2010年03月17日

千葉九十九里

私の実家は千葉県のいすみ市にあります。
平成の大合併で夷隅町・大原町・岬町が合併して出来た市です。 しかし私自身はこのいすみ市に住んだ事はありません。 私は東京生まれの鎌倉育ちで現在は平塚在住です。
私の両親は鎌倉で生活をしていましたが、現役引退を期に温暖で平坦な千葉県に移住しました。  それ以来、私は盆暮れ正月の里帰りは千葉県になりました。 


   ↓↓田舎でエスケープものんびりです
P3142292.jpg


先日、私の父の誕生日(おん年79歳)がありまして、日帰りではありましたが子供3人を連れて里帰りをしてきました。
現地は昔の子供ならばいざ知らず、現代っ子の我がだんご3兄弟にはあまりにも何もなく退屈な土地柄です。
しかし、ふだんおもてで暗くなるまで思い切り遊ばせていない事もあり、何の心配もなくおもてで走りまわれる環境は彼ら3人には大変興奮する環境のようです。

  ↓↓早速働いてます
P3142255.jpg



平塚辺りでは小学1年生の末っ子では、まだ一人で自転車で遊びに行かせることもなかなかできません。 しかし私の実家ではそんな心配もせずに遊ばせられますので、いつもそうですが今回も全員分の自転車を車に積んでやって来ました。私と長男はばらして、二男は折りたたみ式、末っ子は20インチの子供用自転車 この4台が一応車に収まってくれるのでミニバンは大変重宝しております。


   ↓↓ジグソーパズルのように組み合わせていくと何とか積みきれます
DSCN1786.jpg


返って全員ロードかクロスバイクの方が楽に積めるかも知れませんが、いつもながら自転車をパズルのように並べ替えて詰め込みます。 毎回忘れるので思いだすまでが大変です・・・
さて 現地で全ての自転車を車から出して私と長男の自転車を組み直し、二男の自転車を戻して準備OKです。
早速子供たちはじいさんばあさんの家から飛び出して走りまわっていました。働き者ですねぇ?



   ↓↓我が家の戦闘機4台です!
DSCN1787.jpg


子供を見はる事もないので食事の後は私も帰りの時間まで多少ですがポタに出かけ様と思っていまして、実はエスケープR2を実家に持ってきたのは初めてで、以前折りたたみ式自転車を持っていたころポタをした事あったんですが、今回本格的にポタるのは初めてです。
3〜4時間しか残されていなかったのですが、ほぼ初めてのポタに出発しました。
posted by KIKU at 05:00 | Comment(24) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

 子ども達が、外で安心して遊べるような環境はとても大事ですし、この世知辛い世の中ではとても貴重な環境ですね〜
 私たちの幼い頃は、外へ遊んでいてもまったく問題は無かったのですが、最近はどうして子ども達が外へ遊びに行くことができなくなってしまったんでしょうか?

 ところで、一番右のロードバイクはお子さんの自転車ですか?
 この大きさだと、KIKUさんも乗ることができますね〜
Posted by たーちゃん at 2010年03月17日 05:32
たーちゃんさんこんにちは
右のスコットは長男のです中学に上がった時に自力で買ってきました、お年玉をこつこつ貯めていたみたいでした。
この自転車がきっかけで私もエスケープR2を購入するにいたった訳です。
Posted by KIKU at 2010年03月17日 05:49
自転車4台つめて、4人乗れるっていうのはいいですね。うちのは、4台積んだら2人しか乗れません・・・。
息子さんと二人でポタる日もそう遠くはなさそうですね。ご実家に顔出すついでに、千葉の道も楽しんでください。
Posted by ぐり at 2010年03月17日 08:09
おはようございます。
家族でツーリングなんて、うらやましい環境です。

