2010年03月27日

すきまポタ

3連休を皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
私は金曜日に有給を頂き4連休を過ごしましたが、金曜日は二男の小学校卒業式がございまして、一夜ずけではありますが、年式は古いが我が家の新戦力のデジイチを首から下げ学校に向かいました。
式は午前中で終了し無事卒業できた訳ですが、当日の主人公と食事会なるものを開くさんたんをしていたのですが、夕飯で良いのでは?との意見もあり、また主人公の二男も名残惜しいのか友達と午後は遊びたいと言い出したので食事会は夜に変更、で夕方まであいたので少しポタに出掛けようと着替えたら国王様から夕方の鐘が鳴るまでに返って来なさい!!との御指示がありまして実質2時間のポタになりました。


  ↓↓海水浴場もまだこの時期はさみしく波が打ち寄せるだけ・・
DSCN1548.jpg

Ave20km/hで考えると江の島が妥当と判断し、出陣しました。
この日は左程風もなく気温も低め?でジャケットでちょうどいい感じでした。 平日でのポタは初めてだったのですが、土日の海岸線国道134号よりも自動車の数が少ないような気がします。
その分怖い思いをすることもなく走る事が出来ました。途中すれ違う自転車に挨拶をしながら走っていましたが、片側2車線で対向車線の自転車とは距離にして15mは離れているせいもあり?かなり無視されましたが、数名はお辞儀し返してくれました。
しかし私を追い越して行ったローディーの方はかなり接近した状態で私を追い越してきましたが無言で手を挙げる事もなくビックリさせられました。 ショップにマナーも売っていると良いのですが・・・・

  ↓↓江の島ヨットハーバー
P3192614.jpg

平日でもかなり自転車で走っている方がいるのにはビックリでしたねぇ〜。 そんなこんなで江の島到着。
何処で写真を撮ろうかうろちょろ場所を物色しましたがお決まりの場所になってしまいましてね。
そうは穴場の写真スポットは見つかりません。
島に入って直ぐのバスロータリーのそばの公園・オリンピック公園・奥の駐車場の先の公園
私はいつもこの三か所です。しかし今回はデジイチの練習もあり頑張って撮りましたが、デジイチの機能は良く分かりませんが、とにかく望遠が私の持っているコンデジではとる事の出来なかった映像を捕らえてくれます。
あまり時間もないので、後ろ髪を引かれつつも帰宅の路につきました。そのご卒業記念大夕飯
会を盛大に近所の高級レストラン・カッパ寿司でお腹いっぱい堪能いたしました。

  ↓↓道端でひっそり咲いてます 水仙も大好きな花です
P3142299.jpg


翌日の土曜日はいよいよ3連休がスタート しかし奥さんのお父さんに二男の卒業報告と食事会がありまして一日予定はいっぱいだったので早朝早起きしてのポタとなりました。
おじいちゃん家に向かうのに朝9時に家を出るといわれていたので、少なくとも8時30分には帰宅しなくてはいけませんが、完全に寝坊をしまして・・・起きたら6時でした。
今日も2時間しかありません。
また江の島では芸が無いので湘南平に向かいました。 何なら湘南平の坂を数本走ろうかと思って向かいましたが、一回登ったらもう嫌になってしましましたね。坂は残さず食べましたが、一回登っただけでお腹いっぱいです・・・・・・


  ↓↓ユキヤナギの下かから覗く染井吉野。
P3202711.jpg


朝6時30分でもまだ湘南平はほぼ無人です。 人がいたら到底自転車では行けない鉄塔の上までエスケープR2と一緒に登りパチリ! 等しておりましたら、発見しました!!
ソメイヨシノが開花しているじゃないですか!! ビックリですね。
写真をパシャパシャとっていると、散歩のおじさんが来てご説明してくれまして、先日高知県でソメイヨシノが開花した翌日にはここも開花してたそうです。例年この木だけは早いそうで、いつも悪い奴が枝を取らないか毎朝見張りに来てるんだそうです。
開花したのはこの写真のこの枝先だけなので気が付かない人がほとんどですが、とても感動を覚えました。雨が降れば一気に咲くんじゃないかな?とおじさん談。 日曜日の雨で咲き始めている事でしょう?!
posted by KIKU at 05:00 | Comment(19) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事を拝見してますと隙あらば走りに行ってますね。
もはや首までどっぷりと浸かっているようなww
今週ぐらいは桜は見ごろになるでしょうか?
でも先週は意外と気温が低かったのでまだ早いかな…
なんにせよ、走りに行って確かめなければ^^
Posted by めばる君 at 2010年03月27日 05:18
めばる君さんこんにちは
首までどっぷり・・・・いやいや
家庭が一番・仕事も一番です!! 自転車はもっと一番?かなぁ??
ところで今日はロングの日?じゃなくて昼までライドの日か?! お気をつけていってらしゃ〜い!!
Posted by KIKU at 2010年03月27日 05:37
おはようございます
少しでも時間があればペダルを漕いでいるところが素晴らしいです(笑)
私も見習わなければと思いました。

ソメイヨシノ、浜松はだいぶ咲いてきました。
Posted by ひろじ〜 at 2010年03月27日 06:07
ひろじ〜さんこんにちは
ジテ通も出来ませんしチャンスに乗らないと本当に乗れる時が限られちゃうんですよ。
今日も仕事でぇ〜す!
Posted by KIKU at 2010年03月27日 06:21
こんにちは。片目を省略しました・・誤変換があるので!

とうとう経験しましたか?直ぐ横を無言で走り抜ける危険なロード乗りを(パンチ)

オヤジは頻繁にやられています。で、ブログでよく書いているのですよマナー最低って。

山でもそうですが一流品を身につけてる人程マナーは四流以下の人が多い。

前回の山の時も書いてありますが・・マナーまで売ってないし、買えなかった輩と。
Posted by JACKS at 2010年03月27日 10:29
JACKSさんこんにちは
とうとう経験しました! あれは怖い。 せめて左手一本でも上げて欲しい!!
でもローディーがイラつくほどのペースのこっちも悪いのかなぁ?
Posted by KIKU at 2010年03月27日 13:49
こんにちは〜

 ひろじ〜さんもおっしゃっておられますが、KIKUさん、どっぷり自転車の世界にはまり込んでおられますね!
 ママチャリとはまったく異なるスポーツ自転車の世界・・・とても楽しいですよね!
 この社会において、ロードバイクには、まだまだ市民権を得ることができていないことを考えると、やっぱり、ロードバイク乗りは、他の自転車乗りの模範となるようなマナーを持っていてもらいたいものですね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年03月27日 18:02
朝起きて2時間走る、すごいですね☆
Posted by hayazou2002 at 2010年03月27日 18:30
すきま時間を使ってのポタおつかれさまでした。
6時でも寝坊とは、わが家では考えられません・・・
早朝だと人が少ないので写真を撮ったりもしやすいんですね。
私もKIKUさんを見習って、たまには早朝ポタに行ってみたいです。
Posted by くろばい at 2010年03月27日 21:00
桜も開花しましたが、その後の冷たい空気でなかなか満開になりませんね。
見ごろは来週末くらいでしょうか?自転車に乗れる日と桜がタイミング合えばいいですよね
Posted by ぐり at 2010年03月27日 22:30
ほんと、神奈川は挨拶無いし、信号無視だらけですね!
今日も挨拶した自転車乗りは一人だけでした。

湘南平はやっぱり、搭に上らないと景色が見れないんですね。
この前行った時、景色見えないな〜とそのまま下っちゃいました。

お知らせ
山北の御殿場線沿いの桜がぼちぼち咲き始めました!
Posted by まぁ at 2010年03月27日 22:34
たーちゃんさんこんにちは
やっぱり自分では気が付いていませんがどっぷり浸かってるんでしょうか?
今後は自転車の市民権の為たの自転車乗りの見本となるべく頑張ります!!
Posted by KIKU at 2010年03月27日 22:35
hayazou2002さんこんにちは
明日は4:30起きで頑張りますよ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by KIKU at 2010年03月27日 22:36
くろばいさんこんにちは
私もクロバイさんご夫婦をみならって奥さんと仲良く?ポタしたいです!!
Posted by KIKU at 2010年03月27日 22:37
そうですよねー、なかなかまとまった自転車乗る時間が確保できないですよねーw
私も大抵午前中の数時間とか、午後から3時間だけとか、そんなんばっかりですよ。
Posted by ひろ at 2010年03月27日 22:37
ぐりさんこんにちは
桜は ここ数日の雨や寒い日のせいで来週の週末まで持ちそうですね!? 入学式に良い感じかもしれません!
Posted by KIKU at 2010年03月27日 22:39
ひろさんこんにちは
自転車はすきま産業なんですよ!?
でもその隙間は自力で作りますよぉ〜!!
Posted by KIKU at 2010年03月27日 22:41
こんばんは。

2時間という短い時間も上手に使ってますね(^-^)

今日の写真もイイ感じです。(^-^)b
Posted by R3 at 2010年03月27日 23:09
R3さんこんにちは
私にはこのくらいの時間が合ってるのかも知れません。
時間がありすぎると・・・何処までも・・・・・・・
Posted by KIKU at 2010年03月27日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング