2010年03月23日

山中湖ポタ その2

最近はかなり気温も上がり半袖陽気の日も増えてきましたね。先日のゆるーいポタの時は半袖短パンでぼけぼけ走って来ました。日中は20度なんて日もあったぐらいですもんね。
しかし山の上はまだまだ気温が低いようです。

 ↓↓平塚総合公園の池の前にある桜
P3202730.jpg

山中湖を目指すべく自宅を出発し第一関門の久野の林道を越え国道1号線を通らずに箱根路を駆け抜けた訳ですが、本日最初のダウンヒルになりました。 宮城野の町までのダウンヒルなのでそう距離はありませんのでヒルクライムで熱くなった体を冷ますのにちょうどいい距離でした。
街に出るとすぐにコンビニエンスストアがあります。 自宅を出たのが8:30ですが宮城野に着いたのが11:30です。ここまでですでに3時間、我ながら物凄い貧脚に本当に山中湖に辿り着けるのか不安になって来ましたがそれ故に、大事なのが休憩ですので、時間も時間なのでお昼にしました。おにぎりとミルクコーヒーでお腹を満たし、練り羊羹を4個購入して再出発。


 ↓↓昨夜の嵐で倒れたのでしょうか?
P3212806.jpg

御殿場の町に降りるには乙女峠を下るか、更に進んで長尾峠を行く方法があります。ここ宮城野から自転車で走った経験のない私は距離感が全くないので二つの峠の分岐点でどちらに行くか考えることにして走りだしました。
途中この日初めてローディーに抜かされて、見る見るうちにはるか先に行ってしまいました。あの脚があったらもっと距離を延ばせるのになぁ〜と羨望のまなざしでローディーの背中を見送り、やっと乙女峠と長尾峠の分岐に到着。
ここで12:30ぐらい、長尾峠は車も少なく自転車にやさしい道だと思いましたが、更に距離が延びてしまう為タイムオーバーを恐れ乙女峠へとむかいます。
トンネルを抜ければ富士山が見えるはずなのですが兎に角このトンネルは怖かったです。
狭いうえに脇の側溝にはゴミは溜まってるし、車の通行量も多いので生きた心地がしませんでした。


 ↓↓箱根の山にはまだまだ原生林が多くあります。冬に緑じゃない山はすきです。
P3212822.jpg


無事トンネルを抜け富士山がよく見えるふじみ茶屋で休憩。ここで初めて黄砂?なのと感じた次第です。
富士山がまるで見えません!! 風が強くしろ〜くなった大気にまぎれて何も見えなかったです。 この茶屋から今日2本目のダウンヒルですが 1本目と違いこの乙女峠は距離もあり車も多いのでとっさの時の対応が撮れる様にビンディングを外して片面SPDのペダルのフラット面に足を乗せ換え直ぐに足が付けるようにして下りました。 下りの間はどうせペダルを回す事もないでしょうから、こうした方がへたっぴな私は安心してダウンヒルが出来ます。
ほぼ他の車と同じスピードで下れましたので、道路のセンターで走行、あっという間の御褒美ダウンヒルでした。 ここで初めてウインドブレイカーを着て下ったのですが正解でした。 かなり空気が冷たく感じました。汗をかいてたので余計なのでしょう。
御殿場の町に降りると、東名高速から降りてアウトレットモールの駐車待ち渋滞がかなり起こっていました。相変わらずすごい人気です。


 ↓↓本当ならここで富士山がくっきり顔を出してるはずなんですが ガスってました。
P3212824.jpg


しばらくまっすぐ行きこの先の篭坂峠に向かう為の休憩を撮るためまたしてもコンビニへ。
飲み水の補給をして直ぐに出発この時点で13:00。 直ぐに標識が・・・・・・
山中湖19kmとあります。平らなら1時間でしょうがそんな甘くもなく私は倍の2時間と読んで山中湖到着予定は15:00かなと想像しました。
しかし自動車ではそう感じなかった御殿場市街から篭坂峠までの道のり。
ゆるーい登りかと思っていましたが、私にはとても長くつらい坂道でした。 ボディブローのように効いてきます。篭坂峠に着く前に完全にグロッキーでしたorz
実はこの坂が篭坂峠じゃないのか?と思いたくもなりましたが、そんな訳もなく、また貧脚の私は車道を走ると車が怖いので脇の歩道を時速10km/hでゆっくり登りました、ってそれ以上のスピードが出ません!! かなり足が売り切れた状態で何とか富士五湖周遊道路の入り口に到着。
posted by KIKU at 05:00 | Comment(19) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

 1枚目の写真・・・これは素晴らしいですね!
 水面に反射しているサクラとクロスバイク・・・とても面白い構図ですし、美しく撮影されています。
 ロングライド時にようかんを持っていくのが流行っているみたいですね〜
 私が大学時代に所属していたワンダーフォーゲル部でも、雪山の行動食の中にようかんがありました。
 甘味は疲れを癒してくれるので良いですね〜
Posted by たーちゃん at 2010年03月23日 05:18
たーちゃんさんこんにちは
基本甘味が大好きなので・・・・
私は大義名分があれば何でもできる人間なので、ハンガーノックになった経験はありませんし、そのような乗り方もしてないのですが、対策はしっかり取らないといけない的な大義が私に羊羹を食べさせるんです。
Posted by KIKU at 2010年03月23日 05:41
おはようございます
最近は日中は暖かくなってきましたが山はまだ寒いですね。
私も昨日山から下る時に凍えそうな寒さにやられました。
Posted by ひろじ〜 at 2010年03月23日 05:49
ひろじ〜さんこんにちは
山中湖には春もの装備で行きましたが、ヒートテック・ウインドブレイカーあとユニクロタイツはバックに忍ばせてありましたので、途中で全て装着しましたね。
帰りはず〜っと着たまま走ってました。
Posted by KIKU at 2010年03月23日 05:59
おはよ〜うです。ポタ時の一口羊羹は美味いですよね。

ハンガーノックなど無縁のオヤジです←走りがよたよただもん。

隧道恐怖症は同じでしょうか?オヤジは隧道で死の恐怖を味わいました。

それからは中の歩道をなるべく走ります、走れない幅なら押します(泣)

怪我無く無事に自宅に帰る事が最優先です。速さは二の次ですから。

速さを自慢するのはマダマダ「ケツが青い」未熟者の証拠ですから!
Posted by 片目のJACKS at 2010年03月23日 07:47
JACKSさんこんにちは
私も今回の乙女峠のトンネルはこりごりですね。 次回は長尾峠経由でプランをちゃんとして行動したいと思います。 焦っている時が一番事故が起きる時ですもんね! 先輩の貴重な教えをありがたく頂戴いたします!!
Posted by KIKU at 2010年03月23日 09:04
僕も1枚目の写真がとても奇麗だなって思います。

山中湖に行けるのはうらやましいですね。^^
こっちからだと山中湖まではかなりのイベント。。

最近は不運続きで走れてないので今週末は少し、走りたいなぁ。




Posted by まーぼう at 2010年03月23日 12:06
まーぼうさんこんにちは
何を言ってるの!! BG FITがあるじゃない!!
まーぼうさんちは横浜でしょ? 山中湖は射程距離だよ!
こんど現地集合しようか?!
Posted by KIKU at 2010年03月23日 14:10
市内在住さんこんにちは
ttp://www.giant-store.jp/top/
こんな所もありますので問い合わせてみてはどうでしょうか?
Posted by KIKU at 2010年03月23日 17:09
やっぱりみんな感じる画像は同じようですね。

1枚目の画像うまいこと撮れましたね。

こういうのみたらイチデジ欲しいなになってしまう。
目の毒になっちゃいそうです(笑)
Posted by まっくろくろすけ at 2010年03月23日 20:15
参りました…
この写真ってコンデジ??

最初の写真は感動ものです。
僕もコンデジで真似しちゃいますよ^^;

って、多分撮れないでしょうが…

でも撮って見たいと思います^^
Posted by めばる君 at 2010年03月23日 21:54
こんばんは、富士山
見えなくて残念です☆
Posted by hyazou2002 at 2010年03月23日 22:14
まっくろくろすけさんこんにちは
たーちゃんさんのブログに葉っぱが空に浮かんでるような写真ががってその時僕もそんな写真が撮りたいと思っていたので、何となく真似てみました。
Posted by KIKU at 2010年03月23日 22:52
めばる君さん コンデジでもズームがあれば池の反対側からこの構図が睨めました。機械の性能様々です。
Posted by KIKU at 2010年03月23日 22:54
hyazou2002さんこんにちは
富士山は晴れでも結構見えない事が多いようですね。
でも近づくにつれてだんだん姿を表わしてくれました。
Posted by KIKU at 2010年03月23日 22:55
山中湖までのポタお疲れ様でした。

山道もかなりキツそうですが、トンネルも怖そうですね。
しかしせっかくふじみ茶屋で休憩をとったのに
肝心の富士山がみえないなんて残念でしたね。
しかし富士山の方まで黄砂が襲っているのでしょうか?
最近は広範囲で黄砂が日本列島を襲っていますね。
困りもんです。
Posted by くろばい at 2010年03月23日 23:23
くろばいさんこんにちは
わたし生まれつき目が細くて世の中がよく見えてないんですよ。 実際黄砂なのかガスってるだけなのか?分かってませんでした・・・・
Posted by KIKU at 2010年03月23日 23:54
こんばんわー
一枚目の写真、綺麗ですねー
それにしても最近の気温は本当に走りやすい気温になってきたので、これからのサイクリングが実に楽しみですね。
Posted by HI_MAJIN at 2010年03月24日 00:03
HI_MAJINさんこんにちは
本当に最近は暖かくなってきてるのでありがたいのですが、まだ朝と日中の気温差があるので着る物に困りますね!
Posted by KIKU at 2010年03月24日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング