2010年08月25日

三浦半島ぽた2

三浦半島を1周してきました。昨日の続きです。 




昨日の記事はこちらから→三浦半島ポタ
1
 





順調に進み馬堀海岸まで来ました。この辺りから風が南風になって来てかなり向かい風になって来ましたが、気温はまだ低め?と言うかまだ暑くないので、そこそこ走りやすかったです。この三浦半島1周コースは殆んどアップダウンもなくとっても走りやすいのですが、海岸線特有の風が出ると走るのはとても辛いコースに急変します。




   ↓↓横須賀美術館
画像 039.jpg

先を行けば今度は横須賀美術館です。私は個人的に高尚な趣味は持ち合わせていないので、美術館自体には何にも興味はありませんが、建物自体はとても洒落ていて嫌いじゃないですし。



   ↓↓ハエ!
画像 036.jpg

芝生のにはには巨大な蠅??のオブジェがありまして、一応写真でパチリです。



   ↓↓渡し船初体験
画像 048.jpg

浦賀の渡し。こいつに乗った事が無いので、挑戦しました。 



   ↓↓こいつを押すと・・・
画像 100.jpg

待合室?にブザーが付いていて対岸に停泊している渡しの船を呼び出します。



   ↓↓呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!
画像 050.jpg

すると対岸に停泊していた船が直ぐに動き出しこちら側に向かって進んできます。訳なく着岸し乗船の運びとなりますが、乗ったら直ぐに船長のおじさんに200円を徴収されます。



   ↓↓スタンド無いとちょっと不安
画像 051.jpg

まぁこのタイミングで直ぐに払わないと対岸に直ぐ着いちゃいますからね。自転車での利用客も多いのでしょう、タイヤ止めがあってそこにタイヤを突っ込んで自転車を固定します。
対岸に直ぐ着きそのまま先を進みますが、そのすぐ先にあるミニストップさんで本日2回目の休憩です。




   ↓↓ラクトコーヒーは大好物です
画像 103.jpg

コーヒー牛乳とツイストサンドを頂きました。ボトルも空だったのでいろはすを注入しました。
そこからはフェリーターミナル・火力発電所・三浦海岸を抜けて釼崎灯台によってしばしマッタリ。



   ↓↓ここからの海の眺めは最高です
画像 110.jpg

この辺りは三浦大根の畑が広がっていますが、この日はなにも栽培されていなかったようで、畑は土のままでした。




   ↓↓やっぱ寝っ転がった方が良い写真がとれそうだ・・
画像 071.jpg

巨大扇風機の丘にえっちら上がってまた休憩です。この辺りになると時間的のも10時を回りかなり日差しも強くなってきました。 暑いです!ドリンクの減りもペースが上がって来ます。ここからは坂を下り三崎港に向かいます。




   ↓↓三崎港もヨットが多いですね
画像 079.jpg

三崎公園前のファミマでガリガリ君を食べようと思ったら売っていませんでした・・別のみかんシャーベットアイスを食べて我慢。ここでもボトルに水を補給ですが、朝から勘定して4時間で500mℓ3本目です。
ここまで来ると、最近はよく来る道のりですので慣れたものですが、渋滞がちらほら起こっていて走りにくくなってきます。




   ↓↓立石公園で記念写真だけパチリ
画像 083.jpg

立石公園で記念写真だけ撮って直ぐに行こうと思いましたが、
MARLOWE(マーロウ)のプリンが無性に食べたくなったので、お土産に北海道フレッシュクリームプリン家族5個分購入しサドルバックとバックパックに分けて入れ込んでダッシュで自宅に向かいます。



   ↓↓ここのプリンが大好きです
画像 111.jpg

一応保冷材は多目に入れてもらいましたが30℃を越す炎天下の中、自宅まで
35km走らないといけません。ここからは平均速度をアップしていかないといけません。
逗子も鎌倉も江の島も関係ありません。兎に角家に向かってダッシュです!!でも茅ヶ崎を過ぎた所で一旦停車。記念の切り番イベント発生です。 



   ↓↓今月2回目の切り番です
画像 121.jpg

5000km到達しました!! 今日はこの為にわざわざ120kmのコース設定をしたのです。 ついでに月間1000kmも越える事が出来ました。



   ↓↓やっぱり美味かったです。
画像 138.jpg

そんな切り番イベントもそこそこにプリンが温まる前に家路に急ぎ自宅に帰って、速攻でシャワーを浴びて、家族で近所のニトリに向かい机を買う旅に出掛けたのでした。
【関連する記事】
posted by KIKU at 04:00 | Comment(17) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

5000km達成おめでとうございます。
そのための120kmでしたか^^

三浦方面は横浜に住んでいたころに磯釣りでよく行きました。
もし自転車を始めていたら自転車でも行きたかったですね〜

応援ポチ
Posted by ひろじ〜 at 2010年08月25日 05:39
おはようございます。

 大阪市内にも、いまだ現役の「渡し船」があります。
 平行して大きな橋ができた今でも、ちゃんと機能していて、なんと乗船料は無料です。

 KIKUさんは、もう5000kmを達成されたんですね〜
 もう追いつかれそうです・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年08月25日 05:50
5,000km到達おめでとうございます。超ハイペースで突き進んでますね。
巨大扇風機は涼しかったですか?
千葉も銚子方面に行くと巨大扇風機が無数にありますが、じぇーんじぇん涼しくないです。(笑)
美味しそうなプリンですね。
もしやKIKUさんの好物って・・・プリン?
Posted by penta at 2010年08月25日 05:55
おはようございます
三浦半島ぐるっと回ってきてマーロウからいくら保冷剤が入っているからとはいえ温まらないうちに自宅までとは・・・
私では帰れないです、KIKUさん相変わらずハードですねー!スゴイです。
浦賀の渡しはいかがでした?あの距離ですから自走したとしてもそれほど時間が変わるわけではないのですがなんかいいですよね。
Posted by ebizou at 2010年08月25日 06:07
浦賀の渡し いい感じです☆
Posted by hayazou2002 at 2010年08月25日 07:46
ご近所のしゅうです

茅ヶ崎の新湘南バイパス出口付近のニトリですね
パパ業務お疲れ様です
Posted by しゅう at 2010年08月25日 07:58
浦賀の渡しってそうやって乗るんですね。
しかし、月間1000kmはすごいです。
Posted by ぐり at 2010年08月25日 08:16
やっぱりハエ?ですかね〜。
自分が見た時も、最初そう思ったのですが、
見識のある方に、馬鹿にされそうだったので、
蜂?とか、一応言ったのですが。 笑
Posted by Siru at 2010年08月25日 09:32
え〜今月2回目のキリ番ですか(^^;)ドンドン離されて行く〜

やはりジテツウが効いてますね、往復の距離も多いし、頻度も多いので走行距離の増え方がすごいですね。

私はジテツウなしで月間1000キロを達成してみたいなっと思う今日この頃です。
Posted by kazu at 2010年08月25日 10:37
おはようございます(^-^)/
もう5000キロですか(^-^; ものすごい速いペースで距離を伸ばしてますね。 完全に突き抜けてますね(^-^;

今回はプリンが無事でなによりでしたww
Posted by ramu3003 at 2010年08月25日 11:40
何だかいつも用事が多くないですか?

その開いた時間をかなり有効に使ってますし、タフだなと感じます。

携帯からハエのオブジェみたら驚きました。
自転車にハエが乗っとる!
Posted by まっくろくろすけ at 2010年08月25日 15:01
KIKUさんも猛暑の中ロングライドですね。
でも私より色々楽しむ場所があっていい感じですね。お疲れ様です。
これだけ暑い中をわざわざ走って喜んでいる私たちはドMかもしれませんね。
Posted by ヒロ at 2010年08月25日 19:26
横須賀は何度か行ったことがあるのですが、
いつも車なので、ポタの方が楽しそうですね。
浦賀の渡し、ボタンを押すとすぐ来るなんて
なんてフットワークのいい船なんでしょう。(笑)
横須賀というと軍艦というイメージがありますが、
こんな“渡し船”という感じの船もあるんですね。
MARLOWEのプリン美味しそう!
今度横須賀に行ったら食べてみたいっす。

5000km達成おめでとうございます!
月間1000kmも凄いですね〜。
1000kmと言ったら我が家の約1年分です。(汗)
Posted by くろばい at 2010年08月25日 21:14
そう言えば以前、ケーキを買って帰ったとき
店員さんにどのくらいかかりますかって聞かれたから
10時間くらいって言ってたっぷり保冷剤もらったような(^^;;
10時間って何処まで帰るんだか(-_-;)
本当は30分でしたが。
□_ρ゛(^‥^=)~ プチン
Posted by おぐっち at 2010年08月25日 21:43
5000km達成おめでとうございます╲(^o^)/

巨大蝿・渡し船・灯台・風車と色々みつけてきますね〜、事前に探してるんですか?!

見ていてとても楽しいデス。(^-^)b
Posted by R3 at 2010年08月25日 21:54
こんばんは。
あいかわらず精力的に走って、家の用事もきちんとこなしていますね。KIKUさんのその元気はどこから来るのでしょう〜?

三浦半島、以前我が家もフェリーでお邪魔して楽しんできました。プリンを買いがてら、また行きたいな〜。
Posted by ハルル at 2010年08月25日 22:22
ひろじ〜さん
こちらにいるときはまだ自転車に乗っていなかったんですか!? もし乗っていたら又違ったでしょうね



たーちゃんさん
このまま頑張ればたーちゃんさんを追い越せるかなぁ〜なんて思っていましたが、ジテ通を本格的に開始されたそうで。おめでとうございます!!



pentaさん
巨大扇風機のあるところは基本的にはぜが強い場所なのでしょうが、この日は全く涼しく無かったです。兎に角暑いですね。 プリンが好物じゃなくてスウィーツが好きです。



ebizouさん
マーロウのプリンは帰ってすぐに冷蔵庫に入れたので分かりませんが、もしかしたら一旦かなり温かったかも??



hayazou2002さん
渡し舟は風情がありますね。



しゅうさん
ピンポーン!! 大正解です。



ぐりさん
月間1000kmはジテ通で距離を稼いでるだけなので、それ以外はそうでもないです。
ただ毎日自転車に触れるのは嬉しいですね。



Siruさん
??? あれはどう見てもハエでしょ! 作った方が何と言おうと見るほうから言わせれば完全にハエです。



kazuさん
ジテ通なしの1000kmですか・・・・
私も挑戦してみたいですが、そんなことできるのは愛知県に一人ぐらいかなぁ??



ramu3003さん
このままいけば10月までに(1周年)なんとか7000kmは達成できそうですね。 頑張りま〜す!!



まっくろくろすけさん
そうですね〜なんだか用事は多いような気がします。
子供が小さいので今は仕方が無いですね。でも後数年の辛抱ですね。



ヒロさん
自転車乗りは全員Mですよ! 苦痛の向こうの快感を求めて走ってるんですから。



くろばいさん
くろばい in 横須賀 も面白そうだ!!
是非一度ご賞味あれ!! レンタルもあったと思いますよ。



おぐっちさん
保冷材は基本30分程度だそうです。私の場合1.5時間を想定していましたのでいっぱいもらいましたが、ほんとダッシュですよ。疲れましたねぇ〜



R3さん
ここは地元ですから何回も走っていますので、かって知ったる〜ですよ。
このコースは何回は知っても楽しいコースです。多分距離がちょうどいいのでしょうね。



ハルルさん
私の元気の源は恐妻家ってことです。その一言に尽きます・・・・orz
Posted by KIKU at 2010年09月01日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング