2010年05月05日

養老渓谷の滝めぐりといすみ鉄道そして笠森観音を見に行こう

我が家のゴールデンウィーク2日目の53日は予てより計画していました、養老渓谷の滝めぐりといすみ鉄道そして笠森観音を見に行こうライドに行って来ました。

走行距離は90kmなので1日見て走って丁度の距離かな?と思っていました。





  ↓↓ルートはこちらをクリックしてください。
変換 〜 無題.bmp

朝食を食べてからの朝7:30からの出発です。 まだ少し肌寒かったので先日購入したモンベル半そでジャージの上にウインドブレーカーをはおっての出発でしたが、すぐに熱くなって来ましたので、丸めてジャージのポケットにしまいました。



  ↓↓学生さんに迷惑変えた一枚です
DSC_0052.jpg
田園風景とまだ残っている菜の花がとてもいい感じだったので道中自転車を止めて歩道に咲いている菜の花の写真をパチリと撮っていたら、地元の女子中学生が自転車で部活に行く途中だったのでしょうか、気がつかないで夢中になって写真をとっている私に声もかけずにじっと撮影が終わるのを待ってくれていました。 撮影終了した時に気がついて、あっ!ごめんね!!と謝ったら、ニコッと笑って平気ですよぉ〜と、何と気持ちのいい子なのだろう!!




  ↓↓ Tの字が太くないですか??
DSC_0054.jpg
私の実家から先ずは大多喜方面に向かいますが、その途中に以前から気になっている交差点に到着です。 この苅谷T字路のTの字が妙に太いので気になっています。変じゃないでしょうか??




  ↓↓ 初体験の塩羊羹
DSC_0056.jpg
大多喜の町の手前にあるミニストップで本日のスイーツを購入しました。 私ポタでミニストップによるのは初めてでしたので、スイーツ系はあまり知らなかったのですが、得意の羊羹がありましたので購入ですが、変わった羊羹でした。ぺらぺらの板状の羊羹で一口羊羹と塩羊羹と書いてありましたのでそれぞれ一ずつ買いました。味は一口羊羹のほうはいつもの羊羹ですが塩羊羹は気も〜ち塩のしょっぱさが隠し味ではなくしっかり主張している感じで、疲れた体にはいいかもしれませんね。




  ↓↓突き当りが大多喜の町、右手には大多喜城が見えますね
変換 〜 DSC_0061.jpg
赤い橋を渡ればそこが大多喜の町ですがそこは、小江戸と言われる街だけあって、町全体が古い町並みを再現しようと外装は昔っぽさが出ています。




  ↓↓文化財の渡辺邸
DSC_0063.jpg


そんな中で文化財としてあるのがこの渡辺邸です。この建物は江戸末期の代表的2階建ての商家として保存されているそうです。




  ↓↓ 大多喜駅のムーミン列車

変換 〜 DSC_0065.jpg
更に上に登るとそこにあるのが大多喜の駅です。この大多喜駅を通るいすみ線は菜の花が咲く時期は菜の花とムーミン列車として、鉄男・鉄子以外にも多くのファンが写真を撮りに来る人気ローカル線です。このいすみ線は大原と上総中野を結ぶ全長25km程度の単線の一両車両です。 




  ↓↓列車と2ショット
変換 〜 DSC_0069.jpg


もう菜の花の時期から外れていますので、人は全くいませんが、駅構内にムーミン列車が停車保管されていました。

駅構内は誰でも自由に行き来できるようで、ムーミン列車(電車ではなくディーゼルです)が停車保管されていました。電車と2ショット写真が撮りたかったので、ちょっと遊んでみました。




  ↓↓ 道中にあった展望台の看板に反応しました。(激坂!!)
DSC_0093.jpg


ここから大多喜城の脇を抜けて、大多喜城カントリクラブをかすめて、いすみ線の終点上総中野駅に向かいます。この千葉県は大きな山もなく緩やかな丘陵地帯のイメージがありますが、なかなかどうして!! 標高150〜200mの山が連なるこの辺りは結構きついですね。登っては降っての連続で平場が無いのは辛いっす!




  ↓↓ ず〜っと上に登っていきました
変換 〜 DSC_0089.jpg


山が連なってはいますが、見晴らしのいい場所は全くありませんが、道中 光善寺というお寺に中野七面山展望公園と書かれた看板を発見して、行ってみる事にしました。境内に上がるアプローチの坂は100mも無いのですが、ものすごい勾配で堪らず足つきしちゃいました。 上には駐車場があってそこから境内の脇にあるお墓を抜けてえっちらほっちら歩いて階段を登っていくと、程なく頂上へ着きましたが・・・・・・・ベンチが2個あるだけで、あとは何もなし! 唯一楽しみにしていた展望にはがっかりでした。 この展望台に登るために本日の足のほとんどを使い切った感がありましたが、意気消沈で再び上総中野駅を目指します。
【関連する記事】
posted by KIKU at 05:00 | Comment(23) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

 連休中がすべてお天気だったのは25年ぶりだそうですが、KIKUさんもこの連休でロングライドに行かれたんですね!
 写真を撮っているとき、ファインダーを覗いている間、私も周りが見えなくなってしまうときがあって、いろいろな人に迷惑をかけてしまうときがありました。
 T字路のT・・やっぱり太くしないと、画数が少ないので判読しにくくなるからかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年05月05日 05:15
列車と2ショットいいですね^^
僕も今度使ってみよっとww

展望台への激坂に反応したみたいでww
ようこそ、こちらの世界へですね^^
Posted by めばる君 at 2010年05月05日 05:25
おはようございます。
良い天気が続く自転車日和のGW、KIKUさんも自転車楽しまれていますね。
羨ましい〜!

私は実家の花壇作りで腰が売り切れてます(笑)
Posted by ひろじ〜 at 2010年05月05日 06:10
千葉の海沿いは、海が見えない道が多いし、山に入ると細かいアップダウンが多く、見晴らしはいまいちってことが多いですね。
そのかわり里山はおなかいっぱい堪能できます^^;
Posted by ぐり at 2010年05月05日 08:24
おはようございます。

ロングライドお疲れ様です。
T文字に反応するなんて、すばらしい!
Tポイント付きませんでしたか??? 笑

自然がいっぱいで、1ショットには
事欠きませんね。
Posted by Siru at 2010年05月05日 09:13
昨日は暑かったですが、こういう場所なら少しは涼しいでしょうか??
この電車撮りたいです。
展示してあるならゆっくり撮れますね。
応援の村ぽち・・
Posted by おぐっち at 2010年05月05日 09:48
養老渓谷いかがでしたか?
千葉は、釣りではよく行ったのですが
山は、まったく知りません。
興味深々ですわ。
写真楽しみです。
Posted by MOW at 2010年05月05日 11:03
列車とツーショットのKIKUさん、スマートでカッコいいですね〜。
女子中学生が快く待ってくれたのは、クロスバイクに颯爽と乗ったKIKUさんが、とても3児のパパには見えないオニイサンっぷりだったからですよ。きっと。(*^_^*)
Posted by beans at 2010年05月05日 16:03
こんにちはー

ルートラボの地図見ていて思い出した!
私そのあたりに仕事で行ったことありますわw
といっても、KIKUさんが走った隣の君津市ですけど。
その辺はかなりの山間部ですよねw
Posted by ひろ at 2010年05月05日 19:08
たしかにTが太いですね、作った人はTを強調したかったんでしょうか。

補給食に羊羹が良いとはよく聞きますが、いまだにサイクリング中に食べた事がないんですよね〜こんど試してみようかな。
Posted by kazu at 2010年05月05日 19:32
千葉でのポタリング、楽しまれたでしょうか。
大多喜から上総中野に抜ける山の中の道は、それほど長い坂ではないけどアップダウンが何度も繰り返し、自分にはとても厳しい道なので、いつもいすみ鉄道沿いの道を走っています。
鉄道のすぐ脇を線路と並行して走る区間が多く、運が良ければ走っているいすみ鉄道の車両と遭遇することができます。また沿道には菜の花や桜が多く咲いていてその時期は、ピンクと黄色の花が目を楽しませてくれます。この時期、菜の花はまだ結構咲いていると思います。
また、こちら方面で走る機会があれば、こちらの道もいかがでしょう。
第二段の更新を楽しみにしています。
Posted by nobsun3 at 2010年05月05日 20:25
 こんばんは、
そうゆう女子中学生に
『ほれてしまうやろ!』なんてね☆
Posted by hayazou2002 at 2010年05月05日 20:52
こんにちは〜☆
なんだかすごいアップダウンですね。
どんなコースなんだろ?一度走ってみたいような…。
そういえば、今回帰りにミニストップでソフトクリームミックスを食べました。こちらには余り店舗が無いんですよ。
Posted by ZZ at 2010年05月05日 21:09
標識のT字のTだけ太いのは何故なんでしょうね。
ここまで太いと別の記号みたいです。(笑)

ムーミン列車というのがあるんですか。
小さくて可愛い列車ですね。
鉄道好きの上にムーミンLOVEの人にはたまらないですね。
応援ポチッ☆
Posted by くろばい at 2010年05月05日 21:16
ロングライドお疲れ様でした。。
しかも登山も。。

自分的には塩羊羹が。。気になります。。
塩羊羹。。美味しそうですね。。
Posted by こーじ@広島 at 2010年05月05日 21:19
変わった羊羹があるのですね〜〜。

カメラで撮影する時私もたまにそういうことがあります。

気をつけないと自動車がって言うこともありますので注意も必要ですね。

そういう面ではファインダーを覗かない携帯のカメラはよい。

限界があるので使いやすいw
Posted by まっくろくろすけ at 2010年05月05日 21:34
ロングライドに行くときは私も羊羹は絶対に持って行きますよ。

力が出なくなったとき、羊羹を食べると力が湧いてくるように思います(笑)

塩羊羹、食べてみたいです。
Posted by glitters_papa at 2010年05月05日 22:08
こんばんは〜
なかなか細かいアップダウンのあるコースですね。結局獲得標高1000m超えてるし。
でも天気も良く、新緑もきれいなのでこの時期のライドは気持ちいいですねww
Posted by kimisue at 2010年05月05日 22:10
こんばんは。

たしかに あのTは太すぎですよね、バランス悪い(笑)

ムーミン列車、期間限定で運行するんですか?見てみたいなぁ

ありますよね〜、看板に釣られて行ってみるとガッカリみたいなところ(^-^;)ごくろうさまでした。

Posted by R3 at 2010年05月05日 22:15
今晩は。

中学生?ぐらいまでは何処の子達も素直で優しいのだが・・成長すると??何故だろう?

展望台はお寺の名前が「光善寺」は「善光寺」の反対?

よって騙されたかな??根拠が薄弱ですかな?
Posted by JACKS at 2010年05月05日 22:51
はじめまして。

masaさんのブログからきました。
kikuさん同じ神奈川に住んでいます。

ロングライドお疲れさまです。
房総半島へ遠征の参考にさせてもらいます。

Posted by kuma at 2010年05月05日 22:59
おお〜、養老渓谷ですか〜!懐かしい!
単車乗りの頃は良く走りに行きましたよ〜
ワインディングもあり、紅葉の時期は最高ですよね。
Posted by Yuta at 2010年05月06日 00:34
Siruさん
田舎は被写体には事欠きませんが、ワンパターンになりがちで、自分でもこの構図は以前撮ったことあるよなぁ〜と考えちゃうことがありますんえぇ



おぐっちさん
ムーミン列車は年中走っている列車ですね。時刻表にちゃんと色図消された分かるように仕分けられてありました。一度挑戦してみてくださいよ!!



MOWさん
海沿い専門ですか?! 山方面は車も少なく、アップダウンも適度にあっていい道がおいですよ。一度走ってみてくださいよ!!



beansさん
いい男でしょ!? よくご近所の奥さんには言われます!! そうかぁ〜あの中学生は私に見とれていたのかぁ〜?? 



ひろさん
そうなんですよ! 千葉はあんまり大きな山が無いので正直バカにしていたのですが、なんのなんの!ボディーブローのようにじわじわ効いてきました・・・



KAZUさん
羊羹は絶対オススメですが、私はあと黒糖飴を持っています。食べ物としては羊羹はとても楽しみになる美味しい補給食ですよ!!



nobsan3さん
私も今回はコース設定で悩みましたが国道465は車が多いかな?と思ってあえて外してみました。 でも今度は列車と一緒に走るのも楽しそうなので行ってみますね!!



hayazou2002さん
惚れてまうやろ〜!ですかぁ?? 自分の子供の嫁にいいかも!?



ZZさん
ミニストップは関西圏には少ないのでしょうかねぇ??
でも潮羊羹はうまかったっす!! アップダウンはボディーブローのように効いてきましたよ!!



くろばいさん
でしょ! このTの字は絶対太いと思いますし日本語からしてみてもおかしいんです!英語のTではなく丁が正式な表記なのですし・・・・・



こーじ@広島さん
登山とまでは言いませんが、かなり階段を上らされましたが、とどめの景色の悪さ?にはかなりやられました。
下りの時に膝が笑ってましたから・・



まっくろくろすけさん
ブログ拝見して携帯カメラの性能にビックリしました。
今時の携帯電話はカメラ性能は本当に凄いですね!! カメラに夢中にならないようにホント気をつけないといけないですねぇ 



glitters_papaさん
羊羹は自転車乗りに流行っているみたいですね。
もしかしたら何処のコンビにでもあの手のミニ羊羹は自転車乗りが最多購買層なのかも??



kimisueさん
1000m?? ほんとだ!全く気がつきませんでした!
どうりできつかったわけだ! 90kmで1000mの獲得標高ならそこそこですよね!



R3さん
広島方面にもこういった列車ありましたよね??たしか・・・ このムーミンは駅にも隠れているんですよ。実はね



JACKSさん
牛に引かれて・・・・ あの坂も牛じゃないと登れないかも・・・?
中学生はあのまま汚れないで素敵な女性になって欲しいですね! 顔は覚えていないがかなり好い印象でした。



kumaさん
初めまして!! ブログ拝見しましたが 物凄く走りこんでいるんですね!! こちらこそ参考にさせていただきます。 私もこんど200kmを考えていますので。



Yutaさん
一緒ですね!! 私も始めてきたのは20年以上前のバイクツーリングですが、それ以来2回目でした。覚えていた情景とちょっと違っていましたね。人間の記憶は当てにならないなぁと思いました。
Posted by KIKU at 2010年05月06日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング