2010年03月18日

千葉九十九里 その2

平塚にレンタルサイクルが出来ましたが、これがとってもスポーティーなんです
Sports Cycie Station 湘南 ←ブログです!
まだここまでしか分かりませんんので 第一報です
ホームページ がこちらです!!


昨日の続き・・・・・・・・
いままで千葉の実家に自転車を持ち込み乗り回した事は何回もありますが、エスケープR2にしてからは、今回が初めてです。普段なら両親との久しぶりの会話などで一日や二日はあっという間なので左程自転車に乗りたいとも思いませんでしたが、やはりスポーツバイクは物が違います。
見知らぬ?街を探検したり、このブログを初めてからは写真も多少なりとも興味が出てきています。
実家のある いすみ市は何もないようで実は自転車で走ると結構楽しい場所の様です。


   ↓↓ あの灯台へ行こう!
P3142260.jpg



実家を出発して先ずは海岸に向かいました。 と言っても近くにある海水浴場の方ではなく津々ヶ浦(通称雀島)に向かいました。個人的にはここが実家の近くで一番好きかも知れません。
夏の御盆休み御盆休みのとき何気なく折りたたみ自転車で走ってた時に発見?しました。
この場所自体はとても有名なのでしょうが、私は誰からもこの場所の情報を聞く事無くたまたま訪れた場所なので私にはまさに発見でした。
もしも元旦ならこの場所からなら、初日の出の写真を取るには最高の場所じゃないかと思っている場所の一つです。大小の島の間の水平線から登る初日の出 一度挑戦してみたいですね!



   ↓↓津々ヶ浦 とっても好きな場所です。

DSCN1818.jpg




その後は太東埼灯台へのミニヒルクライムです。この灯台のある岬は太東埼と言われ規模は小さいですがリアス式海岸であり ゆえに断崖絶壁となっています。
灯台のある小高い山に登るとそこは大パノラマとなっていて、地球の丸さを体感できる水平線が広がっております。
この辺りでの眺望はナンバーワンですので、坂を登り切り展望台まで行くと、先客がみなさん思い思いの場所で写生やデジイチで好みの描写を楽しおん出おりました。  そこで私もパチリしてきました。



   ↓↓灯台のある小山の展望台 海が丸いです

P3142268.jpg




灯台の坂を下り降りそこから少し南下して九十九里一宮大原自転車道線の夷隅川〜大原の間を走ろうと思いまして江東橋を渡り三軒屋から自転車道に入りました。 最初は砂防林の裏側を走っていますがしばらくすると海に出ます・・・・・・が、行ってみると自転車道は砂で完全に埋まってました・・・・・
湘南海岸の自転車道もそうですが、すこし放置すると海岸線の自転車道はすぐに砂に埋まってしまいます。行政の意気込みの違いか観光客の人数の違いか こちらいすみの自転車道は埋まった自転車道をから砂を除去する事を放棄したかのように行く手を完全に拒んでいました。しかたが無いのでUターンして一宮方面に進路を変えました。





   ↓↓自転車道の維持管理を まるでやる気なし・・・・

P3142290.jpg



一宮方面の自転車道はそこからはしばらく離れていて東浪見から始まります。
あまり車も走ってこない道路ですので車道でもいいのでは?と思いたくなりますが、歩道かと思いたくなるような自転車道がず〜っと続いておりますので、やはりそこを通行させて頂きます。
この道は本当に自転車道なのか?と思いたくなる段差がちらほらトラップのごとく散りばめられていましして、知らずにスピードを出すとリム打ちのパンクに見舞われる事もあるかも知れませんので行かれる方は気お付けて。

posted by KIKU at 05:00 | Comment(18) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
静岡にも遠州灘の海岸線(浜松〜御前崎)にサイクリングロードがあるのですが、以前見たときは砂に埋まってました(残念)
やっぱり管理には費用もかかるし大変なんですかね。

やっぱり海は景色がきれいですね。
Posted by ひろじ〜 at 2010年03月18日 06:22
ひろじ〜さんこんにちは
どこもみんな公共施設の管理維持費が無いんですね
砂を掻き出しても風が強く吹くとすぐに砂が溜まってしまうので、いたちごっこですもんね。
そう思うと湘南海岸のCRは良くがんばっていると思います。
Posted by KIKU at 2010年03月18日 09:22
こんにちは。いや〜ぁ良い景色ですね!

20代の頃に灯台を撮っていた時期がありますが・・房総は行かなかったな(残念)

伊豆や三浦半島とか・・青森の下北半島の尻屋崎&大間崎にも行ったのに(ガックリ)

「灯台下暗らし」か〜←シャレも含めた表現ですよ(汗、汗)
Posted by 片目のJACKS at 2010年03月18日 11:12
JACKSさんこんにちは
20代ですか! 私がまだまだ子供の頃ですね!?
灯台守のイメージがちょっと暗いんですが、灯台は好きです。
千葉は全体的にいいですが、特に南と外房はいいですね。
下北半島は演歌してますねぇ〜??
Posted by KIKU at 2010年03月18日 11:58
こんにちは〜

 昨日は深夜勤務があったので、コメントが遅れましてすみませんでした。
 さて、KIKUさんのお住まいから近くにはキレイな海岸線があるんですね〜
 海岸線沿いを走るのはとても気持ちいですね〜
 大阪府も海があるのですが、きれいな海を見に行こうと思ったらかなり遠くまで行かなければならないのがネックなのです・・

Posted by たーちゃん at 2010年03月18日 14:05
最近はたーちゃんさんのコメントを知らせる携帯メールの音が目覚まし代わりですから・・・・
ははは それは冗談として、深夜勤務お疲れ様です!!
海は何処でも気持ちがいいですね。
港は砂浜と違い味があります。でもたーちゃんさんには数々の峠があるからその景色がうらやましいですね!!
Posted by KIKU at 2010年03月18日 14:15
ボクも自転車乗るようになったりブログはじめて写真の撮影枚数が激増してます(^-^;)

ちょっと気になるとパチパチとりあえず写してます

フィルムと違って失敗しても削除するだけだから気が楽ですよね(^-^)
Posted by R3 at 2010年03月18日 21:25
R3さんこんにちは
デジカメは無駄に写真が撮れるので本当に便利ですよね。
同じアングルをカメラの設定を変えて何回も撮ったりして楽しんでいます。
Posted by KIKU at 2010年03月18日 22:09
千葉も湘南と同様、平らで走りやすそうですね!
海岸線の眺めもよさそう。

今度は、自走で(フェリーに乗って海越えて)
ご実家まで行かれてみては如何ですか!
結構楽しめそう(^_^)
Posted by まぁ at 2010年03月18日 22:44
まぁさんこんにちは
自走+フェリーは作戦企画中ですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
今はフリーを降りた後どこを通って実家に帰るか検討してます。
養老渓谷もいいし、フラワーラインも良いし悩んでま〜す
Posted by KIKU at 2010年03月18日 22:54
こんばんわー
海沿いを走るのって気持ちいいでしょうねー。
大阪は綺麗な海沿いがないのでうらやましいです。
Posted by ひろ at 2010年03月18日 23:19
ひろさんこんにちは
やっぱり大阪はきれいな海が無いんですね?
たーちゃんさんも同じ事仰っていたので・・・・
でもここは千葉の海です 我が家から150km離れた場所の写真ですから!!
Posted by KIKU at 2010年03月18日 23:34
千葉の海沿いのサイクリングロードは、どこも砂で埋まって事実上サイ苦リングロードとなっております。
ただし飯岡九十九里自転車道だけは、最高に気持ちいい道ですよ〜。
Posted by ぐり at 2010年03月18日 23:59
最近はいろいろな場所でレンタサイクルが乗れますが、
湘南のレンタサイクルはさすがにお洒落ですね!
機会があったら乗ってみたいです。
情報ありがとうございました。

海の付近のポタは景色がいいので楽しそうですね。
私も元地元が千葉県ですが、海のない内陸部なので、
同じ千葉でも海のある方が羨ましいです。
Posted by くろばい at 2010年03月19日 00:25
ぐりさんこんにちは
今度 実家から飯岡まで走ってみようと思っております。
東浪見からだと片道60km程なので充分射程圏内ですね!!
Posted by KIKU at 2010年03月19日 00:35
レンタルサイクル=くろばいさん
ですもんね!
こんどロードを借りてみようか?それともお茶だけしようか?悩んでいます。
Posted by KIKU at 2010年03月19日 00:36
うぉ〜っ!海、走りて〜っ!そして、叫びてぇ〜っ!(爆)

我が埼玉は残念ながら海無し県なので、やはり車で輪行かな?
でも我がニュービートルには前輪外して一台がやっとこさですわ^^;)
Posted by Yuta at 2010年03月19日 00:47
Yutaさん 電車でGO!
Posted by KIKU at 2010年03月19日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング