2010年06月21日

学校までポタ(*´Д`)=3ハァ・・・

本日は自転車の事は一切書いておりません。管理人である私の単なる日記です。

日曜日はかねてより雨乞いの御祈りを捧げたかいもなく曇り空と、ある意味最高のスポーツ日和となりましたね。
私の住む神奈川県のサイクリストたちは、ほぼ諦めていた週末のライドが土曜日に挽きつず気日曜日も出来た事は梅雨入り後初めての週末としては最高の結果となりましたね。
しかし私は・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
日曜日は地元自治会の体育振興委員をしている私はソフトボール大会に行ってきました。
ご近所界わいの御主人たちにこの数週間週末の度に頭を下げて一軒一軒回りソフトボール大会への出場をお願いして回る日々が続き、不思議なことに何処のお宅も日曜日は法事のためなかなか出席者が集まらず難儀しながらもなんとか集めた8人と私を合わせた9人で戦いに挑んだのでした。
遠い彼の地、南アフリカの日本代表サッカーと心を一つにして、大会会場である地元中学のグランドへ向かいました。


画像 077.jpg


大会はトーナメント方式で行われ、全8地区での負ければ速終了の緊張感?の中我がチームは第2試合に登場し、後攻に決定し初回の守備に付きました。
ソフトボール歴0回のエースピッチャーは予定通りいきなりの4ボールとヒットで満塁のピンチを迎え、そこからボカスカと打たれ火だるま状態でいきなりの7失点でスタートしたこの試合は大会ルール上7点差以上が付いて次のイニングには進まないと、その時点で審判にカミングアウト?をされました。
1回裏の自陣の攻撃ですが、ここで何としても1点取らないと初回コールド負けの大変不名誉な結果になってしまうのですが、チームメートのご近所お父さんは、すでに魚の目の様になっていました。その瞳の奥からは何らやる気めいた闘士は感じられない澄んだ清らかな?目でした。
しかしどの地区もよく見てみれば急造チームで基本的に右バッターの引っ張るサード・ショート・レフト・センター辺りに出来そうな人を配置しセカンド・ライト・ファーストはとても親近感あふれる御方が立っております。
ソフトボールはオリンピックの上野選手の様な剛速球を投げる人などご近所ソフトボール大会でいる訳もなく相手チームのピッチャーさんもどうぞ打って下さい的な球を下手投げで投げてきます。
右バッターは野球経験者でなければボールのスピードに待ち切れず開いて左に引っ張るしかできません。なので三遊間がとても大事になって来ます。



DSC_0023.jpg


ここにきてわがチームの1番バッターはバッターボックスに立ちまで知りませんでしたが左利きでした。
素人ソフトボールにおいて左利きの意味する所は、基本ゴロさえ転がせば必ず相手はエラーをしてくれるセカンド方向に球を転がせるバッターを意味します。
初球から果敢に振って行った我が1番バッターは期待通りセカンドエラーで出塁です。 何となく先頭バッターが出塁してくれると、さっきまでの魚の目をしていたわがチームもいきなり元気になり、2番バッターの私もセンター前ヒットで続きました。
そこから怒涛?の攻めで奪った得点が4点! これはそこそこ行けるか?と勘違いしたくなる展開です。
そこに輪をかけて初回の7失点で自信のソフトボール歴が15分となった彼が見違えるようなピッチングで0失点で2回の表の攻撃をかわしてくれました。
その裏の私たちの攻撃でも押せ押せのムードは止まらず、更に3点追加して7対7の同点まで来ましたが、楽しかったのはそこまででした・・・




DSCN1789.jpg


3回の表、相手方の攻撃はいつ果てることなく続き終わってみたら3回 15対7でコールド負けでした。
肩を落として帰宅の道につくわがチームメイトに用意したお弁当と飲み物をお配りし、次回の大会も出席してくれるようにお願しつつ一人一人に挨拶をしてから、自治会長に報告の為自治会長宅へ向かい、その後帰宅。
自宅では次男君は友達の家に行っていて長男君と三男君の二人がお留守番をしてくれていました。
その後長男君は塾があるのでお出かけ。 おたふく風邪がほぼ完治している三男君と二人っきりのお留守番となりました。 明日の月曜日から学校へ登校許可は出ていますがまだ表には遊びにいかない方が良いのでは?との判断から、自宅でゆっくりしてました。



DSC_0350.jpg


ソフトボール大会へ向かうのにエスケープR2で行きましたが、昨日チェーンを掃除してたった5分程度のライド?でしたが、多少ペダルが軽くなったよう?なならないような? その差もあまり分からず漕いでましたが、とにかく綺麗な自転車は気持ちが良いですね。
走っていて前を見なくちゃいけないのに、回るチェーンを見ながら一人で惚れぼれしながら漕いでいました。

先日会社からは自転車通勤の許可を内諾して頂きましたので、この梅雨空の中、天気予報と相談しながら初めての自転車通勤をいつにするか日々狙っている今日この頃です。

posted by KIKU at 05:00 | Comment(25) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗になったチェーンを見て、
ニッタリですか。
その気持ち分かります。

試合残念でしたね。おいら、野球が苦手なので、
あまりしないです。(^^ゞ
Posted by Siru at 2010年06月21日 05:34
おはようございます。

会社から自転車通勤の許可が出たのですね。
よかったですね!

梅雨の季節ですが、早く自転車通勤を実行できるといいですね。

ぽち☆
Posted by ひろじ〜 at 2010年06月21日 06:26
ソフトボールお疲れ様でした。
それなりに楽しめたようで
良かったですね。
Posted by hayazou2002 at 2010年06月21日 07:09
おはようです。

雨乞い?まるで効果が無かった様で。

ソフトボールの欠点は何故か?点が多く入りベースランニングも機会がメッチャ多くなります。

結果、普段と違う筋肉を使う事になり・・筋肉痛に襲われます。

筋肉痛にご用心。
Posted by JACKS at 2010年06月21日 07:32
おはようございます^^
キレイになった自転車を眺めながら走ってしまう気持ち…自転車に限らず、(洗車マニア)を自負する私には凄く良く分かりますww

ポチ
Posted by ramu3003 at 2010年06月21日 09:37
Siruさん
掃除やメンテ後のライドは脇見運転注意ですね。
しかし自分の自転車は何時見ても可愛いですね。
Posted by KIKU at 2010年06月21日 15:11
ひろじ〜さん
梅雨が明けたらジテつう開始ですよ! そしたら少しは痩せられるかなぁ
Posted by KIKU at 2010年06月21日 15:12
JACKSさん
筋肉痛は大丈夫みたいです。 やっぱそれはバドミントンのおかげかも? でも明後日位かなぁ筋肉痛がやってくるのは・・・・
Posted by KIKU at 2010年06月21日 15:14
ramu3003さん
やっぱ気分最高ですよね。あまり洗車してないときでも、自分の自転車だけは何故か格好良く見えてしまうから不思議です。
Posted by KIKU at 2010年06月21日 15:15
ソフトボールの試合は残念でした‥。
自治会のお仕事もお疲れ様です(=´ー`)ノ

それにしても、憧れの「自転車通勤」出来そうなんですね!羨ましい〜〜〜!
朝の134号線を颯爽とグリーンのR2で走っちゃうんですね‥。
Posted by ケント at 2010年06月21日 16:19
ピカピカチェーンを見てニタニタしてしまう・・・
お互いもうビョーキですね(笑

ツルツルあしでのジテツー・・・レーパンで行くんですか?
Posted by いけぴー at 2010年06月21日 19:46
臨場感溢れるソフトボール中継、楽しめました。
自治会の役員としていろいろと大変だったと思いますが、その分楽しい時間が過ごせたのでは?

自転車通勤の許可がでたとのこと、よかったですね。
どのくらいの距離があるんでしょうか。
これまた楽しみですね。

最後の写真、なんとなく見たことがあるような景色ですが・・・?
Posted by nobsun3 at 2010年06月21日 20:13
予想に反して雨降ってないですよね?
やっぱり空梅雨でしょうかね?
九州南部は大雨で大変みたいですが。

ソフトボール楽しそうo(*^▽^*)o~♪
野球は昔やってたんですがソフトはあまり経験ないです。

自転車通勤できるようになったんですか?
安全運転でお願いします。
自分も週末天気しだいで片道15キロ通勤します。
□_ρ゙(^‥^=)~ プチン
Posted by おぐっち at 2010年06月21日 20:19
こんばんは〜

 自転車通勤の承諾を得ることができてよかったですね〜
 KIKUさんが勤めておられる職場の皆さんも、KIKUさんのおかげで、自転車通勤を始める方も出てくるのかもしれませんね。
 私も来秋から自転車通勤しようかなぁ〜と思っています。
 職場にシャワールームがあるのが大きなメリットです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年06月21日 20:54
お疲れ様でした。
体育振興委員とか何かと人のためにしなければならないことが多くって大変ですね。

ただ、いけそうな雰囲気だったのにね〜〜。
今度頑張って楽しんでください。w
Posted by まっくろくろすけ at 2010年06月21日 21:26
ケントさん
それがジテ通のルートを考えてみたんですが、134よりも新湘南の下を走ることで検討中です。
Posted by KIKU at 2010年06月21日 21:30
いけぴーさん
へへへ ジテ通をレーパンは考え中ですが、せっかくなのでそうしようかなぁと思っています。
Posted by KIKU at 2010年06月21日 21:31
nobsun3さん
最後の写真は仰る通り一之宮の通行止めの橋です。
この橋は渡ってみたいのですが、危なすぎですね!?
Posted by KIKU at 2010年06月21日 21:33
ソフトボールお疲れ様でした。。

いよいよジテツウですか。。
事故の無い様、気をつけてくださいね。。

Posted by こーじ@広島 at 2010年06月21日 21:34
おぐっちさん
沖縄は梅雨が明けるのなんのと言っていましたが、九州は大雨ですか? 前線の位置で全く天気が変わるこの梅雨は難しいですね。 ジテ通も暫くは様子見でしょうか?
Posted by KIKU at 2010年06月21日 21:35
たーちゃんさん
私の職場で自転車乗りが増えてくれれば願ったりですね。
ただシャワーは羨ましいですが、私の会社にはそのような施設がないのでね。でも絶対に気持ちいいでしょうねぇジテ通は。
Posted by KIKU at 2010年06月21日 21:38
まっくろくろすけさん
ソフトボールは流れに乗れば行けそうな雰囲気でしたが、いかんせん実力差がありました。
2回まではいい試合を出来ただけでもOKと思わないといけないのでしょうかね・・・
Posted by KIKU at 2010年06月21日 21:40
こーじ@広島さん
いよいよジテ通ですよ! ほんと事故だけは気を付けないと会社にも迷惑かけますし、社会人としてもかっちょ悪いですね。
Posted by KIKU at 2010年06月21日 21:41
ソフトボール大会お疲れ様でした。
日曜日天気が持っちゃいましたね。^^;
選手集めどうなるのだろうかと密かに心配しておりましたが、
9人集まったようで良かったですね。
しかしどこのチームも急ごしらえのチームが多かったようで、
こういう行事に人が集まりにくいんでしょうね。
応援ポチッ☆
Posted by くろばい at 2010年06月21日 23:44
くろばいさん
ご心配かけまして済みませんでした! 何とか格好はつきましたが、ホント人は集まりにくいですねぇ。
今度こういった機会があったらBさんかしてください!!
Posted by KIKU at 2010年06月22日 16:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング