2010年06月29日

日向林道

先日の日曜日は、三男君が所属している湘南ベルマーレサッカースクール(5千円の月謝で誰でも入れます)の運動会が開催される予定でした。この運動会は、サッカーに関係なく、小学校の運動会のような競技種目がたんたんと行われるものですが、当然?父兄参加型の運動会となっておりまして、私も奥さんも参加の方向で調整していましたが、あいにくの天気で・・・って梅雨のこの時期にこんな企画経てても分かりきった結果ですが中止となりました。



   ↓↓小田原の坂の上(この写真のために30分待ちました)
画像 072.jpg


朝、深い眠りの縁にいた私の耳にかすかに聞こえて“今日は中止だってぇ〜”の声が私を更なる眠りのの底へと誘っていきました。気がつくと10時で、そこからもそもそ起きてリビングに行くと珍しく休日の朝家族5人全員がいました。最近は奥さんの仕事だったり長男君の塾だったりと何かと休日の朝は誰かしら欠けていたのですが(私が早朝ライドに出かける事が一番多い??)なんだか人が多すぎで狭いですね。




   ↓↓林道は涼しくて気持ちいいですね。
変換 〜 画像 018.jpg


ブランチ?を頂きサンデージャポンでマッタリしていましたが、奥さんが三男君が明日から学校のプールの授業が始まるのでそのための用具一色を購入するから買い物に付き合ってくれと言ってきましたので、三男君と共に車に乗り込みお買い物に出発。さっさと買い物を済ませてお店の外を見ると雨がやんでいます・・・・・

じ〜っと空を眺める私に奥さんが、これから子供連れてまだ買い物に行くから午後は自由にどうぞ!と出来たお言葉を頂戴しましたのでそそくさと着替えて出発しました。突然頂いた午後フリーでしたので、何処に行こうか決めていませんでしたが、雨上がりのこの日は比較的蒸していましたし、南風がやや強めな感じだったのでとりあえず山方面かなぁ?と考え宮が瀬方向に走りました。走りながら、何処にしようか考えた結果kumaさん・takkieさんご推薦の林道を走ってみようと舵を伊勢原に向けました。




   ↓↓ルートは此方をクリックして下さい
無題.bmp





   ↓↓浄発願寺の三重塔
変換 〜 画像 008.jpg


最初に向ったのが日向林道です。最初に訪れたのが浄発願寺ですここには立派な三重塔がありました。

小雨降るひっそりとした中紫陽花と三重塔はなかなか見ごたえがありました。日向林道に向う途中にある渓流沿いにはキャンプ場やバーべキュー場があります。自宅を出た時は雨も上がっていましたが、流石に山に近づくにつれて雨が霧雨からしとしと雨に変ってきました。こんな雨の中若者は旨そうにバーベキューを楽しんでいましたが、その横でえっちらほっちら坂を上がっていく私には肉の焼けた煙の匂いがたまらなく切なかったですね。この時点で、雨のせいなのか汗なのかは分かりませんがもう既にびっしょりでした。




   ↓↓ここから林道入り口までが激坂区間
変換 〜 画像 013.jpg


梅ヶ尾橋から先はきつめの坂が始まります。標識には16%の文字が行く手を阻みますが。何とか登っていくとようやく林道の入り口です。林道に入ってしまうと勾配も緩やかになりご機嫌で走れます。至る所に落石があり注意しながらの走行ですがしとしと降る雨とグッと下がった気温が汗だくの身体を冷やしてくれます。とても気持ちのいい林道です。




   ↓↓だから何?といった感じの林道終点

変換 〜 画像 022.jpg

 4

kmほどで終点に着きました。この林道はどこかに抜けているのではなく最終的に突き当たって終わっちゃいます。Uターンして戻り途中で分岐している仁ヶ久保林道に入って下ります。日向林道の勾配が非常に緩やかだったのでこの仁ヶ久保林道を下っていると何時の間にこんなに上っていたのかなぁ?と疑いたくなるほどダウンヒルが続きます。



   ↓↓わっかるかなぁ〜 わかんねぇだろうなぁ〜
変換 〜 画像 028.jpg


途中でやたら景色のいい場所があり、あいにくの天気だったので諦めていましたが、なんと!東京スカイツリーまで見えました!!分かりにくいですが東京タワーと東京スカイツリーの2ショット写真も撮れました。

仁ヶ久保林道を下りきるとそこは大山街道です。さてこの先どうしようかなぁ?思いましたがもう一つ林道を走ることにしました
posted by KIKU at 05:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

 「おいらが、朝焼けだったとき、父親は夕焼けで、母親は・・」松鶴家千とせですね。
 この時期、どうしても早朝に自宅を出発して、涼しいうちに帰宅しなければならなくなりますよね。
 それにしても、今回のKIKUさんの写真は、梅雨の湿った空気まで伝わってくる“空気感”を感じることができる写真ですね!
 これから暑くなりますが、熱射病に気をつけて無理の無いように頑張りましょう!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年06月29日 05:42
おはようございます。

もう学校ではプールが始まる季節なんですね〜
これからは自転車通勤でも汗の処理とか大変になります^^;

近場でヒルクライム、すっかりヒルクライマーですね〜

ポチ☆
Posted by ひろじ〜 at 2010年06月29日 05:58
おはようございます。
湘南ベルマーレサッカースクール
入るだけで強くなりそうです☆
Posted by hayazou2002 at 2010年06月29日 07:19
16%勾配の看板がありましたね。
おいしく頂いたでしょうかw
それにしても、午後からヒルクライムに行くとは…
ここにも坂バカがいますねww
良く見れば、ヤビツも登ってるし…
Posted by めばる君 at 2010年06月29日 07:43
たーちゃんさん
空気感・・・・カキカキ メモメモ
勉強になります!! 
これから先は本当に熱中症だけは気をつけたいですね。
そのためにも林道は最高かもしれません。
Posted by KIKU at 2010年06月29日 11:47
ひろじ〜さん
平塚はそういった意味ではとても恵まれた立地条件かもしれません。湘南海岸と秦野・伊勢原の山々ですからね。
少しは練習しないといけないのかもしれないですね。
でも所詮クロスですからのんびり行きますよぉ〜
Posted by KIKU at 2010年06月29日 11:49
hayazou2002さん
ベルマーレには5000円の月謝ですからねぇそれだけで上手くなったら皆Jリーガーになっちゃいますよ!?
Posted by KIKU at 2010年06月29日 11:51
めばる君さん
そうなんですよこの16%の看板から数百メートルは泣きました。この林道は入り口までがきつくて林道に入ってからはとても爽やかな道でした。
今回はヤビツで初のハンガーノックになりました・・・
Posted by KIKU at 2010年06月29日 11:54
KIKUさんこんにちは♪

雨なのに走ってますねぇ〜?
ワタシは朝起きた時点で路面が濡れてると、
そのまま二度寝っすよぉ。
午後から出動なんて出来ません・・・
なので、梅雨明けまではジムで筋トレっす!!
エアロバイク漕ぎまくりっす!!
Posted by MIRAI軍曹 at 2010年06月29日 12:31
スカイツリーが、本当に見えるんですか!
それは、凄いや

高倍率レンズのお陰でしょうかね。
人間の目では、あそこにあるよって言われても
分かるわけないっす。
Posted by Siru at 2010年06月29日 12:39
ピントのあわせ方が素晴らしいですね〜^^
ピクチャーコントロールのありかを先ほど検索して判明しました(笑)
家に帰ったらさっそくカメラを見てみようと思います!
Posted by yokko at 2010年06月29日 13:24
軍曹!!
ジムで筋トレの方が凄いでしょ!? あれはホントにトレーニングですからねぇ!
私は楽しみが無いと出来ないタイプなので・・・
Posted by KIKU at 2010年06月29日 13:44
Siruさん
いやいや、肉眼ではっきり分かりましたよ。雨の後のくうきが澄んでいたせいもあるのかは分かりませんが、兎に角見晴らしのいい場所でした。
江ノ島・ランドマークタワー・東京タワー・スカイツリー・新宿副都心まで全部見えました。
Posted by KIKU at 2010年06月29日 13:46
yokkoさん
同じ被写体をピクチャーコントロールも含めて色々ためし撮りしてみると面白いですよ。
本当はまぁさんのようにROWで撮影するのがいいのでしょうが、JPEGの方が楽なのでね。
Posted by KIKU at 2010年06月29日 13:51
おお、素晴らしい三重の塔じゃないですか、やはり古い建築物は味があって良いですね。

今日ロードで走った帰り道に線路に向かってカメラを構えたまま待ってる人がいました。

「これがいわゆる撮り鉄ってやつか?」と思いながら通り過ぎましたが、30分も待つ事があるんですね(^^;)
Posted by kazu at 2010年06月29日 18:39
雨上がりの濡れた16%もの坂道、タイヤはスリップしませんでした?
林道だと路面が濡れていると落ち葉とかもあったりして、ちょっと怖い感じがします。
でも、林道は涼しくて気持ちいいんですよね。

本当にこれからの季節は熱中症に気をつけて、お互い、楽しんでいきましょう。

ポチ!
Posted by nobsun3 at 2010年06月29日 19:32
KIKUさん、坂バカに生まれ変わったの!(笑)
よ〜し、御殿場口の壁に連れて行こう(^O^)

スカイツリーは400mmあれば写るのね!?
天気が良ければ御殿場口からランドマークが見えるらしいです!
残念ながら、まだ見れた事ありません(;_;)
Posted by まぁ at 2010年06月29日 19:55
今の時期は少し走っただけで汗びっしょりですよね(-_-;)
でも何か自転車乗ってかいた汗は嫌じゃないんですよね。。
林道は多少は涼しいでしょうねo(*^▽^*)o~♪
□_ρ゛(^‥^=)~ プチン
Posted by おぐっち at 2010年06月29日 20:38
コースですがなんだかすっげー上って下っての連続ですね。
こんなコースレイアウトは逃げ出したくなります。w

でも楽しめたようでよかったですね。
おいらは軟弱なので平地を選んでロングライドを予定中です。
Posted by まっくろくろすけ at 2010年06月29日 21:01
こんにちは〜☆
なんだかタワーのようなものが見えるような気が、、、。
16%とはすごいですね〜。久しく坂にも行っていませんので、夏になったら行ってみたくなりました。

Posted by ZZ at 2010年06月29日 21:15
kazuさん
三重塔はなんだかかぶっちゃったみたいですね!?
撮り鉄じゃないんですが新幹線の良いタイミングで写真を撮ろうと思うと何回も失敗しちゃって・・・
Posted by KIKU at 2010年06月30日 07:34
nobsun3さん
そうなんですよ! 必死に漕いでいると後輪がスリップしてビックリしました!!
あれで一気に気持ちがなえちゃいますね。
Posted by KIKU at 2010年06月30日 07:35
まぁさん
うそうそ! 坂は好きじゃありません!!
近所の道に坂しかないから仕方なく走っているだけです!?
絶対にいじめないでね!!
Posted by KIKU at 2010年06月30日 07:36
おぐっちさん
これからの時期は林道はオススメします!
といってもおぐっちさんの場所からだと厳しいでしょうが、何処かチャンスがあったら是非一回!!
Posted by KIKU at 2010年06月30日 07:37
まっくろくろすけさん
よく言いますよぉ〜!! 大山のアップダウンに比べたらこんなの完全に平地じゃないですか!!
でも平地のロングライドは楽しそうですね。私も個人的にはそっちの方が好きです。
ただ神奈川県は何処は知っても坂がついてきます・・・
Posted by KIKU at 2010年06月30日 07:40
ZZさん
タワー分かりますぅ〜? ちょい左にスカイツリーで右寄りに東京タワーがあるんですけども・・・・・
坂に行きたいですか!? 私は嫌いですが仕方なく行ってます。神奈川県の地理的条件ですね・・・・orz
Posted by KIKU at 2010年06月30日 07:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング