2010年03月22日

山中湖ポタ

神奈川県は21日の日曜日の朝は物凄い大荒れの天気でした。 雷も鳴り響きバケツをひっくり返したような雨でした。
この天気は、前日からの天気予報で分かっていましたので、なんらビックリする事もなかった訳であります。その後の天気も急速に回復するものの風が強く荒れた晴天となる予報でした。
朝ブログの更新のため(年のせいで決まって)5時に起床。案の定物凄い豪雨です。落雷による家電への被害も考えましたがま〜そのままPCの電源を入れせこせことブログ更新と色々やっておりましたら結構早めに雨がやんできました。7時ごろにはもう雨は降っておらず、また風もそれほどでもありません。
こうなれば出掛けるしかないでしょ!!と準備を整え出発したのがちょっと遅めの8時30分でした。


  ↓↓江の島オリンピック公園
P3192633.jpg


行先は・・・・・・山中湖!! 突然でしたが以前から行ってみたかったので迷わず決めました。
コースは箱根越えで御殿場経由で山中湖に向かう事に。
1号線を小田原に向かい箱根路を登る事も考えましたが、交通量の多さと私の登坂力を冷静に考えここは農道で宮の下の先の宮城野に向かう事にします。
小田原城を横目に小田原競輪をすぎ先ず最初の上り坂! この坂は私には結構きつかったです。
やっと頂上へそこから右折して、いこいの森・わんぱくランド方面に。
わんぱくランドはちょうど雨上がりに家を出てきたであろう親子連れが結構着てまして、子供がダッシュで入園していってました。
ここからは久野霊園を経由してひたすら坂を上り宮城野へ向かいます。
林道なのでほとんど車は来ません・・・と思ったら4m幅の道路にバンバン大型ダンプがきました?!


  ↓↓これから挑む峠の数々の前に小田原城で休憩
P3212791.jpg


???どうやら上で工事してるみたいです。朝にあんな雨降ってたし今日は日曜日なのだから工事休めばいいのでしょうが3月年度末なので工事をしている業者さんも必死の様です。
しかし林道はスギも植わっていますが、ほとんどがヒノキでしたので嵐で折れた枝が道路に散乱してはいたのですがその折れた枝からヒノキの良い香りがして心を和ませてくれます、と言いたいのですがエスケープR2のワイドレシオギアをフルに使って必死に登っていきます。
途中わたしを追い越した車が何台かいましたが大型ダンプ以外では2〜3台しか車はきませんでした。


  ↓↓宮城野に向かう林道は森林浴に最高です。
P3212805.jpg


途中にあった沢でシャッタースピードを長くして残像を残す撮影の練習をしていると、さっき私を抜いて行ったライトバンが引き返して来て私の前で立ち止まり窓を開けて話しかけてきました。
“この上で舗装工事していて、全く通れないって!!”だって・・ もうすぐそこが頂上なのにそんな〜 でもいくらなんでも自転車や歩行者は大丈夫では?と考え更に登坂!!
山頂付近で私を追い越した大型ダンプが止まっています。その横に交通整理員のおじさんがいたので聞いてみるとやっぱり案の定 自転車と歩行者は通行止めにして行けないそうで、端っこをお取り下さいとの事。

  ↓↓眼下に見え宮城野の街並み
P3212813.jpg


先に行くとアスファルトを道路に敷くいる工事をしていました。新しいアスファルトは物凄く熱いみたいで、歩いてわった私にも熱気が伝わって来ました。
100mぐらい自転車を担いで道路の端っこを歩くと工事区間終了。また乗り出します。
山頂はすぐそこです。峠道(林道)の頂上を越すと眼下に宮城野の街並みが遠くに見えます。
ここまで来れば第一関門終了ですね。
posted by KIKU at 05:00 | Comment(22) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

 林道や山道はしょっちゅう工事をしていて、しかもそのために、平気で通行止めとかするので、困ってしまいますよね。
 それにしても、今回の写真はとてもステキですね。
 下から2番目の写真がとても気に入りました。
 
 KIKUさんは早起きなんですね。
 いつも、私のブログコメントの一番乗りをしていただけるので嬉しいです。
Posted by たーちゃん at 2010年03月22日 06:08
たーちゃんさんこんにちは
あの写真はぼかしの練習で撮ってみました。
10〜20m離れてF地を露出が許す範囲で一番低くしてズームして撮りました。
いろいろ試しながらのポタも楽しいですね。
Posted by KIKU at 2010年03月22日 06:24
KIKUさん、お疲れ様です。

いかがでしたか?箱根路は!
その道、知りませんでした。R1より緩やかなんでしょうか!?

ご紹介ありがとうございました。
一度、走ってみますね。

でも目標にしている、
金時隊道が先になるかもしれませんが。。。
Posted by Siru at 2010年03月22日 08:18
ヒルクライムは登りきったときの達成感とそこからの景色を眺めるのが気持ちいいですよね。
私も早くヒルクライムできるようになりたいです。

ルートラボという地図上に簡単にルートを作成できるサイトがあります。
距離や高低差もわかるので、出発前の下調べにも、終了後の復習?にも便利ですよ。
Posted by まぐ at 2010年03月22日 13:17
まぐさんこんにちは
ルートラボは最後の日にルートを作成してリンクしようと考えております。ありがとうございます。
リハビリ頑張って早く膝直してください。私は今回のポタで膝が痛くならなかったので我流ですが腸脛(ちょうけい)靭帯炎を克服したかもしれません。
Posted by KIKU at 2010年03月22日 13:58
Siruさんこんにちは
金時隧道ですか?! 早速ググってみました。このコースも凄そうですね!! レビューまってまぁ〜す!!
Posted by KIKU at 2010年03月22日 13:59
こんにちは
ヒルクライムお疲れ様です!
通行止めは自転車は通行可でよかったですね。
私の通勤路は今通行止めになってます。
今の時期は道路工事が多いのでルート選びも大変ですね。

Posted by ひろじ〜 at 2010年03月22日 16:18
デジイチで練習していますね。
コンデジではできないシャッタースピードをつつく
これ安価なコンデジでも出来たらよいとおもうのですがね・・・・

年度末だから工事が多いのですかね。
車に乗った方に教えてもらえてのでよかったですね。

更新頑張ってくださいね。
Posted by まっくろくろすけ at 2010年03月22日 18:41
管理人様

はじめまして。現在、ESCAPE R2の購入を検討している者です。

R3を購入しようと思っていたのですが、さらに2万ほど足せばカーボンフォークとシマノのメカが付いてくる内容に惹かれています。

カーボンフォークはしなやかな操舵性と乗り心地を味わえると、他のサイトで目にするのですが
実際に乗っておられる方のご意見をお聞かせ願えればと思い、書き込みさせていただきました。
宜しくお願い致します。
Posted by 市内在住 at 2010年03月22日 20:18
自転車担いで100m?!シクロクロス?みたいですね(^-^;)

偶然にもボクも今日、お城に行きました(^-^)
さらに構図もKIKUさん風にしてみました、センス悪いですが・・・(^-^;)
Posted by R3 at 2010年03月22日 21:16
言ってくれればお出迎えして、道案内もしたのに!!

須走には1時半頃着いたけれど、KIKUさんの方が後だった?
山中湖まで行けばよかったな〜

絶景くんのKIKUさんの雄姿、画像補正して見やすくしたので、
私のブログまで取りに来て下さい!

今度こっちに来る時は、前もって予告して下さい。
走りやすい道をお教えします!
私のブログの「抜け道」カテゴリーに御殿場から須走への
抜け道も載せてあったんですが...
Posted by まぁ at 2010年03月22日 21:22
ひろじ〜さんこんにちは
ジテ通道路の通行止めはきついですね! ポタならどの道通ろうが勝手でしょうが通勤ではねぇ〜
Posted by KIKU at 2010年03月22日 21:23
まっくりくろすけさんこんにちは
コンデジももう少しその辺をデジイチ風にしてくれるとありがたいですね。 技術的には良く分かりませんが、素人考えでメーカーにはもうちょっと頑張れ!と言いたいですね。
Posted by KIKU at 2010年03月22日 21:26
市内在住さんこんにちは
私はこのR2が初めてのスポーツバイクなので正直何も分かりませんが・・・・
カーボンフォークは市内在住さんと同じ考え?でよそのサイトやブログでR3とは乗り味が違うと書いてあるのを見てへぇ〜と思ってるぐらいですが、逆にR3の方があの振動が嫌だと仰っている方を見うけますがR2でそのような不満を漏らしている人がいないのは事実だと思います。
私もその点では別に不満はありません。
シフターはR3からトリガーシフトに変更する方が多いので、最初からトリガーシフトでしかもシマノは魅力だと思いますよ!! 貧脚の私にはこのワイドレシオもあっていますのでだいたいの坂はくるくる回して行けます。
Posted by KIKU at 2010年03月22日 21:32
R3さんこんにちは
シクロクロス・・そうですね!
こんな時はSPD(モトクロス用の)で良かったと思います。SPDでもクリートが出っ張ってるものやSLだと歩きにくいですもんね。
お城の写真見ました! それよりR3さんのスネが気になりました。
Posted by KIKU at 2010年03月22日 21:36
まぁさんこんにちは
須走にはたしか2時ごろだったと思います。
ちょっと後だったかな? 自衛隊の正門にそのぐらいの時間だったかな??
突然思いついたポタだったので、あんなに早く雨が上がるとは思ってもみませんでした。今度は連絡します!!
Posted by KIKU at 2010年03月22日 21:39
山中湖でポタと言えちゃうKIKUさんは、
凄いっす。私ならロングって言っちゃうなぁ〜。
お尻とか肩とか腕大丈夫なんすか?
フラットバーでそこまで走れちゃうのは、凄いと思いますよ。
Posted by MOW at 2010年03月22日 22:36
MOWさんこんにちは
私がポタとあえて使うのはそのペースの遅さを表現したいからで、本人はかなり必死で走ってます。
流石に山中湖はばてばてでした。
Posted by KIKU at 2010年03月22日 22:57
KIKUさんは相変わらずロングランしますね!
私は貧脚ということと、何となく嫁に気を遣って午前だけとか午後だけとかにしてしまいますww
Posted by ひろ at 2010年03月22日 23:32
ひろさんこんにちは
いやいや 週一サイクリストはここぞとばかりに自転車に乗らないとストレス発散できませんからね・・・
走り溜めですよ。
Posted by KIKU at 2010年03月23日 00:13
管理人様、コメントありがとうございます。
昨日平塚競輪場でやってたバイシクルフェスタに行ったのですが、R2の実車はありませんでした。

買う気満々なのですが、実車を拝見(できれば試乗も)できる所がなかなか無くて…
Posted by 市内在住 at 2010年03月23日 16:16
市内在住さんこんにちは
ttp://www.giant-store.jp/top/
こんな所もありますので問い合わせてみてはどうでしょうか?
Posted by KIKU at 2010年03月23日 17:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング