2011年02月21日

FunRide 耳をすませば

200km走りましたが、その理由は今月の走行距離が目標に達していない事とLSDが目的でした。

200km走っても今月はまだまだ借金生活ですので翌日曜日も何処かに行こうと考えていました。

日曜日は奥さんが午後から用事があるので、三男君を一人でお留守番させる訳にもいかず、午前中のみの外出許可を頂きました。

さぁ〜何処に行こうか?? と土曜日の晩に思案していましたが、ツイッターでebizouさんが大盛りご飯を食べながらも“明日は走りたいぞと!”つぶやいていたので、いっちょカミさせて頂く事に。

何処に行くのか全く知りませんが、午前中のみのライドでお願いたしました。

直に携帯にメールが入り、明日は尾根幹・聖蹟桜ケ丘に行くとの連絡がありました。





   ↓↓コースはこんな感じww

   
無題.bmp





待ち合わせは海老名のセブンイレブンで朝8時。 自宅からそれほど遠くないので自宅でゆっくりしてから出発しましたが、この日は北風が結構強くいきなりの向かい風の洗礼に前日からの疲労が溜まった脚にはキツイスタートとなりました。

20km/hで走るのが精一杯で、集合時間に間に合わないのじゃ?と思いたくなるほどのカメ走法。

なんとか集合時間の10分前に到着。




    ↓↓向かい風にやられました

   
IMG_0695.jpg






まだ
ebizouさんは来ていないようなので、ここで朝飯。スティックメロンパンとオニギリを頂きましたが、よっぽど腹が減っていたのか?ブロガーにあるまじき写真なしです。

ほどなくebizouさんの到着です。 コマちゃんも一緒でした!! 今日は三人で楽しく走りましょうねぇ




    ↓↓ebizouさん・コマちゃん

   
IMG_0697.jpg






北風が強いし前日の疲れもあるのでお二人に前を牽いてもらい楽ちんで走って行こうと甘い考えをしていましたが、いきなりのハイペースにちょっと困惑気味。

じわじわ上り基調になってきた所で、ペースダウン。 やっと息が付けました。




    ↓↓やっとゆっくり走ってくれました

   
IMG_0699.jpg





本日の聖蹟桜ケ丘のコースは
ebizouさんが大ファンの宮崎アニメ“耳をすませば”のモデルになった街だそうで、街のあちこちに映画のシーンを彷彿とさせる場所があるそうです。

まぁそんなこんなで尾根幹に到着しました。



http://matome.naver.jp/odai/2127849133433257201



    ↓↓尾根幹到着です 
  
IMG_0700.jpg





流石に東京のローディーが集うこの場所は、いっぱいロードバイクが走っています。

クロスバイクの人なんか全くいませんでした。やっぱロードバイクじゃないと様になりませんね^^





    ↓↓ローディーでいっぱいでした

   
IMG_0702.jpg
   






蓮光寺の坂は下りだけでそのまま聖蹟桜ケ丘の駅前のコンビニで休憩。

見知らぬ都会は土地勘もないし車も多目で田舎者の私は結構怖いです。

どうやらこの先がebizouさんが一番行きたがっていた“いろは坂”のようです。

大の坂嫌いのebizouさんが坂に行きたいと言っているので???と思いましたが、ここがアニメ耳をすませばのメイン舞台になっているそうで、ここだけは外せないようです^^





    ↓↓コンビニにて・・・・(前よりも太った?)

   
IMG_0703.jpg






私は坂となれば俄然ファイトが出てきますのでお先に失礼させて頂き、真面目にアタックさせて頂きました。

途中九十九折れのカーブは大きな赤松が植わっていてとても味のある坂道ですね〜

頂上は直ぐ来るのですが、そこそこ楽しい坂でした。

コマちゃんもぐいぐいと登ってきますww





    ↓↓コマちゃんも坂好き??

   
IMG_0705.jpg





頂上で
ebizouさんをお待ちしていましたが、全く現れない!!

じれたコマちゃんと一緒に坂の下ん方へお迎えに行きましたが、姿が見えず。

やっと現れたebizouさんですが、途中でいろいろ写真を撮っていたようです^^;

何時も私がやっているパターンですね。






   ↓↓この日の最高心拍数が141だったそうです。

    
IMG_0712.jpg






ebizou
さんが持っている地図にはアニメのシーンとリンクした名所が書かれていて坂のシーンやその横にある階段の説明。

それから脇にある神社のシーンの説明を熱く語られていました。

よっぽどこの映画が好きなのでしょうね〜 私はラピュタ派ですよん!!






    ↓↓ここが告白のシーンの神社だそうです

   
IMG_0717.jpg






次はその先にあるロータリーだそうです。  
ebizouさんの先導で先を急ぎましょう。

ここが地球屋ってお店がたっている場所だそうですが、それらしき建物はなし。

一応記念写真を撮っていたら、脇にある交番のお巡りさんに、写真は良いけど車に気を付けてね〜と注意されちゃいました。

折角だからそのお巡りさんに地球屋さんはないのか?と聞いたら、モデルになった建物がこの先のなんちゃらかんちゃらにあると言っていましたが、全く理解不能。





    ↓↓地球屋さんがったらしい・・・

   
IMG_0722.jpg






話し半分で聞き流し(お巡りさん失敬!)帰る事にしました。

なにしろ午前中限定で家を出てきたのに、どう考えても午前中に自宅に着く訳が無い様な時間でしたから・・・・







    ↓↓ナイスキャラのお巡りさん

   
IMG_0725.jpg






行きに来た道をそのまま帰るのですが、行きは“こりゃ帰りは大変だぞ!”と思った坂道も登ってみるとそうでもなく少しがっかり。

途中からは境川CRを経由して246まで走りここでebizouさんとコマちゃんとはお別れ。






     ↓↓境川CRを20km/h近辺でまったり 
  
IMG_0726.jpg






私だけ境川CRをそのまま下って自宅に向かう事にしました。

でも途中で浮気心が芽生えてCRを途中で離脱して海老名方面にむかい、座間の飛行場の脇から海老名駅を経由して自宅まで。

帰った時はすでに午後100です。

ただいまぁ〜 と小声で玄関を開けると我が家の中は怒りのオーラで満ち溢れていました。

無題.png
【関連する記事】
posted by KIKU at 21:26 | Comment(44) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンクリートロード♪ですね。
うちは紅の豚が好きです(^_^)

坂を見ると元気にって・・・(>_<)
流石ですねぇ(^_^)

怒りのオーラは奥様から放たれていたのでしょうか?(笑)
Posted by ken at 2011年02月21日 21:41
2日でおおよそ300km走られたのですね。
ご苦労様です。
ともにあの方法で結果を出しましょうね。

さて定刻の時間に戻れないと我が家と同じですね。
自分とダブります。
Posted by まっくろくろすけ at 2011年02月21日 22:21
こんばんは!
まさにお互いの地元を走っていましたね!(爆)
聖跡いろはは地元では貴重な場所です。
私もツイッター始めれば良いのですが・・・
ちなみに私は"もののけ派"です!ラピュタは2位です。
Posted by kanoka at 2011年02月21日 22:40
アニメや映画のロケ地探すポタも楽しいですよね!
北九州はレトロ地区があるせいか、けっこう映画のロケをやってるんで、よくロケ地探しをやってます(笑)
Posted by カレーパンマン at 2011年02月21日 23:16
初めまして zolaと申します.
クロスバイクを味わい尽くそうと始めたばかりですが,KIKUさんは怒りのオーラをどのように鎮めている(かわす?受け流す?)のですか?
常に上手な対応をなさっているからこそ次からも自転車を楽しむ事が出来ているんですよね.

それを会得できれば・・・なんて思いまして.

ちなみに僕は”紅の豚派”です(^ ^)
Posted by zola at 2011年02月22日 00:01
こんばんは!
ebizouさんが坂を?と思いましたが、アニメの舞台だった訳ですね。
そりゃ外せないわ (^^;;
それよか、お腹の出っ張り具合が気になります(爆)

銭形警部の名台詞も好きですが、宮崎アニメで殺し合いってのがねぇ。
みんないい所がありますが、やはりラピュタかなぁ。おばあちゃんいい味出してるし。あ!これも大勢死んでるか(爆)
Posted by Bパパ at 2011年02月22日 00:02
げげげ。。。

あっちは200kmを面白珍道中ライクに走ってるかと思えば
こっちは、200kmの翌日にまた100km走ってる。。。

自転車乗りって怖い(爆
Posted by ひろ at 2011年02月22日 00:17
よく走るなー。タフなKIKUさん!走り過ぎでは?
さすがに体重が微妙に落ちてきてますなー。(-。-)y-゜゜゜

Posted by penta at 2011年02月22日 01:48
おはようございます。

 土日ともロングライドされたんですね!
 私はどちらか一方だけロングライドして、翌日は疲れを癒すようにしていますが、さすがKIKUさんはタフですね!
 アニメや映画のロケ地を求めてロングライドも楽しそうですね〜
 私の次期ロングライドの参考にさせていただきます!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2011年02月22日 05:31
Kenさん
オリビアニュートンジョンが好きな私にとってあの歌を日本語で歌われると???と思っちゃいます(笑)
あまりに青春しているアニメなので見ていて恥ずかしくなってきたのを思い出しました(爆)
オーラは奥さんの全身から噴出していました・・・・
Posted by KIKU at 2011年02月22日 05:35
まっくろくろすけさん
こんな所でもシンパシーを感じてくれる人がこの世にいてくれると思うとそれだけで支えになります(涙)
LSDをしながら世の肩身の狭い旦那達と共に頑張っていきたいと思います(笑)
Posted by KIKU at 2011年02月22日 05:37
kanokaさん
もののけ派ですか!? そりゃまた残念だ!(爆)
ツイッターは聞いた事ある名前のおじさんがいっぱい居ますよ(爆)
Posted by KIKU at 2011年02月22日 05:40
カレーパンマンさん
ロケ地って今時だとネットで調べられるので便利ですよね。行ってみるとなんだか妙な気分ですが嬉しくなりますよねぇ〜
九州のロケ地探訪楽しみにしていますww
Posted by KIKU at 2011年02月22日 05:42
zolaさん
怒りのオーラは自転車に乗る日は必ずと入っていいほど我が家では出まくりますが、後はひたすら沈静化するまでじっとしています。
1週間掛けて沈静化したらまた出かけます(笑)
多分いつか大噴火すると思いますよ(核爆)
紅の豚派ですか!? やっぱ宮崎アニメは色んな派閥に分かれる見たいですねぇ〜
Posted by KIKU at 2011年02月22日 05:45
Bパパさん
おぉ〜 やっとラピュタ派に遭えた!!
カリオストロも捨てがたいですねぇ〜
ナウシカも含めた最初の3作はやっぱりいいですよねぇ〜
ほんとラピュタは兵隊さんが物凄い数お亡くなりになってますよ(爆)
Posted by KIKU at 2011年02月22日 05:50
ひろさん
??? あっちって何処?
もしかして愛知県かな?? あんな坂バカと一緒にしないで下さい!!なんてね! 
あの人は本当に200kmを楽しそうに走りますよね。
読んでいると200kmとか坂は楽しいのかと勘違いしちゃいますよねぇ〜
Posted by KIKU at 2011年02月22日 05:53
pentaさん
へへへ 実は・・・・
最近体重計っていません。 きっと太っていると思いますが、それが解かっているので体重を計るのが怖くて・・・
Posted by KIKU at 2011年02月22日 05:55
たーちゃんさん
今日の辛さを考えるとやっぱり土曜日は走って日曜日は休んだ方がいいかもしれませんね(笑)
でも今月は厳しいので頑張らないと・・・
大阪のロケ地巡り楽しみにしていますので待ってますよぉ〜
Posted by KIKU at 2011年02月22日 05:57
おはようございます。
魔人ブーことebizouです(自爆)HN変えようかな(-_-;)
最近ですか?もちろん太りましたよ〜
年度末が近くなり昨年の忘年会、新年会シーズンから引続き歓送迎会へ突入&ストレス溜まり過ぎで休肝日を作るのが大変なくらいです(汗;
と、長い前置きはともかくお疲れ様でした!
KIKUさんのカメラ縦横比が横に長くないですか?(笑)
自分を直視できません!(爆)
今度は全身モザイクでお願いしますね!

それにしても私の場合、宮崎アニメでは耳すま&豚が一番ってところですね〜
豚は絵コンテ集まで買っちゃいましたから〜( ̄∀ ̄*)
そのページをめくりながらコーヒーで午後のひと時を・・・
まぁそんな時間はありませんが、また今度走りに行きましょう!
よろしくお願いいたします。
Posted by 魔人ブー at 2011年02月22日 06:39
ぎゃははは! 魔人ブーさんこんにちは(爆)
ブーは途中でスリムなブーに変化するからebiさんもきっとそうなるんですよ!
なにしろ地球を亡くしちゃうほどのパワーの持ち主ですからねぇ
しかし豚の絵コンテまでもっているとは・・・貴方は本物ですね!
しかし魔人というよりも熊のぬいぐるみですよ(核爆)
Posted by KIKU at 2011年02月22日 06:53
おはようございます。
アニメで見た景色を
実際に見ると感動するだろうなあ☆
Posted by hayazou2002 at 2011年02月22日 07:46
大事なこと忘れてた!
ラピュタがフェイバリットアニメです。

そうそう、ラピュタって「星の王子さま」を
モチーフにしてるような気がしてるんですよ!
Posted by カレーパンマン at 2011年02月22日 09:09
まずは、徹夜勤務お疲れ様でした。
今頃は残り230kmを詰めるべく、ロングライドにでかけていることでしょう。

さてさて、先週末は精力的に走りましたね。
聖蹟桜ヶ丘であれば、うちから30kmちょいなので、もし今度そちら方面に来られることが
あれば、お声かけて下さい。 馳せ参じますので!

みなさん、アニメに造詣が深いのですねぇ。。。。
あ、でもオリビア・ニュートン・ジョンは僕も大好きです。
ホール&オーツもですが。 ヘビメタはちょっと。。。。(^^ゞ
Posted by Muirwoods at 2011年02月22日 09:35
こんにちわ^^
この土、日は天気が良かったので絶好のサイクリング日和でしたね。。
合計300kmですか。。いいなぁ〜ww
奥様の怒りのオーラにわたしの羨ましいオーラをプラス
しときました^^(笑)
Posted by ユッキン at 2011年02月22日 09:55
1000キロを目標として走ってるブロガーさんもチラホラいますが、1000キロ走る事が義務化されてるような感じで距離を稼ぐと言う感覚になってて大変そうだなっと思います。

毎日計算して後何キロとか考えるよりも、月間走行距離を気にせず走った方が楽しいですよ〜ただし練習量が減るのでアベは遅くなりますが(^^;)
Posted by kazu at 2011年02月22日 14:36
ボクは「ラピュタ」と「トトロ」が同率1位ですo(^-^)o

家に帰ったとき奥さんがムスカに見えたのでは・・(^-^;)
Posted by R3 at 2011年02月22日 20:47
地球屋のモデルになったのはここですね。
邪宗門 桜ヶ丘店
http://www.jashumon.com/sakura/index.htm

この店のすぐ隣に、日本アニメーションスタジオがあります。
宮崎駿、近藤監督のかつての職場です。
70年代当時、聖蹟桜ヶ丘周辺の様子をいつか作品に使おうと、ロケハン資料として残しておいたそうです。
Posted by kei at 2011年02月22日 22:28
こんばんわー
こんな、アニメや映画、小説の元ネタとなった地方を走るのって楽しいですよね。
数人で走ったらもっと楽しい!

+(0゚・∀・) + ワクテカ +
それでも、200kmは中々できないです汗
Posted by HI_MAJIN at 2011年02月22日 22:39
帰ってからのオーラが気になります。
果たして、この後奥さんの機嫌が回復したのでしょうか…

それと、今日も文中に気になる一文が(笑)
>私は坂となれば俄然ファイトが出てきますのでお先に失礼させて頂き、真面目にアタックさせて頂きました

何故に坂でファイトが出るの??
もしかして、坂バカですか(笑)
管理人が、一緒に坂を走りたくない変態さんに認定されました(爆)
Posted by めばる君 at 2011年02月22日 22:43
二日続けてのロングライド、さすがですね。
最後に浮気して寄り道するところもKIKUさんらしいです。
が、帰宅後のKIKUさん宅の状況が何となく想像できて、とても心配になります。
ご無事でしょうか?^_^

ところでpentaさんのところのコメントで見たのですが、長男君、合格されたんですか?
もしそうであれば、本当におめでとうございます。
きっと合格祈願ライドの御利益ですね。^_^

もし、自分の勘違いであればごめんなさい。
Posted by nobsun3 at 2011年02月22日 23:16
hayazou2002さん
全くアニメと同じ景色でしょうが、実際このアニメはあまりよくみていないのでねぇ(笑)
Posted by KIKU at 2011年02月23日 07:15
カレーパンマンさん
やっぱりそうですよねぇ〜 ラピュタ最高ですよネ!!
シータを抱きしめたいなぁ〜 ってロリコンじゃありませんから
Posted by KIKU at 2011年02月23日 07:17
Muirwoodsさん
オリビアニュートンジョン・ファラフォーセットメジャース・シェリルラッドetc
ブロンズのお姉ちゃんはいいですねぇ〜
Posted by KIKU at 2011年02月23日 07:18
ユッキンさん
むむむ オーラを感じる!! ありがとうございますww
でも家の奥さんホント怖いんです・・・・
Posted by KIKU at 2011年02月23日 07:20
kazuさん
ほんと同意見ですよ。義務化されると辛いだけなんですよね(笑)
でもいまん処1000kmはヒルクライムの頂上のような感覚で迎えています。
足つき無しで頑張って走りきったときの感動と1000kmが感覚的に似ているんです私の中で・・・
飽きたらスパッとやめちゃうと思いますよ(爆)
Posted by KIKU at 2011年02月23日 07:22
おぉ〜 トトロを忘れていた(笑)
でもちょっと私は違うかなぁ〜 トトロはお母さんといっしょ的な感覚かなぁ〜
Posted by KIKU at 2011年02月23日 07:23
keiさん
あぁ〜 なんかこんな感じの写真を見せてもらったような気がするぞ!
お茶がのめるんですね。やっぱ今度行ってみよう!!
Posted by KIKU at 2011年02月23日 07:29
HI_MAJINさん
何を仰る!! 琵琶イチでしょ!貴方は!!200kmぐらいなんて事ないじゃないですか!!
Posted by KIKU at 2011年02月23日 07:31
めばる君さん
ははは、又認定されちゃいましたか(笑9
実は私も一緒に坂を走りたくない人にめばる君さんを認定していますww
でも平地も嫌なので、浜名湖の湖畔で休憩しながらお話しましょうねぇ〜
Posted by KIKU at 2011年02月23日 07:33
nobsun3さん
私の自宅の事は想像しても足りないと思います(核爆)
無事で済む訳がありません・・・・

長男君は50%は合格しました。
残りの1校が今週末発表なのですが、本人はそちらが本命みたいです。
私は最初の合格した学校の方が望みだったので、満足していますww
でもやっぱり本人が行きたい学校に受かって欲しいですね!
Posted by KIKU at 2011年02月23日 07:37
こんにちは。
相変わらずコメントいっぱい華やかなブログですね^^

いよ!恐妻家!
怒りのオーラ、違う状況ですが私も時々放ちますので良〜くわかります。
来年はでっかい花束お忘れなく(^_-)-☆

ラピュタもナウシカも好きですが、私はやっぱりトトロ派かな〜。
Posted by ハルル at 2011年02月23日 07:38
女性はやっぱりトトロ派が多いようですねぇ〜
と私は優しい女性ですとアピールしておいて・・・
やっぱり恐怖にみちた怒りのオーラを出すんですよねぇ〜
花束は一度にドバッとあげるよりもこまめに1りんの花を上げるほうが喜ばれるとほんまでっかTVでやってましたので、実践して見ますね(爆)
Posted by KIKU at 2011年02月23日 07:46
アニメの名所めぐりもおもしろいですね。
わたしはやっぱりトトロかルパンですかね。
Posted by ぐり at 2011年02月23日 08:36
こんばんはー
盗難車の職務質問のシーンにしか
見えないっ!
Posted by おさかな at 2011年02月23日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング