先日がちゃがちゃ自転車をいじっていてディレイラーがどうにもこうにも行かなくなりショップに駆け込み難を逃れましたが、その時ショップの方が親切に?チェーンオイルをベットリ付けてくれました。なぜご丁寧にそんな事をしてくれたかと言いますと、その前まで2週連続の週末の天候不良で自転車に乗れなかったのは皆さんも一緒だと思いますが、我が家の場合国王の許しが無いのでエスケープをお家の中にしまう事が出来ないのです。
↓↓トンネルの向こうは雪国ならぬ青空!!
結果、2週間の雨と自転車カバーをしただけのエスケープのチェーンが若干錆びていました・・・・
これはディレイラーをいじっているときから分かってはいましたがそれどころではない状況にそのまま恥ずかしくもなくショップに駆け込んだ次第であります。
ジテ通をされている方やロードでバリバリ乗る方と違いゆる〜いポタの私は基本的にチェーンが汚れないようにとドライ系のオイルを使っていましたのでこの2週間全く自転車をいじらなかったので錆が出てきてもそれは仕方のない事だと思ってはいますが、ショップの方はまさか自転車をおもてに置いたまま2週間も放置してたとは思わなかったのでしょう。
↓↓オイルの黒ずみ汚れを磨きます。
錆びたチェーンを見て何のためらいもなくオイルをベットリ付けてくれました。 店を後にして自宅に戻ると早速フレームに黒く汚れたオイルのしぶき跡がフレームについてました・・・・・
クリーナーでフレームをフキフキしてチェーンについた余分そうなオイルをウエスを使ってフキフキ。
そして千葉の実家に輪行した訳ですが、そこでもやっぱりフレームにオイルがベットリ付着してました。 今までにないエスケープの汚れ方に結構げんなりしています。
今度またチェーン洗浄してドライオイルの付け直しをしないといけませんが、これ結構手間のかかる作業ですので、ポタの時間を割いて行う事に対しての若干の抵抗感があります。
そこで新製品を投入することにいたしました。 高耐久性チェーンルブ・VT-09です!
↓↓ライトサイクルご推奨 VT-09 いい値段しました・・・
色々なお方がこのVT-09を試していて賛否両論ありました。 って勝手に色々な方のブログを調べてロムしただけですけども。
つかったけど、すぐにチェーン鳴りが始まってくるとのカキコがかなりあったような気がします。
これは東京にあるライトサイクルでしか販売していないようで、そのライトサイクルのユーザーのレビューでは良かった的なカキコが多い。 ん〜どっちも嘘はついてないだろうなぁ〜????
分からない事は本人に聞けばいい事なのでライトサイクルに電話して聞いてみました。 使い方を聞けばなんて事無いですね。 すぐにチェーン鳴りがするとカキコしている人はすべて一度チェーンを灯油やディグリーザーで完全に脱脂してからVT-09を使用してますが、これが間違いだそうです。
↓↓エスケープR2 み〜つけた!
本来の使い方はクリーナーの様に使用してくださいとのことで、チェーンについてる既存のオイルは脱脂しないでいきなりVT-09を吹きかけて浮いて出てきた汚れや余分に滴れたVT-09をウエスでふき取るだけの様です。
この作業を今まで同様のチェーンに注油する間隔で何回か繰り返し最終的に既存オイルとVT-09を完全に入れ替えるようにするそうです。
今回使用してみましたが、一回使っただけですが、チェーンはドライ系のオイルと変わらないほどのサラサラ感でかなり好印象です。今後使い続けていってどうなるのかは分かりませんが、一回使った感じでは期待は大ですね。
↓↓おまけ
- 菩提峠
- Paraさんプレゼンツ林道ライド
- 秦野峠林道ライド
- ぐりさん・ミステリーツアーin三浦
- 渋沢丘陵・曽我丘陵ライド
- 旧天城トンネル
- 23c→32c変更
- 浜童さん・tacoさんと湘南平
- 早朝江の島ポタ
- パークゴルフポタ
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チェーンオイル・・・実際はオイルではないのですが、いろいろな種類がありますよね〜
オイルは良いのを使うに越したことは無いのですが、いかんせん、消耗品なのでコストのことも考えてしまいます。
私はオイルは、液体タイプを使っているのですがディグリーザーは、ホームセンターで買ってきた300円のスプレータイプのものを使っています。
ところで、一番下の男性はKIKUさんですか?
VT-09のその後のレポもお願いします。
チェーンが真っ黒になるのが耐え難いのが本音です。
しかしドライ系のオイルは耐久性?があまりありませんので悩みどころです。
一番下の写真のプラカードを持ってるのが私です。
そうなんですよね!チェーンオイルのメリットはやはりくるくる回る事が一番なのでしょうが、その差を感じれるほどの脚を持ってないので、そうなると汚れない方がいいような気がしています。
自分も前はドライ系使っていました。
でも、走っている内にチェーン鳴りしだして、あきらかに油切れ。
汚れても軽い方がいいので、今はウェット系を使っています。
フレームに飛び散るのは、付けすぎでは?
油つけた後、ウェスで拭き取るぐらいが、丁度良いです。
オイルはショップの方が浸すぐらい付けてくれたので、拭いても拭いても染み出てきますウエスでふき取っていますが足りないようでやっぱり飛び散ります。
VT09を吹いて今日乗った感想ではかなり良いかも?と感じました。
KIKUさんてお金持ちですか?こんな高級品使った事がない(ガク)消耗品と考えると・・。
今日、初めて知りましたよ・・KIKUさん女性だったんだ〜(驚き)それともニューハーフ?
早朝の湘南平はまだ平気でした。
あまり風は感じませんでしたねぇ〜
へへへ 私はお金持ちなんです。ニューハーフじゃありません!!完全去勢してますので?!
私もドライ系のオイルを使っています。
自転車通勤していますが基本的に雨の日は乗らない人なので問題なさそうです。
ただし雨に降られてしまった日には家に帰ってすぐに乾かしてクリーニングしていますよ。
自宅で自転車をインドア出来る方はやっぱり直ぐ乾かしてクリーニング出来るから良いですね!!
可愛い自転車をアウトドアで保管しなくてはいけないのでこのVT09は重宝しそうです。
家は20年来、安いクレ556です☆
556ですか?! 汚れません?
でも皆さんやっぱりVT09の値段には引いてるみたいですね。 私もビビってますが使ってみて良ければこれでも良いかな?と思っています。
>湘南平にてソメイヨシノ開花しました!!
わぉ〜!!
遂に咲きましたか♪♪
人の少ない平日に走りに行かねば!!!!
桜は写真のの所だけが咲いていました。
明日の雨で多少開花すると思いますので、連休明けは良いかもしれませんね!
メンテルーブ、ラスペネ、セラミックウェットルーブ、クレチェーンルブ。。。
結局はある程度オイルが付いていることが見た目に分からないと不安なので、セラミックウェットルーブにしています。
VT-09も魅力的w 脱脂しないでいいなんて楽ちんですね!
私もチェーン清掃はまめにするほうです。
雨や地面がぬれていたり時に走った場合はオイルを塗るようにしています。
整備すると自転車も長持ちしますからね
今はウエット系です。
注油したらウエスで拭きすぎるぐらい拭きます。
それでいいそうです。
今までは油が飛び散るくらいでした。(笑)
無知であった私も少しずつ学習能力が上がっています。
前に買ったオイルが色々残っているのでその在庫処理が悩みです。
まめに掃除しないと先日の私みたいに錆が出てきてビックリしますもんね。明日は掃除しよっ!
以前はウエット系をつけてウエスにクリーナーを少し付けて拭くぐらいにしてました。オイルはピンに付いていればいいそうで、廻りに付いているオイルをかなりフキフキしてました。
結構いいです!
ttp://www.cs-maverick.com/index.php?main_page=product_info&cPath=29&products_id=116
オイルも重要ですが、月に一度位はチェーンクリーナーで
チェーンをきれいにしてやって下さい。
クリーニング直後に駆動の滑らかさを体感出来ると思います。
ttp://www.cs-maverick.com/index.php?main_page=product_info&cPath=29&products_id=1457
そうですか!まぁさんはサイクロンでくるくるしてるんですか!
あれは本当にきれいになるらしいですね!使用方法例の映像が通販的で好きです。
うちの方もそろそろ開花してそうですが、
これから満開になるまで楽しみですね。
チェーンのオイル汚れは掃除も大変ですよね。
私は最近は距離を乗っていないことをいい事におさぼりがちで
そろそろやらないととは思っています。