↓↓まだ6時じゃひが低くて眩しいです
そうなれば、支度をして6時前には出発ですが、何処に行くか全く決めていませんでしたが、走るなら120kmはどうしても走りたかったので、悩みおましたが丁度そのぐらい走れるコースで三浦半島をぐるりと回れるので久々に三浦半島1周コースにしました。朝日に向かって走る海岸線はまだ涼しくとても走りやすかったです。普段ジテ通の時はアイウェアーのルディープロジェクトは使っていませんが新湘南バイパスの下を走っているので、それ程まぶしさを感じる事はありませんが、休日のライドでこの海岸線を走る時は流石にルディープロジェクトの力で東の低い空から目に飛び込んでくる朝日から目を守ってまらいます。
↓↓後ろから来る車も殆んどいません
海岸線も休日の朝は平日のそれとは違い車も少なくとても快適に走れます。後ろから勢いよくすれすれを追い抜く怖い車は全くいませんね。
↓↓100円でこのカロリーはありがたい!!
まだ自宅を出発して間もないですが、江の島のマックにて100円で今日最初のエネルギー補給をしました。ホットケーキの様に甘いバンズにソーセージが挟んであるこいつは1個でかなりのエネルギー補給が可能です。ホント助かりますよマックさん!江の島を通り過ぎ段々と江の島も小さくなってきます。
↓↓背中に見える江の島がだんだん小さくなっていきます
稲村ケ崎の辺りから見る江の島は富士山と同時に見る事が出来るお気に入りの場所ですが、今日は走りながらコンデジで撮影して終了です。
↓↓ヴェルニー公園は自衛艦が見れる公園です。
鎌倉から逗子、葉山と抜けて横須賀に入ります、お決まりのヴェルニー公園につきました。ここはフランス式の庭園がとても素敵な公園ですが、やはり自衛艦が見える事で有名な公園です。この日も海上自衛隊護衛艦 きりしま(イージス艦)と海上自衛隊護衛艦 はるさめが並んでいました。
↓↓平和の象徴
公園には鳩がいてベンチで座るおじさんが餌をあげています。歩とも自衛艦も両極ではではありますが平和の象徴ですね。なんか朝のヴェルニー公園は不思議な静寂があります。
↓↓タイガー&ドラゴン
その後はそのままドンツキの三笠公園へ。ここは自転車は押しても入る事が出来ないので、入り口前で記念撮影だけしてさよならしました。その横では猿島に渡る船の待客でかなりの列が出来ていました。この猿島は戦時中の軍事施設があった場所で無人島ですが、良くドラマにも使われる有名な島ですが、今ではバーベキューや海水浴で人気のスポットです。
↓↓馬堀海岸の道は何時走っても気持ちが良いです。
そんな猿島にわたる船待ちの行列を横目に先を進めば馬堀海岸の道です。この道は何回走っても気持ちの良い道ですね。この道は南国リゾート感がある道ですねぇ〜 ハワイ辺りも自転車で走ればこんな感じの道がず〜っと続いているのかなぁ??
今日はここまでですみません小出しにして日数を稼ぎますm(_ _)m
【関連する記事】
- のんびり湘南ライド
- 早朝湘南平
- 2024 お花見ライド 鎌倉
- いろは坂・中禅寺湖・竜頭の滝・奥日光 | 文化の日最高の休日
- 奥日光の紅葉楽園天国
- 鎌倉ランチライド
- 山北 不老そばライド
- サザンライブ会場偵察
- OIKAZE Route & Cal Supply
- 千葉県いすみ市・サイクリング
ブログランキングに参加中です
次回記事更新のモチベーションに直結してますので
お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します
人気ブログランキング
この2ヶ月間、100kmを超えるロングライドは1回もしていないので、そろそろロングライドを計画しなければならないと思っています。
海沿いの気持ち良さそうなルートですね!
私も一度走ってみたいなぁ〜と思います。
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
応援ぽち
日曜日も早起きご苦労様です☆
ヴェルニー公園、三笠公園、馬堀海岸、、
見慣れた場所です。^^
馬堀は本当に走りやすい道ですよね。
早朝は車も少なくとても気持ちが良い道です。
三笠公園・・押してでもいいから自転車で
はいれるようになりませんかね。
奥にも素敵な噴水とかあるのに・・・
早朝の涼しい内に出発できると、
結構、遠くまで行けちゃいます。
やはり、チャリ乗りは、早起きな方が多いんでしょうかね。
最後の写真は確かに日本じゃないみたいですね。
南国ムード満点や^^v
そういえば外国で自転車って乗ったことないなぁww
ハワイあたりで乗ったら気持ちいいでしょうね
横須賀は高校生の時以来行ってませんが、あの頃のきな臭いというか、少々危険な香り漂う街の雰囲気は残っているのでしょうか。
この猛暑だと午前中くらいで帰ってくるのがベストだと思います。
走りながらの写真撮影は安全面から、賛否両論なので気を付けた方が良いかも(^^;)
イージス艦が見えるのは良いですね〜コレを見に行く為だけに走りたいくらいです。
笑いながらよめるかな?笑えないかもw
ドライブスルーで自転車で注文して支払いの所まで自転車で行ったら店員さんの反応を見たいなと思うのは私だけ?
やってみようかと思うのも私だけ?
でも、思うだけで実行できないなー
いったい平均時速は何kmで走っているんでしょう。
でも、朝早くはとても気持ち良さそうですね。
確かに、この暑い時期には午前中の早い時間に走るのが一番いいかもしれませんね。
最後の写真 外国みたいに見える〜(^-^;)
歳もそんなに違わないのに^^; どこからそんな元気が(笑)
イージス艦に反応してしまいました(笑)
ポタ途中で、イージス艦を見る。私的にはゾクゾクしてきます(笑)
KIKUさんも僕と同じ??
とすると、仕事のストレスが多すぎでしょうww
お互いムリせずに頑張りましょう^^
写真を見てるだけでもすごく気持ち良いところだと感じますね。
車があまり通らない広い道路ってとても気持ち良く走れますよね。
ハワイ走行・・・してみたいなぁ
景色は凄く良いですよね。
夕日スポットが多いので良く撮りに行きましたv(*'-^*)bぶいっ♪
そう言えばマックって久しく行ってないです。
たまにネットやるために寄るくらいです(^^;;
□_ρ゛(^‥^=)~ プチン
そういえば最近はロングのネタが無かった様な・・
でもたーちゃんさんは文章力があるのでブログはいつ読んでも楽しいですね。私もその才能が欲しいですよ!!
ひろじ〜さん
どうしても120km走らないと目標に・・・
hayazou2002さん
早起きは3文の得です!!
まーぼうさん
三笠公園は本当に押し歩きでいいので入りたいですが、まったく駄目っぽいので、盗難が怖いので公園には入りません。自転車乗りは皆さんそうでしょうね。
Siruさん
Siruさんもかなりの早起き家のような気がしますが、でもこの時期は早くじゃないと大変な事になっちゃいますよね。
ramu3003さん
まるで日本じゃないと書きましたが、わたし日本から出たことがありません・・・・・orz
ケントさん
横須賀も夜のどぶ板とかじゃなければ結構普通の街ですよ。でもなんかやっぱし何処か違う雰囲気は持ってる町ですね。
ぐりさん
お昼に帰ってくるのがベストなのですが、若干遅刻したりしますね。結局はペースが遅いのでしょうか??
道草も多いですがね(笑)
kazuさん
そうですねだんだん年を追うごとに朝が早くなってきたような・・・・
でも子供の頃から遠足前は寝れなかったし今でもゴルフの前はやっぱり寝れません!!
まっくろくろすけさん
これって宿題? ん〜勇気無いな〜
でもやって見たいなぁ・・・・・
nobsun3さん
平均速度は20km/h程度ですよ。いつものパターンです。6時間で120kmですから。殆んど休憩はしませんがその分ゆっくりです。
R3さん
広島にも自衛艦が停泊してますよね!? やっぱり港はいいですねぇ
ゆるポタさん
そうでしょ! ゆるポタさんの構図には遭わないのかなぁ?でも子供に戻れますよ!
めばる君さん
仕事のストレスは溜まりまくっています。かなり限界に来てますね。でも自転車があるから大丈V!
HI_MAJINさん
ねぇ〜 ハワイで走ってみたいですねぇ!!
馬堀はとても気持ちがいい道路ですが、気持ち短いんですよねぇ〜
おぐっちさん
そうか最近のマックはIT環境が整っているんでしたっけ? 私はノートとか持ち歩かないのであれですが、使う人には便利な場所でしょうね!?