2010年03月19日

千葉九十九里 その3

私の実家ある千葉県いすみ市 通常私が里帰りするのは盆暮れ正月とGWぐらいなのですが、今回この時期に実家に行ったのは私の父が誕生日でそのプレゼントを私に行ったかに他ありませんが、実は少ししたたかな魂胆がございまして。
父がこの地に移住した時に恐らく楽しもうとしたのでしょう、デジイチをその当時購入して色々写真を撮っておりました。私の祖父(父方)もやはり一眼レフでの写真を趣味としておりまして、恐らく私の父もその血を受け継いでの事だと思います。


   ↓↓大雄山に沈む夕日(コンデジ)
DSCN1784.jpg


しかしここ最近はそのデジイチをあまりいじっている姿を見なくなりました??
近々に二男の小学校の卒業式&中学入学式を控えている私は、そこで父のデジイチを借りれないかと相談したところ快く了解していただけたので、その受け私も含めての今回の里帰りだったのです。
今までコンデジしか触った事のない私ですが、そんな立派なテクニックを使うつもりも実力も無く、ただ子供の顔を望遠で撮りたいだけなんです。


   ↓↓実家の近くは空と田んぼと山があるだけ(コンデジ)
DSCN1793.jpg


私のコンデジではせいぜい3倍見当しか光学ズーム出来ませんが、型は古くてもやはり父のデジイチは10倍までは標準のレンズで寄ってくれますので体育館の脇から我が子の写真をズームで寄って撮る事が可能になります。しかし本当に型が古いのでしょう、メディアはスマートメディアで34Mbで64枚も撮れてしまいます??? いったい何画素なの?と突っ込みたくなりますが、試しにパチリ・・・・・・
全く問題なしですね!! 立派なもんです。 これで充分満足がいきそうです。


   ↓↓実家の近くにはいくつもの堰があります。(デジイチ)
DSCN1797.jpg


当然デジイチになれるためにも色々撮影をして慣れなくてはいけませんので、練習がてら今回の千葉九十九里ポタにも随行してもらうことにしてもらいました。
背中にマウンテンバックを積んで出発しましたが、この日は妙に肌寒い! 昼には暖かくなると思って薄着出来ましたが一向に気温が上がって来そうにありませんので ともかくご近所のコメリ(ニワトリがマークでお馴染??)で農作業用のヤッケを買い込んで行きました。


   ↓↓太東埼から望む海(デジイチ)
P3142265.jpg



所々立ち止り、カバンから徐にデジイチを取り出しパチリ! ん〜何かすごく格好いいと自分に陶酔しながらあちこち散策しました。
つい先日までダイエーで5000円の折りたたみ式自転車とコンデジでふらふらサイクリングしていたおっさんが今日からエスケープR2とデジイチでポタリングです。 出世しました!!
先ずは子供の卒業式に間に合うようにこれから毎日練習ですね。
posted by KIKU at 05:00 | Comment(18) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

 KIKUさんも、デジイチデビューですね!
 コンデジは撮影するだけでしたが、デジイチになると、撮影すること自体が楽しくないですか?
 よく、周りの人から「デジイチって難しそうやなぁ〜」とか、「デジイチとコンデジ・・どっちも撮れるのはいっしょやろ」と言われますが、はっきり言って全然違うんですね!
 とくに子ども写真を撮影するときは、デジイチの方が何倍も可愛く撮影することができると思いますよね!
Posted by たーちゃん at 2010年03月19日 05:38
デジイチ楽しいです・・・・・
すでに新しいのが欲しいです・・・・・・・・
たーちゃんのロードが欲しいのと、恐らく同じぐらい
欲しいっ!!
Posted by KIKU at 2010年03月19日 05:59
KIKUさん、おはようございます。

おう、ついにデジイチいっちゃいましたかぁ〜
いつもセンスのいい写真を撮っておられるので、これから、とっても楽しみにしています。

Posted by glitters_papa at 2010年03月19日 06:03
おはようございます
いつもきれいな写真ですね〜
デジイチで高倍率の望遠が付いているといろんなシーンで活躍しそうですね
Posted by ひろじ〜 at 2010年03月19日 06:07
glitters_papaさんこんにちは
楽しいですね〜 あれから毎日本屋さんでデジイチの撮り方を立ち読み学習してますが、なにせ私の頂いたデジイチが古すぎて当たり前の事が出来ないみたいで困っています。
Posted by KIKU at 2010年03月19日 06:14
コンデジに比べてはるかに倍率が良いのでそこは助かっています。
しかしこのオモチャは楽しいですねぇ〜。
ビックリです!! エスケープを購入した時と同じくらいの衝撃が今私の押し寄せてきています。
Posted by KIKU at 2010年03月19日 06:15
デジイチは楽しいですよ。
自転車には重いのが
問題ですが・・・
Posted by hayazou2002 at 2010年03月19日 07:58
hayazou2002さんこんにちは
デジイチは結構重いですが それが気になるなら先ずはダイエットすれば簡単に軽量化出来ますので・・・・
Posted by KIKU at 2010年03月19日 12:47
こんにちは〜。
太東崎灯台、見覚えがあります。あの辺りがご実家なのですね。確かに暖かそうで、別荘も沢山あったような・・・。良いところですよね。

デジイチの世界にはまったんですね。もとからカメラのセンスがあるのに、これからますます素敵な写真が撮れますね〜。楽しみにしてま〜す^^
Posted by ハルル at 2010年03月19日 15:53
こんばんは
デジイチいいですねー。画素数は少なくてもサイズが大きいから綺麗に写るんですよね、レンズも交換できるし。
私も欲しいですけど、自転車では重いのでE-PL1を狙ってます。といっても多分買えないけど > <
Posted by ひろ at 2010年03月19日 18:23
ハルルさんこんにちは
太東付近は温暖ですね! 風が強いかと心配してましたがそうでもなさそうなので安心しています。
お爺さんはゴルフ場に芝刈りに、おばあさんは自家農園で畑仕事に・・・
Posted by KIKU at 2010年03月19日 19:47
ひろさんこんにちは
もともと画素数が問題になるような大きな画面で見る予定の無い我が家では、これで良いのかもしれませんねぇ〜
Posted by KIKU at 2010年03月19日 19:48
逆ですね〜!
私は、一眼レフオンリーだったのが
自転車で遠出する様になってからコンデジばかりです。
ここ一年で、自転車用のコンデジが4台になったのは内緒!

写真は永い事やってますので、なんでも聞いてください。
私のブログのお気に入りの一番下「マイアルバム」に
しょうもない写真を載せてあります。
Posted by まぁ at 2010年03月19日 20:44
こんばんわー
デジイチとても綺麗に写真が撮れますねー
写真だけでどれだけ綺麗な景色か伝わってきます。
Posted by HI_MAJIN at 2010年03月19日 21:07
デジイチはいいですよ〜〜。

その内自転車よりデジイチのためのライドになったりして(笑)

私がデジイチを買えなかった理由は
ずばい重さと大きさ

自転車海苔にはちと大きすぎる重すぎる
ということでコンデジになっちゃっています。
Posted by まっくろくろすけ at 2010年03月19日 21:17
まぁさんこんにちは
逆ですか!! それはそれは、
いまMyアルバム見てきました! 富士スピードウェイですね!!
Posted by KIKU at 2010年03月19日 21:20
HI_MAJINさんこんにちは
まだコンデジとのさが出ないのですが・・・
デジイチの旧式とコンデジ(これも旧式?)ではどっこいどっこいかもしれません
Posted by KIKU at 2010年03月19日 21:22
まっくろくろすけさんこんにちは
分かります。大きいし思いですね。 でもクロスバイクでマウンテンバックを背中にしょって走るのは決して変ではないので、クロスバイカーとしてはこのほうがいいのかもしれませんね?!
Posted by KIKU at 2010年03月19日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング