2010年03月20日

オイル

  ↓↓今日3月20日早朝 湘南平にてソメイヨシノ開花しました!!
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先日がちゃがちゃ自転車をいじっていてディレイラーがどうにもこうにも行かなくなりショップに駆け込み難を逃れましたが、その時ショップの方が親切に?チェーンオイルをベットリ付けてくれました。なぜご丁寧にそんな事をしてくれたかと言いますと、その前まで2週連続の週末の天候不良で自転車に乗れなかったのは皆さんも一緒だと思いますが、我が家の場合国王の許しが無いのでエスケープをお家の中にしまう事が出来ないのです。


  ↓↓トンネルの向こうは雪国ならぬ青空!!
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結果、2週間の雨と自転車カバーをしただけのエスケープのチェーンが若干錆びていました・・・・
これはディレイラーをいじっているときから分かってはいましたがそれどころではない状況にそのまま恥ずかしくもなくショップに駆け込んだ次第であります。
ジテ通をされている方やロードでバリバリ乗る方と違いゆる〜いポタの私は基本的にチェーンが汚れないようにとドライ系のオイルを使っていましたのでこの2週間全く自転車をいじらなかったので錆が出てきてもそれは仕方のない事だと思ってはいますが、ショップの方はまさか自転車をおもてに置いたまま2週間も放置してたとは思わなかったのでしょう。


  ↓↓オイルの黒ずみ汚れを磨きます。

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錆びたチェーンを見て何のためらいもなくオイルをベットリ付けてくれました。 店を後にして自宅に戻ると早速フレームに黒く汚れたオイルのしぶき跡がフレームについてました・・・・・
クリーナーでフレームをフキフキしてチェーンについた余分そうなオイルをウエスを使ってフキフキ。
そして千葉の実家に輪行した訳ですが、そこでもやっぱりフレームにオイルがベットリ付着してました。 今までにないエスケープの汚れ方に結構げんなりしています。
今度またチェーン洗浄してドライオイルの付け直しをしないといけませんが、これ結構手間のかかる作業ですので、ポタの時間を割いて行う事に対しての若干の抵抗感があります。
そこで新製品を投入することにいたしました。 高耐久性チェーンルブ・VT-09です!


  ↓↓ライトサイクルご推奨 VT-09 いい値段しました・・・

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色々なお方がこのVT-09を試していて賛否両論ありました。 って勝手に色々な方のブログを調べてロムしただけですけども。
つかったけど、すぐにチェーン鳴りが始まってくるとのカキコがかなりあったような気がします。
これは東京にあるライトサイクルでしか販売していないようで、そのライトサイクルのユーザーのレビューでは良かった的なカキコが多い。 ん〜どっちも嘘はついてないだろうなぁ〜????
分からない事は本人に聞けばいい事なのでライトサイクルに電話して聞いてみました。 使い方を聞けばなんて事無いですね。 すぐにチェーン鳴りがするとカキコしている人はすべて一度チェーンを灯油やディグリーザーで完全に脱脂してからVT-09を使用してますが、これが間違いだそうです。


  ↓↓エスケープR2 み〜つけた!

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本来の使い方はクリーナーの様に使用してくださいとのことで、チェーンについてる既存のオイルは脱脂しないでいきなりVT-09を吹きかけて浮いて出てきた汚れや余分に滴れたVT-09をウエスでふき取るだけの様です。
この作業を今まで同様のチェーンに注油する間隔で何回か繰り返し最終的に既存オイルとVT-09を完全に入れ替えるようにするそうです。
今回使用してみましたが、一回使っただけですが、チェーンはドライ系のオイルと変わらないほどのサラサラ感でかなり好印象です。今後使い続けていってどうなるのかは分かりませんが、一回使った感じでは期待は大ですね。
  
 ↓↓おまけ

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posted by KIKU at 05:00 | Comment(23) | TrackBack(0) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

 チェーンオイル・・・実際はオイルではないのですが、いろいろな種類がありますよね〜
 オイルは良いのを使うに越したことは無いのですが、いかんせん、消耗品なのでコストのことも考えてしまいます。
 私はオイルは、液体タイプを使っているのですがディグリーザーは、ホームセンターで買ってきた300円のスプレータイプのものを使っています。
 ところで、一番下の男性はKIKUさんですか?
Posted by たーちゃん at 2010年03月20日 05:33
私も今まで、サラサラ系のオイルを使っていたのですが、自転車屋さんのおすすめで「タクリーノ ロードチェーンオイル」に変えました。こっちはちょっとベトベト系で、やっぱり汚れが若干気になります。でも、性能的にはこっちの方が上かな。まあ、メリットデメリットありますね。
VT-09のその後のレポもお願いします。
Posted by ぐり at 2010年03月20日 08:05
たーちゃんさんこんにちは
チェーンが真っ黒になるのが耐え難いのが本音です。
しかしドライ系のオイルは耐久性?があまりありませんので悩みどころです。
一番下の写真のプラカードを持ってるのが私です。
Posted by KIKU at 2010年03月20日 09:14
ぐりさんこんにちは
そうなんですよね!チェーンオイルのメリットはやはりくるくる回る事が一番なのでしょうが、その差を感じれるほどの脚を持ってないので、そうなると汚れない方がいいような気がしています。
Posted by KIKU at 2010年03月20日 09:16
こんにちは!

自分も前はドライ系使っていました。

でも、走っている内にチェーン鳴りしだして、あきらかに油切れ。

汚れても軽い方がいいので、今はウェット系を使っています。

フレームに飛び散るのは、付けすぎでは?

油つけた後、ウェスで拭き取るぐらいが、丁度良いです。
Posted by Siru at 2010年03月20日 16:11
Siruさんこんにちは
オイルはショップの方が浸すぐらい付けてくれたので、拭いても拭いても染み出てきますウエスでふき取っていますが足りないようでやっぱり飛び散ります。
VT09を吹いて今日乗った感想ではかなり良いかも?と感じました。
Posted by KIKU at 2010年03月20日 16:31
コンチで〜す。湘南平は風が強くなかったですか?オヤジの方は風がカナリ強いですよ!

KIKUさんてお金持ちですか?こんな高級品使った事がない(ガク)消耗品と考えると・・。

今日、初めて知りましたよ・・KIKUさん女性だったんだ〜(驚き)それともニューハーフ?
Posted by 片目のJACKS at 2010年03月20日 16:39
JACKSさんこんにちは
早朝の湘南平はまだ平気でした。
あまり風は感じませんでしたねぇ〜
へへへ 私はお金持ちなんです。ニューハーフじゃありません!!完全去勢してますので?!
Posted by KIKU at 2010年03月20日 17:05
こんばんは
私もドライ系のオイルを使っています。
自転車通勤していますが基本的に雨の日は乗らない人なので問題なさそうです。
ただし雨に降られてしまった日には家に帰ってすぐに乾かしてクリーニングしていますよ。
Posted by ひろじ〜 at 2010年03月20日 18:44
ひろじ〜さんこんにちは
自宅で自転車をインドア出来る方はやっぱり直ぐ乾かしてクリーニング出来るから良いですね!!
可愛い自転車をアウトドアで保管しなくてはいけないのでこのVT09は重宝しそうです。
Posted by KIKU at 2010年03月20日 19:05
こんばんは、
家は20年来、安いクレ556です☆
Posted by hayazou2002 at 2010年03月20日 19:11
hayazou2002さんこんにちは
556ですか?! 汚れません?
でも皆さんやっぱりVT09の値段には引いてるみたいですね。 私もビビってますが使ってみて良ければこれでも良いかな?と思っています。
Posted by KIKU at 2010年03月20日 20:21
メンテとは無縁な私なので・・・・・

>湘南平にてソメイヨシノ開花しました!!
 わぉ〜!!
遂に咲きましたか♪♪
人の少ない平日に走りに行かねば!!!!
Posted by うさ at 2010年03月20日 20:45
うささんこんにちは
桜は写真のの所だけが咲いていました。
明日の雨で多少開花すると思いますので、連休明けは良いかもしれませんね!
Posted by KIKU at 2010年03月20日 21:12
オイルは私も色々買いましたw
メンテルーブ、ラスペネ、セラミックウェットルーブ、クレチェーンルブ。。。
結局はある程度オイルが付いていることが見た目に分からないと不安なので、セラミックウェットルーブにしています。
VT-09も魅力的w 脱脂しないでいいなんて楽ちんですね!
Posted by ひろ at 2010年03月20日 21:23
こんばんわー
私もチェーン清掃はまめにするほうです。
雨や地面がぬれていたり時に走った場合はオイルを塗るようにしています。
整備すると自転車も長持ちしますからね
Posted by HI_MAJIN at 2010年03月20日 21:41
私も以前はドライ系
今はウエット系です。

注油したらウエスで拭きすぎるぐらい拭きます。
それでいいそうです。

今までは油が飛び散るくらいでした。(笑)

無知であった私も少しずつ学習能力が上がっています。
Posted by まっくろくろすけ at 2010年03月20日 22:15
オイルは・・・オイルも難しいですね。
前に買ったオイルが色々残っているのでその在庫処理が悩みです。
Posted by KIKU at 2010年03月20日 23:10
HI_MAJINさんこんにちは
まめに掃除しないと先日の私みたいに錆が出てきてビックリしますもんね。明日は掃除しよっ!
Posted by KIKU at 2010年03月20日 23:12
まっくろくろすけさんこんにちは
以前はウエット系をつけてウエスにクリーナーを少し付けて拭くぐらいにしてました。オイルはピンに付いていればいいそうで、廻りに付いているオイルをかなりフキフキしてました。
Posted by KIKU at 2010年03月20日 23:14
今使ってるオイルはこれですね〜。
結構いいです!

ttp://www.cs-maverick.com/index.php?main_page=product_info&cPath=29&products_id=116

オイルも重要ですが、月に一度位はチェーンクリーナーで
チェーンをきれいにしてやって下さい。
クリーニング直後に駆動の滑らかさを体感出来ると思います。

ttp://www.cs-maverick.com/index.php?main_page=product_info&cPath=29&products_id=1457
Posted by まぁ at 2010年03月21日 00:20
まぁさんこんにちは
そうですか!まぁさんはサイクロンでくるくるしてるんですか!
あれは本当にきれいになるらしいですね!使用方法例の映像が通販的で好きです。
Posted by KIKU at 2010年03月21日 01:08
湘南ではソメイヨシノが開花したんですね。
うちの方もそろそろ開花してそうですが、
これから満開になるまで楽しみですね。

チェーンのオイル汚れは掃除も大変ですよね。
私は最近は距離を乗っていないことをいい事におさぼりがちで
そろそろやらないととは思っています。
Posted by くろばい at 2010年03月21日 11:04
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