そんなこんなで以前から欲しかったのがバックミラーですが、調べてみたら結構いろんなタイプのバックミラーがあるんですね。そんな中で以前から欲しかったのがゼファールのスパイミラーです。このミラー、ネットでの評価はいまいちなのですがフラットバーのエンドに取り付けるタイプのミラーは車幅がその分広がるので、車の脇をすり抜ける頻度の高いジテ通ではちょっと頂けないし、視認性は抜群なのでしょうが、いまいち格好良くないと感じてしまいます。
こいつはゴム製のバンドみたいなもので固定するので、ある程度どこでも取り付けが可能です。バーエンド等に取り付けてもいいのですが私はダウンチューブに取り付けました。ここに着けるとフレームと自分の右足の間から後方が覗くようにみえます。決して良く見える訳ではありませんが、補助的に後ろを振り返らなくてもある程度は後方確認が出来るので気に入りました。
この鏡だけで後方の確認が出来る訳もなくやっぱり直接確認が必要ではありますが、走っている最中に少し気になる後方を確認するのには、こいつで充分ですね。これで静かに迫ってくる高速ローディーが私のすぐ右を追い越そうとしたら右水平チョップを喰らわしてやれます!!
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これ思った以上に使えますよ。
もう少し上の方が、ダンシングをした時に膝に当たらずに
すみますので、調整してみて下さい!
Escapeにはダウンチューブ部分がBestポジションですね。
後を振り向くという動作が減りますから。
>ローディーに右水平チョップを喰らわしてやれます!!
良いぞ!良いぞ! (爆)
します。
心を無心にすると殺気を感じますよ・・(ーー;)
ランドナー乗ってたときに
つけてましたが、便利でした☆
これって気にはなってたんですが…
なかなか買うには至ってません。 細かい使用レポお願いしたいですww
てか… 水平チョップ(笑)
暴走ローディにはぜひやってやりましょう^^v
そうですか、想像以上に使えるなら嬉しいです。
kanokaさんはもう少し上で使っているんですね。いろいろ参考意見もお聞きしながらベスポジを見つけていきたいですね。
やっぱり後ろを振り返る回数は少ない方が良いですよね。
かと言ってでかいミラーは格好が悪い。本格的なジテ通仕様も考えものですからねぇ
水平チョップは無言で追い越す自転車への長年の夢です!!
心頭滅却すれば・・・・の精神ですか!??
私は邪念の塊ですから無理ですよ!!(汗)
そうですかぁ! 口コミなどでは結構評判が悪いので覚悟の上かいましたが、そう言ってもらえると安心しちゃいますね^^
気になってましたか・・・
これから毎日使う訳ですからいろいろ考えながら使ってレビューしてみましょうか!
定価2000円程度ですがネットなら1500円位で買えそうですね。
軽さを優先するロードだから、絶対必要なもの以外は付けない人が多いんでしょうね。
「颯爽と走って、振り返って後方確認をサッとして、風のように見えなくなる」ってなシチュエーションに憧れるので、私としてはNGです(完全に妄想的主観ですが・・)
あんまり、頼りすぎると良くないとも聞いたことがあります。
使うなら、あくまで補助的にですよね。
ということで、迷ってるんでインプレお願いしますw
自転車って意外に後方視界が悪いんですよね。
というわけで、バックミラーが欲しいわけですが、ヘルメットにつけるタイプのものを考えたのですが、やっぱりオーソドックスなタイプのほうが良いですよね。
ルックス的にはゴチャゴチャしてしまうものの、安全のためには、バックミラーは取り付けるべきですね〜
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
自転車は軽車両なので堂々と車道を通れば良いのでしょうが、実際は怖くて出来ません(^^;)
私の持ってるクロスバイク入門本にはバックミラーは基本アイテムとして書かれてました、なのでカッコ悪い事はないと思いますよ。
KIKUさんが使ってみて良かったら教えてくださ〜い。(^-^)
うわー怖くて、近づけないですね。 笑
自分も平日の自転車道がCRから国道メインに変わりそうなのでKIKUさんのレポで検討しようかな〜
要するに自分の後につく自転車事態いないし、やっぱり後方確認は目視せざる終えない。
しかし、列車など組んだり、後方に自転車がいると都合がよいのは間違いないと思います。
ダウンチューブへの装着は、走る際にも引っかかったりしにくそうだし中々良さそうですね。皆さんと同じで、インプレを期待しまーーす
最近後ろを振り向いても首が回らなくて、完全に見えてません。危ないかな。
ミラーかあ。う〜ん、その前に鈴をつけないと危ないかな。
こちら、千葉の田舎では車の脇を通り抜ける時も幅は十分にあるので。^_^
でも、ミラーがあるからとついつい後ろを振り向いて確認するのが疎かになったりしないように十分に注意が必要ですね。
右側を抜いていくローディーに水平チョップ!
いいですねえ。気がつきませんでした、手信号です。なんて言い訳したりしてね。
ロードバイクでも付けている方を見たことはありますが、バックミラー自体が主流じゃないですよね^^
他の人のお話にもありますが、振り向けば済む話なのでしょうかねぇ
本当に補助として使うのなら絶対にお薦め済ます。
昨日一日使ってみましたが、とても助かりました。
後方確認が必要な時は後を振り返りますが、それ以外ちょっと後が気になる時にちらっと見るには最高ですよ。
私はジテ通と趣味の自転車が一緒なので悩みましたが、2台お持ちの方々は使い分けすればいいと思うんですよ。
ジテ通バイクにはこの手のバックミラーはあったほうがいいと思いますが、こいつに頼って後を見なくなるようだとマイナスなんでしょうね。
私はちょっと運転時の平衡感覚に乏しい所があって後を振り向くとまっすぐ走れていない時が多いのです。
そんな時このミラーで多少でも確認作業が出来て安心して走れれば助かります。
それでも当然直視は必要なのでしますが、あくまでも補助的に使う分にはいい品物だと思います。
なるほど・・・
やっぱりクロスバイクにバックミラーはありですよね!
ロードは又ちょっと違う感覚なのでしょうが、クロスバイクのように街乗り主体の自転車はバックミラーがないほうが怖い場面の方が多いかもしれませんね。
オートバイも自動車もバックミラーは補助的に使うものですし、クロスバイクも同様なのでしょうね^^
了解しました。使い心地や感想を今度アップしますね!
??? まさか・・・いつも抜かしてくるのはSiruさんじゃ!?
私の右腕は長いですから気をつけてくださいね!充分な間隔がないと腕が届きますよ!!
今まではCRだったんですか!? そりゃ快適だったでしょ〜
国道がメインになってくると大変でしょうが、返って国道のように交通量が多すぎる道路ならバックミラーいらないかもしれないんですね^^ それど頃じゃないだろうし・・・
こっちは中途半端に都会なので自動車が居たり居なかったりが激しくて困るんですよねぇ
昨日ダウンヒルのときに後から迫ってくる自動車を発見するのに非常に活躍してくれました。
風きり音で自動車が全くわからないので、こいつは助かりました。
列車の時も後方の自転車との車間距離が開いたら判るのでしょうが、その点は基本ソロサイクリストですもんね^^
ダウンチューブへの取り付けは微妙に美味しい場所が狭いです。後方への視認性と足にあたらない場所を探すのにその二つの場所が同一でないのでせめぎ合いですよ。
鈴ですか・・・・ もう奥さんに付けられていますが、その鈴じゃなくて本当の鈴は私も欲しいです。
林道を走るときはやっぱり熊鈴が必要なのかなぁ〜とよく考えていますし。鈴があればCRで私に気が付いてくれる歩行者や先行者も増えると思うんでよね〜 どうでしょうか??
そうそう! バーエンドバーがあれば最初の写真のように付けられるんですよね。この付け方が一番いいと私も思います!! でもエンドバーが付いていないのでここにしました。
多分エンドバーとここでは全く見え方が違うでしょうね。見え方が違うって事はその分安全性も違うのでnobsun3さんの場所が一番いいのでしょう!!
私もジテ通用のR3にミラーを付けました。
これがあると本当に安心できます。
結局最後は目視確認をするのですが、
後ろの車との距離をつかむのに便利なんですよね〜
ただ、小さいミラーのくせに高い!
是非実行して下さい!
バックミラー必要ですよねぇ。。。
僕も検討中です。
また、集団走行時の後続車確認にも便利かもしれませんが、後続車からすると、反射光が眩しかったりもします(^^;
レースなどのイベントでは、このような危険性から、バックミラーを装着しての走行を禁止していることも多いようです。
でも、バックミラーを付けたロードは何台か見かけたことがあります。
空気抵抗になるような気がして付けずに居ます。
最近、空気抵抗で疲労度がかなり変わることが
わかったんで。。。
それより、富士山エントリまだぁ?www
自分のバックミラーは、ハンドルバーのグリップエンドの穴にネジで固定するタイプです。
KIKUさんと同じバックミラーをバーエンドに付けたことがあるのですが、振動とかですぐにずれてしまうので換えました。KIKUさんの場所ならずれることもないのでいい場所だと思います。
ただ、自分は視線を下に落とすのがちょっと怖くてKIKUさんと同じ場所にはちょっと付けられません。
ハンドルバーにあると、視線をハンドルの手元に向けるだけでミラーの確認できるので、自分としては今のほうが使いやすいと思ってます。
値段は高いですね^^
でもコイツバカにできない優れもののような気がします。
鏡で後に居る事がわかればいちいち振り返る事もしないので、その分楽ですね!
やっぱり国道を良く走られていると後続の自動車は怖いですよね? あんまりにも台数が多ければ最初から左端を走るのである意味ミラーは要らないでしょうが、やっぱり必要ですかね??
このミラーは樹脂製なので割れる心配はいりませんが、その分対抗性はないと思いますので、屋外保管の私はかなり寿命が短いと覚悟しております。
実は私はこのミラーを知ったのはロードの方からなんですよ^^
空気抵抗ですか^^ クロスバイクの私にはあまり関係のない話ですが、ロードの方はそこまで気にするんですね! 最初からスピードの出るバイクじゃないし、ポジションはその分楽なのでロングでも疲れませんしね!
ありがとうございます!! 実はこのミラーのせいでエンドバーを検討していましたが、外れちゃいますか!?
やっぱり視線は落さずハンドルの所にあったほうがいいのはわかっていますので、そのためだけにエンドバーにしちゃおうかと考えています。
自転車に容赦のない車も多いですもんね。
私も路停と煽りには辟易しています。
このミラー、自転車の景観を損なわない感じでいいですね。