。^_^;


Posted by nobsun3 at 2012年05月01日 20:46
お疲れ様でした〜。
私が実家で植木職人をやっている時に、こんな楽しそうな事をしていたなんて〜
朝霧高原のダウンヒルは昨年を思い出しますね。また行きたいな〜(^^♪
Posted by penta at 2012年05月01日 22:39
こんにちは、ひさびさコメントです。
 とっても楽しそうなライドですね。こんなに走っても片道だとセンチュリー以内でこんな遠くにも行けるんですね。しかもご当地グルメが2つも楽しめるなんて、なんとも魅力的です!やきそばは1人前だけだったんですか?KIKUさんには物足りなかったのでは・・
Posted by ざむさん at 2012年05月01日 22:54
綺麗な景色と桜・・・
美味しそうなおうどんや焼きそば、それにソフトww
楽しそうで羨まし〜い♪♪ 一緒に走りたーい(笑)
正座しておうどん食べている方(のりおさんですか?)
かわいいですね(笑)
Posted by toropeko at 2012年05月02日 08:51
joyさん
29の雪の回廊はどうでしたか?
逆に僕もそっちを走りたいです!マジで



にしやん
今度は千葉でともに太りましょうww
アウターはともかく大盛り縛りだからね!!(笑)



はあさん
ありがとうございます!無事LEGONでフレンドになっていただけました!



めばる君
パンチは止めた!(笑)おじさんは最近は安く1000円カットなのだ(爆)
富士山見に来るときはまた一緒に走ろうね!!



Siruさん
食べる場所を結んでルート作成してますから当然の結果です(笑)



ぐりさん
炭水化物オンリーは私の場合基本中の基本ですww
どんな人でも私と走ると必ず太って帰れます(爆)



kumaさん
この前は頑張っちゃいましたが、今度はのんびり行きましょうw
やっぱ海岸線も走りたいしねww
バックパックは本当にありがとうございました!



まるおさん
去年のお盆のライドでしたっけ?
伝説のエンゲルバーグ的な写真(笑)
今度は一緒に走ってね!



ぐらさん
今度は千葉でかめさん走りで美味しい物を堪能したいですw
時間が無いので一日で何件ハシゴできるか挑戦したい(笑)



Paraさん
アウターって言ってもコンパクトだし。
のんびりだったからね(笑)
バックパックは本当に焦りましたがkumaさんがいなかったらどうなっていたことやら。



のりおさん
あの女仕業でしたか!(笑)
住む世界・・・・・菜の花台からの末脚が欲しい(><)



Noguさん
逢えてよかったです!
今度は一緒に走ってくださいねww
でも強羅まで上がったんですか!?? それはお疲れ様です(笑)
僕もソロの時はのんびりどこまでも坂を上がるのが好きです。
他人と一緒だとなかなかペースがつかめなくて難しいですよね。



nobsun3さん
宮が瀬は是非一回行ってみてくださいね!
道志みちは真夏に行くと熱中症になったなんて話を聞きますから、お盆のような時期は外して行ってみてくださいね!



pentaさん
一緒に走れなくてとっても寂しかったです。
今度は都合つけて一緒に走ってくださいね!!



ざむさん
お久しぶりw
センチュリーなんてしたら死んじゃいます(笑)
輪行は自転車の行動パターンをガラッと変えてくれます。
是非一緒に電車で旅しよう!



toropekoさん
社交辞令が通用しませんよ(笑)
一緒に走る?
のりおさんはとっても紳士で育ちのいい食事の仕方でしたが・・・・・・(爆)
Posted by KIKU at 2012年05月02日 11:20
麺'Sライドお疲れさまでした。
30日は私も道志道を走っていました。
KIKUさんが走るのは知っていたので、どこかで会えないかと探しながら走っていたんですが、お会いできず残念です。

道志道を走ったことが一緒だっただけでなく、食事どころも一緒で、柳原うどんさんのメニューも肉玉大盛りと一緒だったなんて(^^ゞ

本当に会えなくて残念でした(><)
Posted by まぐ at 2012年05月02日 12:36
ご無沙汰しております。

近くに1000m級の山があるのは羨ましい。
しかし、半袖では寒くなかったですか?
私は寒がりなので全然ダメですよ。

そしてそれにも増して怖いと思ったのは
吊り橋・・
高所恐怖症で吊り橋にも足を踏み入れることできないです。
さらにその吊り橋揺れるんでしょ。

あ〜考えただけでもちびってしまいしょうです。
Posted by まっくろくろすけ at 2012年05月05日 09:51
まぐさん
マジで??
逢えなくて残念だなぁ〜〜
でもつぶやいてくれればよかったのに!!
ピナクラブで走ってたのかな?? ある意味合わなくてよかったのか?軽く千切られるからね(笑)



まっくろくろすけさん
神奈川は山と海が両方あるのは広島と一緒だけど1000m以上の山が有る無しが違うんですね。
ものは考えようだけどどこに行くにしてもこの山は邪魔ですよ(笑)
Posted by KIKU at 2012年05月09日 07:19

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング