2010年08月16日

FunRide千葉2

昨日の続きです

FunRide千葉1←クリックしてくれれば昨日の記事が出てきます。




台風の影響で風の強かったこの日は海岸線を走るよりも林道などの山道を走るのが正解です。事前に天気予報で風が強いのが分かっていたpentaさんが風を避けるようなコース設定を考えてくれていました。
林道を走行中、
フリー走行になったので坂でアタックをした私ですが、頂上の場所を見当違いし心が折れそうになりながらも何とか頂上でpentaさんを撮影し少し息を整えました。




   ↓↓林道は所々ダートでした。
画像 024.jpg
その後もまだまだ続く林道を今度はダウンヒルですが、連なる山々の尾根伝いを走るこの林道は登りと降りを何回か繰り返しているようです。 そのうちダートになってしまったのですがpentaさんのタイヤの穴のこともありますので、ここは押し歩きです。やはりこういった押し歩きのときはSPD−SLはちょっと気になりますね。私はSPDだから問題ありませんが・・・・





   ↓↓大福山は曇りで残念!(by pentaさんの後ろ姿)
画像 207.jpg

ダートを抜けると大福山の展望台が登場しました。自転車を置き階段を上がると展望ヤグラがあり、そこも登ると360度大パノラマ!・・・・のはずでしたが曇りの為残念でした。

この後も舗装道路とダートを繰り返し、次なる目標の久留里城を目指します。




   ↓↓白熱電球?
画像 237.jpg


途中で味のあるトンネルが何箇所かありそのたびに停車して撮影休憩をして頂きました。千葉県はやっぱりトンネル王国なだけあって、どこを走ってもすぐトンネルにぶち当たりますが、中には鎌倉の切通しを思い浮かべたくなるようなトンネルもあるんですね。





   ↓↓久留里城に到着です

画像 035.jpg

そうこうしている内に久留里城に到着しました。天守閣まで上がりたかったのですが、車両進入禁止の看板が立っています。しかし美味しそうな坂道です・・・・・

管理事務所に人が居たのでお聞きしてみると自転車はOKとの事でしたので、天守閣への坂道を頂きに行きました。




   ↓↓話しかけても無反応!?
画像 042.jpg

距離はそれほどでもないですが、なかなかの勾配で、これまた美味しく頂きましたが、頂上でpentaさんはお腹いっぱいのようで、バテ気味でしたね(笑)




   ↓↓復活にはもう少し時間がかかりそうです
画像 044.jpg

天守閣からは結構いい眺めで写真もいろいろ撮りましたが、pentaさんは新井白石の銅像の下でご休憩。本日のホスト役で緊張気味だったのでしょうか?無理にがんばっちゃったようですね。私はロードと違ってらくらくギアが着いていますので、平地さえゆっくり走ってくれれば楽に坂は上がれますので、少し余裕はありました。後で聞きましたがpentaさんはこの坂で完全に足にきちゃったそうで、この後のライドが辛かったそうです。





   ↓↓意外なルートを走りますねぇ
画像 052.jpg


この後は鹿野山からマザー牧場を目指すそうです。

どこをどう走っているのかはさっぱり分かりませんが、とにかくpentaさんの後ろをついていきます。

計画ではこの後マザー牧場に行ってその後昼食をとる予定のピザ屋さんが人気店のため開店の11:30に入店しないといけないそうですが、私の写真タイムがかなり影響して、随分と時間が押し気味です。マザー牧場でソフトクリームを食べる為がんばって走っていきましたが、11:30のピザ屋さんは完全に間に合いそうもありません。差し掛かった十字路をまっすぐ行けばマザー牧場で左折すればピザ屋さんだそうですが、ピザ屋さんのオープンにはちょっと早い時間だったので、とにかくいける所まで行こうと!と十字路をマザー牧場方面に直進します。





   ↓↓山滝野塩プリンが旨かったですよ。
画像 058.jpg


少し走るとそこにはマザー牧場とは全く関係ないですが、ソフトクリームの旗がなびいています・・・・・・  予定変更してそこでソフトクリーム食べて目標達成としましょう!

入ってみて思ったのですが、このお店これはこれで正解でした。ソフトクリームも、あと欲張ってプリン食べちゃったのですが、これまた美味しかったですね。

すみません。また明日に続きますm(_ _)m

【関連する記事】
posted by KIKU at 04:00 | Comment(22) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の記事の最後の林道以外は楽にロングライドを楽しんでますね。
なんか、余裕があちこちからww
やっぱり、あずみラインで鍛えられただけあります^^
Posted by めばる君 at 2010年08月16日 06:03
おはようございます。
夏休み終わっちゃいました。

pentaさんは辛そうですね☆
Posted by hayazu2002 at 2010年08月16日 06:55
千葉は確かに山が多いですよね。
自転車で制覇はかなりキツソウデスネ・・
続き楽しみにしてます。
トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
Posted by おぐっち at 2010年08月16日 07:08
ロードバイクであの林道を走るのは怖いですね、パンク恐怖症なので砂利道でも怖いです(^^;)

SPD-SLでもクリートカバーがあれば問題なく歩行出来ますよ、安くて着脱も簡単なので将来SLにした時はセットで購入しても良いと思います。
Posted by kazu at 2010年08月16日 09:20
こんにちは^^
やっぱKIKUさんは鉄人っすねww
ロードバイクと一緒に走りに行っていくらギア比が違うといってもお連れの方の方がバテてるような… 

Posted by ramu3003 at 2010年08月16日 11:55
めばる君さん
不思議ですが恐らく勾配と速度の関係が自分に合っていたのでしょうね。 たまにそんな時がありますが、その時は何時までも漕ぎ続けられるような気がします。
Posted by KIKU at 2010年08月16日 15:30
hayazou2002さん
ははは pentaさんも流石にこの時はバテてましたよ
Posted by KIKU at 2010年08月16日 15:33
おぐっちさん
本当ですね。 千葉は山が多くてコースによっては結構キツイですね
Posted by KIKU at 2010年08月16日 15:36
KAZUさん
あの道を走れば速攻パンクですよ。 押し歩きも二人だと楽しかったです。
Posted by KIKU at 2010年08月16日 15:39
ramu3003さん
いやいや本当にギアのおかげさまなんです。速く走らなければクロスバイクの方が有利かもしれませんね。
Posted by KIKU at 2010年08月16日 15:44
ゆっくり走ったにせよ、ロードの方より疲れてないのは単に強くなったんじゃないですかね。

ジテツウも距離あるし、やはり毎日の積み重ねでしょうね
Posted by まっくろくろすけ at 2010年08月16日 16:01
こんにちは
ソフトクリームにプリン、補給もばっちりですね。
千葉は坂が多そうですね。
Posted by ひろじ〜 at 2010年08月16日 20:11
高滝湖から大福山に登り、久留里城を回ってマザー牧場!!
久留里城の坂道まで登ったんですか。歩いて登るだけでも息が上がってしまうようなところを自転車で登るなんて・・・
何とも、すごいお二人、としか言いようがありません。

マザー牧場からどの道を通って大多喜まで帰還されたのか、続きが楽しみです。
ポチ!
Posted by nobsun3 at 2010年08月16日 21:09
白熱電球(?)が下がっているトンネル、味があって面白いですね。
なんか一昔前のトンネルのようです。

南房総の方はそんなに坂がキツいんですね。
車でしか走ったことがない元千葉県民としては驚きです。

ソフトクリーム屋さん、これまた味のある名前と店構えですね。
牧場が近いだけあり乳製品は美味しいんでしょうね。
応援ポチッ☆
Posted by くろばい at 2010年08月16日 23:14
こんばんわー
その砂利道はMTBが走ってもおかしくない道に見えますね
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
細いタイヤの天敵の一つ悪路は恐いですねー
Posted by HI_MAJIN at 2010年08月16日 23:21
ご近所のしゅうです

突然ですが、顔見知り程度の同僚から宗教勧誘ってされたらどう感じます?
自分は実家の普通の寺に盆、暮れ正月、たまに彼岸に行く、まぁ普通な人なんで宗教勧誘とか煙いだけなんですが。
うっかり顔見知り程度の同僚の夏休みのお誘い(今思えば理由言わなかった訳がわかった)に乗っかり、その同僚の友人宅に行きました。
玄関にはスペシャのロードとアンカーのロード
これは自転車友人を密かに紹介してくれる親切な話かと思ったら宗教勧誘でした
KIKUさんはすれちがい挨拶推奨されてるし、自分も多摩サイではハンドサインぐらいはしてましたが、強引な宗教勧誘する人も自転車に乗るのをまのあたりにして、挨拶するのが少し嫌になってしまいました
自転車のマナーもそうですが、一部の人のせいで自転車乗り全体への偏見があるご時世。
少し自転車に乗るのが嫌になりそうです
恐らく、その人はR134かR1に出没します
あーヤダヤダ
愚痴ですみません
Posted by しゅう at 2010年08月17日 03:28
まっくろくろすけさん
ジテ通の効果は知らず知らず付いているのかもしれませんね。乗ってる本人はそれ程走っている感覚が無くてもやっぱり距離にするとビックリしてます。
Posted by KIKU at 2010年08月17日 05:41
ひろじ〜さん
ソフトクリームもそうですが、ここはプリンが旨かったですよ
Posted by KIKU at 2010年08月17日 05:42
nobsun3さん
仰るほどの事ではありません。やってる本には頑張って走ってますから。それにこのコース完走できませんでした。出来たら凄いと思いますよ!!
Posted by KIKU at 2010年08月17日 05:43
くろばいさん
千葉はこう言った牧場ショップは多いのでしょうか?
目の前で作っているチーズやプリンはみているだけで美味しそうでした。
あと 先日あんですMATOBAさんに行ってきましたが、休みでした・・・
Posted by KIKU at 2010年08月17日 05:45
HI_MAJINさん
そうですね、この道はMTBで走れば楽しいと思いますよ。特に林道ですしね!
Posted by KIKU at 2010年08月17日 05:46
しゅうさん
自転車乗りの私は知り合いに自転車の楽しさを熱く語ります。
神様大好きな人も同じ理由で人に神様を薦めます。
仕方のない事ですが、度を越した勧誘があるのも事実ですよね。それゆえ皆さん神様が嫌いになって来ますね。
私の家は御先祖様がそれぞれ仏教の中でも宗派が分かれているのでお墓参りのお寺が色々あって面白いです。
自転車ですれ違いざまに挨拶してそれがもとで仲良くなり挙句の果てに神様に勧誘されたら・・・・
怖くて挨拶できなくなるかもしれませんね。
ところでジュニア君は元気にしてますか!??
Posted by KIKU at 2010年08月17日 05:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング