2010年09月27日

久々の表ヤビツでTT

先週は天気もすぐれず、雨模様の為ジテ通も2日間のみでしたし、秋分の日も雨でしたし予定も入っていましたので自転車には乗っておりません。土曜日は出勤日でしたので夜まで仕事(当たり前か・・) って事で日曜日は自転車乗りました。  



画像 027.jpg
今週はブログ友達のケントさんがヤビツに来ると記事に書いてあったし、その後akiさんもヤビツに来ると記事が書いてあり、これは何が何でもヤビツに行かなくては!!と考えました。ケントさんとはメールで打ち合わせし朝の6時前後に平塚のコンビニで待ち合わせとなりました。akiさんは片道60kmを走ってこられるので時間は正確には読めませんし、6時に平塚ではちょっと厳しいので、私とケントさんが頂上から下ってくるころにおち合おう話していました。akiさんとの連絡にはtwitterでお互いつぶやきながら何となくお互いの位置を確認して会う事に・・・





 
 
画像 017.jpg
私は寝る前に携帯の電源を切ってアラームをセットするのですが、当日の朝携帯電話のアラームが5時に鳴り響き目が覚めるとメールの着信がありました。開いてみてみるとそれはケントさんからのメールです。詳しい内容はご本人のブログで確認して頂くとして、兎に角この日は自転車の乗る事が出来なくなりキャンセルとなりました。残念ですが、突発的なアクシデントなので仕方が無くまた次回を期待しつつ返信メールを朝早くに悪いとは思いましたがさせて頂きました。ケントさんは私が自転車の乗る前からブログを立ち上げていて何回も何回もブログを見させていただき自転車購入の参考にさせていただき、実際にブログを立ち上げる時もやはりかなり参考にさせていただいた(こっちが勝手にですが)憧れの人でありました。なのでとっても楽しみにしていましたが残念です。また次回お会いできる日を楽しみにしております。  





変換 〜 画像 031.jpg
そうなるとakiさんが来られる時間に合わせていけばいいかな?と少し自宅でゆっくりして当初予定よりも40分遅れで自宅を出発。最近の朝はとても冷え込んでいるようで、日中は半袖ジャージで良いのでしょうが、体が温まるまでは少し寒いですね。なので今シーズン初めてのアームカバーの登場です。いつもヤビツに行く時はスタート地点の名古木付近のコンビニで朝食をとりますが、それでは少し摂取するには遅すぎるような感じがしましたので、この日は自宅近くのコンビニで朝食をとりました。あんドーナッツが無かったのでマロン&マロンで代替えです。あとはいつもの様におにぎり2個とラクトコーヒー500mgです。





 
 
画像 033.jpg
ヤビツに向かう金目川沿いの道は最近舗装工事が終わったようでとっても走りやすくなっていました。またヤビツのある秦野の山の向こうは雲一つなく、しかも気温は低めと最高のコンディションです。名古木に着くと丁度akiさんが登場です。お互い初めましてですが、あった週間それと直ぐ分りしばし感激のご対面です。名古木の交差点にある会社の駐車場でしばらく話し込んじゃって、スタートするまで結構な時間がたっちゃいました。恐らく・・・1時間ぐらいは話していたんじゃないかなぁ??折角あったまった身体が冷えてきちゃいましたが、重い腰?をあげていよいよスタートです。信号の所まで戻ってサイコンのタイマーをセットしていざスタート!  





↓↓akiさん登場! すこし躍動感あるタイミングで写真を撮ってしまった
画像 001.jpg
この数ヶ月間akiさんは自転車にはそれ程乗っていなかったそうで、久しぶりのヒルクラの様でした。それでも前回Mt富士に挑戦するためにここで練習を重ねて最終的には47分でこのヤビツを登られた豪脚の持ち主です。私のベストが58分ですからその差11分です。ここは何とかakiさんについて行き頑張れるとこまで行ってみよう!と思い走りだしましたが、いきなり差がつきます・・・・
だからと言ってこちらも無理にペースを上げれば直ぐにばてちゃうので、自重して最初から着いて行くのはあきらめる方向で考えなおすことに。  



↓↓akiさんがすぐに遠くに行ってしまいました ついていけません!!
画像 036.jpg
しかしその後akiさんに追いつく事が出来ました。そりゃ少しは頑張って走りもしましたが、そこそこ自分のペースで走ったのに追い付けたんです・・・・???後で聞きましたがakiさんはやはり結構久しぶりのヒルクラで足が回らなかったそうです。もしかしたら抜かせるか?と思うようなペースに感じられましたが、ここは自重してakiさんについて行きます。蓑毛の坂も淡々と走りその先の〇マークのコンクリート舗装の坂もクリアして前半のキツイ部分が終了です。ここからakiさんは少しペースを上げて登っていきますがなんとか着いて行けました。途中ヤビツでは初めて他の自転車を抜かす経験をさせていただき、少し感激。菜の花台を通過した時に36分が経過していましたが、この時計を確認してビックリです。私はこの菜の花台で40分を切る事が出来たためしが無いのですがakiさんの後ろで牽いてもらったおかげで4分も短縮し、しかもまだ相当足は残っていました。ここでakiさんは足攣りの為ペースダウン。先に行け!の指示がありましたので、ここは遠慮なくakiさんもパスさせていただきヤビツ峠を目指して一人上がっていきました。しかし一人になったとたんペース配分が分からず、気ばっか焦って直ぐに心拍は上がり気味になりそれ程ペースは上がりませんでした。  




↓↓akiさんの後をついていけば知らない間に良いペースでした

画像 039.jpg
それでも自身としては新記録になる公算は高く、途中、この先急カーブの標識が見えてきたときにはもしかしたら?49分??と期待もしちゃいました。結局ゴールしてサイコンのボタンを押して確認してみましたが5048秒でした。大幅記録更新です。やっぱ速い人に牽いてもらえると違いますね!!こうなると次なる目標はやはり40分台ですが、やはり一人で走る時に今日と同じように走れるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。そのためのも心拍数の管理はとても大事だなぁ〜と感じます。  



↓↓自宅に帰ってサイコン確認したら・・・ 新記録でした!!
画像 031.jpg
峠のベンチではやっぱりakiさんと話が弾み結構話し込んじゃいました。いつも一人なら3時間で帰ってくるこのヤビツ峠ですが、この日は結局帰った時は12時でした。なのでakiさんと3時間も話していたことになります。走っているよりは話していた時間の方が長いんじゃ?って程ですね^^汗を掻いたジャージででダウンヒルをするにはあまりに身体が冷え過ぎの状態になってしまったので、一度外したアームカバーにレッグウォーマーも履いてその上ウインドブレイカーを着こんでダウンヒルしちゃいました。暖かかったですよ〜 

 



↓↓仲良く記念写真!!

画像 006.jpg
下のドーナッツ屋さんで家族にお土産を買う時に防寒グッズは全て脱ぎ捨ててレーパン&ジャージに戻りここでakiさんとはお別れしました。実はこの日はもう一件ブロガーさんに逢うべく狙っていた待ち合わせ場所がありました。それはkanokaさんとMuirwoodさんが待つ江の島です。お二人は12001230まで江ノ島で休憩しているそうなので、なんとかその時間までに現地につきたかったのですが、ちょっと厳しそうな時間です。 




↓↓Mt富士の記念リングが羨ましい・・・・

画像 013.jpg
ダッシュで走りましたが、自宅にお土産のドーナッツを届けに帰った時点で12時15分でした。私の家から江ノ島までは15km程ありますので、どう頑張っても30分では無理っぽいのでここで断念。kanokaさんとMuirwoodさんごめんなさい!!次回チャンスがあれば今度は私がそちらに走りに行きますね!!  





↓↓R2の向こうにakさんが・・・
画像 007.jpg
一回自宅に帰ると、それじゃまた走りに行ってくる!とは言いにくい雰囲気です。昼食を済ませると下二人を連れておばあちゃんのお墓参りに出掛ける事にしました。自宅からお墓までは子供にとっても丁度良い距離にあるので自転車で行くことにしました。ここでも親の趣味に付き合わされる可哀そうな子供たちです。子供たちを連れ出したすきに奥さんは一人で買い物にお出かけです。お墓参りを済ませて自宅に戻ってきたのが3時過ぎだったし、子供とも一応遊んだ??ので無罪放免。なのでまた走りに行きました。  






↓↓晴れれば毎週来ているような気がします

画像 046.jpg
夕方から雨が降る予報だったので、日没まで走れるか??微妙です。兎に角頑張って、今では行ったところで誰も待っていない江の島に向かう事にしました。海岸線を江の島に向かって走っていると結構ローディーが多く走っていました。信号待ちでお話した方は今日はスーパーヒルクライム(箱根ターンパイク)に出ていたそうで、その帰りの様です。この大会にはSiruさんが出場していらっしゃるので少し気にしていましたが、Siruさんどうだったのかなぁ〜 





↓↓数時間前まではここにあの人たちがいたのでしょうか?

画像 054.jpg



↓↓満潮なのに・・・・あの二人が心配です
画像 062.jpg




↓↓やっぱりねぇ〜   可哀想に、ずぶ濡れでした。
画像 061.jpg
江の島はまだまだ人が多く島に入るのに苦労しましたが、中に入って少し休憩して雨が降る前に自宅に向かい引き返します。最後の2km程ですこし雨に降られましたが、本格的な降り出しには間に合いゴールです。その後は少し自宅で休んで、再来週にある市民運動会の大縄跳びの練習のしに学校の体育館へ。数年前まで我が町内は市民運動会でV5を達成していましたが、2年間優勝から遠ざかり、又去年優勝と返り咲きました。ここでまた連覇を目指しています。市民運動会の成績の良し悪しは監督である自分としては責任を感じちゃいますので、皆さんに協力して頂き日曜の夜に練習をさせていただいているんです。なんとか今年も優勝して徹夜の反省会を又楽しくしたいものです。
無題.png
【関連する記事】
posted by KIKU at 05:28 | Comment(21) | TrackBack(1) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連れが居ると、いつも以上の力が出ますよね。
自分も一人だったら、途中であきらめていたかも
しれない、ターンパイク登りきれました。

KIKUさんの場合、ジテ通で日々精進しているので
40分台は、時間の問題でしょう!
Posted by Siru at 2010年09月27日 09:27
KIKUさん、こんにちは!

相変わらず精力的に走っていますね〜。
もう感心のひと言ですよ!(驚)

私は、この夏の酷暑で自転車に乗るのをサボっていました。
正確には、休日には色々と予定が重なってしまい
思うように時間が取れなかったんですけどね。←一応、言い訳してみる/苦笑

涼しいのを通り越して一気に肌寒くなってしまいましたが、
自転車に乗るにはちょうど良い感じなので、サボっちゃった
分をここで取り戻そうかなと思っている今日この頃です。(笑)

Posted by 片山R at 2010年09月27日 14:56
朝から晩まで忙しく充実してますね。

それにしてもakiさんと話が弾みまくったみたいで楽しそうでいいですね。

ヤビツは有名な峠だから集まりやすいのかな?
Posted by まっくろくろすけ at 2010年09月27日 15:18
ヤビツ楽しそうw
それにしても、KIKUさん。坂のぼり力がどんどんレベルあがってますよ…
近いうちに、ヤビツ30分台突入…
なんだか楽しみです^^
Posted by めばる君 at 2010年09月27日 19:40
KIKUさん、ヤビツ新記録大幅更新おめでとうございます!!
日頃の精進の結果ですねぇ。。。

昨日はお会いできず大変残念でしたが、関東近県でもあり、今度は境川CR辺りにでも走りに行きませんか? 僕も昨日まともに始めて境川CRを走り、すっかり気に入ってしまいました!
Posted by Muirwoods at 2010年09月27日 20:43
相変わらずKIKUさんは自転車で走り回り、お墓参りをし、縄跳びの練習にと精力的に動き回っていますね。
ヤビツの新記録おめでとうございます。更なる記録更新に向けて、ますます走りに磨きがかかりそうですね。
KIKUさんの元気のほんの欠片でもいただきたいものです。^_^

Posted by nobsun3 at 2010年09月27日 20:53
はじめまして。
ケントさんのブログから来ました。
私は今月からEscapeR3.1に乗り始め、いろいろ楽しみながら走ったり、こうしてクロスバイクのブログを巡って楽しんでおります。ヤビツって有名なんですよね〜? 昨年まで私は千葉県浦安市に住んでいたのですが、最近になってはじめてヤビツ峠を知りました。

このヤビツの記事はなんだか楽しそうですね。
私も楽しく走りたいと思っています。
またちょこちょこお邪魔します!
Posted by しんちゃん at 2010年09月27日 21:29
ヤツビ楽しそうですね。
私はいつも一人でヒルクライムなので、時間とか気にしてないのです。ていうか、あえて時間見ないようにしています。それ気にしちゃうとオーバーペースになりそうで・・・。とにかく足つきなしで登りきる!ということのみなのです。でも、誰かと一緒に登るということは、きっといろいろ勉強になるんでしょうねえ。
Posted by ぐり at 2010年09月27日 21:32
この峠走りに行けばKIKUさんに遭遇する確立は
高そうですね(#^_^#)
(≧皿≦;)凸『傑作』
Posted by おぐっち at 2010年09月27日 21:37
twitterでつぶやきあいながら位置確認をして会うというのが今っぽいですね。
二人で走ると一人よりもいい記録が出るのもいいですね。
Posted by くろばいB at 2010年09月27日 22:44
初めて1人じゃないライドで楽しかったです。トラブルにつき合わせて次の予定に間に合わず申し訳ないっす。

自分の乗ってる姿って初めて見ました(走りながらカメラを構えていたんですね^^;)ほんと、肩開いてますね。
ハンドルカットを考えてみようかな〜〜〜(゜▽゜);

近々また登りますのでまた宜しくです!!
Posted by aki at 2010年09月28日 00:29
平地ほどではないそうですが、ヒルクライムでもドラフティング効果はあるそうですよ、なのでもっと近付いて走れば40分台が出てたかもしれませんね。

トンネルの写真が気に入りました、こう言った場所から撮ろうとする所にセンスの良さを感じます。

私の場合は目的地の前で撮るだけなので、KIKUさんみたいに変化を付けて色々な構図から撮るってみるようにしようと思いました。
Posted by kazu at 2010年09月28日 01:12
ヤビツのような峠が近くにあるのが羨ましいです。
私はまっ平らな千葉で近所の短い坂を数往復するしかありません。
自転車の輪がどんどん広がっていいですね。チームKIKUの結成は近いかも!その時は千葉県支部も作ってね。(笑)
そうそう!日曜に太東の灯台の坂をチャリで初めて登ったけど、結構きつかったよ〜。
Posted by penta at 2010年09月28日 01:46
おはようございます。

 自転車ブログを通じて、とても良い関係を構築されていますね〜
 写真も秋の気配や空気感が伝わってくるとても良い写真でした。
 最後のカップル・・・・服が濡れたことを口実にその後どうしたのかとても気になりますって、36歳にしてすでにオヤジ化しているたーちゃんです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年09月28日 05:55
おはようございます。
kikuさんの実力は相当のものと
お見受けいたしました。
ここでヒルクライムのレース
などはいかがですか。
Posted by hayazu2002 at 2010年09月28日 07:18
おはようございます。
akiさんに会えたんですか、良かったですね!
当日は子供たちの運動会で絶対に抜けられるわけも無く・・・
かなりいいお天気でしたので自転車に乗っていなくてもかなり日に焼けてしまいましたが

ヤビツを50分なんて私には考えられないので、まずは上りきることが先決?!(汗;
まずは例の三浦ポタ行きましょうね!
Posted by ebizou at 2010年09月28日 08:26
TTしてますな〜
私なんかもう測るなんてまったく
やらなくなっただよ。
一応時計見るけど
のんびりになって登ってる。
あちゃ〜また記録伸びた〜〜
後に、、、、(汗)
Posted by MOW at 2010年09月28日 09:27
きっと、私(持ち記録60分)と一緒だったら新記録は出なかったでしょうね‥。
いや、別にいじけてなんかいませんよ、いじけてなんか‥(T_T)グスン。

ところで、ツイッター始めたんですね!
私、仕組みがちんぷんかんぷんで解らないので、今度お会いした時に教えて下さいね〜!

Posted by ケント at 2010年09月28日 11:45
記録更新おめでとうございます╲(^o^)/

やっぱり1人で走るより早い人と走るとテンションも上がりますよね(^-^)

次は40分台だ〜!!
Posted by R3 at 2010年09月28日 22:07
こんばんは!
先日は残念でしたが、それを口実にまたそちらへ行く
計画を立てる事が出来そうです!
近郊のブローガーさんネットワーク本当に作れそうですね!
Posted by kanoka at 2010年09月28日 22:29
Siruさん
やっぱり前が居ると居ないとじゃ大違いですね。何とか一人でもこの感じで走りたいですが、その前にもっと脚力をつけないといけませんね(笑)
ジテ通で力ついているのかなぁ??




片山Rさん
今年の夏は本当に暑かったですね!私も暑くてイヤになりかけましたが、基本早朝に出発して涼しい山の上で一日遊んで夕方かえるみたいなパターンで遊んでいました。でもこれからは走りやすい季節が到来してきますね!! 




まっくろくろすけさん
ヤビツ峠はやっぱりこの辺りでは比較的皆さん走っている場所ですからね! しまなみまでではあませんが、自転車は多いです。
そちらもしまなみで待ち合わせ!なんてパターンはないですか??




めばる君さん
最初にヤビツに登った時が1時間10分だったかな??それから考えれば大幅記録更新ですね。上には物凄い人たちがいっぱいいますが、それはそれで、自分との戦い?ですからね。
30分台なんか出たら近所のヒルクラレースに出まくるようになるでしょうね!??




Muirwoodsさん
境川CRでのんびり走るのも大好きです。CRは何処でもそうですが、いろんな方との声掛け合いがとっても気持ちがいいですね。




nobsun3さん
ははは! じゃ今度つめのアカをご馳走しますから一緒に走りましょう!!
ヤビツの記録はこの先は楽しみですが、この秋の走りいいときにタイムがどこまで出るか?楽しみです。




しんちゃん
はじめまして!!よろしくお願いいたします。
浦安にお住いだったんですか? あそこは都会でいいところですよね!!自転車もシーサイドラインがとても整備されて気持ちよく散歩する事ができる場所でしょうから、実は今度走ってみようかと思っていました。3.1はとっても人気のある自転車ですね!! 3.1だけで仲間どんどん増えていくんじゃないでしょうか??
私のR2はまず見かけたことないんですよ・・・・




ぐりさん
私も基本一人のときは兎に角登りきる事が最優先で走っていますが、ここヤビツだけは以前からTTをしているので計っています。
他の峠は兎に角ゆっくりでも足つきなしで上がることだけを考えて走っています。だから結構な数の自転車に抜かれますよ!




おぐっちさん
ここに来ても私は殆んどいませんよ!?? ここにいつもいる人たちは所謂坂○カですよね!




くろばいBさん
ツイッターはakiさんがやっていたので、連絡方法のために今回から無理やり始めました。
なんだか便利そうなシステムですね。




akiさん
当日はお疲れ様でした。私もakiさんのお話を夢中で聞いてしまいましたよ!又一緒に走れたらいいですね!
龍勢に申し込みされたようですね!走ってみたいがちょっと遠いかなぁ




kazuさん
写真を構図を考えて撮り出すと結構走れませんよ(笑)
kazuさんの走り方とは真逆な感じがしますね^^;
ヤビツは時間以降に40分台が出ればもう今後はそれ以上は望みませんよ!これで本望で〜す




pentaさん
もう千葉支部はあります(爆)
やっぱpentaさんは久留里城に代表されるようにお城の天守閣完全制覇を目指してもらいたいですね!千葉にはお城がいっぱいあるので、そこ全部廻ったら面白いんじゃないかなぁ??




たーちゃんさん
波を浴びたカップルは・・・・
江ノ島にはその手の施設が山のようにありますからきっとご想像通りだと思います・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
最近こういったケースでブログの人たちと合うことが増えてきていますが、本当はソロのほうが面白いのかもしれないかなぁ??




hayazou2002さん
ヤビツでレースですか? 考えたらそれも妙案ですが神奈川ではそれ程レースはないですね。




ebizouさん
運動会お疲れ様です。ここはやっぱりお父さんの威力を発揮する時なのでビデオにカメラに頑張ったのでしょうか??
三浦半島ぽたいきましょうね!!のんびり1日かけて100km程度走りましょう! マグロラーメンも食べましょう!!




MOWさん
何を仰います!!44分の記録が私を動かしています。
私より人生の先輩がこんな凄い記録を出しているのに若輩が頑張らないでどうしますか!
とか言っても40分台が出ればもう満足ですが・・・・




ケントさん
たぶん・・・・ケントさんも同じ記録が出たかも??と思います。
人に引いてもらえるとビックリするほど速く走れますよ。
潜在能力が覚醒するような気分です。今度是非!!




R3さん
仰るとおりでテンション上がりまくりです。これが反対に後に付かれると冷や汗ダラダラですよ。今回は本当に楽な思いをさせて頂きました。




kanokaさん
ブロガーのネットワークですか・・・
そこまでは全く考えていませんでした。個人的に私が会いたい人とあっていただけなので・・・・
又こちらに来るときは是非お会いしたいですね。
Posted by KIKU at 2010年09月30日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ヤビツ峠×CANON×SCOOT+Nikon×GIANT
Excerpt:  昨晩は子供の寝かしつけに失敗して1時過ぎまでオロオロとしていたので絶対起きれない自信があったのですが少し遅れながらもヤビツを目指し
Weblog: じてつう!-Bicycle commute-
Tracked: 2010-09-28 02:02

人気ブログランキング
人気ブログランキング