2010年09月06日

富士山1周&スバルライン

仕事でたまったストレスは自転車に乗れば発散できますが、あまりにも忙しいとちょっとやそっとでは発散できません。なのでロングライドに出かけました。
今年は初めて富士山5合目に挑戦しましたが、その富士山5合目は4つあります。そのうち3つは達成していましたが、あと一つが雑誌ファンライドの大会でも有名なスバルラインからの5合目挑戦です。富士山と自転車と言えば5合目挑戦と、もうひとつが富士山1周ですが、最近は暇もあまりとれないので、このままずるずると秋や冬を迎えると富士山はとってもじゃないですが寒くて走れませんので、一気に両方行っちゃいました。コースはこんな感じです。 流石に280kmのロングライドなのでいったい何時に家を出ればいいのか分かりませんでしたが、とりあえず朝4時前に出発です。


変換 〜 画像 007.jpg


少し前だったらこの時間でも夜は明けていましたが、最近ではまだ夜明け前の様ですね。今回のロングからはユピテル君と猫の目V3が私のお伴をしてくれます。





変換 〜 画像 008.jpg


大磯辺りで東の空が白み始めてきました。長丁場の為今回はV3の心拍計で基本は130以上にしないで走ってみようと挑戦してみました。ジテ通で数日間使用しているので何となくペースはつかんでいましたが、少し坂道が続くと130以上になりやすいので、いつも以上に自重して走ります。






変換 〜 画像 012.jpg


酒匂川CRの順調に走っていると日の出を迎えました。まるで夕方の様に長い影が出来てその先には赤富士が見えています。



変換 〜 画像 013.jpg


山北から国道246号線の旧道を走り最初の休憩ポイントの一休食堂でドリンクタイム。めばる君さんご推奨の梅よろしをチョイス。この一休食堂は朝7時から開店するので大型トラック等の深夜走行車両が朝食を採りに来ますが、まだオープン前の6時30分でしたが、もうすでに数台のトラックが開店前のお店の前で待機していましたね。





変換 〜 画像 014.jpg


そこから富士小山を抜けて篭坂峠を目指しますがまぁさんから教えてもらった国道138号線の裏道を須走まで登っていきます。この道は本当に気持ちの良い道で夏の強い日差しを遮る緑のトンネルがとても素敵な道路です。






変換 〜 画像 016.jpg


富士五湖周遊道路の入り口の須走南の交差点に出てきましたが、富士山がど〜んと見えて最高に気分が高揚してきました。138号線の裏道は5%の勾配で上がりつづけて来ますが、心拍数130縛りの約束はこの時点で断念でした。




変換 〜 画像 019.jpg


篭坂峠前のローソンで本日2度目の休憩です。ここで朝食をとり篭坂峠から山中湖を目指します。以前箱根越えから篭坂峠を越えて時は足が売り切れてひぃひぃ言いながら登った坂も体調万全ならなんて事無いですね。





変換 〜 画像 020.jpg


御殿場市街から峠道の入り口までとこの峠道は勾配が変わらないので何の変化も感じないまま峠越えしちゃいます。峠の気温は23℃でした。

やっぱり暑いこの時期は涼を求めて山ですね。



変換 〜 画像 022.jpg


そこから一気にダウンヒルで山中湖に到着ですが、ここで人生初めてのパンク大魔王降臨です。






変換 〜 画像 023.jpg


この前々日がエクステンザRR2からコンチネンタルGP4000Sにタイヤ交換したばかりなので、慣れたものなのですが、この時の為に用意していたCo2ボンベの使い方がよく分からず、結局1本駄目にしてしまい携帯ポンプでシュコシュコ空気を入れる破目になりました。結構な時間空気を入れましたが触った感じ適正圧まではまだまだでしょうが、いい加減じれて途中であきらめました。あとで調べてみたら結局80Psiしか入っていませんでした。ここのタイムロスが長かったので、先を急ぎそのままスバルラインに向かいます。本当はその前に一度体調を整えようと思いましたが、280kmのロングの為タイムロスは辛いので時間短縮です。





変換 〜 画像 025.jpg


スバルラインに向かう道の木陰の合間からも富士山がよく見えます。山中湖からはず〜っと下りなので気持ちよく走れますが、左折してからはひたすらゆるやかな登りが続きます。心拍計も150位で推移していました。





変換 〜 画像 029.jpg


料金所で200円を払いいよいよスバルラインの始まりです。噂通りこの道は4つある5合目ルートの中で一番傾斜が緩く10%未満の概ね57%ぐらいの坂が続きます。





変換 〜 画像 032.jpg


この日は平日だった事もあり自動車の数は少なくバスやマイカーに追い越されるもそれ程恐怖を感じる事もなく走れました。

変換 〜 画像 033.jpg

しかし登り続ける中、相当数の自動車に追い越されましたが、4合目を過ぎていよいよ5合目になろうかと言う時に5合目の駐車場渋滞が始まり道中排気ガスをバンバン私に浴びせた車たちが1kmほど並んでいました。その横をするすると抜けて5合目到着です。



変換 〜 画像 036.jpg


この5合目は一番観光地的な様子が強くまた駐車場やお土産屋さんもしっかりと充実していますね。最近マイブームのソフトクリームで糖分補給をして少し休憩しましたが、途中で私をぶち抜いて行ったトレックのクロスバイクの方とお話をさせていただきました。






変換 〜 画像 037.jpg


この方は小田原から来たそうで、山中湖まで車載で来たそうです。今日はここまで来てダウンヒルをしたら帰るそうですが、なんだかもったいないような気が・・・富士山の場合ゴミは持ち帰りだそうで、現地にはゴミ箱はありません。なのでソフトクリームだけ食べてダウンヒルを開始し後は山麓に下ってからのお楽しみにします。







変換 〜 画像 039.jpg


山麓に下りコンビニでお弁当を頂き直ぐ様出発しました。河口湖付近からなるさわの道の駅までの区間はつまらない交通量の多い単なる国道の坂道をひたすら登るだけなのでとてもつまらなかったです。次回はこの区間を走らないで裏の道をぷらぷら走った方が楽しいかもしれませんね。






変換 〜 画像 043.jpg


道の駅なるさわでも富士桜ソフトクリームを頂きここからは下り基調の道が延々と白糸の滝まで約40km続き、とても気持ちがよかったです。特に朝霧高原の辺りは道も広く景色も良いので最高でした。

当然下ればその先には登りが待っています。






変換 〜 画像 045.jpg


坂を下りきった白糸の滝付近のコンビニで休憩しエネルギー充填です。デカプリンを食べてお腹と心を満足させてここから始まる上り坂に備えます。ここから十里木までの約20kmが最後の登りです。考えてみたらスバルラインも含めて今日一日5%前後の坂を一日中登っている様な気がします。




変換 〜 画像 048.jpg


この辺りでこの日の走行距離が200kmを越したのですが、流石にお尻が痛くなってきました。床ずれ?の様な痛みですが、ポジションをいろいろ探り居たくない場所を試しましたが、尿道を圧迫するポジションが一番痛くなかったので、しばらくそのポジションで坂を登りました。ケイデンスを上げずにトルクで上がっていくとお尻の痛みがひどいのですが、何故かケイデンスを上げて走るとその痛さが気にならない事が分かってからは、回転型で登る様にしてみました。






変換 〜 画像 051.jpg


坂の頂上が富士市と裾野市の境ですが、そこからは日が暮れ始めてきたのでアイウエアからメガネに戻して走る事にしました。






変換 〜 画像 054.jpg


裾野に入ると自衛隊の演習地が広がりそこには夕日が眩しい富士山が見えました。富士山のかなり左手に夕日が沈んでいましたので須走方面からはダイアモンド富士が見られたのでしょうか?



変換 〜 画像 056.jpg

御殿場市街に戻って最後の休憩場所は山崎精肉店で牛肉コロッケを頂きました。ここのコロッケは前回まぁさんに教えていただきましたが、美味いっすね〜!日も暮れてきましたので先を急ぎましたが国道246を走るときには完全に日没後で辺りは真っ暗。ジェントス閃が大活躍しましたが、朝から使っていましたので途中で電池交換しないと駄目でしたね。一応ライト用とGPSアトラスの為にエネループを持ってきていたので、行きも休んだ一休食堂でとまって電池交換しました。アトラスは途中USBでエネループから充電を一回しましたのでバッテリーは問題なく最後まで使えました。






変換 〜 画像 057.jpg


ここからはひたすら暗い夜道を事故に注意しながら走り続け、平塚にようやく帰ってきたのが夜の8時30分でした。結果的には単純な富士山1周だけなら丁度良い感じのロングが走れそうな事が分かりました。私が楽しく山道を走る限界距離は200kmなのでしょうねぇ。


グーグルアース.bmp


後日アトラスのログを読みとってコースをグーグルアースで3D表示にしてみました。

アトラス.bmp


もと図はこっち

無題.png
【関連する記事】
posted by KIKU at 05:02 | Comment(24) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
富士山1周+ヒルクライムお疲れさまです。
280kmで、ヒルクライム付き??
すごすぎます…
僕もいつかは富士山にと思ってしまいました。

ところで、梅よろしはいかがでしたw
疲れが癒される気がしませんでしたか?
もしかして僕だけww

Posted by めばる君 at 2010年09月06日 05:57
ぐわぁ〜走ってきましたね〜
お尻大丈夫っすか?
籠坂から山中湖でのパンク
おいらも同じところでパンクしたよ。
パンク峠か?(笑)

クロスでそれだけ走れるなんて
頭下がるっす。お疲れさまです。m(_ _)m
Posted by MOW at 2010年09月06日 07:45
お疲れっす!
KIKUさんは、有言実行の手本ですね。
自分なんて、富士山頂は来年にしました。 笑
Posted by Siru at 2010年09月06日 08:47
おはようございます^^
なんか…凄すぎて言葉がないww
280キロって…KIKUさんもだんだんと変態の域に達してきてませんか? でもこれでストレスは富士の山の中に置き去りで、改めて仕事に集中できますね^^v
Posted by ramu3003 at 2010年09月06日 09:53
250キロどころか280キロですか〜。本当に凄いの一言です。
パンクはあったにせよ、怪我や事故もなく帰って来られて何よりでした。

それにしてもグーグルアースの3D表示、壮観ですね〜!
280キロの軌跡が・・素晴らしいです\(^^\)(/^^)/
Posted by ケント at 2010年09月06日 16:58
クロスバイクで富士山登って280km走るって、恐れ入りますm(__)m

では、私は埼玉から自走で富士山行きましょうかね。
もちろんFP3でですが(^^ゞ
Posted by まぐ at 2010年09月06日 19:42
富士山ヒルクライムと一周、お疲れ様です。
それにしても一日で280kmですか。
すごいを通り越して、もう想像もつかない距離です。
この暑い時期に、よく頑張りましたね。
まさか、お仕事のストレスが後押ししたわけではないですよね。^_^;

Posted by nobsun3 at 2010年09月06日 20:23
KIKUさんのアドバイスのおかげで神奈川旅行を満喫出来ました、ありがとうございました。

黄緑色のEscapeR2は目立つのでもし見かけたら声を掛けようと思ってましたが、富士山の方へ行ってたんですね〜

 私の心拍数150縛りでも厳しいです…個人差があるので心拍計を導入した事ですし、最大心拍数や安静時心拍数を一回測った方が良いかもしれませんね。

この暑い中280キロはすごいですね、私はいまだに200キロも走った事がないです(^^;)
Posted by kazu at 2010年09月06日 20:50
ご近所のしゅうです

KIKUさんの真似をして鎌倉まで日曜に乗ってみました
ルートはR134ひた走り
出発は朝7時、暑いけど走ってれば大丈夫な気温でした
が、鎌倉の友人宅を二軒程周り帰路についたのが12:30
爆暑時間帯に氷水は直ぐ溶け、ランチせずアイスと、友人宅での宇治アズキ金時だけだった為か完全に死人になりましたがR134はコンビニが全然無い!
茅ヶ崎のコンビニまで鎌倉から三回も休憩しながら帰りました(泣)
三回目休憩のコンビニでアイスの爽を店内で食べオーバーヒートを解消

本当にKIKUさんは毎日これを走ってるんだから280キロとか、もう単に時間だけかければなんキロでもいけそうですよね

しゅうからは神の領域です

32C→25Cのタイヤにすればペース上がるかなぁ
Posted by しゅう at 2010年09月06日 21:02
自転車はストレス発散にはもってこいなんですよね。
それにしても凄い距離走りましたね。
いよいよ自転車レベルアップでしょうかね??

CO2ボンベって事前に練習がいいみたいですね。
でもあれって1日で抜けちゃうんですよね。
(≧皿≦;)凸『傑作』
Posted by おぐっち at 2010年09月06日 21:10
どんどん壊れてきているね(爆)
御殿場はもっと早く通過していたと思っていた!
走ってわかったと思うけれど、河口湖-富士宮-御殿場間は
電車・バス・タクシー・街灯・コンビニが全くないから
ディレイラートラブルやスポーク切れ等のトラブル対処が
出来る様にしておいた方が良いよ。
ディレイラーハンガーが破損したら自走不能なので、予備を携帯すべし!

次は籠坂峠じゃなくて、明神峠越え!?
ついでに、十里木じゃなくて、富士山スカイライン越え!?(爆)
Posted by まぁ at 2010年09月06日 21:26
こんばんわー

280km!しかも2000mのヒルクライム付きとは。。。この変態!(笑
それだけ走れたらもう充分でしょー

私はとにかく体力つけます!
Posted by ひろ at 2010年09月06日 21:38
言い尽くせないほどというか、信じられない程のタフネスですね。
鉄人KIKUさんですね。
Posted by 湘南浜童 at 2010年09月06日 21:39
また記録を作っちゃったわけですね。

私もロングに出ようと思っていても暑さに負けてしまって実行までにはいたりません。

おいら弱虫ですね。
しかし、300kmを何とか頑張ってみたいですね。

パンクというトラブルはありましたが無事帰ってこれてよかったですね。
Posted by まっくろくろすけ at 2010年09月06日 21:41
ヒルクライム付きの富士山一周お疲れさまでした(^-^)

人の事を変態あつかいしてましたがKIKUさんも十分変態ですね(^p^)

200km超えたら後はもう距離は関係ないですね、時間さえあればいくらでも行けます

でもやっぱり楽しく走るだけならKIKUさんの言う通り200kmぐらいまでですね(^-^;)



Posted by R3 at 2010年09月06日 21:58
こんばんわー
おいしそうな物をいっぱい食べましたねー
ジュルリ
やっぱり暑い中でも食事は欠かせません。
遠出するならなおのこと!旅先でのグルメはたまりませんなぁ
Posted by HI_MAJIN at 2010年09月06日 22:54
富士山の登り方も一つじゃないんですね。
しかし山道付きの280kmのロングライドとはすご過ぎます。
途中パンク大魔王様が降臨されたのは大変でしたね。
でも天気がよくて良かったですね。富士山が綺麗です。
まだまだ暑い日が続いてますが、空はすっかり秋っぽいですね。
しかし山道を楽しく走れる限界距離が200kmとは、
やっぱりKIKUさんはスゴイ!
応援ポチッ☆
Posted by くろばい at 2010年09月06日 23:21
おはようございます。

 えっ、ロングライド&ヒルクライムで280km!
 ビックリしてしまいました。
 私も350kmのロングライドをしたことがあるんでうすが、これは平地が多かったのでできたのであって、アップダウンが激しいルートで280kmも走るのはとても大変だったことかと思います。
 もう少し涼しくなったら、私もロング&ヒルクライムに挑戦したいと思いますが、280kmの山道を走るのはできるかどうか自信がありません。
 でも、負けないように頑張りたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年09月07日 06:12
おはようございます(*^◯^*)

ロングライドお疲れ様です。

私はそんなに走ったら翌日は完全休養です。
Posted by ひろじ〜 at 2010年09月07日 06:13
おはようございます。
280km2000アップとは
すごいです。とてもマネできません。

ハンドルをドロップにすれば
ポジションが増えて、走りやすく
なると思います☆
Posted by hayazou2002 at 2010年09月07日 07:02
ロングライドお疲れ様でした。
アップダウン有りの280kmなんて・・・凄すぎ!!
もうKIKUさんの前では100km台の走行なんてロングとは言えないですね!
私にはとても真似出来ません。
平坦路でもムリムリ(笑)
Posted by penta at 2010年09月07日 09:55
ひぇぇぇ

暗いウチに出て、暗くなってから帰ってくるって
走りすぎですよぉぉぉ(笑)

富士山は好きですが
私には絶対に自走は無理だ(汗)
いや、行って登らないで帰ってくるなら
なんとか走れるかな!?
Posted by うさ at 2010年09月07日 21:43
KIKUさんこんばんは♪

っていうか頑張り杉ですって!!
280kmって!?( ̄○ ̄;)
スバルラインまで登って、5合目制覇しちゃってるし!?
どんだけ元気なんすかぁ〜?
私には無理っすよぉ〜(ToT)
そんな体力も精神力もないっす…

何とか今年中にあざみだけでも…(T_T)
Posted by MIRAI at 2010年09月07日 22:12
めばる君さん
輪行で何時か攻めに来て下さいねぇ〜
梅よろしは病みつきになるかも・・・ 何とも言えない味ですね。体が柔らかくなる味ですね!??



MOWさん
お尻はかなり痛いです。肉が痛いのではなくてお尻の皮が床ずれの様になっています。今週いっぱいダメみたい・・・
同じ所でパンクですか!? 何かいるんでしょうか??



Siruさん
そう言えば!! 登山するって言ってましたね!! まだまい合うじゃないですかぁ〜 ご来光を見て人生観を変えましょう!!



ramu3003さん
それがそうもいかないんですよ〜ストレスは発散しましたがあまりにも疲れて仕事になっていません・・・・
何事もほどほどが良いようですね。



ケントさん
もしも一緒に走るならこんなむちゃはしませんから安心してね! グーグルアースはいまさらですが楽しいですね!



まぐさん
まぐさんも尋常ないロング好きですからねぇ 富士山来て下さいよ!! 現地集合で遊びましょうか!??



nobsun3さん
仕事のストレスが今回の全エネルギーです! もともと行きたかったコースですが2回に分けていくべきコースを合体させてしまいました・・・
無理が多すぎました。



kazuさん
家族旅行で自転車に乗れないのはある意味ストレスがたまりそうですね^^;
心拍数は150縛りで坂を上がるのは無理でした。やっぱり直ぐに160以上になってしまします・・・
休むダンシングをもっと取り入れて心拍を安定出来ればロングがもっと楽しくなるかもしれませんね。



しゅうさん
日中の鎌倉までの134号線はキツイですよ! 私は暑くなる前の早朝をしかも新湘南バイパスの下を走っていますので。
32-から25にしたら全く別世界だと思いますよ。
そうしたら23cも欲しくなるかも・・・・



おぐっちさん
え〜!! Co2ボンベはそんなに早く抜けちゃうんですか!! 知らなかった・・・
ありがとうございます。一つ利口になりました。



まぁさん
なるほどディレイラートラブルなどに逢ったらあそこではひとたまりもないでしょうね。分かるような気がする。
でも富士山1周する間に自転車屋さんが一軒もないんですね。コンビニでタイヤチューブ売れば売れそうなのになぁ〜



ひろさん
ありゃ! 変態ですか!?? ん〜 もっと言って言って!!



湘南浜童さん
鉄人じゃないですが、ロングは楽しいですよ〜。
スピードとか関係ないので、ロードと対等な勝負が出来る。そこがクロスバイクのりとしての尊厳です!!



まっくろくろすけさん
へへへ 記録ですか・・ 300kmもすこし遠回りしてカウントしようかと思いましたが、お尻が痛くて、駄目でした・・・
次回はまた違うコースでロングを楽しみますね!!




R3さん
なんだかR3さんに少し近づけたかなぁ??
まだ600kmには程遠いが、何時かは走ってみたいですね。でも眠くなるだろうなぁ〜



HI_MAJINさん
ドデカプリンは大好きです!! あいつだけでお腹いっぱいにしても全く問題なしですね。



くろばいさん
あくまでも限界が200kmなので、本当に楽しいのは100kmぐらいだと思います。
空が秋になりかけているのは実感しましたが、それでも日差しは暑いですねぇ〜



たーちゃんさん
負けないように?? それは逆ですよ!! いくらなんでもたーちゃんさんに勝とうとか張り合おうとかは思いませんよ!! あなたは別格です! あなたは別次元ですから!!



ひろじ〜さん
ははは 実は私も翌日は完全休養でした!



hayazou2002さん
ハンドルをドロップってロードじゃないですか!?
それじゃ遅いと言い訳が立たなくなるので厳しいです。
クロスバイクに乗っているから今程度でも皆さんが相手にしてくれるのだと思っていますよん!



pentaさん
千葉で超ロングも良いかもしれませんが、あの山道はボディーブローのように効いてくるからなぁ〜
良い所150kmでしょうか?? また走りましょうね!!



うささん
何とかなるって!! 大好きなソフトクリームがあちこちに売ってるから! ね!! 
でも246は怖いよぉ〜



MIRAIさん
あざみを今年ですか! 私は一回しか登っていませんが、あそこはマイカー規制じゃないと怖くて走れないですねぇ
蛇行が出来ないもん! 後は平日でしょうか??
早くいかないと寒くなっちゃうよ!!
Posted by KIKU at 2010年09月07日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング