ニューマシーンのTREK2.5のシェイクダウンでヤビツ峠に行ってきました。朝はいつも通り早朝5時にに起床。 マスターズで石川遼君の成績を確認し、6時頃まで布団の中で過ごす。そこからもそもそ起きだして秘密基地にしまってあるTREK2.5のもとへ。サイコンの移植等を済ませて、準備万端。統一地方選の選挙の投票会場まで赴き国民の義務?権利?を果す。初めてのTREK2.5ですので何時もより早めに出発し待ち合せ場所の名古木までゆっくり走る。
↓↓サクラのトンネル
クリートの位置がよく分からないのでキャッチが上手くいかない・・・ 信号待ちの度に再スタート後、数十秒は必ず苦労する。金目川沿いは向かい風ではあるが、エスケープの時よりもよく進む印象がある。スピードメータでは30km/hそこそこですが、普段ならこの向かい風の感じだと25〜28km/hかな??と感じる。何となくそう思う。何時も金目川の県道から脇にそれて農道の様な道を走るのだが、この道は舗装が亀の子模様にひび割れていて振動はもの凄く伝わってくる道だが、車が少ないのでヤビツに行く時は好んで走る。
↓↓私の保護者ですww(クリックしてねww)
しかし今日はこの道を走っていても何時もの様な振動が身体に伝わってこない!??エスケープR2も同じアルミフレームとカーボンフォークの組み合わせだがこのTREK2.5は全く別の乗り物である。伝わってくる振動は今までのそれと比べて雲泥の差ですね。この感覚はハッキリわかりました。コンポはアルテグラですが、変速機能はリアディレーラーに関してはなるほどサクサク変わるのは想像通り。しかしフロントディレーラーはビックリですね。エスケープR2のフロントディレーラーでインナーに落とす時はそんなに感じないですが、インナーからアウターに上げようとする時はトリガーをしっかり押し込まないとギアチェンジしてくれません。その時の左親指の力も結構強く入れないと駄目ですが、TREK2.5のアルテグラは左指で軽く内側に叩いてあげればサクッとフロントディレーラーのインナーからアウターに変わってくれます。これにもビックリしました。自転車のスピードが伸びる事や巡航速度が落ちにくいのは確かですが、それがフレームのせいなのかホイールのせいなのかは定かじゃありません。
↓↓ミニストップでストップ・・・・m(_ _)m
少し時間早めかな?と思い名古木手前のミニストップでしばし休憩。ツイッターを確認すると少し前にakisんが到着している様子。名古木下のコンビニに向かった模様。
↓↓美味しゅうございました
今日は卵たっぷりプリンで糖分補給ww こいつのエネルギーで蓑毛以降の坂を上がるエネルギーにしようかなぁ〜とイメージ。直ぐさま名古木に向かえばそこにはすでに全員集合していました。
↓↓皆さん集合してました(名古木)
本日の私の保護者はakiさん・kumaさん・ebizouさん・ざむさんの4人ですww話し始めると終わりが無いので早速登ります。スタートはみんなが何かけん制する様なかんじで結局私が押し出され先頭でスタート。先日エスケープR2で出した自身最高記録47分32秒をターゲットに走りますが、今日は新車の感覚も噛みしめながら走りたいのも本音。スタートして直ぐakiさんに抜かれます。しかし自転車の軽さか?気持ちが高ぶっているせいか?脚が回る??直ぐにまたakiさんを抜き返す。エスケープの時はフロントは38固定で走りリアは蓑毛の坂でここ最近は無理せず32を使って上がっていましたが、今日は明らかに分かる自転車の軽さからか? コンパクトクランクのフロント34のせいか??リアは21で充分でした、とその時は感じていたが、それが全くの間違いでした。蓑毛の途中で徐々にきつくなっていく。心拍数云々と言うよりも脚に乳酸が溜まって来る感覚がある。
↓↓この小学生は42分でヤビツを上がってきました
ちょっと負荷をかければぐいぐい登ってくれるので嬉しくなって調子に乗って踏みまくって気が付いたらケイデンスが50を切る時もありました。こうなっては後の祭り。蓑毛のバス停過ぎで完全に脚が売り切れ状態です。エスケープR2ならここで万事休すですが、TREK2.5ではここから踏ん張れました。その点はやっぱりバイクの性能の差でしょうね。○マークのコンクリート舗装を登る時も身体に伝わる振動の少なさがとても心地よいwwしかし蓑毛の坂の途中でakiさんに抜かされてその後はどんどんその背中が遠のいていく・・・脚は売り切れて心拍も上昇しているが、それでもこのバイクはエスケープR2と比べるとそこからでも頑張れる。今までならたぶん菜の花台では34分ぐらいで通過するであろう疲労感だが、時計を見ると32分30秒。前回47分を出した時と同タイム!? 目を疑ったが時計に間違いはない。その先の林道の入り口過ぎまで堪えて、その先から最後の力を振り絞り踏んで行きます。
↓↓46分55秒・・・・orz
↓↓クリックすると大きくなります
必至のゴールで時計を見れば46分55秒と地味に記録更新。今回はTREK2.5の性能を探りながらのヒルクライムでしたが、自転車との相性は全くなく適正ギアで走れる事は全くなく、またギアを1段上下するとどのらい負荷が増減するのか感覚が無くきがつくと自転車の軽さに甘えて高負荷低ケイデンスで坂を上がり、心拍数を抑えるよりも乳酸の蓄積がひどく全く駄目でした。それでもこの記録が出た事に大変喜んでいます。次回はいつ来るか分かりませんが、それまでに走り込んでこの自転車になれておきたいですね。峠で待っていたakiさんにタイムを聞くとなんと!45分を切って44分台に突入していました。流石っすね!!
↓↓このお腹でよく登ってきたね!
峠のバス停で待っているとkumaさんも到着。ebiさんが蓑毛で滝汗かいていた、との情報(笑)3人で心配していましたが、なんとか足付きなしでヤビツを制覇! あの体重ですから大したもんですねぇ〜(爆)4人で笑っている所にざむさん到着。エスケープR3.1でスプロケ11-23は男前ですね!当初の予定ではこの後山北のサクラを見物に行く予定でしたが、とある方がもう山北に行く足が無い!との事なので予定変更し帰路の厚木方面にランチに向かいました。今日は登ってきた表ヤビツをそのままダウンヒルですが、気温が低く寒い! 特にakiさんの格好が若過ぎる!! なので菜の花台で休憩を入れながらゆっくりダウンヒルですが、初めてのロードバイクのダウンヒルは緊張しますね。
↓↓かっちょいいなぁ〜
クロスバイクではブレークレバーをしっかり握る事が出来ますが、ロードバイクは下ハンを持たないとブレークレバーを強く握れません。この違和感はとても緊張します。しかし下ハン持つのもまだ抵抗感があり難しいところですね。 ダウンヒル中も身体が緊張しているのが良く分かります。両足が異常に緊張して突っ張っています。信号を左折して善波のトンネル付近に出てきた時は、両足がガクガクでした。まだ慣れないポジションで無駄に色んな筋肉を使っているようですね。そう思えば登りはまだ伸びシロがありそうですねww
↓↓スタンドが併設してあるセブンイレブン
伊勢原警察署を過ぎた所のセブンイレブンでトイレ休憩ですが、このセブンイレブンにはバイクスタンドが併設されていました。やっぱりヤビツ方面の自転車乗りが多くこのセブンイレブンを利用するのでしょうね。大変助かりますww
↓↓コンポはアルテなので脚もアルテにしたい!
本日は本厚木の八宝亭さんです。このお店もMちゃりさんの紹介で、バラ肉 あんかけチャーハンが絶品だそうで、そいつを食しに。しかし現地付近でお店が見つかりません・・・・ 色々捜索した結果見つけましたがシャッターが閉まっておりやっていませんでした。一同腹ペコ状態です。 八宝亭を探している時に見つけていた別の中華屋さんに向かいました。
↓↓仕方なく入ったお店ですが・・・
ここ花苑さん。店内は4人掛けテーブルですがお座敷もありました。 我々は5人だったので御座敷円卓でランチですwwメニューを見てビックリ!! このお店頑張ってますww 大変良心的な値段とサービスです。
↓↓メニュー見てビックリww
私はマーボ豆腐を注文。これでサラダ・杏仁豆腐とお代わり自由のライスとスープがついて680円です。 四川風鳥肉辛味炒めなら580円でお代わり自由!! とビックリバリュー価格でした。
↓↓マーボー豆腐680円でこの他にコーヒー付き
お店のご厚意に甘えてご飯は3杯頂きましたww 最後にコーヒーもついてきて本当に大満足でした。
↓↓帰りはお花見ポタでしたww
ここで皆さんとは解散し平塚までマッタリと帰る事に。
途中相模川のCRでサクラのトンネルで気持ち良く帰る事が出来ましたww
posted by KIKU at 20:44
|
Comment(52)
|
TrackBack(0)
|
ロードバイク
|
|
クロスバイクのアルミ、ロードバイクの高級アルミだと性能に差があると言うのは本当みたいですね。
タイムが劇的に上がらない所に現実味があって良かったです、中にはウソを書いてでも良い事ばかり書く人がいますからね(^^;)
しかし初ヤビツで記録更新とは!?
やはりKIKUさんは今後ハンデで10kgの米二袋背負ってのヒルクラっすね!!
元気過ぎるおっちゃんだ!?
しかし、山北でお会いできるかと思い、急いで向かったんすけど、
ツイッターでも音沙汰無くて淋しかったっすよ…(ToT)
寂しく酒勾川CRを超向かい風で走って帰りましたよ(>_<)
トレック見たかったんすけどねぇ♪
白いホイールがお洒落っすね?
実車拝見はまた今度の楽しみにとっておきます!!
あ、明日PCメールに携帯番号とアドレスおくっときます!!
新記録更新おめでとうございます。
ニュートレックかっこいいですね☆
ニューマシン かっこ良過ぎです
これじゃ しばらくは
おこずかい 無でしょうね〜
けど緊縮財政が続いているからなあ。でも、ほしいなあ。
でもTREKとのおつきあいはこれからです。
意思の疎通が出来るようになれば、期待に応えてくれると思いますよ。
こんなふうに書くと、なんか初恋みたいです ^^;
食い物から言わせてください!!
その店かなりgoodですよ。
おいらもその店で食べたい!!
あははっは
さてトレックはよさそうですね。
振動吸収も雲泥の差。
よく回るようですね。
ボントレーガーのホイールは相当重いのでホイールを変えるとかなりタイムも違うはずですよ。新たな物欲w(あ!言っちゃいけなかったかな?)
ブラケットを持ってブレーキはかけられますよ。ただずっと握るとしんどいかもしれませんがね。
アルテはFDの変速が気持ちいいです。
105はそうは行きませんからね。
ということでアルテで正解でしょうね〜〜。
か、かっこええっすね〜ww
まだまだ慣れないニューマシンでも記録更新…
今後KIKUさんはどこまで速くなるんでしょうか^^
さて、改造しましょうかww
ピカピカの新車イイッスね^^
私もクロスからロードに乗り換えたときに、それまでのフォームやブレーキの感覚が違いに慣れるまで時間がかかりました。それでも記録更新、この先楽しみですね。
新車初乗りおめでとうございます!
私も1ヶ月ほど前にEscapeR3→ロード乗りになりました。
最初はポジションに慣れずに腕や上半身が痛くて痛くて・・でも、やっと慣れてきて「乗ってる」感が出てきたところです(笑)
今は楽しくて仕方がありません。
これからも美しい写真と楽しいブログ、楽しみにしてます!
これから慣れてきたら、ますますタイムが縮まりそうですね^^)vv
いやぁ〜カッコいいですね。
ホイールリム&フレームのホワイトがバッチリ。
乗り込めば乗り込むほど自分のポジションが分かってきて
細部の調整でバイクとの一体感が出るんでしょうね。
伸びシロすごいんでしょうね〜〜〜
KIKUさん、中華好きなんですね!?
はじめはロングライドでも行かれるのかと思っていましたが,いきなりのヤビツとは(^^;
皆さんお好きですね〜(^^)
また乗りなれてくるともっと楽しくなるんでしょうね!
ブレーキですが、アルテはブラケットポジションでも身体が前に持っていかれるくらい良く効きますよー。
私も昨日ちょっとした坂を下りましたけど前転するかと思いましたもん(笑
多分ブラケットポジションで慣れてないのと、シューがまだあたりがついてないからじゃなかと思います。
ブログで嘘かけませんね^^
何しろリアルに顔を合わせている人がここんところ多くて、直ぐばれちゃいますよ(笑)
交通ルールもエスケープは兎に角目立つ色なので注意して走っていますよ(爆)
今回は本当にごめんなさい!! 個人的にはこの後山北から広域農道経由で小田原の枝垂桜が理想的なルートだったのですがねぇ(笑)
今度はダイレクトメールで三浦イチ企画しましょうかね!
格好いいでしょ!
お小遣いなし・・・・・
やな事思い出させますねぇ〜(核爆)
だって浜童さんが!浜童さんが!のパターンですねww
スコットも、もう充分乗ったでしょ!
欲しい時が買うときですよ。
ほろ苦いデビュー戦でしたが、希望と光は射してますねww
多分次回はもっといいタイムになるのでは?と予感させる手ごたえでしたよ〜
のぼりの最中の顔を見られるのはウンコしてるのを後から見られるくらい恥ずかしい・・・
其処ですか!?
ボントレガーのホイールは思いそうですね。
でも暫らくはコイツを履いて修行です。とは言ってもエスケープに履いているWH-500よりはいいのでしょう。
この完組車のカラーを見ちゃうと次に買うホイールも白限定で頭の中は固まりそうです(笑)
さてどこ改造しましょうか?って何言ってんの??
変な世界に誘わないで下さい!!
ロードとは労働と書いてロードと読む。
貯金は一日にして成らずww
頑張ってためてくださいねぇ〜
その前に足つき無しで登れるように足を造りましょうww
練習の時は抜け駆けしちゃ駄目よ!! 坂の独り占めは許しません(笑)
45分切りおめでとうございますww
しかもほぼ休憩なしでしょ!? さすがですねぇ〜
でも私の瞳にはメラメラ燃える闘志がありますww
今度は車が変ったので良い訳できないので40分前半のターゲットに日々精進しますww
やっぱり慣れるまでは時間がかかりますよね〜
暫らくはジテ通で乗る手もあるのですが、其処までしなくてもゆっくり楽しもうかと考えています。
人馬いったいになった日を夢見てね!
おぉ〜 同じ境遇の同志ですね! 共に戦おう!!(笑)
ブログもこれから大変ですがヒルクライムのようにめげずに頑張っていってくださいね!!
後で遊びに行きますねぇ
ありがとうございます。
その通りにタイムを縮めて行きたいですねぇ
頑張りますよぉ〜
今度の金曜日に折角追いついたタイムを引き離されないように祈っています(笑)
中華がすきなんじゃなくて食事全般大好きですww
もしかしたら自転車なんかよりも好きかも?
お腹いっぱい万歳!!
最初は平地でゆっくりとも考えたのですが、世間様の流れがそれを許してくれませんでした。
ツイッターとは恐ろしい物ですね(笑)
春夏のジャージをもう1セット買わないと駄目みたいww
今度はこそ練で激坂三昧を企画中ですww
まるでギアチェンジの必要の無い坂を一日中走るのも楽しいですよ。ひたすらファイナルギアですww
ブレーキはブラケットポジションでの操作に慣れていないのが最大の原因です。
これは時間をかけて解決しないと駄目ですね。
兎に角ロード初心者ですので、ご指導御べんたつをよろしくねぇ〜
のれんに腕押し・ぬかに釘にならぬようにね(笑)
なんてカラーが爽やかなバイクなんでしょ〜。
カッコいいですね!
これからの季節にピッタリだ〜。
ロードバイクライフを満喫してくださいね!
どんな復活術を持っているのですか?
これでペース配分が成功したら「完璧です!」(芦田愛菜ちゃん風)
新車購入おめでとうございます、クロスであれだけのタイム、ロードでしたら30分台も目の前ですね
走る方では歯が立ちませんので
私は食べる方で勝負します
「山そば店」・・・R246の板戸の交差点から大山方面に登っていき、石倉の交差点の前あたりにあります。天ざるがおすすめです。一言でいうと、ラーメン二郎のような日本ソバ屋です。厨房内でよく勃発する老夫婦(店主とその妻)のバトルも見応え十分です。くれぐれも大盛りを注文しないように!
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1408/A140803/14004360/
寒い中みなさんをお待たせしてしまい申し訳ありませんでした(;^▽^A
どうにかこうにか上りきることが出来まして自分の中での最低ラインはどうにかクリアできました。
あとは徐々に、徐々にとタイムを縮める努力が出来たらいいなぁーなんて思います。
これに懲りずにまたお付き合い願いますね!
爽やかな色の素敵な自転車ですね。
新車は乗り心地が良さそうですね。
やっぱりクロスとロードはまったく違う乗り物なのでしょうか。
この中華料理屋さんはかなりお値打ちの価格ですね。
麻婆豆腐が土鍋で来るのには驚きました。
これはご飯がすすみますね〜
遂に納車だったのですねぇ〜ワクワク!!
トレックが最初のオーナー永久保障なんて知りませんでした。
これは機種選定の時に大きなポイントとなりますね!
今回は初乗りですから、これからどんどんタイムが
更新されて行くのでは無いのでしょうか。
これでKIKUさんの変態度もうなぎ登り?ですね!(爆)
遅くなりましたが、新しいロードバイク納車、おめでとうございます。
私もロードバイクに乗り始めた頃は「あれ、クロスとあまり変わらへんやん」と思ったのですが、乗りなれてきて、それこそ人車一体になったころ、ものすごく早く走ることができるようになってきます。
ブルーとホワイトのトレック・・・・とても爽やかです。
これからも、どんどん乗ってあげてくださいね。
私もKIKUさんに負けないようにどんどん走りこみたいです。
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
これからは坂でも平地でもKIKUさんのお尻を見ながらの走行になりそうですね。(笑)
40分切りは、遠くない将来ですね!
おめでとうございます!
コレはやっぱり、目指せ30分切りですね♪
今後の記録更新が楽しみです。(^-^)b
ロードに乗り換えたばかりなのにフォームがしっかりしていたので驚きました。
これから益々早くなりそうで、なんか怖いですね。
KIKUさんのライド飯っていつもガッツリですね。
僕も安くて量が多くて味もいい、台湾系料理屋はライド中に寄りたい店の一つです。
でも、最近は牛丼が多いですが(汗)
次回、乗りなれた頃にヤビツ再アタックをすると大幅記録更新間違いないと思います。
期待しています。
でも、あんまり早くならないでね^^;
関東遠征で自分の貧脚が分かって悲しくなる可能性が大ですから(笑)