2011年01月30日

ランチライド

冬場は何処に行こうか悩みます。

かねてから沼津でランチをしに行く事を考えていましたので、土曜日に行ってきました。

漠然と沼津と考えていましたが、沼津にはいくつもの有名店があり色々調べても切りがありません。

その中で私の目に留まったのが魚河岸丸天と言うお店。

食べログで見た所、沼津漁港にあるこのお店は朝の730からやっているそうなのですが、お昼時は大混雑で少し入るのに並ばないといけないそうです。

 
平塚から沼津に行くためには箱根の山を越えなくてはいけませんが、私の脚力では自宅からここ沼津までは65kmですが、どんなに頑張っても3時間、普通でも走れば4時間かかります。

この時期の箱根は路面凍結の恐れもあるので、あまり速い時間に通過すると自転車ではとても怖い思いをしそう・・・

 
IMG_0583.jpg

やっぱり陽が出てから箱根を通り抜けようと思えば、8時出発の12時着が妥当な計画かと考えます。

そうなると現地に着いてから混雑した状況での入店で時間がかかりそう・・・

そこで考えたのがこのお店は沼津近郊で数店の店舗をやっており、そのどこのお店でも変わらぬメニューが楽しめると言う事です。

 

沼津漁港にある魚河岸店はやはり立地条件的に観光客が多く土日祭日は大変混雑するそうですが、穴場なのが沼津と三島の間にある清水町の卸団地店です。

目標をこの卸団地店にして、ランチライドを決行しました。

 

アトラスにあらかじめ丸天までのルートを入力してから出発です。

平塚花水から沼津まで59km 兎に角西を目指します。

 
 
変換 〜 IMG_0558.jpg


大磯のさざれ石交差点にあるスリーエフでエネルギー充填です。

目的が美味しい物を食べに行く事なのであまり余計な物は食べたくありませんので、箱根の山を越えられるだけのエネルギーで充分ですのでねじりドーナッツを一つ頂きました。

 
IMG_0559.jpg
 

順調に箱根湯本まで来ましたが、ここまですれ違う自転車はかなりいましたが、箱根方面に向かう自転車はかなり少なかったですね。

コンビニで休憩などしていると何時もなら何台もその前の道路を自転車乗りが通り過ぎていきますが、この日はさっぱり。

ここ箱根湯本の三枚橋で写真を撮っていても全く自転車は見かけませんでした。

 
IMG_0560.jpg
 

三枚橋から箱根の旧道をえっちらほっちら上がっていきます。表ヤビツではタイム計測をしたりしているので、一生懸命登りますが、基本私は坂道をのんびり上がります。

この日もほぼオールシィッティングでのんびり坂を上がっていきました。

途中にある七曲り。

ここ七曲りで気になっていたのが本当は何曲がり?って事でしたので、カーブの数を数えてみました。

結局12曲がりでした。

 
IMG_0562.jpg
 

七曲りを過ぎるとその先は降雪の後が残っています。

道路わきにはそのまま雪が残っていましたね。 どんなにゆっくりでも足付きだけはしたくありませんので、一生懸命上がっていくと、雪も残っているほどですから、かなり寒いのでしょうが、結構な汗をかいていました。

芦ノ湖について一回携帯でメールのチェックをしていた時ほんの23分停車しただけですが、たったそれだけで一気に身体が冷えてきて、この日の空気の冷え込みを実感しました。

 
IMG_0563.jpg
 

もう一踏ん張りして箱根峠に到着です。

ここから三島の町まで約15kmはダウンヒルが続きます。この気温の中でのダウンヒル15kmは身体が物凄く冷えてしまうので、ここで防寒装備を装着します。

ウインドブレーカーにフェイスマスク、それからグローブは二重にしてダウンヒル開始です。

 
IMG_0569.jpg
 

三島の町までダウンヒルを終えれば丸天卸団地店は直ぐそこでした。

到着したのはほぼ12時。 ですがこのお店並ぶ事無く入店出来て直ぐに座る事が出来ました。

もともと調べていたメニューがありそれを直ぐに注文。

 
IMG_0570.jpg
 

丸天丼。 凄いボリュームですお値段も流石ですが、それに負けないボリュームで大満足の一品です。

 
IMG_0576.jpg

それともう一つ頼んだのが、まぐろのテールシチュー。

こいつは食べでがありましたねぇ〜

このテールシチューは食べきれないでお持ち帰りする人もいるとかいないとか?

 
IMG_0580.jpg

この二品を美味しくぱくぱくと頂いているとお店の方が、大丈夫ですか??と聞いてきました。

その人の話によると、久々にこんなけ食べている人を見たと言っていました(笑)

食べきれるかどうか心配だったそうです・・・ 

ぺろっと食べでご馳走様です!

 
IMG_0581.jpg
 

ここからは同じ道を帰ってもつまらないし1号線は交通量も多いのでつまらない。

今度は熱海峠を目指します。

ここ清水町から函南の町を抜けて熱海街道を登っていきます。

この熱海街道は普通の田舎道ポイのですが、とってもいい道ですね。並行している熱函道路の方に殆んどの自動車が流れていきますので、まったく自動車がきません。

途中に生コンプラントがあるので、大型トラックが数台きましたが、怖い思いは全くしませんでした。

平日だと生コンプラントにかなりの台数のトラックが行き来するのかもしれませんが、土日は工事もそれほど無いせいか生コン工場も静かでした。

生コンプラントを過ぎてからはホントに一人旅です。 全くと言っていいほど車が来ませんでした。

 
画像 014.jpg

傾斜も激坂と言う事もなく、恐らく57%程度の坂なのかなぁ?のんびり楽しい10kmでしたね。

峠に着けばそこは熱海市です。

ここでまた防寒対策をバッチリしてダウンヒル開始

ここから7km熱海駅辺りまで気持ちよく走る事が出来ます。

 
IMG_0585.jpg
 

帰り道湯河原近辺で桜が咲いていました。

早咲きの桜なのでしょうが、受験生がいる我が家には縁起が良いですww 桜咲く!ですねぇ

 
画像 028.jpg


小田原城の学橋でも記念写真をとり合格祈願をしてこの日のランチライド終了です。

画像 029.jpg


コースはこんな感じww
無題.bmp
無題.png
posted by KIKU at 18:38 | Comment(54) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまです。
芦ノ湖から十国峠を経由して熱海街道を下ったことありますよ。
交通量が少なくて走りやすい道ですよね。
沼津にランチを食べに行くって聞いたときは半信半疑でしたが、
さすがKIKUさんですね。
Posted by kuma at 2011年01月30日 19:18
KIKUさん こんばんわ

土曜日の夕方たまたま、小田原のサイクルショップ三井さんに自転車をちょっと見てもらいに向かってまして、橘インター当たりでKIKUさんを発見しました。
たまたま信号で水を飲んでたので、気がついたらすれ違い後でして、声もかけられずでした!

近頃は赤色の上着が多いですね。

やっと年度末の仕事も先が見えて来ました。

暖かくなったら富士山ですかね!
Posted by fuji.san at 2011年01月30日 19:48
あれだけ食べて帰りは重くなかった?
丸天丼って天ぷら丼じゃなくて海鮮丼なんですね(笑)
凄いボリュームで美味しそうです。おいくらなのでしょうか?
あれっ!いつの間にかウィンドブレーカーを緑から赤に変えましたね。(^^)v
Posted by penta at 2011年01月30日 19:52
(;゚∀゚屮屮 KIKUさんが天の上に見えます(笑)
いつもながらその脚の凄さには驚かされます。
そのルートはオートバイのツーリングではよく走っている道でしたし
丸天さんもよく知ったお店ですし・・・
沼津港には私がよく行く美味しいお店がありますので
私が箱根の峠を越えられるようになったら(いつになるか分かりませんが)
ご一緒できたらいいですね〜
Posted by ebizou at 2011年01月30日 20:01
沼津港の丸天は何度か行った事があります。

イワシの天ぷらとかタチウオの天ぷらが好きだ〜♪♪
テールシチューは、味が濃かったので
かなり苦戦した記憶があり
有名なかき揚げ丼、見ただけで満腹(笑)
Posted by うさ at 2011年01月30日 20:24
私は結構小心者なのでロードバイクにしてからコンビニに行ったり、店でご飯を食べる事はほぼなくなりました、クロスの時は経験ありますが内心ドキドキでしたね(・・;)


やはりジテツウをされてる方は寒い中走る事が多いので、防寒に対する意識が高いですね、見習いたい物です。
Posted by kazu at 2011年01月30日 20:38
相変わらずロングライドですねー。
この寒空で145kmとは。。。

しかもその食欲www ホントは15歳でしょ(爆
Posted by ひろ at 2011年01月30日 21:16
テールシチューの皿の大きさが半端ないくらいおおきいですね〜〜。
食べ応えあるのは食べる側からするとうっしっしですね。
天気も良かったみたいですね。

こちらはとてつもなく寒いです。
今日も冬眠してやろうかと思ったのですが今月はこれが最後の休みなので出ましたけどね・・・
Posted by まっくろくろすけ at 2011年01月30日 21:20
いやーお疲れ様です。
それも、めちゃこみの丸天ですね!

それにしても食べますね〜〜〜〜。
胸焼けしませんか? 笑

今度は、一緒に表側から熱海峠登りましょう!!!!!!!
Posted by Siru at 2011年01月30日 21:29
こんばんは。
「テールシチュー」とても美味しそうですね。いちど食べてみたい。

豪華な食事がエネルギーになっているとはいえ、そのコースを日帰りですか〜。ものすごい体力ですね。
私は片道だけで十分満足です(汗)
Posted by 写楽 at 2011年01月30日 21:32
テールシチュー美味しそうですね。
土曜日が寒かったのか、丹沢方面では1台も自転車乗りがいませんでした。
Posted by Para at 2011年01月30日 22:38
あれだけの距離走ってあれだけの食欲・・・
びっくりしました!
Posted by カレーパン at 2011年01月30日 22:45
お昼ご飯を食べるために145km!
それだけでもすごいことなのに、このお昼の量は半端じゃないですね。お店の人でなくても、本当にこんなに食べて大丈夫なの?と思ってしまいます。
いくら帰りのライドで腹ごなしをするとはいえ、立ち上がるのも苦しくなりそう。
道ばたに雪が残るような坂道は、怖くてとてもじゃないけど走れませんねえ。
温暖で平坦な千葉県で良かったなあ。
しかも10km以上も続く坂も無いし。^_^;
Posted by nobsun3 at 2011年01月30日 23:25
こんばんは!
海鮮丼とシチューの組み合わせって・・・(汗)
どちらも美味しそうで、ライド目的には良いネタかも知れません。
フォトポタ&ランチポタはとても楽しそうです!
Posted by kanoka at 2011年01月30日 23:30
こんばんは^^
ランチ… もの凄い量ですねww
KIKUさんが元気なのは、その食欲に有るのかなぁ…

Posted by ramu3003 at 2011年01月30日 23:31
おはようございます。

 ものすごい食欲ですね〜
 魚ばっかりなので、体にはよさそうですね〜
 同じランチを楽しむにしても、自動車で行くとカロリーを消費することができないのですが、自転車で行くとカロリーも消費することができる上、おなかもすくのでちょうど良い感じですよね〜

 前回のブログですが、私はコーナンのパーツクリーナーを使いました。
 おそらく1缶(198円)で2回は使えると思うので、灯油とそれほどコスト面では変わらないと思います。

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5078&forum=83

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2011年01月31日 06:14
上昇距離量がすごいですね〜
さすがKIKUさん。
それにしても、丸天丼おいしそう(ジュルジュル)
でも自走で行くには遠すぎるな〜
Posted by めばる君 at 2011年01月31日 06:26
kumaさん
なんだ〜 誘い水に乗ってくるかと思いましたが半信半疑でしたかぁ(笑)
次回時間が合えばご一緒させてくださいね! お互い家族があるとそうそう時間の都合が難しいですが、是非一緒に走ってくださいねぇ〜
しかし十国峠は道幅が狭いから後続の自動車怖くなかったですねか??
Posted by KIKU at 2011年01月31日 08:47
fuji.sanさん
実は帰りの小田原から平塚まで走っている時にfuji.sanさんに捕獲されたケントさんのことを考えて走っていました。もしかしたら捕獲されているのかなぁ?と考えていましたよ(笑)
怖いですねぇ あの辺はこそこそ走らないと必ずfuji.sanに確実に捕まりそうですね(笑)
Posted by KIKU at 2011年01月31日 08:50
pentaさん
ウインドブレーカーは2枚もっていますが、ローテしているのでこの日は赤でした。
ジテ通しているとどうしても毎日の事なので2セット持っていないと洗濯出来ないんですよ〜
Posted by KIKU at 2011年01月31日 09:23
ebizouさん
ありゃ! じゃ今度一緒にね!(笑)
箱根の坂はきついですが、ペースをゆっくりとすれば上がれない坂じゃないですよぉ〜
この前の披露山で思いましたが、ebizouさんは坂を上がるときにオーバーペースですよ!もっとゆっくりあがれば何も怖いこと無いですよ!
Posted by KIKU at 2011年01月31日 09:25
うささん
そうそう! 掻き揚げも候補に挙がっていましたが、そこまでは食べれそうも無かったので、次回と言う事にしちゃいました。あの掻き揚げは美味しそうですよねぇ〜
テールシチューはライスがあってもいいかもしれませんね。しかしうまかった!!
Posted by KIKU at 2011年01月31日 09:27
kazuさん
そうですねぇ〜 比較的安易に駐車しているかもしれない・・・
でも行った先で自転車に興味がありそうな人が全くいないような場所に行く事が多いのでねぇ
この日もお店には年配の観光客風の方々ばかりだったので比較的安心して駐車しちゃいました。
Posted by KIKU at 2011年01月31日 09:30
ひろさん
15歳だと私の息子と同い年ですが、私の息子もこんなには食べません(爆)
生まれながらに燃費が悪いんですww
寒い時は坂道が一番いい暖房器具になりますが、その後のダウンヒルが辛いです〜
Posted by KIKU at 2011年01月31日 09:32
まっくろくろすけさん
私は食べログで先ず最初にボリュームを見て探していますので、このテールシチューは外せませんでした(笑)
本当にお店の人が心配そうな顔をしてこっちを見ていたのが印象的でした(爆)
私日曜日は冬眠しちゃいましたよ〜〜〜
Posted by KIKU at 2011年01月31日 09:35
Siruさん
おぉ〜 一緒に表熱海ですか!! 是非是非!喜んで!!
でも下ってきた印象ですが結構な坂道ですよねぇ〜
流石Siruさん! 坂好きですねぇ〜
卸団地店の丸天さんは本当に穴場ですね。空いていていいですよ。
Posted by KIKU at 2011年01月31日 09:38
写楽さん
ははは写楽さんにそんな事言われると自信が付いちゃいますねぇ(笑)
私も坂バカに認定してもらえるでしょうかね??
日帰り輪行ならここは射程圏内でしょ? 是非一度食べに着てみてくださいね!
Posted by KIKU at 2011年01月31日 09:41
Paraさん
土曜日は本当に寒かったみたいですね〜
しかし丹沢方面は、箱根越えよりも寒かったでしょうね!ParaさんもMTBに乗るだけあって例え雪山でもヘッチャラって感じですね!??
Posted by KIKU at 2011年01月31日 09:46
カレーパンマンさん
私を突き動かす物は食べ物なんですよ(爆)
どこまででも美味しい物の為なら走ることが出来ますww
Posted by KIKU at 2011年01月31日 09:47
nobsun3さん
子供の頃から母親に食べる事だけは満足いくように育ててもらいました。その結果がこれですよ(笑)
兎に角食べれます。医者には小学校4年生の時に胃拡張と診断されて大笑いした事を覚えています。
うまい飯をたらふく食べる為だけに自転車に乗っているようなものですww
Posted by KIKU at 2011年01月31日 09:51
kanokaさん
東京の方たちだとちょっと遠いのかもしれませんが、輪行を使えば問題なくいける場所なので是非一度行って見て下さいね。沼津には美味しいお店がまだまだいっぱいありますからね!
Posted by KIKU at 2011年01月31日 09:53
ramu3003さん
食欲じゃなくて空腹が私を動かすんですww
今度ramu3003さんにもこのエネルギーを注入してあげますよ!!
ドドスコ ramu注入!(爆)
Posted by KIKU at 2011年01月31日 09:55
たーちゃんさん
やはりパーツクリーナーが一番よさそうですね!恐らく次回はパーツクリーナーでシェイクする事になると思います。ありがとうございました!

流石に魚ばかりでも身体にいいとは言えない量でした(笑)
Posted by KIKU at 2011年01月31日 09:59
めばる君さん
やっぱり箱根を二回登れば2000m行っちゃいますねぇ〜
でも丸一日掛けてこの距離と高度ですから、愛知県の坂バカさんにはかないませんよ(笑)
自走できて輪行で帰ってきてみては??富士宮店もあるみたいですし・・・  どう?
Posted by KIKU at 2011年01月31日 10:02
この時期、箱根越えは寒そうですね。それに旧東海道をシッテイングで登れるとはすごい!!
しかし、お昼ご飯食べすぎ^^テールシチューおいしそうだなあ。
Posted by ぐり at 2011年01月31日 14:29
「清水町 丸天ナウ!」
とは、この事でしたか〜。美味しそう( ^^) ってゆうか、食べ過ぎ〜〜〜!

ところで、路面凍結は全くありませんでしたか?
標高600m以上(800mだったかな)の山は危険だって、まぁさんが言ってたから‥。
Posted by ケント at 2011年01月31日 17:22
twitterでどちらに行かれているのかと思いきやシラーっと沼津までランチなんて、、しびれます!!テールシチューうまそう!!熱函道路はよく車で通りますが熱海街道なんて道があるんですね。まったく地理的能力に欠けている私なもので、、本当に勉強になります。m(=.=)m
Posted by taco at 2011年01月31日 18:02
沼津には10年以上前?くいら前?に仕事の関係で半年くらい住んでいたことがありました(笑)
その頃から丸天は美味しいと聞いていたのですが結局行かずじまいでしたが・・・

いや〜それにしてもどちらも美味そうですね!
でも自分の中では丸天と言えば「かきあげ」って言うイメージが強いです(笑)
Posted by masa at 2011年01月31日 19:20
こんなライドは楽しそうですよね〜^^
大好きな分野です♪
丸天丼も美味しそうですが、マグロのテールスープ
がスゴク気になりますよ・・・
このボリュームは相当なもんですね^^
Posted by ユッキン at 2011年01月31日 23:38
丸天行ったのね。
うちも久しく行ってないです〜
釣り行った帰りによく沼津港のお店に
朝ご飯食べに行きました。
狩野川(シーバスポイントの聖地)に通っていたりしてたので寄ってました。
市場での買い物も楽しいし、、、釣れないと
買って帰ってきてた(笑)

しかし、よくこのテールの定食食べましたねぇ〜
自分も一回食べたけど、もう二度と食べたくない、、、というぐらいいっぱいでしたね〜。
Posted by MOW at 2011年02月01日 09:48
丸天丼とテールシチュー美味しそうですねぇ(-p-)
丸天丼は私も天ぷらどんぶりだと思ったんですが、違うんですね。

私は普段のソロライドでは、あまり食べることをしませんでした。
ライド中の食べ物は、出発前に準備する補給食の大福、カロリーメイト、キャラメルなどくらいで、途中で買うのは飲み物だけということが多かったです。

これは自転車の目的にダイエットというのが有ったからなんですが、十分な補給をせずに運動すると、逆に筋力が落ちて、ダイエットにも逆効果らしいというのがわかり、補給をしっかり取ることにしました。
Posted by まぐ at 2011年02月01日 13:42
久しぶりの豪快なご飯画像ですね^^
沼津に来てたんですか、
丸天、気になってましたがまだ行ったことがありません。
美味しかったぁ?
Posted by yokko at 2011年02月01日 20:22
こんばんはー
確かに冬は 行き先に困ります
しかし 雪の峠道は 嫌ですね〜
自転車で 操作不能
まだ 体験したことはありませんが
間違いなく 痛いでしょう
Posted by おさかな at 2011年02月01日 21:54
こんばんわー
旅先での料理たまりませんね・・・ってものすごい量を食べられるのですね!
(゚д゚)!
でもその気持ちわかりますw
Posted by HI_MAJIN at 2011年02月01日 22:37
ぐりさん
箱根旧道はダンシングすると距離が長いので座れなくなります。だからシッティングで頑張らないと駄目なんですよぉ〜
Posted by KIKU at 2011年02月01日 23:49
ケントさん
箱根は時間とその日の天気など条件が合えばそれ程怖くはない峠です。積雪があったら駄目ですが、この日はいけそうだったので・・・
一応前日まで検討していました。
Posted by KIKU at 2011年02月01日 23:51
tacoさん
シラーっとじゃないですよ(笑)
でもこのコースは以前から練っていたコースなのでねぇ。
今度一緒にどうですか??(笑)
Posted by KIKU at 2011年02月01日 23:52
masaさん
おぉ〜
地元ですか! かき揚げは次回のお楽しみです! いくらなんでも食べきれないので、断腸の思いで帰ってきました
Posted by KIKU at 2011年02月01日 23:54
ユッキンさん
やっぱユッキンさんもグルメポタ派ですか!?
美味しくなければ自転車じゃない!!てね!
Posted by KIKU at 2011年02月01日 23:55
MOWさん
朝なら混んでないのでしょうね! でも朝からテールはちょっと油が濃そうですねぇ〜
それでも食べたんですかぁ!?? 流石です!!
Posted by KIKU at 2011年02月01日 23:56
まぐさん
そう言えばそんなにまぐさんのブログでは食べ物が出てこないような気がする!?
これからは美味しいライドにしましょうね!!
Posted by KIKU at 2011年02月01日 23:57
yokkoさん
旨かったですよぉ〜
姉さんも今度山から下りてきて魚も食べてみた下さいね!
山菜も良いけど魚介も良いよぉ〜
Posted by KIKU at 2011年02月01日 23:59
おさかなさん
冬山って行っても貴方が行くような山じゃないでしょ!
所詮は車の走る所ですから、大丈夫ww
グローブ二枚重ねでOKよん!!
Posted by KIKU at 2011年02月02日 00:00
HI_MAJINさん
気持ち分かってもらえますか! それは嬉しい!!
食べたくなっちゃうんですよねぇ〜 いつもより余計に食べております!!
Posted by KIKU at 2011年02月02日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング