2010年06月30日

浅間山林道からヤビツ

ニッポン戦は残念でしたね。
0−0 (PK戦3−5)


昨日の続きです



   ↓↓ルートはこちらをクリックしてください。
無題.bmp

日向林道から仁ヶ久保林道を下りきるとそこにあるのは大山街道です。
この大山街道をまた登っていけばそこにあるのは阿夫利林道の入り口です。この林道の途中で分岐している浅間山林道を進めばヤビツ峠の手前の蓑毛のバス停に出てこれます。




   ↓↓この林道も行き止まりです
変換 〜 画像 029.jpg

阿夫利林道も行き止まりの林道ですし、今回はちょっと時間の関係上終点まで登らずに分岐点で浅間山林道に入りました。




   ↓↓この先にヤビツ峠が・・・
変換 〜 画像 032.jpg

この頃になると完全に雨も上がって空は時折日も出てきました。撮影するカメラもレンズを上に向けても問題ありません。日差しがあっても林道はとても涼しくまた、車も来ないし、って言うか誰もいないのでご機嫌で幸せ一人じめでしたね。





   ↓↓天気になって下からの構図も撮れました
変換 〜 画像 035.jpg


浅間山林道を走りきり蓑毛のバス停で時計を確認したら330でしたので、ホンじゃと言う事で、ヤビツまで登ってきましたが、遅めのブランチ以降コンビニにも寄らずまたこの日はず〜っと林道を走っていたので補給を
全くしていなかった為でしょうか、浅間神社のカーブを過ぎてからのチョイきつめの坂で完全に売り切れ状態になってしまいました。自身初めてですが行きに菜の花台で休憩しちゃいました。そこからまたヤビツを目指して走って行きましたが、全く足が回りません。普段から貧脚の私は菜の花台以降ののぼりでアタックなどは出来ず」ゆるゆると上がっていきますが、いつも以上に辛かったです。





   ↓↓6月も終わろうと言うのにヤビツではヤマボウシが咲いています
変換 〜 画像 037.jpg


今日はなんだかすれ違う自転車たちの89割が外人さんでしたが、その内の一人の外人さんの女性の人が“ガンバッテ〜 アトスコシヨ〜”と片言の日本語で私を励ましながらダウンヒルをしていきました。でも駄目でした。 





   ↓↓この写真を撮るのも苦労するほど震えてました

変換 〜 画像 036.jpg

峠について写真を撮ろうと自転車を降りてカメラをとった手が震えてましたし、歩くのもやっとで、膝ががくがく震えてます。なるほどこれがハンガーノックか!やっと理解しました。

初めての経験でしたが、こんなに辛いとは思いませんでした。補給食もないので、しばらく息が落ち着くまで休憩して、ゆっくりダウンヒルです。そういえばさっき菜の花台で休憩した時に駐車場の奥に車に赤いノレン見たいな物を垂らしていた車があったなぁ?と思い出し、震える身体をごまかしながらゆっくり菜の花台を目指しました。




   ↓↓エネルギー充填!(400円)
変換 〜 画像 038.jpg


付いてみるとそれはたこ焼き屋さんでした。普段なら絶対買わないでしょうが今日ばっかりは特別です。6個で400円しかもあんまし美味しくなかったですが、タコ焼き食べてしばし休憩し元気を取り戻しました。

時間が時間だったので慌てて家路に着こうと、そそくさと下っていきましたが、この時間でもまだまだヤビツにアタックしに来る人は耐えませんでした。





  ↓↓まぁ そこそこの味でしょうか・・・
変換 〜 画像 044.jpg


折角奥さんの配慮で頂いた午後のフリーライドだったので、ここはお土産を買っていこうと、ドーナツ屋さんに行きましたが、やっぱり本日は終了でした。そこで後はゆば・とうふしか残っていませんでしたので、ここでお土産購入。生湯葉といろいろある豆腐の中のひとつを購入して帰りました。




   ↓↓ケンタッキーの4ピースぐらいなら楽勝ですね

変換 〜 画像 043.jpg

保冷剤もたっぷり入れてもらって、こんな時に役立つのがリクセンの巨大サドルバックです。ダッシュで自宅に向かい帰宅が
630  そこからこの二日間雨の中を散々走ったのでエスケープR2は泥だらけなので、さささと簡単にお掃除と注油だけ済ませて終了しました。夕飯はカレーライスでしたが、強引に湯葉と豆腐を頂きお腹いっぱいですが、最後に足を攣ってしまいました。初めてのハンガーノックのせいでしょうか? とても疲れた日曜日でした。この先1週間仕事もつのかなぁ??
posted by KIKU at 05:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

 ヤマボウシ・・とても満開ですよね!
 ヤマボウシの実は、とてもトロピカルなお味がするので、数ヵ月後、同じコースを走られた際には、そのヤマボウシの実を食べてみてください。
 わが家のヤマボウシは今年はひとつも咲きませんでした・・・

 ハンガーノックがきたら辛いですよね。
 私はロングライドの場合、かならず食料を持っていきますが、琵琶湖一周のとき、補給食を食べつくした後、リュックの底に残っていたチョコレートのカケラまで食べてしまったことがあります。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年06月30日 05:26
この時期水分補給とエネルギー補給はしっかりしないと大変なことになりますね。
特に山に行くとコンビニがないので大変です。
僕も気をつけて走ります。
Posted by めばる君 at 2010年06月30日 05:59
おはようございます。

昨夜のサッカーは残念でしたね。
選手の皆さんにはお疲れ様ですね。

今の時期はハンガーノックと熱中症の対策が必要ですね。
私も補給はかならず持つようにしています。

ぽち☆
Posted by ひろじ〜 at 2010年06月30日 06:19
へぇ〜、たこ焼き屋が、あったんですか!

たまたまなんでしょうかね、まあ、おいらの走る時間帯と、合わないから、関係ないかも知れません(^^ゞ
Posted by Siru at 2010年06月30日 06:25
おはようございます。
サッカー負けちゃいました。

一度ハンガーノックになると
30分くらいは元に戻りません。
こまめな補給をするのが一番です。
私は補給食を必ず持ってます。
Posted by hayazou2002 at 2010年06月30日 07:38
たーちゃんさん
ハンガーノックは辛いんですね。かなり堪えました。
自宅に帰っても足は攣るしくたくたでした。
ヤマボウシの実が美味しいんですね!? 今度カラスと競争してきます!!
Posted by KIKU at 2010年06月30日 07:44
峠の途中にコンビニがあったら寄っちゃう!?
いやいや それでも行きは足つきしたくないから止まらないで登っちゃうでしょ? 結局燃料切れになっちゃうのでしょうね!??
Posted by KIKU at 2010年06月30日 07:45
ひろじ〜さん
サッカーは結局全部見ちゃいましたね。惜しかったですが、次回にまた夢が膨らみましたね。
次回はどんな監督になるんでしょうね?
Posted by KIKU at 2010年06月30日 07:47
Siruさん
そうですね、基本私もたこ焼き屋さんにはまるで縁のない時間にヤビツに行ってますが、たまにこう言った時間に行ってみると景色が違って面白いですね。
しかし旨くなかったです
Posted by KIKU at 2010年06月30日 07:49
hayazou2002さん
慌てて出ちゃって食糧補給を忘れてました・・・・orz
Posted by KIKU at 2010年06月30日 07:50
山に入ると、コンビニはもとより自販機すらお目にかかれなかったりします。私のサドルバックのなかには、ミニ羊羹がしのばせてあったりします・・・。
Posted by ぐり at 2010年06月30日 08:22
おはようございます^^
補給食って大事なんですね… なんとなく「ハラが減ったら食う」って感じで今まできてましたが少し考えないとなぁ。
とにかくお疲れ様でした。
Posted by ramu3003 at 2010年06月30日 09:20
ぐりさん
そうですよね。いつもなら何か食べ物を持っていくのですが、宛もないまま突然もらったフリー日程に喜んで飛び出した撥が当ったようです
Posted by KIKU at 2010年06月30日 11:54
ramu3003さん
もしも2時間以上自転車を漕ぎ続ける事があったら、補給食は必要ですよ。まぁもっとコマ目に何か口にしていればいいんでしょうが・・・・
Posted by KIKU at 2010年06月30日 11:56
一度だけ腹が減ってフラフラになったことがあります。
風もない平地で自転車を漕ぐのがあんなにしんどかったことは今までなかったんですが、キャラメル数個と500mlジュースがぶ飲みですぐ復活したので、ハンガーノックではなかったんでしょうかね?

近所が変化に飛んだ地形で羨ましいです。
私の家は平地のど真ん中で、山に行くには30kmくらい、海は50kmくらい行かないとイケないので、山なんかは登る前に体力消耗しちゃいます(><)
Posted by まぐ at 2010年06月30日 12:45
まぐさん
すぐ復活ですか!? なんかロボットのエネルギー充填みたいですね!
私も平塚はとても恵まれた場所だと思います。だから皆さんよりもいっぱい自転車に乗って走らないと撥が当るかも?と思っちゃうぐらい・・
Posted by KIKU at 2010年06月30日 17:35
KIKUさんへ

ハンガーノックは辛いですよね、クロスバイクで初の100キロに挑戦した時になった事があります。

平地で漕いでるのに、まるで緩やかな坂で漕いでるような感じで全然足が回りませんでした。

ハンガーノックになってから食べても手遅れらしいですからね(^^;)やはり補給は大事ですね。
Posted by kazu at 2010年06月30日 18:41
KAZUさん
ハンガーノックには初めてなりましたがビックリですね。 もうあんな思いはこりごりです。 次回からはちゃんと補給をしながら走ります。
Posted by KIKU at 2010年06月30日 19:01
KIKUさん

お疲れ様です。林道を満喫されましたか?

ハンガーノックはキツイですよね。初めてなったときは本当に一歩も動けなかったです。
それ以来、定期的にちゃんと補給する様にしています。
Posted by kuma at 2010年06月30日 20:25
サッカー、惜しかったですね。自分も最後まで見ちゃいました。
今日は、一日中会議があったのでとても辛かったです。

自分も突然足がまったく回らなくなってしまったことがあります。
コンビニで甘いものを食べて何とか回復することができましたが、もし山の中とかだったらと思うとゾッとします。
以来、補給食は必ず持参し、コマメな休憩と補給を常に心がけています。
Posted by nobsun3 at 2010年06月30日 20:57
ハンガーノック初体験おめでとうございます?(^-^;)

それにしてもKIKUさんのブログ読んでいると「ヤビツ峠」って本当に自転車で登る人が多いんですね

よほどいい所なんでしょうね、一度行ってみたいなぁ。
Posted by R3 at 2010年06月30日 21:12
私結構ロングライドもやっていますが未だにハンガノック手前になることがよくあります。

これは単純にこまめに補給すれば問題ないことなのですがついつい補給をせずに走っちゃう癖が・・・

何度やっても同じようなことになります。
学習能力があまりありません。w
Posted by まっくろくろすけ at 2010年06月30日 21:22
サッカー残念でしたね。
私はずっと観ていたのですが、
ベスト8まであと一歩のところだったのに
ホント惜しかったです。

山道はお店がなさそうなので、
ハンガーノック危なかったですね。
たこ焼き屋さんがあってよかったです。
応援ポチッ☆
Posted by くろばい at 2010年06月30日 21:24
今の時期は飲まず食わずで長距離は自殺行為ですぞ。
でも自転車乗りとしてよい経験をしたのでは

□_ρ゛(^‥^=)~ プチン
Posted by おぐっち at 2010年06月30日 21:27
ハンガーノック。私はそこまでハードに乗った事ないので、
どうゆうものか分かりませんが^^; 辛そうですね。
ガツガツ、食べながら走りましょう(笑)

3枚目は、いいコントラストで撮れてると思います^^
Posted by ゆるポタ at 2010年06月30日 22:47
我が家の庭にある唯一の木、やまぼうし
今年は当たり年だったのか、木に一杯花が咲きました!!
しかし、花が散るのは良いとして、肝心の実がなる大本が次々と脱落…
秋の収穫はどうもだめみたいですね〜

足が攣る…以外に水分補給が足らない時にも起こりますよ、欲しくなくても定期的に水分補給したほうがいいですよ。
Posted by やまちゃん at 2010年06月30日 23:03
kumaさん
また色々と林道教えてくださいね!
ハンガーノックには今後気をつけます。
Posted by KIKU at 2010年07月01日 23:46
nobsun3さん
会議お疲れ様です(^^)
ホントに眠かったですね。でも私は次の日も夜中まで野暮用で・・・
Posted by KIKU at 2010年07月01日 23:48
R3さん
ヤビツは自転車乗りがみんな走る峠ですね。神奈川近郊の方なら結構皆さん来てるみたいです。
そこにすぐ行ける私は恵まれた環境に住んですようですね!??
Posted by KIKU at 2010年07月01日 23:49
まっくろくろすけさん
そうなんですよぉ〜! ついつい頑張って走っちゃうんですよねぇ〜 止まるのがもったいないって言うかもう少し行けそうだと思うのか?その時の感情はよく分からないのですがね・・・
Posted by KIKU at 2010年07月01日 23:51
くろばいさん
なんだかお宅もハンガーノック寸前だったようで?
荒サイでスキっ腹は危険ですよ!!
Posted by KIKU at 2010年07月01日 23:52
おぐっちさん
そうですね自殺行為ですよね・・・
でも頑張っちゃうんですよねぇ〜 何故なんだろう??
Posted by KIKU at 2010年07月01日 23:53
やまちゃんさん
ヤマボウシに実が付くのは知りませんでしたが、今度カラスと喧嘩しながら頑張って実を食べてみたいと思います。 ローラー台の転倒気を付けて下さいね!!
Posted by KIKU at 2010年07月01日 23:57
ゆるポタさん
偶然の産物、ビギナーズラックです。
狙って撮ったのではなく、何枚も撮ったら偶然の1枚があれなんです。今後はいかに狙って写真を撮れるかがテーマなのですが・・・・
Posted by KIKU at 2010年07月02日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング