2010年09月22日

ガンダムに逢いたくて

ガンダムを見に行ってきました。以前お台場で展示していた等身大ガンダムが今東静岡の駅前で展示されています。来年の3月頃まで展示していますが温かいこの時期に行っておきたいと考えていましたので今回走ってきました。




   ↓↓お台場以来の再開です
画像 043.jpg


自宅から東静岡までは12030km程度ありますので箱根を越えての往復はちょっときついので輪行バックを片手に行くことにしました。 朝は例によって日の出前の出陣です。兎に角西を目指してひたすら走るだけです。





   ↓↓先ずは沼津を目指します
画像 005.jpg


この日の気温は早朝でも少し高め?で体感的にはこの時間で丁度いい感じでしたので恐らく224度かな?と思います。例によって車もほとんど走っておらず気持ちよく走れますね。





   ↓↓これで富士山にもいけるかな?
画像 010.jpg


途中電光掲示板に小山町通行止め解除の表示が出ていました。これで国道246号線が通れるようになったのですね。災害復旧はまだまだこれからでしょうが、一先ずはおめでとうございます。


   ↓↓玉子かけ風ごはん・・・・微妙ですねぇ
画像 012.jpg


箱根の旧道にさしかかり最初のセブンイレブンで朝食をとりました。ここでエネルギー補給をしないとちょっと箱根を越える自信がありませんので、おにぎり2個とあんドーナッツで満タンにしておきます。




   ↓↓箱根の夜明けです
画像 015.jpg


夜も明けはじめ空もかなり明るくなってきました。スタートして淡々と登っていきますがこの日は早朝で気温もやや低めだったせいでしょうか?気持ちよく走る事が出来ました。結局のところそれ程スピードは出ていないのですが、ゼイゼイと言うよりはハアハアって感じでしょうか?まぁ兎に角それ程辛くもなく登れました。





   ↓↓まだ6:30なのに・・・・
画像 017.jpg


旧道を登り切る寸前に甘酒茶屋がありますが、ゆるゆるとその前の坂を登っていくと営業中の看板が出ています・・・・? まだこの時点で朝の630です。お店の戸は閉まったままだし、いくらなんでも冗談だろうと思いましたが厨房には人影があります。 




   ↓↓いろりの煙が店内でモクモクでした
画像 021.jpg


ちょっと気になったので戸をあけると店の中は真っ暗で囲炉裏にだけ灯がともっていました。戸をあけると戸に仕掛けられた鈴が鳴るのですがそれでも厨房の人影は無反応です。店の中に入ってカウンターから厨房をのぞき込み中にいるおじさんに、営業中ですか?と聞くと、はい!と元気のいい返事。 おじさんは客席の方に回ってきて電気を点けて店を明るくしてくれました。

なんでもいつも開店準備で朝の530から来ているのだそうですが、その時点で営業中の看板を出しちゃうそうです。本当の営業時間はもっと後からなのでそうですが、商売人ですね。どう考えてもたいしたものは出来そうもないので、しそジュース注文して少し休憩です。閉め切った部屋の中で囲炉裏だけが燃えていますので、店を出てみたら体じゅう煙の匂いがしていました。




   ↓↓奥に大好きな箱根神社の鳥居が
画像 028.jpg


この先はすぐに芦ノ湖です。海賊船が停泊していたので写真だけとって先を急ぎます。





   ↓↓ 19度

画像 029.jpg


箱根峠の気温計は19度でした。夏以降初めて見た20度以下の数字です。しかし坂を上がってきた身体にはそれでもまだ高めに感じますが。






   ↓↓ここから一気にダウンヒル
画像 030.jpg


こっから一気に三島沼津ダウンヒルです。箱根の坂は神奈川県側と違い静岡県側は道路整備がとても出来ていてダウンヒルには最高な道路でした。恐らく時間的に車が少なかったのが一番でしょうが、とても気持ちよく一気に下れました。






   ↓↓ここは気持ちの良い道ですねぇ〜
画像 034.jpg


沼津の町からはまず千本松を目指しそこから続く防波堤の上の道を走ります。この道はほぼ自転車専用道路の様で気持ち良いですね。田子の浦まで続くこの防波堤は距離もそこそこありとても気持ちがよかったですね。





   ↓↓ミニストップは休憩するには最高ですね
画像 035.jpg


田子の浦からは内陸をちょこちょこと走り富士川を渡らなくてはなりません、手前のミニストップで本日2回目のお食事タイムです。ここでもあんドーナッツを頂きました。最近あんドーナッツがマイブームでして・・・・富士川を渡るには国道1号線だと自転車通行禁止なので歩道を走るしかありません。それよりさらに北に県道396号線がありますが結構離れています。今回は1号線の歩道を走る事にしました。富士川を渡ると国道は自動車専用道路になるので歩道も無くなり先にすすむ事が出来なくなります。ここからは旧道に向かわなくてはいけないのですが、その先の由比から興津までの間にある自転車道にのるアプローチもよく分かっていません。





   ↓↓地元のローディーさん、ノーヘルでしたが突っ込めませんでした。
画像 117.jpg


地元のローディーに声をかけたら丁度私と同じコースを走るので先を牽いてもらう事にしました。なかなか地元ならではの道を案内されて大助かりしましてね。その方とは興津でお別れして後はその方に言われた通り進み東静岡の標識を目指します。清水の街を抜けてしばらく走れば東静岡に到着です。駅前にあるガンダムは電車が着くたびに人が流れ込んできていて物凄い行列でしたが、基本的に入場無料ですので検札も無く渋滞する事も無く流れる様に会場には入って行けますが、自転車は入る事が出来ません・・・・駐輪場に止めて会場に入らなくてはいけないのですが、ここまで来て盗難にあっても洒落になりませんし・・考えた挙句会場整理をしているガードマンさんの詰め所が駐輪場のすぐ隣にあったので、そこに無理言って止めさせていただきました。これで安心して会場に入れます。





   ↓↓着きました!!
画像 038.jpg
画像 088.jpg
画像 059.jpg
画像 079.jpg

念願かなってガンダムとの再開です。前回のお台場の時と違ってビームサーベルなんて武器を片手に持ち更に格好良く成った様子です。会場には他に有料施設もありましたがそこはパスして無料だけ楽しんできました。ここで1時間ほど楽しんでしまったのですが、実はこの日はもう一カ所行きたい場所があったのです。  それは浜名湖です。

浜名湖でうなぎが食べたかったのですが、時間がかなり押してしまいました。慌てて西に向かいました。 





   ↓↓越すに越されぬ大井川
画像 103.jpg


宇津ノ谷峠の道の駅で昼ごはんタイム。とろろごはん750円を頂きましたが、バテ気味の身体にはちょうど良くするすると食べられました。

そこからはひたすら浜松の標識目標に走っていきますが国道1号線は基本的に自動車専用道路になっていて走る事が出来ずその横の旧1号線や県道等を走ります。こんな時もアトラスはかなり役立ってくれました。




   ↓↓これは美味かった!!
画像 109.jpg


掛川のセブンイレブンで糖分補給をしました。このクリームパンプリンは美味かったっす!午後はず〜っと悩まされた向かい風がここにきて一段と強くなってきました。街道沿いのガソリンスタンド等の旗のなびき方を見るたびに嫌になってきます。身体が疲れてきているので只でさえ上がりやすい心拍数がどんどん上がり、平地なのに!と思うような数字を叩き出していました。輪行で帰るにしても電車に乗っている時間を考えると、当初午後4時ごろには電車に乗ろうと思っていましたのでその時間切れが刻々と迫ってきていました。着替えや輪行の支度を考えると330がタイムリミットです。







   ↓↓今日はここで終了します
画像 115.jpg


結局浜松駅前に315に到着し時間切れ終了でした。もう少しで浜名湖の端っこまでは行けたのでしょうが、大人の決断です。(大人はこんなとこまで自転車で来ないか?)この時点でサイコンは199kmでした。
駅の近くの公園にあったユニバーサルトイレで自転車ごと入りそこで着替えです。こんな時はSPDは良いですね。靴だけはそのままです。




   ↓↓久々の輪行で少し手間取りました
画像 114.jpg


輪行の時にはこのモンベルのバックパックはヘルメットも収納できるのでこれも助かります。午後4時・熱海行きの電車に乗り込み熱海から乗り換えて平塚まで戻ってきたのが8時でした。自転車なら12時間かかる所を電車なら4時間でしたね。やっぱ電車は速いや!平塚駅で再度自転車を組み立て自宅までゆるゆると帰りまして200km到達でした。次回もしチャンスがあったら浜名湖まで行ってみたいですが、いきなり輪行で行って美味しい所だけ走るのも良いかもしれませんね。
【関連する記事】
posted by KIKU at 05:50 | Comment(30) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
やっぱり浜松に来ていらっしゃったのですね。
お疲れ様です。
今度は是非美味しいものも楽しんでください、

応援ぽち
Posted by ひろじ〜 at 2010年09月22日 06:12
最近考え方を改めています。

何がってノーヘルのこと。
ノーヘルは悪いわけではない。実際につけなくても違法でない。
だったらOkだよねって自分で自分に納得させています。
ヘルメットの大事さを知るには事故(単独であれなんであれ)に遭遇したときに感じることでしょうからね。

さてさてコンビにですが7−11のもっちりシリーズのパンはおいしいです。出始めはセールで88円でしたが今では105円に まぁ妥当な値段なんですけどね。
ministopはこちらにはありませんが、お店の中にカウンターみたいな場所があってそこで飲み食いできるのですか??
それっていいな〜〜。

ガンダムって移動しているのですか〜。
ガンダムが自走したらどうなるのって思ったりしながらちょっとにやけて書いています。
Posted by まっくろくろすけ at 2010年09月22日 06:16
おはよーございます。
ガンダムかー、いいなー。私は実物見た事無いので、機会があれば見たいですね。
この前走った時に「営業中」の看板出ている店は全て閉まっていました(^^;)。中には潰れているような…。
私は輪行袋持っていないのですが、一度やってみたいです。意外と大きくなりますよねぇ、あれって。
Posted by ZZ at 2010年09月22日 06:46
おはようございます。
ガンダム、ビームサーベルを
持っているんですね。
行ってみたいです。
200kmとは、さすがです☆
Posted by hayazou2002 at 2010年09月22日 07:29
200`か〜〜どんどんと普通に距離を伸ばしてロングライドも何度もチャレンジし続けていますね〜素晴らしいですね〜

ガンダム世代の自分ですがお台場を含め見れていないので静岡にある間に機会があれば見たいな〜

明日は久々にヤビツチャレンジをしようと思いましたが生憎の雨予報で微妙ですね(;´д⊂)
Posted by aki at 2010年09月22日 08:14
KIKUさんは、ガンダムファンなんですか!?
まぁ、目標は後から付けたんですかね・・・・ 笑

とにかくお疲れ様でした。
これじゃあ、週末の疲れが、後をひきますね! 笑
ゆっくり、養生してください。
Posted by Siru at 2010年09月22日 08:32
KIKUさん、浜松に行かれたのは先週末の3連休でしょうか?
僕は18日(土)に東京から箱根越えして静岡県藤枝市まで行きました。
もし KIKUさんが浜松に行かれたのが18日だとすると、まさに僕はKIKUさんを
追いかけるように国道1号線を走っていたことになります。

ほぼ200キロってのも同じですね。(KIKUさんは、平塚→ 浜松、僕は東京→ 藤枝でしたが)

さて、国道1号線は自動車専用区間が多くて、走りにくいですね。
「自転車通行禁止」の表示もちゃんと出ておらず、分からぬまま自動車専用区間に
入り込んでしまい、大型トラックに押しつぶされそうになりながら走っていたら、
パトカーがやってきて歩道に先導してくれました(苦笑)

でもって、僕は清水で道に迷い海に出てしまったので、静岡駅は南口にしか行けず、
ガンダムは見そびれてしまいました(涙)
Posted by Muirwoods at 2010年09月22日 08:37
す、す、すごーい!
皆さん誰もビックリしていませんが、
これが普通なんでしょか?????
東静岡まで行くのもビックリしていたのに
さらにその先の浜名湖まで行ってしまったなんて・・☆
あまりの偉業にただただ感心しております☆

ガンダム見られて良かったですね〜^^
Posted by yokko at 2010年09月22日 09:18
只今仕事をサボってコーヒータイムです。

浜名湖は残念でしたね!
ガンダムと遊びすぎですよ!(^_^)
でも浜松からメールをもらった時はびっくりしました。いったい何処まで行くんじゃ!!・・・と。

次はいったい?恐ろしい・・・。
Posted by penta at 2010年09月22日 10:48
訂正
浜名湖じゃなくて浜松駅でしたね。
にしても、やっぱりスゴイです・・
KIKUさんの体、どうなってるの??(笑)
Posted by yokko at 2010年09月22日 12:23
ガンダム格好良いですね!やっぱり初代のRX-78は違いますね、懐かしいな〜

私も輪行袋は買ったんですけど未だに使わずじまいです(・・;)車積はあるのですが

以前は輪行や車積で色々な所へ行くロングライド派になる予定だったのですが、どこでどう間違ったのか変な方向に行ってしまいました…
Posted by kazu at 2010年09月22日 18:30
ガンダムに会いに200km。お疲れ様でした。
でも、そういう目的がしっかりしてると意外と行けちゃうのかもしれませんね。
浜名湖はちょっと残念でしたが、次なる目標として浜名湖のウナギが待っている、ということですね。
くれぐれも安全にはお気をつけてください。
Posted by nobsun3 at 2010年09月22日 18:57
わ〜っガンダムだぁ、生で見られていいな〜o(^-^)o
3月以降はまた移動するのかな?!

KIKUさん輪行もするんですね(^-^)
それにしても人に距離感壊れてると言っておきながらKIKUさんもどんどん距離伸びてるじゃないですか〜(笑)
Posted by R3 at 2010年09月22日 20:23
自宅からどこまでも西へ!
まさに『Go West!』を実行されたんですね〜!
それにしても浜松までとはびっくりしました。
昔、浜松の知人の家に車で行った事がありますが、車でもめちゃくちゃ遠い〜と思った記憶があります。

ところで、富士山5合目ポタ、10月3日か10日の日曜日はいかがでしょうか?
メールアドレス送りましたので、ご都合の良い日時をお知らせ下さい〜(*^^)v
Posted by ケント at 2010年09月22日 20:27
実は先日、箱根の旧東海道登ってきました。きつかったです。あの道越えて、200kmとは恐れ入谷の鬼子母神ですね・・・。
Posted by ぐり at 2010年09月22日 20:34
100km未経験のおじさんにとっては200kmは神です。
浜松もたまに出張しますが、完全に新幹線。
在来線も浮かびません。それをバイクとは、いやはや神の域も越えているかもしれません。
でもKIKUさんが目標の道しるべを作ってくれますから頑張ります。
Posted by 湘南浜童 at 2010年09月22日 21:17
あれあれ。僕のブログの返信コメントで予想した浜名湖辺りに本当に来ていたとは…
もしかして、KIKUさんって変態ww
40超えたら無茶しちゃいかんですよ〜
次の日が大変なことになりますよ^^
Posted by めばる君 at 2010年09月22日 21:59
ご近所のしゅうです

ふと思ったんですが、これだけ色々走り回ってるKIKUさんですが、゛湘南をポタしてます゛ってを不思議に思ったので、ポタをWIKIで調べてみました。
散歩程度のサイクリング、散走とも言う、とありました
思うに普通の人は浜松まで散歩はしませんし、距離的には24時間テレビのマラソン以上じゃないですか?(笑)
ポタではなく人より長距離をサイクリングしてます!に変更じゃないですかね?<ブログトップ

しかし毎週凄い体力で感心するばかりです
しゅうは月100キロ行くか行かないかってレベルで恥ずかしい
orz
Posted by しゅう at 2010年09月22日 22:41
浜名湖にも1周約80kmのサイクリングロードがあるんですよね
浜松まで輪行して行って浜名湖サイクリングロードを走って美味いうなぎを食べて輪行で帰ってくるというポタもありかなと・・・
もしくは車で行ってもいいのかなと思いますね。

えっ?ずいぶん弱気ですか?!(汗;
私の場合まず箱根がネックでしょうね〜
Posted by ebizou at 2010年09月22日 23:34
まさか自転車で行くとは思ってなかったです・・
KIKUさんの体力に拍手です。
思い切ってツーリング自転車に乗り換えちゃいましょう。

浜名湖のウナギは美味しいですよ。
(゜O゜;アッ!
ウナギが食べたくなった。
Posted by おぐっち at 2010年09月23日 00:04
さすがですねぇ〜
色々な突っ込み有ると思いますが、私も雪印コーヒー牛乳のファンです!
毎度コーヒーはブラックなのですが、目覚めはあまぁ〜いコーヒー牛乳!(毎朝飲んでます)
 
追記
私も輪行バック欲しくなりました!
Posted by kanoka at 2010年09月23日 00:41
こんばんは^^
すごいなぁ… 200キロかぁ
私は今日50キロちょいで暑さにやられてヘロヘロでしたがww 

てか、どんどん変変態の域に…(笑)
Posted by ramu3003 at 2010年09月23日 00:43
KIKUさんこんにちは♪

200kmとは!?
箱根越えてるし(^_^;)

ほんとKIKUさんは元気っすよねぇ〜?
体力と行動力には脱帽ですよ!
ワタシも見習いたいっす!!
Posted by MIRAI at 2010年09月23日 15:16
200kmポタ!?お疲れ様でした。
と言うかKIKUさんはもう200kmとか走らないとロングライドではない感じですね!

沼津の道は本当に気持ち良さそうですね〜
まったりサイクリスト(masa)には最高の道です!
実は前から走ってみたいと思っていた道だったのですが先を越されちゃいました(笑)
Posted by masa at 2010年09月23日 15:24
いやあ、面白いですね。
KIKUさんと過去のブログ。
今おもしろ(=興味)おかしく読んでます。
自分に関係した地理的要因や感情の推移。
読み応えがありますね。
久々に出会ったドラマ小説って感じです。
Posted by 湘南浜童 at 2010年09月23日 18:39
こんばんは〜

 このガンダムを見るために、自動車や電車に乗って行こうと思わないのですが、自転車ならたとえ半日かけても行こうと思ってしまうのが、大きな魅力ですよね。
 コンビニのデザートは、普段はあまり食べようと思うのですが、ロングライドやヒルクライムのときは無性に食べたくなりますよね〜
 それにしてもKIKUさんはとても精力的に自転車に乗っておられますね〜
 この時期は、私も仕事が忙しいので、なかなか自転車に乗って行くことができません・・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年09月23日 19:51
200km越えおつかれさまでした。
ガンダムへの再会を果たしたんですね。
自転車で行ってしまうところがさすがです。
Posted by くろばい at 2010年09月23日 20:10
ひろじ〜さん
今度こそ浜松の美味しい物や浜名湖のウナギを食べたいです!!



まっくろくろすけさん
ミニストップはお店の中にテーブルといすが用意してあり休憩できるんですよ。だからミニストップがあれば選んでそこで休憩するようにしています。
ガラス越しに自転車も見はっていられるので安心です。




ZZさん
はははつぶれたお店の営業中看板とはちょっと違いますね。
輪行バックは戦闘能力が上がりますから持っておいて損は無いですよ。




hayazou2002さん
是非一回行ってみてくださいよ!!格好いいですよ。




akiさん
天候不良でヤビツは残念でしたね。
ガンダムは3月まで見れますので是非1回行ってみてくださいね!! 自転車なら御供しますよ!!



Siruさん
本当は大阪の鉄人28号が見たい世代ですが・・・・
一つの目標としては良いと思いますよ!! あれだけでかいと良い目標になりますしブログネタにも良いですよ。



Muirwoodsさん
いや〜残念ですがこの日は日曜日でして翌日の話です。土曜日は運動会で大忙しでした。
逆にあなたの様なクロスバイカーに追いかけられなくて良かったですよ!!




yokkoさん
姉さんと約束したんですから、守りましたよ!!
でも浜名湖には行けてませんが・・・(笑)
今度は浜松から始めましょうかね!!




pentaさん
丁度ブログチェックしてたらpentaさんからコメントが入ったので思わず電話しちゃいました。あの後すぐ断念したんですが、今度はもう少しペースを上げて走りたいですが、平地は苦手です・・・




yokkoさん
ははは気がつきましたか! そうです浜松どまりでした。
出も東海道は走り続けたら面白いかもしれませんね。




kazuさん
確かにkazuさんのブログを見ていると輪行袋を持っている人の感じじゃ無くなってきてますね(笑)
でもたまには良いと思いますよ! 輪行で九州辺りはどうでしょうか??




nobsun3さん
次なる目標ですか! 浜名湖は今度はいきなりそこから始めようかなぁ〜なんて考えています。輪行して現地の美味しい所だけ走って又電車で帰るのも良いでしょ!??



R3さん
あなたと一緒にしないでください!! 私は日帰りですから!!(笑)
今度は広島からガンダムですか!??




ケントさん
東海道を西に走るのは以前から考えていました。断続的に東海道を自転車で完走する事を考えています。
あと2日あれば行けるかなぁ??




ぐりさん
恐れ入谷の鬼子母神ですね・・・とても懐かしい響きですね(笑)
でも箱根を2回も登られるお方に褒められると嬉しいですよ〜




湘南浜童さん
道しるべですか!? 距離は私はこだわりを持って走っていますが、それは個人目標です。人それぞれ目標や走りの個性はありますし、そんなに気にしないで下さいよ。それよか何時か皆でゆっくりポタを楽しみたいですね!! ソロの時とは違ってきっとたのしいとおもいます!!




めばる君さん
へへへ次の日はホントに大変なことになってましたが、この疲労感があるからやめられませんね!! めばる君さんもそうなんでしょ!?




しゅうさん
私はカメラを片手に走っているので心は何時でもポタです!! ただガシガシ漕いでるローディーさんとは違ってキョロキョロしながら走ってますからねぇ〜




ebizouさん
そうなんですよ! 次回は浜松まで電車で行くつもりです!! 浜名湖だけ走って帰ってこようと思っていたので、もしよろしければ一緒に走ります?




おぐっちさん
本当は夜のガンダムやミストショーが見たかったんですがねぇ〜 




kanokaさん
ラクトコーヒーは美味しいですよね!!子供のころから大好きでした。
輪行バックは大変戦闘能力が高いのでお薦めします!!




ramu3003さん
人を変態呼ばわりして〜!! お宅も会社に内緒で朝晩ポタしているくせに!!




MIRAIさん
釣りは私には理解しがたい趣味ですが、自転車にも人それぞれの走り方があるんでしょうね。
ロングが楽しくなってきました。




masaさん
沼津の海岸線は本当に気持ちがよかったです。
今度は清水まで走ってフェリーで伊豆に戻るのも良いかもしれませんね!




湘南浜童さん
過去ログですか?? そこまで読まれると何だか恥ずかしくなってきますよ〜
肛門まで見られているようだ!??



たーちゃんさん
自転車で走る為に大義名分を求めている自分がいます。
走りたいがただ走るだけじゃつまらないので、どうしてもこうなっちゃいますね。




くろばいさん
くろばいさんのスカイツリーを見に行こう!ぐらいの乗りで行ってきましたが、えらい大変でした・・・
Posted by KIKU at 2010年09月23日 22:08
こんばんわー
ガンダムかっこえーー
関西に来て欲しいなぁって思ってます。
関西は鉄人28号ですよ!
ガンダムがいいなぁw
Posted by HI_MAJIN at 2010年09月23日 23:22
ガンダムだ!!!
ビームサーベル持ってるし。。

すげーです。。
実物見てみたいな。。

広島来ないかな。。

200kmお疲れ様でした。。
Posted by こーじ@広島 at 2010年09月24日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング