今月は休日の自転車もあまりしっかり乗れていないし、徹夜明けでもあったので、ゆるゆると平地を走ろうと思い境川CRに。CRに入って、直ぐに思い出したのが、以前Bパパさんに言われていた水道道の激坂である。水道道は旧日本軍が横須賀に綺麗な飲み水を送り込むために、水源からひたすらまっすぐ通した水道管が埋設されている道です。未だにこの道路の管理者は各市町村や県では無く横須賀水道の所有する道です。道路の下には巨大な水道管が埋まっている為大型車の通行禁止となっている道路が多いのも特徴です。兎に角真っ直ぐ作った道だけに、山の斜面も無視して比較的激坂が多く存在する様です。
藤沢側からCRに入ると直ぐにあるこの水道橋が目印で、ここを左にCRから逸れるとその水道道が現れます。境川CRはのんびり走る印象がありますが、ここはなかなかの急坂ですね! 徹夜明けではありますがフロントをアウター48のままでリアを21で上がってみました。
坂の上から今来た道を眺めてみると、流石に水道道ですね。この先もまっすぐ道は続いています。
頂上から見た景色は、最初に登った坂のそれとは全く違いかなりの急こう配に見えました。登る前の景色と後ではかなり違う印象を持つ坂でした。
比較的膝が笑っていましたので、この後は本当にゆるゆると走る為、まずは英気を養うために、飯田牧場にいきソフトクリームを久々に。この時点で1時位でしたがよく考えたら昨晩夜食を食べてからこの時間まで何も食べていませんでした。徹夜明けであまり食欲が無く平気で走っていましたが、このソフトクリームで足は復活しました。
ここからはのんびりCRを北上したが途中何だか分からないが小さな虫が顔にぺチペチ当りやな気分。 それでも走りすんなり国道246の終点に。
この境川CRはいつもこの終点で終わっているが以前から気になっていたこの先もっと北上したらどうなるの?の疑問を晴らすべくこの日は246を横断し更に北上。今までの右岸側は車両通行止めの標識があったので左岸側を走りました。本来終点のはずだった場所からすすんでいるのですが、そこには今まで以上に素晴らしいCRが続いていました。
相模大野から今度は平塚に向かいましたが、子供が今よりももっと小さい時によく行っていた相模原公園に向かいました。着いたころのは3時過ぎでしたが、久々に公園内をうろちょろしていたら直ぐに4時を回ってしましました。ここからのんびり自宅まで帰って超ロングジテ通終了です。今月はロング(100km以上)を一回も走っていませんでしたので、最後にサイコンを他の良しみに見てみましたが、残念!91.9kmでした。 その割には足が攣りそうになったりしていて、やはり徹夜明けの身体では平地でこの程度しか走れないのでしょうね。そう考えるとブルべを走る方たちは凄いですねぇ〜
【関連する記事】
- 茜空のジテ通
- 早朝の江ノ島 朝焼け
- ジテ通の帰り道
- ジテ通再開
- ロングジテ通
- ありがたい景色だ
- ジテ通再開
- FanRide林道 ロングジテ通
- ロングジテ通 金色夜叉
- やっぱりジテ通は楽しい
ブログランキングに参加中です
次回記事更新のモチベーションに直結してますので
お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します
人気ブログランキング
KIKUさん、徹夜明けで90キロってのはかなり常人を越えてますって^^;
「やはり徹夜明けの身体では平地でこの程度しか走れないのでしょうね。」・・・ 十分ですよ。(苦笑)
私も20年近く行っていませんが、かなり綺麗になった
様で、是非一度自転車で訪れて見ようと思います。
飯田牧場は、この夏行くつもりだったのですが・・
シーズン外した方が、空いていて良いかもですね!
相変わらずその馬力(最大トルク)には脱帽です・・(汗)
ここら辺はわんこ達の散歩コースですよ。
もう一本激坂があります
そこは初めてクルマで上がった時、空しか見えん!て印象でした。
でもR1バイパス下の激坂が登れるくらいだからそこも登っちゃうんだろうな・・・。
徹夜明けでその距離は… 普通に凄いっすねww
私なら絶対に睡眠欲を優先させて、自転車は乗ってません(笑)
林檎よろし… 残念^^
徹夜明けとは思えません、っていうかアウターの美学・・・私にはとてもとても(笑)
R246の先って相模大野まで続いていたんですね、初めて知りました。
ビックリ (○ω○;)
僕も25kgのメリダでギヤ比1:1で登りましたが、途中でギブアップ。
http://tonsan.boo.jp/tonsan/cycle/cycle2/merida/merida51.html
KIKUさんは恐ろしい。しかも夜勤明けだなんて!!
僕も「境川自転車・歩行者専用道路」を町田から上流へ向かってちょっと走ってみました。
http://tonsan.boo.jp/tonsan/cycle/cycle2/merida/merida29.html
もう少し整備してくれるといい道になるんですが。
それはともかく、徹夜明けですか〜、若いですねぇ。私は若い頃から眠る事については人一倍旺盛なのでとても走れそうに無いです。しかも90km超っていったい…。
ゆっくりお休み出来たのでしょうね、リフレッシュして明日の仕事に備えて…(^^;)。
境川サイクリングロードで北上好きの浜童です。
町田を抜けると共和橋で一応終わりますがその先も何となく川沿いを走れます。ややラフですけどね。
ずっと行って境川の源流までなんていかがですか。
数年前の台風で結構荒れてましたが、修復したかな。
もしかして行かれたかな?
水道坂登られましたか!
頂上近辺に住んでる僕には避けては通れない激坂をすんなりと…^^; さすがですね!
ですがまだまだあの辺には激坂がいっぱいありますよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、その大変な徹夜明けの仕事の後に激坂上り下りの90km以上も会社から走ってのご帰宅とはねえ。
しかも神奈川県を越えて東京都まで攻め込むとは恐れ入りました。
KIKUさん、完全に坂バカ化してますね。
そうなると千葉の平坦な地形ではとても物足りないでしょうね。^_^
O型なものですから!
ちょっとぐらい遅れたって、その後、多少余裕があるはずなのに何時まで、完成しろみたいな!(独り言です)
さてさて遅ればせながら今日境川行って来ました。大和市のいちょう団地でUターンしましたけど。
時間帯が悪かったのか、けっこう混んでましたね。
しかし平らで走りやすかったです。
次回はもう少し早く出発してみようと思いました。
しかし2つ目の坂は何ですか〜??
坂というより壁ですね。斜度20%はあるのでは?
ここをアウターで走るあなたは「変」です。
テルを目指してます??
2番目の坂はかなり手ごわそうですね。
私の仕事は夜勤もしょっちゅうあり、徹夜も何度もしたことがあるので、そのしんどさはよく分かるのですが、90kmジテツウはすごいなぁ〜と思いました。
しかも、平地だけではなく、アップダウンの激しい坂道を走っておられるので、実質的には100kmを超えているかと思います。
私は毎日60km走ることを目標にしていますが、この記事を拝見したら、もっと走らなければならないと思いました。
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
私は真ん中の黄色いポールのところで力尽きました!!
境川CRの246より先、ずっと気になってました。
ちゃんと、CRになってるんですね♪♪
それをアウターでとは・・・・
やっぱり美学なんでしょうね。
それにしてもぺトボトルの中に虫が入るなんてすごい偶然ですね。そんなこともあるんですね〜〜。
ジテツウで100kmはなかなかでしょ。
CRってしまなみしか知りませんがCRではなく車道をいつも走っています。
こういうCRも走ってみたいです。
私なら徹夜明けは
のんびり家でサイスポでも
読んでます・・・。
90kmジテ通はすごすぎますよw
もし毎日90kmジテ通なら仕事がおまけで
ジテ通がメインになりそうですね
そのうち太ももが中野浩一みたいになっちゃっても知らないからねっ。笑
ところで今度、大野山行きましょうよ〜!
なんというかみんな凄いですねぇ。私もがんばろうっと(笑
私も夜勤明けで寝ずにそのまま走ったりする事がありますが、せいぜい50キロ位しか走らないですね〜
寝てなくても漕げますがパフォーマンスは低下してますね、それに頭がすっきりしないし、気持ち悪くなったりします(^^;)
最後の坂はまるで壁じゃん!!
私だったら確実に見て見ぬふりです。(-。-)y-゜゜゜
写真からでも、その激坂ぶりが分かりますw
で、アウター縛りですか(汗)
いやいや。それはイカンでしょ〜。
素直にミドルで上りましょう^^
という以前に、徹夜明けライドお疲れ様でした。
つぶやけばakiさんがどこからともなく現れるかと思っていました(笑)こんど暇が合えば!
来年は600kmを達成してみたいのですが、寝ずに走るといったいどんな感覚なのか探ってみたいと思ってましたが、結構辛そうですね・・・先輩!!
トルクには自信があるのですが、馬力はなさそうですよ(ぼそ)
飯田牧場はシーズンでもそんな混んでる印象はありませんが、早くしないと寒くなってきますからね!
空しか見えない坂・・・メモメモ
楽しい情報をありがとうございます!! 1号線の坂は結構楽しいので、今度から境川CRを走ったら毎食ご馳走になりたい坂ですね。
林檎よろしは本当に残念でした。 まさかあんな所に虫が入ってくるとは思いませんでしたが、子供の頃の実験でショウジョウバエを捕獲するのもあんな小さな口でしたね。
アウターの美学は男のロマンです。
相模大野から先もCRはないですがなんとなく川沿いの道が続いているのでその先もなんとなくポタするには楽しそうでしたよ。
こちらこそよろしくお願いいたします。
CRで遭ってもいじめないで下さいよw
ここの坂はギアを縛れば楽しい坂ですよね! 基本平地では遅いので後からあおるのだけは止めてくださいねぇ
お久しぶりです!! そうですかぁこの道は先もこんな風になっていたんですねぇ〜
水道道の事ならトンサンさんに聞けば判りそうですねw
しかしあなたはお言葉ですが年齢の割りにチャレンジャー過ぎです!!
やっぱり明るい時間に寝るのはもったいないと感じてしまうのは貧乏性なのでしょうね(笑)
・・・・ZZさん同い年でしょ!!
そうそう 浜童さんは北上するのお得意でしたね!!
今度源流を探しに旅に出てみますね! かなりゆるポタになりそうだが、楽しみなたびになりそうですね!!
初めまして! 頂上付近とはいったいどっちの坂のこと?? 教えてくれれば今度は頂上で叫んで見ましょうか!??
まだまだ知らない坂がこの辺りは多いのですね! こんど教えてくださいねぇw
いやいや千葉の坂をなめてかかるととんでもない事になることはよ〜く知っていますよ。それに山間部をず〜っと走れる千葉県はコースの採り方一つで物凄く表情が豊かな所ですよね!
お互いこの時期は忙しいですが堪えていきましょうね!
坂もいいですがこういったCRを20km/hで走るのも最高ですね。自転車の乗り方に緩急をつけないと飽きちゃいますからね。
2個目の坂は流石に辛かったですが、ギアを変えれば済むのですが、ここはやっぱり縛りをかけて自分と戦ってみました。上りきった後では征服感が芽生えてきます。
自宅で蹂躪されているしがないサラリーマンの唯一のストレス発散は坂なんです。
イッコーさんも綺麗な足をしてますが私と同じようにスネ毛処理しているのでしょうか??
2個目は手ごわかったですが、景色最高です。
いやいや もうそんなに走らなくてもいいですよ!
60kmを毎日走っているだけでも呆れているのに、もっとだなんて・・・・
あなたの考えは壊れています。
なぁ〜んだ うささんも挑戦してたんだ!やっぱあの坂見ちゃったら上りたくなりますよね!? でもあざみよりは楽だったでしょ!??
ここもCRと並行して車道がある部分がありますが私もその様な場所では車道を走りますし、その時は20km/h以上にスピードを出してします。
路面も車道の方がいいことが多いですね。
サイスポはサンスポとは違ってさいたまスポーツですか??
ジテ通で90kmを毎日・・・・
私には無理ですが世の中には毎日100kmジテ通している方もいるので、びっくりしますよね。
太ももは太くなったら悲しいでしょうねぇ〜
藤沢は楽しいですね。もっといっぱい荒らしちゃおうと考えておりますが、なにか?
大野山・・・・いいですねぇ〜あの坂を一緒に登れるんですね!! 楽しみにしています!!
たまには穴虫峠以外の坂も挑戦しましょう(爆)
今回はコンデジで全部撮っていますが、仰るとおり何も見ないでシャッター押しました。
ペダル周りの写真はそんな感じでよく撮りますが、シャッタースピードは遅いほうが迫力がある写真が取れるので、ホワイトバランスをあげてとったりしています。
この坂は登り応えがありますたよぉ
でも久留里城の坂を登られた事があるpentaさんなら問題なく上がれる坂ですよ!!
アウターの美学はあなたに教わったような気がします。
あとは梅よろしもね!!
そちらにも水道道はあるんでしょ? 今度探してみてくださいよぉ
そのギザギザコンクリートの坂には名前はないのでしょうか?
○○コンクリートより激坂ってことは、勾配30%近い部分もある?
長い登り坂は嫌いな僕ですが、短距離なら「にわか激坂ハンター」なので
興味ありますねぇ。。。。。
水道道まではちょっと遠いけど、いつか挑戦してみたい坂ですね!!
私なら、すぐ帰って寝てます(爆)
それだけ自転車を愛されてると言う事ですよね。
敬服します。
今回、ワザと道ばかりの写真のようですが、
こういった表現も面白いですね。
下りは気持ち良さそうですが、その前の上りは遠慮したいです。^^;
24時間勤務をした後、食事もしないでここまで走れるなんて鉄人ですね。
お仕事お忙しそうですが、お体には気をつけてくださいね。