2011年12月10日

皆既月食

今日、12月10日〜11日にかけては皆既月食が見えると言う事で、カメラ片手に待ちかまえていました。夕食を済ませて暫らくすると22時過ぎから満月が欠け始めてきました。




画像 001.jpg


どんどん地球の影による食のせいで月がかけていきます。




画像 047.jpg



しかし、皆既月食ってもっと月が真っ暗になるのかと思っていたらそうでもないんですね。






画像 050.jpg


うす暗く、火星の様に赤くなった満月が夜空にあると言ったところでしょうか?






変換 〜 画像 052.jpg


でもまぁ〜滅多にない天体ショーが比較的雲にも邪魔されずに見る事が出来ました。
posted by KIKU at 00:10 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家の庭から確認出来たので時間になったら三脚片手に外へ出たのですが、角度が真上位で三脚が使えずに手持ち撮影になってしまいました(^^;)

事前に良い場所に行って、カメラの設定を合わせておかないと難しいように感じました。
Posted by kazu at 2011年12月11日 01:12
皆既月食、キレイてすね〜。

今まさに天頂に輝く月が三日月のように欠けてきている所です。満月が赤く暗く夜空に輝くところが、何とも言えず神秘的ですね。



Posted by maruRR at 2011年12月11日 01:14
おはようございます。
ボクちんこどもを寝かしつけてたらそのまま朝までねちゃってましたww
Posted by taco at 2011年12月11日 06:45
こちらでは月食始まりくらいから薄雲が広がって、雲の切れ目で見えたり見えなかったり。それもまた幻想的でした。皆既月食になった頃に雲がなくなってきれいに見ることができました。
やっぱり一眼で撮るときれいですね。
Posted by ぐり at 2011年12月11日 07:54
おぉ〜〜よく見えたんですね〜
あたしゃ〜ワンピース見てましたよ(笑)
Posted by MOW at 2011年12月11日 08:20
kazuさん
三脚で真上の月を撮影するのに私も苦労しました(笑)
セッティングが遅れて見る見る月が欠けていき慌てましたよww
ホント事前にセットするのが良いのでしょうが月は動くから結局一緒でしょ(爆)


maruRRさん
お仕事中でしたか??つぶやきはずいぶん遅くまで頑張ってる様子、お疲れ様ですねww
もっと山の中で見たら神秘的なのかもしれないですが、街中だと魅力が半減しますね。
次回チャンスがあれば箱根の山に待機してみようかなぁ〜(笑)



tacoさん
あんな坂に上がるから疲れちゃったんでしょ(爆)
でも皆既月食よりあの坂の方が魅力的に感じるのは僕だけ??(笑)



ぐりさん
こっちでも後半は雲が出てきてあんまり見えませんでしたが、前半は最高でした。
デジイチでもレンズがもう少しズームが効けばいいのでしょうが、結構高いんですよねぇ〜レンズ



MOWさん
ワンピースは翌朝子供が録画して見てましたが、MOWさんも見てるんですか!?(笑)
神秘的でしたよww
Posted by KIKU at 2011年12月11日 14:50
自分も途中まで、見ていたのですが
皆既までは、待っていられず、寝てしまいました。

真っ暗になるんじゃないんですね。
Posted by Siru at 2011年12月11日 15:55
さすがに一眼で撮ると綺麗ですね。
自分はコンデジで撮ったのですが、温泉まんじゅうみたいな月です。^_^;

天体ショーを眺めていて、風邪をひいてしまい、今日は一日中鼻水グジュグジュで、今もティッシュ箱を抱えてます。^_^;
Posted by nobsun3 at 2011年12月11日 17:24
こんばんは
私も皆既月食見てました。
流れ星も1つ見られて
本当に素敵な天体ショーでした。
私も月が真っ暗になるのかと
思ってました。
Posted by hayazou2002 at 2011年12月11日 23:31
Siruさん
おじいちゃんは早寝早起きですね(笑)



nobsun3さん
コンデジのほうが倍率が高いので試そうと思ったんですが、三脚をセットするのが面倒で止めちゃいました。
天体観察も楽しいかも?と思った一晩でしたww




hayazou2002さん
見上げてごらん夜空の星をww♪
ですね!(笑)
流れ星ありましたか!?私は見れなかった(><)
Posted by KIKU at 2011年12月12日 14:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング