2010年05月23日

23c化検討

先日の走行でだいたい走行距離が2500kmになったエスケープR2ですが、タイヤのローテをまだしていませんでしたので、近日中に前後のタイヤローテを行うつもりでいましたが、まだタイヤの寿命がきていないので、いいかと思っていた28cの23c化を検討しようかと思っています。

今私のエスケープR2は購入時の標準装備のMAXXIS DETONATOR 700x28Cを履いていますが、少し気になるのがサイドのひび割れ?です。今後このタイヤでこのひび割れを注意しながら乗り続けてもいいのでしょうが、ここは思い切ってタイヤ交換を考えるようになって来ました。なかなか冒険のできない私ですので、23cもMAXXIS DETONATOR 700x23Cでいいかなぁ〜と意味もなく単純に思っています。



 
     ↓↓汚れてますね
DSC_0169.jpg
DETONATOR FOLDABLE 700x23Cでも標準価格3800+TAXですがこの値段が高いのか安いのかよく分かってもいません。
まだ
23cのタイヤの経験がない私はどのメーカーのタイヤでも28cを23cに変更すれば、きっとそれなりに感動できるのではないかと思っていますので、それ程タイヤにこだわらなくても安価な物でOKだろうと考えています。



      ↓↓ここまで自転車で上がるには勇気が要ります(湘南平)
P3202683.jpg
そういった意味では別にDETONATOR FOLDABLE 700x23Cにこだわる事もなく、行き当たりばったりでお店に行ってその場にあるタイヤでもいいのかなぁ〜なんて気楽に考えています。こんな考えだと先輩方にかなりお叱りを受けるでしょうが、駄目でしょうか・・・・・・??
23cにすると乗り心地が悪くなるとは聞いていますが、そこで活躍するのがエスケープR2のカーボンフォークなのでしょうかねぇ? このカーボンフォークは従来のアルミフォークよりも震動を吸収する性質があるそうで、23c化したことによる硬くなる乗り心地を幾分かはやわらげてくれる事でしょうか???



      ↓↓この構図は力が要りました
P3202697.jpg
デジイチなどの重装備(先日計量したらバック共で5kgありました)は今後も下す予定はないのでスピードやヒルクラのタイムアップ?と言いましょうか、楽にロングを乗るためには体重を落すのが一番手っ取り早いのでしょうが、それもまた個人的には難しく・・・・・ 後はタイヤとホイールとBBとスプロケ・・・・・etcの交換による走行性能のアップに頼るしかありませんホイールは高いのでやっぱりタイヤと後はうささんご推奨のBB交換かなぁ〜
【関連する記事】
posted by KIKU at 05:00 | Comment(40) | TrackBack(0) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

 私も23c化を考えております。
 今のタイヤが消耗したら変更する予定なのですが、私のクロスバイクはアルミフォークなので変更すればそうとう乗り心地がわるくなるかもしれませんね。
 ただ、ひとつ懸念材料があって、もし23cに変更してしまったら、ロードバイクに乗り換えたとき、クロスバイクとの違いが実感できず、ロードバイクを手に入れたときの「感動」が少なくなってしまいそうなので、どうしようかと考えています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年05月23日 05:46
安いタイヤは、乗り心地も耐パンク性も、それなりです。

やはり、山走るのが好きなKIKUさんには、コンチネンタルGP4000あたりが妥当ではないでしょうかね。
Posted by Siru at 2010年05月23日 06:39
おはようございます。
28Cと23Cでは軽さが違います。
距離を乗るなら断然23Cと思います。
タイヤチューブもサイズが違うので
ご注意を・・
値段の高いタイヤはグリップが良いので
その分減りが早く、コストがかかるような。
タイヤ選びも難しいです。


私の場合、ヤフーオークションで
アルテグラがついたホイールを購入して
グレードアップしました。
Posted by hayazou2002 at 2010年05月23日 07:07
おはようございます。

私はシラスを28→25→23の順番で変えています。
今はビットリア・ルビノ(ウエパーで1760円/本)を使っています。

パンクに関しては空気圧管理さえしっかりしていれば23でも心配することはないと思います。
でもタイヤの中の空気が28に比べて少ないので段差は注意したほうがいいですね。
私は23にしてから今のところパンクはしていません。

乗り心地は23はやっぱり硬く感じます。
それと同じ23でも適正空気圧の違いがあるので、それでも変わると思います。
ミシュラン・オリウム(max8BAR)とビットリア・ルビノ(max10BAR)では後者の方が硬く感じました。

ペダリングは23は軽く感じますね。
平均速度も速くなってます。(自転車に乗りなれたこともあると思いますが)

個人の感想なので他の方と違うかもしれませんが、参考になればと思いコメントしました。

ぽち!
Posted by ひろじ〜 at 2010年05月23日 08:24
ロングライド用のエクステンザRR2なら同価格で、パンクも少ないそうですよ。

そういえば23C化ってホイールによっては出来なかったような…

エスケープじゃないですが、店員さんに聞いたら25Cが限界と言われた人がいました(^^;)
Posted by kazu at 2010年05月23日 08:41
23C化となるとチューブサイズの確認も必要ですね。最初は28〜32C用などのチューブが使用されてるかもしれませんので・・・
ちなみにチューブでも多少の軽量化が出来ます(笑)

自分のロードではコンチネンタルしかはいてないのですが、安いタイヤ(ULTRA SPORT)より高いタイヤ(GP4000S)のほうがタイヤの減りも少ないような気がします。&走行性も良いですし・・・
KIKUさんほど距離を走るのであれば耐パンク性も考えて高性能タイヤのほうが良いのでは!?その分お金もかかりますけど・・・(笑)

自分もまだまだ経験が浅いので参考までに!
(※ホイールのリム幅によっては23Cが適さない場合も・・・)
Posted by masa at 2010年05月23日 09:57
KIKUさん、おはようございます!

私は、32C ⇒ 28C ⇒ 25C ⇒ 23Cの順でタイヤが細くなりました(苦笑)。28Cと25Cだと見た目もそれ程変わらず、正直なところ、その違いがよく分りませんでした。しかし23Cだと見た目はもちろん、転がり抵抗が少ないのがとてもよく実感出来ます。

単純に走りの良さだけを求めるのならば、迷わず23Cでしょうね。ただ空気圧管理はしっかりしないとパンクの原因になりますし、タイヤが細い分だけ路面の凹凸等の影響をモロに受けるので要注意です。

特に路肩によくみられる道路と並行している段差には十分な注意しないと転倒の危険性大です。

私のタイヤ選びの基準ですが、ランニングコストを考えて単純に価格で決めています。ヴィットリアのザフィーロUが現在愛用のタイヤですが、グリップが余り良くない(特にウェット時)事を除けば、そんなに悪いタイヤではないと思います。

現在のタイヤに交換してから5千キロ以上走っていると思うので、コスパは良いですね。(笑)

Posted by 片山R at 2010年05月23日 09:57
カーボンフォークですか〜。
いいじゃないですか?(何が??)
エスケープR3はもともと暴れるように感じた。
そしてアンカーF9(カーボンフォーク)にすると振動の違いを感じた。
28C→25Cにしたがタイヤの性能が良いため
何の違和感も無く良くなった。

ただ、おいらはジテツウで使うので23C化にしなかっただけ。

23Cにすると漕ぎ出しが楽なはず。
タイヤ性能でも漕ぎ出しが軽くなることも分った。
要するによいタイヤを買うと違いが良く分る。

私はこういう考えたかに切り替えた。
耐久性ももちろんだが耐久性を重視するあまりグリップ力など落ちてしまうと安全性が落ちることと同じだと考え始めた。

チェーンも同様
4000〜5000kmと決めていつも交換するほうが自転車を安心して乗れる

考え方としてどうでしょうか?
あ!これ考えたか自分のブログで書いてみようかと思いました。
ポチ☆
Posted by まっくろくろすけ at 2010年05月23日 10:24
私のR3のノーマルでついてたデトネーターも500キロ走ったあたりでサイドにひび割れがみられました。同じデトネーターのケブラビードのヤツに変えたらなくなりなしたが・・・
確かに今回、記事かぶっちゃいましたねww すいません。
23C 化はお先に実現させていただきました(T_T)
Posted by ramu 3003 at 2010年05月23日 10:52
安易な23C化は危険ですよ!
実話ですが、アンカーに付いていたビットリアの安タイヤ。
路面がぬれている状態では、危なくて乗れません。
時速10km以下でグレーチングを通過したら滑って
転倒しそうになりました。
10%勾配を上っている時に、リアタイヤが滑って上れませんでした!

安いタイヤはやはり性能が劣ります。
命を預ける物なのでタイヤ選びは慎重に!(ケチっちゃいけません)

個人的にお勧めは、32c→25c化!
ブリジストンのRR2(25C)かミシュランのPRO3RACE(25C)が良いと思います。

KIKUさんの好きな三国峠も、23Cのタイヤで下るのは危険なんです。
空気圧が高い分、振動も大きくなり体に掛かる負荷も増えますよ!
昨日も路面が悪い所で、ちょっと飛びました!(笑)
Posted by まぁ at 2010年05月23日 11:54
タイヤを変えるとかなり乗り心地も変わるみたいですね。
わが家はずっとなにもいじらずに乗っていますが、タイヤ一つとっても奥が深くていろいろ楽しめそうですね。
研究して後悔のないようにしてください。
応援ポチッ!
Posted by くろばいB at 2010年05月23日 12:14

私も先日タイヤの不具合で、25Cから23Cに替えました。

ヴィットリアのザフィーロUというネット通販なら1本2,000円しない
安タイヤですが、それでも軽くなりました。
滑る、固いと結構悪評なんですが、パンクしにくい・減りにくい、
ってことです。

実際800km走ってパンク一回、それもホッチキスの針を拾ったもの
なんで、23C化とは関係ないですねw
パンクしやすさはあまり変わらないと思いますよ。ただ乗り心地は悪くなります!w
Posted by ひろ at 2010年05月23日 13:25
Escapeの23C化は以前、僕も考えましたが
ロードに変更したので実際にはしませんでした。

他のコメントやyahoo知恵袋を見ても、他の方も
23C化してるので問題なさそうですね。

タイヤは僕も今回、交換したGP4000Sはおススメです。
他の方もコメントしてましたよね。

ショップの方もこれはGP4000と違ってブラックチリ
コンパウンドを使用し、グリップ力も向上しながら
転がり感はとてもいいそうです。

実際に昨日の走行会でGP4000Sデビューしました。
純正でついていたタイヤと比較すると、確かに軽く、
転がり感が良く、軽い走行感が得られたと思います。
感触としてはとっても気持ちのいい走りでした。

ベクトランという耐パンク素材も採用しているようです。

定価ベースで1本7035円ですがいいタイヤだと思います。


Posted by まーぼう at 2010年05月23日 14:13
23Cタイヤは軽くてよく転がりますがKIKUさんのような
長距離を走る人にはパンクが心配でしょうね。
パナレーサーのRibmoというのが耐パンクタイヤで良いみたいです。多少鋭利なものを踏んでも平気かと?
ただやっぱりそこそこ高いですが。
ここは手っ取り早くギア比を変えてみては??
( ´△`)アァ-
自分もいろいろやりたいこと沢山です。
頑張ってカスタムしてくださいね。
応援の□_ρ゙(^‥^=)~ プチン
Posted by おぐっち at 2010年05月23日 15:17
タイヤ交換から始まり、ホイール、BB、カセット・・・

交換した方がいいと思われるものが次々と現れ、気がついたら交換パーツだけで本体価格を上回っていたなんてことにも。
あ、これは自分の経験です。

高いものはそれなりにいいものというのは確かに交換してみるとわかります。そこがまた、お財布との相談にもなるので悩ましいところですね。
Posted by nobsun3 at 2010年05月23日 15:43
いま車庫に行って見てきました

ボクのR3、HUTCHINSONというメーカーの700X23Cを履いてます。
ノーマルホイールそのままでOKでしたがチューブは合わないのでいっしょに交換しました。

接地面が小さいので抵抗すくなくて軽い走りになりましたよ(^-^)

Posted by R3 at 2010年05月23日 17:17
お、ついに自転車いじりを始めますか(笑)
ホイール変えるだけでも、随分楽になるとおもいますよ。
楽しみにしてます^^
Posted by ゆるポタ at 2010年05月23日 17:53
こんばんわー
ESCAPE R3はホイールとタイヤの評判が良くないので
ホイールをWH-R500に変えるだけでもだいぶ変わると思います。
タイヤも23Cだと漕ぎ出しが軽くなりますよ。
今後の改造楽しみにしています
Posted by HI_MAJIN at 2010年05月23日 20:49
KIKUさん、はじめまして!

今回はじめてコメントさせて頂きます。
実はtakkieさんのブログを経由して訪問させて頂きました。
KIKUさんのお名前は他の方のブログのコメントでも拝見させて頂いておりましたので、お人柄の良さは存じております。
今回、KIKUさんが私の故郷である平塚にお住まいであると知り、いてもたってもいられず訪問となりました。(^^)v

記事、最初から読ませて頂きましたよ〜。
きれいな写真を撮られてますね!
私も自転車&写真が好きなので、とても参考になります。今は定期的に更新する自信が無くてブログはやっておりませんが...。 (^_^;)
ほとんど毎日ブログ更新されているのですね。驚きです!
これからも遊びに来させて頂きますので、更新がんばってください!

記事に関連の無いコメントでゴメンナサイ。<(_ _)>
Posted by penta at 2010年05月23日 23:57
pentaさま
平塚出身のペンタくんですか!これはひたしみのあるあ名前ですね!?
冗談はさておき、コメントありがとうございます!
takkieさんのブログは私もロム専門でず〜っとお世話になっていました。先日やっとコメントした位で・・・
ブログの更新は強引に毎日更新していますが、その為無い様に薄く時には自転車に関係の無いエントリーもあり自分でも考えちゃいますね。 こんなブログでよろしければいつでも遊びに来て下さい!! まってまぁ〜す!☆
Posted by KIKU at 2010年05月24日 00:06
私もクロスではデトネイター使ってましたよ!
カラーもバリエーションが多くていいですね^^)

まあ、23c化は速さをとるか乗り心地をとるかになりますが、
KIKUさんはそこのけそこのけでスピード重視ですから^^)
当然23cでいいんじゃないでしょうか?
Posted by YUTA at 2010年05月24日 00:25
たーちゃんさん
そうですか、やっぱり23cに変更を検討されていますか。仰るとおり23cにすれば劇的に変化しそうで楽しみですね。
Posted by KIKU at 2010年05月24日 15:31
Siruさん
GP4000sが結構オススメのようで皆さんからの意見があり私もその方向で心が動いています。
Posted by KIKU at 2010年05月24日 15:32
hayazou2002さん
ホイールごと交換ですか! それもいいかもしれませんが、まだ其処までは・・・・
Posted by KIKU at 2010年05月24日 15:33
ひろじ〜さん
やはり23cは気圧管理が重要のようですね、サンデーサイクリストの場合は乗るたびごとにチェックが必要でしょうね。
Posted by KIKU at 2010年05月24日 15:35
kazuさん
エスケープのホイールは23cが履けるみたいなので問題なさそうです。
ただ今のチューブは使えそうもありませんので其処からは買い替えが必要のようです。
Posted by KIKU at 2010年05月24日 15:44
masaさん
ご推薦の頂いたGP4000sでほぼ固まりました。
23cは今のホイールでもOKのようなので、この線で行きます。
Posted by KIKU at 2010年05月24日 15:45
片山Rさん
やはり私は週一サイクリストなのでグリップの良いタイヤを選びたいですね。恐らく年間走行距離も5000kmがイイトコだと思いますので、少々の値段よりも安心を買いたいと思っています。しかし25cよりもやっぱり23cですかね!
Posted by KIKU at 2010年05月24日 15:48
まっくろくろすけさん
お話いろいろありがとうございます。
GP4000Sで決めました。さっきポチしちゃいました。
23cでダウンヒルだけは今まで以上にゆっくり走ります。
Posted by KIKU at 2010年05月24日 15:50
ramu3003さん
苦労してはめてましたね。お疲れ様です!!
23cの履き心地などレビューお願いしますね!!
Posted by KIKU at 2010年05月24日 15:51
まぁさん
ダウンヒルは私は本当に普段からゆっくり走るんです。
そのせいでAvも伸びませんが、怖いので・・・・
三国峠も背中に背負ってるカメラが心配であのでこぼこ道はゆっくり走っています。だからと言うわけじゃありませんが23cでも大丈夫かな?と思っています。
比較的推薦の多かったGP4000Sで決めました。ご意見ありがとうございました!!
Posted by KIKU at 2010年05月24日 15:54
くろばいBさん
やっぱり山坂を走ると少しでも楽をしたくなってきます。23cになって楽をした分ポタ飯を美味しくいただきますね!!
Posted by KIKU at 2010年05月24日 15:56
ひろさん
そうですか!ひろさんも最近変更したんですか!
ロングに出かけてみてやっぱり変化はありましたか!?
ホッチキスには敵わないですね!??
Posted by KIKU at 2010年05月24日 15:58
まーぼうさん
GP4000Sで決めました! Wiggleで安く出ていたので速攻でポチしました。 
Posted by KIKU at 2010年05月24日 16:00
おぐっちさん
ギア比ってスプロケとかクランクの交換ですか!? いや〜まだ其処までは・・・・
じわりじわりといじっていきますよ。
Posted by KIKU at 2010年05月24日 16:02
nobsun3さん
気が付いたら本体価格を・・・・
エスケープの場合は特に安価なバイクなのですぐに本体価格は上回ってしまいますね。
Posted by KIKU at 2010年05月24日 16:06
R3さん
やっぱりそうですか! エスケープのホイールは問題ないと聞いていましたので。23cを注文しました、今度海外から届きます!!
Posted by KIKU at 2010年05月24日 16:07
ゆるポタさん
いや〜 まだホイールまでは変えるつもりはありませんよ! 其処まで自転車改造するなら買っちゃえば?的な事になりそうなので・・・・
Posted by KIKU at 2010年05月24日 16:09
HI_MAJINさん
エスケープのホイールは評判良くないのですか!? やっぱりあまり転がりが良くないのでしょうか? いずれはホイールも変えたいのですが、費用対効果ではやっぱりタイヤかなぁ〜と思っていまして。23cで決めました。
Posted by KIKU at 2010年05月24日 16:11
Yutaさん
いじめないでよぉ〜! でも23cは一度は経験してみないとわからないのでね。また28cに戻すかもしれないしね??  今は山坂道で少しでも楽をしたいのが本音かなぁ
Posted by KIKU at 2010年05月24日 16:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング