2010年09月20日

ブログ友の会

土曜日は先週に引き続き子供の運動会でした。今回は三男君小学校2年生の運動会ですので先週の中学生の息子の運動会と違って会場の場所取りが先ずは私に課せられた本日最初の任務になります。朝5時に小学校のグランドにいってブルーシートを敷きに行きます。一番良い場所は前の晩から場所が占領されていますので獲得する事は出来ませんが、今年は第3コーナーから第4コーナーにかけての場所の最前列に陣を敷く事が出来ました。安心して自宅に戻り、次に学校に行くのが朝9時ですのでそれまでの間また寝るのももったいないので軽く走りに行きました。

実質3時間しかありませんので、表ヤビツをダッシュで往復できる時間ですが、それじゃその後アラフィフのこの老体は運動会で使い物にならなくなっちゃうのでやめて、久しぶりに境川CRを走ろうと思います。

普段は国道246号線を北上してCR北側起点から南下するルートを走りますが、今日はのんびりと普段のジテ通ロードを走りCR南側起点から10kmほど北上してUターンして帰るコースにしました。






   ↓↓境川CRは稲穂が頭を垂れてまさに秋を感じますね
変換 〜 画像 002.jpg


この日はまだ早朝と言う事もあり気温が21度と低めで自転車には最適な気温です。CRに向かう道のりは心拍数を直ぐに上げても身体が悲鳴をあげてきません。普段会社に行く時は心拍数120程度で丁度良い道のりもこの日は140でも辛くなく結構なスピードでペダルを回せました。ほどなくCRに到着しここからは20km/hでユルユル走ります。CRは道幅の割にジョグを楽しむ人や犬の散歩をされている方々との共有になりますので、自転車は道路を走る時と違いゆっくり走り事故には細心の注意をしなくてはいけません。ゆっくり走るついでもあり道行く歩行者やジョグされている方々を抜かしたらすれ違ったりする際に“おはようございまぁ〜す”と声かけ走行実施です。当然自転車ともすれ違ったりもしますので、同じ様に声かけしながら走りますが、声をかけるタイミングが悪いのか? 自転車よりも歩行者の方が返事は返ってきますね。ほぼ全員に声かけしますので、結構忙しいのですがこれがとても気持ちが良い!!これも20km/hだから出来る事で、それ以上速く走るとなかなか声かけはタイミングが合わず難しくなってきます。






    ↓↓遠くに富士山が見えました
変換 〜 画像 003.jpg


ここ境川CRからも今日は天気が良かったので富士山が見えました。朝日に照らされた自分の影が頭を垂れた稲穂に映りとても綺麗でしたねぇ。 南側起点から10km北上したのでUターンして帰路につきました。しばらく走っていると後ろからす〜っと一台の自転車が近寄ってきて、なんだろう??と思っていたら・・・KIKUさんですよね? と声をかけられました。 ???ちょっとビックリして“はい”と返事すると、“ebizouです!”と言われ更にビックリ!!いつもブログでお話させて頂いているebizouさんはここ境川CRからスタートして普段色々な場所を走っていらっしゃる事は知っていましたが、まさかお会いできるとは思っても見ませんでした。





   ↓↓ebizouさん豪脚そうな足ですねぇ〜??
変換 〜 画像 008.jpg


二言三言会話をして、“じゃ後は白旗の休憩所で!”とebizouさんに言われたのでしばし追走。ebizouさんのふくらはぎがとても太いのでビックリしながら走っていました。





   ↓↓リアル初めまして^^ パート1(ebizouさん)
変換 〜 画像 016.jpg


白旗の休憩場に到着してリアル初めましての挨拶です。するとその横で先に休んでいる方にebizouさんが気が付き??? “あれは・・・・浜童さんじゃ?”と仰っていたので、お声かけしました所ビンゴです! 三人ともブログでは仲良く話す中ですがお会いするのはそれぞれ初めてでちょっと感動です。






    ↓↓リアル始めまして^^  パート2(湘南浜童さん)
変換 〜 画像 015.jpg


しかし普通の自転車乗り3人が集まったのとは違いブロガー3人ですので、やはり3人とも写真の撮りっこですね^^しばし歓談しまし、会話の途中で何度かこんど一緒に走ろうと誘ったのですが、なかなか乗って来ませんね。折角素敵な坂道の世界に誘おうと思ったのですが・・・・残念です。話は尽きなかったのですが、子供の運動会の時間もあったのでここで失礼させて頂きました。ebizouさんからはこの後江ノ島までどうですか?的なお誘いがあったのですが、少し時間が無かったので残念ですがお断りして自宅にダッシュです。CRから出てしまえばこっちのものです。新湘南バイパスの側道は車も少ないので頑張ってペダルを回します。かえったら奥さんがUV対策用の顔面プロテクト中で時間的にセーフでした。今日はそのまま運動会に出られる様にレーパンなどは履かずに上下ユニクロですのでヘルメットを脱げば私の支度はOKです。私は小学校の保護者の会のメンバーで今日は子供の運動会の見学もそうですが、一番の役目は会場の警備監視の仕事をしなくてはいけません。





   ↓↓しんせんぐみ と読みます。
画像 309.jpg


腕に腕章を付けて自分の子供の出場種目以外の時は会場を見回り、不審者などがいないか?校内でたばこを吸っている人はいないか?禁止されている場所に入っている人はいないか?等のパトロールと自転車やバイクで来られた方の誘導が主な仕事です。





   ↓↓運動会はデジイチだらけ
画像 091.jpg

運動かも無事に終わり(私の息子の組みは最下位でした・・・)出ていたテントの片付けをボランティアの方々で済ませて自宅に戻ってきたので3時過ぎでした。




   ↓↓いい加減チェーン交換です。
変換 〜 画像 018.jpg


ここから走っても良かったのですが、今日はここからチェーン交換です。累計積算距離が5000kmの時にしようと思っていましたが、チェーン清掃をしちゃったのでここまで時期を延していました。






   ↓↓丁度1コマぶん長さが違いました。
変換 〜 画像 022.jpg

古いチェーンと新しいチェーンを並べてみると1コマ分も長さが違っていました。結構伸びているものですね!?






    ↓↓ホームセンターで買ったパーツクリーナーは思いっきり使えます(安い)

変換 〜 画像 023.jpg

新しいチェーンは酸化防止のオイルがたっぷり付いていますので、ジップロックに入れてパーツクリーナーを噴射して良く洗います。






    ↓↓パンパンですね^^;
変換 〜 画像 024.jpg


気化したパーツクリーナーでジップロックがパンパンに膨らみますが我慢してしばらくそのまま漬け置き洗いです。





   ↓↓後はピンをさせば終了です

変換 〜 画像 025.jpg

そのあとチェーンオイル(VT-09)をスプレーして馴染ませてから取り付けました。試し運転しましたが、ギアチェンジの滑らかさに物凄く感動しちゃいました。こんなにサクッとギアって変るもの?と思うくらい1コマ分も伸びていたチェーンとも違いにビックリです。あまり気にはしていなかったのですが、以前のチェーンからは若干シャリシャリした音がしていましたが、その音もなくなり初めて乗ったハイブリット車のスタートの様な驚きも体験しちゃいましたね。さぁ〜 明日はチェーンが新しくなったこのR2でどこ行こうかなぁ〜!
【関連する記事】
posted by KIKU at 10:00 | Comment(24) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイクリングロードとかならきっと他にもブログでつながってる人とすれ違ってるはずですね(o^∇^o)ノ

チェーン交換したんですね。
効果抜群でよかったですね(^.^)
また伸びるほど走ってくださいね。
Posted by おぐっち at 2010年09月20日 12:55
KIKUさん、どうも。
運動会のお勤め、本当にお疲れ様でした。
それも保護者の会、親鮎組(しんせんぐみ)とは恐れ入りました。おしゃれとユーモアがマッチしています。

>折角素敵な坂道の世界
いえいえ、そりゃあ、ひるんじゃいますよ。
富士山制覇の鉄人KIKUさんですもの。あの剛脚?豪脚?ebizouさんもちょっとひるんでましたよ。(笑)

出会ったとき、大和からの南下だと思ってました。
高座渋谷の現場からターンとのこと、即わかりました。
また、お会いしましょう。境川サイクリングコースを走るときに適度の緊張感という楽しみが増えそうです。では。
長文散文失礼しました。
Posted by 湘南浜童 at 2010年09月20日 13:06
こんにちはー
運動会お疲れ様でした、うちは今週末の土曜日ですが天気によっては順延・・・
ってことは来週末走れないってこと?!(汗;

>折角素敵な坂道の世界
これには湘南浜童さんも私も思いっきり顔にちびまるこちゃんのような縦すじが・・・
この体脂肪率うん十パーセントのナイスバディではとてもKIKUさんについていくことは出来ません(笑)
でもKIKUさんも浜童さんも本当に細いんですねー、羨ましいです。
私も頑張らなくちゃね。

境川CRを走る時には前後左右よく確認しながら走ります!
Posted by ebizou at 2010年09月20日 13:44
いろいろてんこ盛りな1日でしたね(^-^)

なかでもブロ友さんたちとお会いできたのはとても嬉しかったのでは?

新鮎組イカス〜!(^-^)b
Posted by R3 at 2010年09月20日 14:55
運動会お疲れ様でした。
我が家の運動会は5月でしたが、最近はデジイチを持たれている方が増えましたね。
コンデジだと最前列で写真を撮るのが申し訳ない様な感じです。

私も境川CRを時々走ってますので、お会い出来る日を楽しみにしています。
Posted by kuma at 2010年09月20日 16:39
早速の訪問ありがとうございました。

私も境川CRは何度も走っていますので、この先もしお会い
する事があれば、宜しくお願い致します。
 
PS.私は場所取り担当を無事に卒業しましたが、最近少し
 寂しい気もします!

 
Posted by kanoka at 2010年09月20日 17:08
こんにちは^^
凄い偶然もあるんですね!
私はまだ誰ともお会いした事も、お話したこともありませんww 

新しいチェーンで気分も一新、また距離を走るんでしょうね^^v
Posted by ramu3003 at 2010年09月20日 17:33
ご近所のしゅうです

境川CRは神奈川中部ではメッカのようですね
EBIZOUさんや浜童さんに遭遇出来るのかぁ
マッタリペースの自分には境川CRはペースが早そうで大変そうですがヤビツ同様に行きたい場所の一つです

昨日は江の島往復のR134でいろんな自転車に抜かれました
32Cを言い訳にしてますが、やはりエンジンがヘタってるのが一番ですよね。
自分のペースって相方より遅いしなぁ
orz
Posted by しゅう at 2010年09月20日 19:03
二週続けての運動会、お疲れ様でした。
そんな中でもしっかりと走られていますね。
どうも自分は夏の暑さ疲れが今になって出て来たのか、この週末はほとんど走れませんでした。
少しKIKUさんを見習わなければいけませんね。
Posted by nobsun3 at 2010年09月20日 20:01
神奈川はスポーツバイク人口が多い関係で、自転車ブログの数も多いですよね〜岡山で定期的に更新されてる自転車ブログは5個しかないですよ(^^;)

1コマもチェーンが伸びても問題なく装着出来るんですね、あんまり使い過ぎると伸びたチェーンがスプロケット、チェーンリングを削って新しいチェーンを装着してもピッチが合わなくなると言いますが…

あれは早めにチェーン交換させる為のウソだったのかな!?
Posted by kazu at 2010年09月20日 20:10
ご近所のしゅうです

運動会でイチデジで300枚も撮影とな!
凄いとしかいいようがなぃ
場所取りもしっかりパパされてるし、本当に父親のお手本ですね
しゅうは本厄にして授かった男子なので運動会で良いパパ出来る自信が年齢的にありません
せめて撮影だけはって考えてますが使える手持ちはコンデジ(1000万画素)とフルHDのハンディカム(現行トップモデルを出産用に買いました)のみ
デジイチで300枚を取るって、あちこちにポジション移動とかも大変そうですね
しゅうはダラダラ動画撮影して良いショットだけプリントかなぁ
ダメ親父のお手本になってしまいそうです
Posted by しゅう(二回目) at 2010年09月20日 21:01
皆さん、偶然とはいえお会いできてうらやましい限りです。
当日は残念ながら休日出勤でした。

ところで、新しいチェーンについているオイルですが、取らないとダメなものなのでしょうか?
錆び止めとはいえせっかくついているオイルがもったいない気が(笑)
Posted by Bパパ at 2010年09月20日 21:31
こんばんは
運動会お疲れ様です。

一日に2人もブロガーさんに
出会うとは驚きです。

あとアラフィフも驚きです☆
Posted by hayaozu2002 at 2010年09月20日 21:33
羨ましいです!

そういう出逢いっていいですよねぇ。。。
僕も頑張ってブログ友達を増やそうと思います!

KIKUさんほどになると、偶然の出逢いもあるのでしょうけど、僕はさすがになさそうなので、企画して一緒に走る機会を作ろうと思ってます。
Posted by Muirwoods at 2010年09月20日 21:49
朝ポタ、運動会、チェーン交換と大忙しですね。
お疲れ様です。
新しいチェーンで走りも軽くなりますね。

KIKUさん、お先にアラフィフですか。
私ももうすぐ(10月)追いつきますよ〜
無理の利かない身体になってきたなぁと思いますが、KIKUさんは全然平気そうですね〜

応援ぽち
Posted by ひろじ〜 at 2010年09月20日 21:59
1コマも違いましたか!!

だったらおいらはまだいいほうなのかな?というよりやっぱり4000kmくらいで交換が目安なのかなと自分にはそう思いました。

で新しいチェーンにしたら感激だったでしょ。
やっぱり新しいものは違いますよね〜〜。
Posted by まっくろくろすけ at 2010年09月20日 22:09
なんだかネット上では良く知っている3人が約束もなく出会っているのが凄いな〜〜と、羨ましいサイクリング日和でしたね〜。
子供の運動会。お疲れ様でした〜。楽しそうですね。
Posted by aki at 2010年09月20日 22:32
ひえー、ひとコマも伸びてたんですか!そりゃ使いすぎですよー(笑

私は間もなくKIKUさんのちょうど半分の3000kmです。
もうちょっと持つとは思いますが、私もきりがいいのでチェーン交換しようっと。

KIKUさんはハブでも分解しちゃってください(笑 たぶんドロドロですよ。
Posted by ひろ at 2010年09月21日 13:45
こんばんは〜
チェーンをビニールに入れて洗浄するアイデア・・・
真似させて貰いますw。
φ( ̄ー ̄ )メモメモ

そろそろ気候も良くなり、走りやすくなりますよね〜
10月もこりずに湘南辺りをウロウロしますので宜しくでーす。
目立つジャージで走りますよ〜w

Posted by あんかーまん at 2010年09月21日 19:02
稲穂が美しいですね。
今年は夏が異常に暑かったので植物は大丈夫か心配だったのですが、
豊作のようで良かったです。

私も異音の事もあり、そろそろチェーン交換をしようかなと思っていますが、
こんなにチェーンは伸びるものなんですね。驚きです。
ジップロックの漬け置き洗いは手が汚れないでいいですね。
KIKUさん、賢いです。応援ポチッ☆
Posted by くろばい at 2010年09月21日 22:55
おはようございます。

 私もチェーンを交換しなくてはならないと思っているんですが、今、とても忙しくて自転車屋さんに行っている余裕も無いんです。
 でも、ジテツウで毎日自転車に乗るのでできるだけ早く交換しに行きたいんですが・・
 学校の運動会、私の学校も保護者が警備するんですが、とても世知辛い世の中になりましたよね・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年09月22日 05:27
おぐっちさん
CRではほんともしかしたら他の人とすれ違ってるかも知れませんね。これからもっと色んな人と立いたいですね!!



湘南浜童さん
これからは境川CRを走る時は私もかなり緊張して走る事とないました。でもこうやって人の目が気になるのは良い事なのでしょうね!?
今度ぜひ素敵な世界にご招待します!!




ebizouさん
あの後結構走られたんですね! それだけ走れるならやっぱ今度は三浦半島を一日かけて1周しましょうよ!!三崎で美味いもの食べて帰りましょう!!




R3さん
ははは新鮎組じゃなくて親鮎組ですよ(笑)
ブロガーさんは会うと見るとじゃ大違いの方もいるのでしょうが、このお二人は何だか想像通りでした。




kumaさん
運動会はデジイチのお披露目の場所の様ですね。
この運動会があるからデジイチ買う人が多いそうです。後は子供が生まれてその成長記録の為が2大購入動機の様ですね。ビデオは最近ではお母さんの仕事見たいおですよ。
境川CRを走っているんですか? ロングのイメージが強いので意外ですね(笑)



kanokaさん
多摩から境川までですか!そりゃ凄い。今度走る時は連絡して下さいね!!一緒に走りましょうか!?
でもCRは20km/h厳守ですよ〜




ramu3003さん
大阪だと色んなブロガーさんがいる様なイメージですがね。これからビックリするような出会いが待っているのでしょうね!! ロードも購入されてまたまた凄チャリダーになっちゃいますね!!




しゅうさん
今度一緒に境川CR行きますか!?? 早朝のCRはとっても気持ちが良いですよ!!それにCRなら私も20km/h以上は出しませんし・・・・




nobsun3さん
この3連休はそれでも思ったよりは走れませんでしたが、家族第一!ですからねぇ〜って全然大事にしていませんね(汗)




kazuさん
チェーンは早めの方が良いみたいですね。交換してビックリしましたが、ギアがサクッと入ります。特にフロントなんかはビックリしますよ。
今までは相当ギアの歯に負担掛けてたんだなぁ〜って分かりました。




しゅうさん
300枚は無駄に同じアングルで何枚も写真をとりますのでね。報道カメラマンが護送中の犯人が乗ってる車をとる様でした。殆んど連写ですよ。
直ぐに300枚になりますよ!
下手に撮り損ねると後で怒られますしね(笑)




Bパパさん
はははそうですね。そのままでも良いのでしょうが、オイルが重いので一回洗って軽いチェーンルブに変えています。別にそのままんでも良いんですよね。




hayazou2002さん
へへへいったい私の年齢を何歳と思っていたのでしょうかね? 45歳ですよぉ〜




Muirwoodsさん
そんな事無いでしょ!あれだけ走っているんだから。
凄過ぎですよ!!私のほぼ倍のペースで走っている様な気がしますけど・・・・




ひろじ〜さん
いやいやとってもキツイ身体になって来ましたが性格上どうしても飛び回っていたいんですよねぇ〜
子供のころから落ち着きが無くて・・・・orz




まっくろくろすけさん
私もそう思います次回は4000kmで交換する様に考えました。いくらなんでもあれは伸びすぎでしたね。
でも新しいチェーンは本当に感動しましたね!!




akiさん
今回の出会いはakiさんのブログが橋渡しでしたね!!ありがとうございます!!
3人でもakiさんの話が出て、みんな会いたがってますよ!!今度ぜひ!!




ひろさん
ハブの分解は夢ですねぇ〜 もう少しひろさんのブログで詳しくやって下さいよぉ〜(笑)
今度挑戦してみますね。




あんかーまんさん
目立つジャージ!?? いったいどんな!
あまり目立つ人とは・・・・ 近寄りがたい格好は無しですよ!!




くろばいさん
お米は豊作?の様ですよ。ご飯大好き人間ですから。これは今年も新米が楽しみです。
チェーン交換は考えても良いかもしれませんが、音鳴りは原因が分からないので困りますね。
はやくキュルキュル君とおさらば出来る様に祈っています(ウソです。本当は楽しいブログネタで喜んでいます)




たーちゃんさん
運動会は学校の先生も何も文句は言えないし。最近の父兄は異常にマナーの悪い人が多いです。
お受験する人たちはこう言った事が嫌で私学に行かれる方も多い様ですね。
Posted by KIKU at 2010年09月22日 05:48
なんと、チェーンてそんなに伸びるものなんですか。
新品は、漬け置き洗いが必要なんですね。
知らなかった^^;
参考になりました!
5000kmで交換ですか、まだまだ先でよさそうです(爆)
Posted by ゆるポタ at 2010年09月22日 22:13
ゆるポタさん
チェーンは4000kmが丁度良いかもしれませんが、恐らくトルクのかけ方でかなり個人差があると思います。
でものびたチェーンはスプロケットにいい影響は与えないのでそのぐらいの距離で交換するのが良いそうですよ。
Posted by KIKU at 2010年09月23日 06:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング