2010年08月11日

富士あざみライン1

日曜日はバテバテでブログの更新を全くする気力がなく、大変簡素な記事で申し訳ありませんでした。

自転車での疲れはまぁそこそこで良かったのですが、トドメの盆踊り大会で出店の手伝いの他、踊り手不足といわれ、やぐらの上で延々と3時間踊らされっぱなしになり、生まれて初めて盆踊りをして足を攣りました。精根尽き果てて自宅に帰り皆様のブログにお邪魔するので精一杯の状態だったもので・・・

 

さて何とか元気を取り戻しつつある本日、記事を書き始めている次第であります。

日曜日は昨日の手抜き記事にもありましたが富士山に行って来ました。

当初富士山に行く事は前日から決めてはいましたが、何しろあそこは猫の目の様に天気がめまぐるしく変る場所なので、予定をたててもあまり意味を成さない場所でありますので、行ってみた感じで決定するつもりで漠然と富士山方面とだけ決めて後は現地で決定すればいいやと、ざっくりプランで予定をたてていました。
 




   ↓↓日本橋から68kmでも自宅からは、まだ8kmです。(AM4:30)夜明け前の大磯 
変換 〜 画像 051.jpg

自走で行く事だけ決めていたので、朝は7時ごろに富士小山道の駅近辺に到着できるように自宅を出発する事にし、そこから富士山1周・富士スバルラインから5合目に向うどちらかをイメージしていましたが、前日まぁさんからメールが入り須走口からの激坂で有名なあざみラインに行って来たと連絡がありました。何でもあざみラインはマイカー規制中で、たまに来るバスやタクシー以外は殆んど車が来ない自転車天国でこの道のマイカー規制期間はとても短いから今行くのがお得だそうです。

いつかは行きたいあざみラインですが、まだ自信がないのでお茶お濁した返事でごまかして、当日の朝を迎えました。朝3時に起床しいろいろ支度をして自宅を出たのが4時丁度でした。

この時間はま空は暗く夜でしたが、東の空を見てみるとなんとなく明るくなって茜空に移り変わるような気配でした。



   ↓↓朝食のマヨネーズ系のおにぎり2個
変換 〜 画像 053.jpg

前日とどいたジェントス閃の新しいマウントを着けまだ明けぬ夜道をジェントスが気持ちよく照らしてくれ気持ちいいスタートが切れました。最初からがんがん飛ばさず今日は現地で何処に行くかはその時点で決まってはいませんでしたが、兎に角足を大事にするべく30km/hにならないくらいで走りました。

大磯の辺りでうっすら夜が明け始めてきましたが、ここで本日の朝食をとりました。

この先の長丁場で後でエネルギーになるべくマヨネーズ系のおにぎり二個でお腹をみたしました。



 

   ↓↓熱中症にご用心

変換 〜 画像 054.jpg

あとはこの飴です。コイツは汗で失ったミネラルを補習する為になめながら走れば、後半辛い時にミネラル不足で足攣りなんて事にならないための保険です。





   ↓↓旧吉田茂邸前からの景観

 
変換 〜 画像 056.jpg

まだ暗がりで空の状況がよくわからなかったのですが、旧吉田茂邸の前でば〜んと富士山がくっきり見えました。絶好の富士山日和を予感させるロケーションです。

抑え気味で走っていたつもりが気がつくとややオーバーペースになるくらい気持ちが高ぶってきました。




   ↓↓酒匂川からも富士山がよく見えます

変換 〜 画像 001.jpg

国道1号線から酒匂川CRにはいりしばらくは20km/hのゆっくり走行です。朝のCRは散歩の方がとても多く、声かけに気持ちよく反応していただきますます気分がよくなってきました。

ここからも富士山は良く見えています。

山北駅近辺から国道246号線ですが、ここは旧道をはしります。朝はまだ246号線自体もまだまだ混んでないので、あえて旧道を走る車もなく、とても清々しい道路です。

旧道と新道が合流してからも車線改良のおかげで自転車が走れる左端がゼブラゾーンになっていて、車に幅寄せされることなく走り続けられます。このゼブラゾーンは途中にあるトンネルでも設置してあるので、音の恐怖さえ我慢できれば、トンネルも気持ちよく走れます。




   ↓↓気温計が点滅していたので丁度消えてますが、23℃でした。

変換 〜 画像 004.jpg
あまりに気持ちがいいので変だなぁ〜と多少思っていましたが、道路にある気温計はなんと
23℃を表示していました。この気温なら春先と同じなので一年で一番自転車に最適な気温ですよね。




   ↓↓小山駅前の交差点からも富士山がよく見えます
変換 〜 画像 008.jpg

途中小山駅に分岐する所で246号線は自転車通行止めになりますので、分岐した県道に入って行き、小山駅方面に。

ここからもやはり富士山はいい感じで見えています。





   ↓↓マイカー規制の垂れ幕
変換 〜 画像 009.jpg


その先を進むと歩道橋に垂幕であざみラインのマイカー規制の表示が出ていました。

今日のここまでの富士山のロケーションと、この垂幕が目に飛び込んできた為、この時点であざみライン挑戦がほぼ決定しました。




   ↓↓プリンで糖分補給
変換 〜 画像 010.jpg

そうと決まればエネルギー補給です。菅沼の交番前のローソンで少し糖分が欲しかったのでプリンをいただきました。ドリンクもこの時点で飲みきっていたので、ここで追加購入しボトルを満タンにして再出発です。

少し先にある富士小山道の駅の手前で富士山を確認したら・・・ありゃ!雲が出てきました。

やっぱり富士山1周か?と思いながら須走りまでの坂道を淡々と登っていきます。途中まぁさんからの天候情報メールが入ってきました。ごごから雨模様の天気に変ったみたいです。しかし順調に行けば午前中に降りて来れそうなので、何とかなるか?と須走り目指して走ります。





   ↓↓右は富士五湖道路左が自衛隊吉田学校〜須走方面

 
変換 〜 画像 058.jpg


富士五湖道路との分岐まで来ました。この先で須走口あざみラインに行くか、籠坂峠から山中湖に向うかの分岐です。





   ↓↓ここまでは富士山もよく見えましたが・・・

変換 〜 画像 061.jpg

先にある自衛隊吉田学校の所から見える富士山は微妙に雲がかかっているものの、あざみライン方面は行けそうな気配。滅多にないマイカー規制の事も考えここはあざみライン挑戦で決定しました。




   ↓↓あざみのスタート地点、ガードマンさんが門番です。

変換 〜 画像 062.jpg

規制中のガードマンさんに声かけすると、今日の12時でマイカー規制は解除されるのでそれまでに帰ってきたほうが良いですよ!と忠告。

時間にして朝の8時です。4時間あれば大丈夫でしょ!と、いざスタート!!

【関連する記事】
posted by KIKU at 05:00 | Comment(16) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KIKUさん、おはよう!!
今日は久しぶりに5時前に目が覚めました。(◎o◎)
記事を見ているだけで、こちらまでワクワクして来ますね!
それにしても23℃とは、いい気温ですね〜。
Posted by penta at 2010年08月11日 05:01
おはようございます。

 とても富士山がきれいですね〜
 私の家の周りにもヒルクライムコースがたくさんありますが、やっぱりKIKUさんのお住まいの地域のほうが、楽しそうなヒルクライムコースがたくさんあります。
 ヒルクライムで自動車が来ないというのは良いですね〜
 細い道を必死で登っているときに、後ろから自動車がやってきたらとてもあせってしまうんですね〜

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年08月11日 05:13
あの日は涼しい一日でしたね。
気持ちいいライドができたんでは
ないかと思います。

246は、もうあのままなんでしょうかね?
通るには敷居が低くなりました。
Posted by Siru at 2010年08月11日 06:43
おはようございます!

富士山方面はクルマでしか行った事がないのですが、登らなくても楽しめそうな所を走られていますね。
続編はもっと楽しめるかな
期待して待ってま〜っす!
Posted by Bパパ at 2010年08月11日 07:19
須走口に道の駅作ってたでしょ
だいぶできてたかな?
たぶん、道の駅だったと思ったけど、、、、ヾ(;´▽`A``
かご坂へ向かう道の入り口付近です。

Posted by MOW at 2010年08月11日 08:19
こんにちはー
早朝は涼しいので走りやすいですよね

そういえば最近、塩アメを保って走っている方が多いですが、熱で溶けないのでしょうか?
私も持って行きたいのですが、溶けてしまっては食べにくいのでは!と思ってしまいます。
Posted by HI_MAJIN at 2010年08月11日 08:25
盆踊りを三時間はきついですね、下手なヒルクライムよりもきつそうです(^^;)

塩飴は導入してませんがミネラル不足を考えるとあった方がいいかもしれませんね。

あざみラインと言えば激坂で有名ですよね、どの位きつい坂なのか続きが気になります。
Posted by kazu at 2010年08月11日 10:05
こんにちは^^
鉄人のKIKUさんを苦しめるぐらいですから盆踊りの3時間は… キツイんでしょうねえww 
23度は涼しくて走りやすそうでいいですね
Posted by ramu3003 at 2010年08月11日 13:07
富士山1周って?

全然想像できない。
あざみラインは記事としてよく見かけるのですが、これまたピンとこない。

KIKUさんのカメラに期待大
Posted by まっくろくろすけ at 2010年08月11日 15:58
こんにちは
富士山きれいですね〜
見ているだけで和みます。

足は大丈夫でしょうか?
自転車で平気な足も盆踊りでは違う筋肉を使うのでしょうか。
お大事にしてください。

ぽち☆
Posted by ひろじ〜@iPad at 2010年08月11日 17:33
富士山まで自走して登って降りて帰って3時間の盆踊り。
本当にお疲れ様でした。
朝早くとはいえ気温23°というのは、本当に走るのにいい状態ですね。
それに加え、見事な富士山の姿を眺めながらの走行であれば、自然と力が沸いてきそうです。
続きの記事が楽しみです。

ポチ!
Posted by nobsun3 at 2010年08月11日 20:14
この時期23度はありえない気温ですね。
そんな場所があったらずっと、その辺だけをグルグル回ってしまいそうです。
富士周辺は羨ましい環境ですね。
Posted by ヒロ at 2010年08月11日 20:41
相変わらずハードに自転車乗ってますね(#^_^#)
自分は夏休み中はあまり自転車乗ってないです(>_<")
塩分補給しっかりと楽しく自転車乗ってくださいね。
トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
Posted by おぐっち at 2010年08月11日 21:49
やぐらの上で3時間?!それだけでふらふらになりそう・・(^-^;)

この時期に気温23℃とはいい感じですね、気持ちよく走れたでしょう うらやましいな。(^-^)
Posted by R3 at 2010年08月12日 00:28
pentaさん
今日はお疲れ様でした!!23℃とはいきませんでしたが、涼しくて楽しい一日でした!! 次回また是非!!
Posted by KIKU at 2010年08月12日 22:01
コメントサボって申し訳ありません!!
ブログをお持ちの方にはそちらでコメントさせていただきます。
Posted by KIKU at 2010年08月12日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング