2012年02月06日

TREK2.5オーバーホール

TREK2.5は購入したのが20114月でした。

まだ1年たっていませんが、春からのイベントシーズンを睨んでこの時期にオーバーホールをしました。



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自転車乗りであればメンテは自分でやるのが普通なのでしょうが、自宅に自転車を置くこともできず秘密基地に保管している私としては、簡単なメンテならできますが、オーバーホールのような大掛かりな作業は難しい。




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と言うのは嘘で、そんな技術も根性もないだけです。

なのでお金で解決しました()



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私のTREK2.5を購入したショップでは購入したバイクに限りやすくオーバーホールをしてくれるサービスがあります。

まぁどこのお店でもそうなのでしょうけどね。



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ヘッドパーツの調整グリスアップ、BBグリスアップ調整、ホイールハブメンテ、ワイヤー交換、チェーン交換(デュラ)、ブレーキ分解清掃、バーテープ交換等々。

ずいぶんとしっかりやってもらった印象があります。



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当然ですが、納車されたときは新車の輝きが戻っていまして、乗るのがもったいないなぁ〜と思ってしまいました。

1000kmほど走ったらワイヤーの初期伸びでワイヤー調整をしてもらいましょう。



 
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タイヤだけは事前に調達していったので自分で交換しました。

買ってすぐにデホのボントレガーR2がダメになったのでPRO3を履いていましたが、3200km走行済みです。

結構限界に近いですね、と言うより限界を超えていました。




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今回はボントレガーR3です。以前履いていたR2の上位モデル。

PRO3は填めるのも大変ですが外すのも苦労するんですね()


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それに比べてボントレガーR3は填めやすかったですww

タイヤの性能よりもトータルコーディネイトでタイヤを選んでいます。

このブルーのアクセントは外せませんねぇ〜




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速くこのマシンを乗り回したいです!!
posted by KIKU at 00:00 | Comment(28) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オーバーホールか〜
そう言えば一度もやったこと無いので、僕もショップにお願いしなければw
それにしても、すべてがピカピカでいい感じです^^
Posted by めばる君 at 2012年02月06日 05:56
BB、ハブ、ヘッド、、、、完璧ですね。
自分でやると面倒と感じるのが、
分解、組み立ては工具あれば簡単なんです。一番嫌なのが微妙な調整なんですよ。
これが、かったるいっす。
いまだに微妙なところで納得いかないことが
多いです。ちなみに、Pro3で苦労してちゃ、、、アカンなぁ〜(笑)
Posted by MOW at 2012年02月06日 07:39
pro3って外すのも大変だよね〜、でもタイヤによってこうも違いますかね。

別のタイヤを試したくなりました 笑
Posted by Siru at 2012年02月06日 07:39
カッコイイ!!
やっぱ2.5は男前のバイクだっ
Posted by カレーパンマン at 2012年02月06日 08:41
すげぇ〜新品ぽい輝きうらやましいな〜

そうか、じてつうで使わないし最近はマラソンも多いからロードの走行距離ってそんな物なんですね。
ちょっと以外でした。
Posted by aki at 2012年02月06日 08:47
やっぱりプロにオーバーホールしてもらうと安心感が違いますよね。私もギアがいつまでもガチャガチャしていたのが、オーバーホールしてもらって以来、絶好調です。
Pro3って3,200kmで限界ですか!!4000Sの耐久性がずば抜けているんですね。でもうちの4000Sサイドカットしてしまって交換しました^^;
Posted by ぐり at 2012年02月06日 09:09
ピッカピッカですねぇ〜
うらやましい〜
自分でのメンテはチェーン周りとブレーキ程度しかやっていません。勉強しなくては!!!!
タイヤとホイールのロゴの位置があっているところが
にくいですね!
Posted by 川崎のやぎ at 2012年02月06日 11:56
うわ〜新車のよう^^
光ってますね〜
オーバーホールすると乗り味が良くなりましたか?
RNC7も1年経ったのでそろそろオーバーホールの時期なのかな〜
Posted by まるお at 2012年02月06日 12:23
随分ピカピカになるもんなんですね。
こういう時海外通販購入はつぶしが効きません。

自分でこつこつ整備するしかないんですが、おかしくならない限り、先に整備するってあまり考えないんですよね。
Posted by シンイチ at 2012年02月06日 13:56
めばる君
秘密基地は本当にちょっとしたメンテも面倒になるので、久々のピカピカですww



MOWさん
え〜〜〜〜
PRO3はめにくいじゃないですか!!
皆そう言ってますよ!
師匠は厳しいなぁ〜〜(笑)



Siruさん
履き心地最高ですが、私の走りじゃ猫に小判でした(笑)



カレーパンマンさん
だよね!デジイチで撮るとなおさら格好よく映るww



akiさん
デホのボントレガーR2から換算すると5000kmですね。
まぁそこそこだとは思っているんですけど。
ジテ通と週末でほぼ50/50ですね



ぐりさん
4000Sのサイドカット?それはまた思いっきりやりましたね!? 
私は4000Sで林道走り回りましたがそうは簡単に切れなかったですよ(笑)



川崎にやぎさん
ロゴを合わせているのはホイールのバルブです。
ロゴの位置にバルブがあれば探しやすいので、いつもそうしてますww



まるおさん
まるおさんは自分でできちゃうからいいなぁ〜〜
今度おいらにもちょっと教えてね!



シンイチさん
チバサイクルならどんな自転車でも均一でやってくれると思います。
ホームページに書いてありましたよ!!
値段も高くないのでいいかもしれませんよww
Posted by KIKU at 2012年02月06日 15:07
確かにトータルコディネイトを考えるとボントレガーのタイヤの方がマッチしていますね。

いろんな箇所が綺麗になっていいですね。
私もバーテープ位は換えてやろうと考えています。
Posted by まっくろくろすけ at 2012年02月06日 18:42
そこまでOHして、おいくら位なんでしょ?
参考までに
Posted by 通行人 at 2012年02月06日 19:51
まっくろくろすけさん
ロードでコーナーをタイトに攻めたりしないので本音を言えば何でもいいんです。
だから色とかメーカーには拘っていたいんですよね(笑)



通行人さん
申し訳ありませんが金額はオフレコなんですよ。
でもビックリするほど安いのは事実ですww
Posted by KIKU at 2012年02月06日 20:33
オーバーホールすると本当にピカピカになるんですね。まるで新品ですね。
自分も買ってすでに二年が経過しているので、本当はオーバーホールすべきなんですけど、ついつい・・・
ちなみにオーバーホールするとどのくらいかかるのでしょう?
新しいタイヤ、フレームカラーとマッチしてかっこいいですね。^_^
Posted by nobsun3 at 2012年02月06日 20:33
nobsun3さん
オーバーホールは感激の仕上がりでした。
普段が雑に扱っていたので、その分驚きは人一倍だと思いますが(笑)
Posted by KIKU at 2012年02月06日 20:36
こんにちは〜☆
オーバーホールってキレイにして貰えるんですねぇ。私が2.1買ったショップはもう使いたくないんで別のショップを利用するつもりです。
もう3年になるので考えてみます。

Posted by ZZ at 2012年02月06日 23:41
BB、HP までやってくれるんですか〜

私は自分でやりますが、どのくらい違うか一度試してみようかな

BB とかは数年メンテフリーとかになっていてもこの前見たらジャリジャリだったし、定期オーバーホール必要ですよね

今したいのは、ホイールベアリングのメンテですが微調整におよび腰になってます
Posted by Drkiki at 2012年02月07日 08:51
ZZさん
お久しぶりですww
最近はあまりお伺いしてなくて申し訳ありません!!
別のショップでもオーバーホールは定額でしてくれるところって結構あるみたいですね。
私はシューズを買った時の対応の良さでこの店でバイク買いました。お店って千差万別ですね



Drkikiさん
自分でできる人が羨ましいww
自宅で自転車掃除できる環境じゃないので・・・
でも私の場合技術もないし道具も無し根気もない(笑)
Posted by KIKU at 2012年02月07日 14:25
ブルーがアクセントの車体にブルーのタイヤ。
バッチリのコーディネイトですね。
私も自転車屋さん任せのオーバーホールを頼みたいですが、自転車屋さんにもキャパがあって、既に満員御礼みたい・・・。
費用も結構掛かりそうなので自ら少しづづメンテしてますヨ。
Posted by ヒロ at 2012年02月07日 20:35
> チバサイクルならどんな自転車でも均一でやってくれると思います。

調べて見ました。
オーバーホール代は15,750円でした。
そんなもんでした?
Posted by シンイチ at 2012年02月07日 21:16
ヒロさん
人気の自転車屋さんなんですね(笑)
私の自転車屋さんは小さいながらも・・・・って感じなんで言ったらすぐにやってくれましたww
自分でやれるのが一番ですよ!!



シンイチさん
チバサイクルのオーバーホールは工賃がその値段ですからそれプラス部品代になると思います。
私はケーブル・チェーン・バーテープを交換しましたが、チバサイクルでやれば基本料金にその部品代と交換工賃はプラスかもしれません。
参考までに
Posted by KIKU at 2012年02月07日 21:29
綺麗になりましたね〜。
そして何よりカッコいい。

様々なパーツの組み合わせで、全体の雰囲気というか色合わせというか、私は「こうしたい」というのが決まらずに迷走しています。

艶もなくなんだかボロボロかも。
もう1年1か月乗ったし、私も出そうかなぁ、オーバーホール。ただ、途中で何度も、ちょこちょこ手入れ・パーツ交換して貰っているので、交換するとしたらブレーキ・シフトのアウターくらいしか思いつかないです(^^ゞ
Posted by スターチャンネル at 2012年02月08日 04:08
綺麗になりますね〜
やはり専門家に調整&チェックしてもらうとまた違うんでしょうね.

クロスですが時間(とお金^^;)を見つけてオーバーホールに出したいと思ってます.
Posted by zola at 2012年02月08日 12:41
写真を見る限り、ホント新車の輝きですな〜。
餅は餅屋って言いますモンね。やっぱりプロの仕事は違います。
操作感も良くなっているんでしょうね。乗るのが楽しみですね!
Posted by ケント at 2012年02月08日 16:10
Cervelo RS は適当なタイミングで買ったショップに
オーバーホールを依頼しようと思ってるんですが、
問題はCAAD10。

ジャカルタでオーバーホールに出してしまっても良い
のだろうか。。。。

Posted by Muirwoods at 2012年02月09日 20:43
スターチャンネルさん
途中でパーツを交換できるスキルが無いんですよ(笑)
全く駄目ですね、乗るの専門ですから・・・



zolaさん
オーバーホール。お金かかるけど安心感は絶大ですww



ケントさん
あまりにもメンテしなかったので帰ってきたときは感動ものでしたww
また一緒に走ってくださいね!!



Muirwoodsさん
CAAD10はネシアのお店に持っていったらその時点で転売されて消え失せちゃうのでしょうかね?(笑)
Posted by KIKU at 2012年02月10日 13:23
こんばんわー
もう1年近くになるのですねー

これからもTREKライダーの先頭にたって頑張って下さい!!!
|彡サッ
Posted by HI_MAJIN at 2012年02月10日 21:59
ホントだ、ブレーキもディレーラーも分解清掃されてますねーw
でもこうやってアップで見ると105とアルテグラってソックリなのに
なんで性能がかなり違うのかなぁ(笑
Posted by ひろ at 2012年02月11日 00:53
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