我が家族も、一人一台チャリかかえていますが、
あくまでも、交通手段であり、楽しむための道具では
ないようです。。。。
Posted by Siru at 2010年03月17日 08:28
ぐりさんこんにちは
この状態でお正月などは奥さんも入りますので、最大5人乗車になり大変です。 帰りに渋滞などなったら奥さんからは大ブーイングです。
最近は料金改定でアクアラインが渋滞しますので困っています。
Posted by KIKU at 2010年03月17日 08:44
Siruさんこんにちは
当然我が家も基本は交通手段に過ぎないようですが、こんな時は気持ちよくサイクリング出来ますから。
車に詰め込む為に次男の自転車は折りたたみ式限定で購入しました。末の子供も大きくなったら折りたたみ式でしょうね?!
Posted by KIKU at 2010年03月17日 08:47
のんびりした田舎の風景大好きです。
もう仕事を辞めて田舎に帰るのは無理だなと思ってましたが、
定年後に田舎に帰るのはありですね。
気が付きませんでした(^^ゞ
Posted by まぐ at 2010年03月17日 12:50
さすがミニバンはすごいですね〜私はコンパクトカーに乗ってますが、タイヤを一つ外し、後部座席を倒した状態でやっと自転車が乗ります。

いつかは車を利用して県外サイクリングとかやってみたいですね〜
Posted by kazu at 2010年03月17日 13:56
まぐさんこんにちは
私も今から定年後はこのいすみで生活することをイメージしています。 ここは本当にいい所ですよ!
Posted by KIKU at 2010年03月17日 15:40
kazuさんこんにちは
本当はコンパクトカーがすきなんですが、貧乏子沢山でして・・・・
また、両親を乗せようとすると乗車定員7人が最低条件だったものですから仕方なく。
Posted by KIKU at 2010年03月17日 15:44
こんにちは〜。

ご両親は鎌倉から千葉に移られたんですね。
千葉県民からすると、鎌倉在住の方がお洒落な感じがしますが(笑)

自転車満載での里帰り、楽しそうですね。何とか工夫してもう1台キュートな折りたたみを積んで、季節の良い時に奥様も一緒に走れる日が来ると良いですね。
Posted by ハルル at 2010年03月17日 16:59
ハルルさんこんにちは
もう一台ですか!( ̄へ ̄|||) ウーム
エルグランドかアルファードクラスなら何とかなるかな?
どっちにしても難しいですが、がんばりまぁ〜す!!
でも奥さんは旦那に実家でサイクリングに出かける勇気が無いみたいです。 それよか私のお袋の手伝いでひーひー言っておりまして、休んでられないみたいです。
見てて可哀想になりますので、あまりつれて返らないようにしております。
Posted by KIKU at 2010年03月17日 17:09
田舎は子供が遊ぶには安心して遊ばせられる場所ではないでしょうか??

それにしてもこの台数をノア?に乗せる技は神業では??
それにしても人間の乗るスペースが削られるのが難点ですがね・・・
Posted by まっくろくろすけ at 2010年03月17日 20:59
こんばんは
自転車4台勢ぞろいですね〜

天気も良くてKIKUさんもお子様たちも楽しい時間を過ごされたんでしょうね〜

ポタの続きが楽しみです〜
Posted by ひろじ〜 at 2010年03月17日 21:03
まっくろくろすけさんこんにちは
本当に安心して遊ばせられますので一日放し飼いです、放牧です。
返るころには脂が乗って美味しそうになってます。
車はセレナで〜す!
Posted by KIKU at 2010年03月17日 21:13
ひろじ〜さんこんにちは
子供たちは楽しいかどうかは聞いてませんでした。
そんな事より自分が遊ぶのに忙しかったので?!
Posted by KIKU at 2010年03月17日 21:14
コメントありがとうございました。
我が家の車はラフェスタで、自転車を
4台積んだことがあるのですが、
家族全員のブーングでした☆
Posted by hayazou2002 at 2010年03月17日 22:01
こんばんわー
4台の自転車を車の中に詰む技術!
お見事ですね!!
そして輪行されるとは・・・
続きの記事楽しみにしていますね〜
Posted by HI_MAJIN at 2010年03月17日 22:31
hayazou2002さんこんにちは
ラフェスタだったらセレナと同じですね!
子供の為を思って自転車積んでるのに、その子供がシートを倒せないもんだから怒る怒る。
Posted by KIKU at 2010年03月17日 23:03
HI_MAJINさんこんにちは
本当は電車で一人輪行が一番好きなんですけどね!
趣味+家族サービス+奥さんに休暇となるとこのパターンです。
Posted by KIKU at 2010年03月17日 23:05
九十九里ですか〜!イイっすね〜^^)
大網白里あたりはよく家族で海水浴に行きましたよ!

あと単車では九十九里道路を御宿あたりまで行って、
養老渓谷経由で戻ってくるコースを走りました。
懐かしいですね〜
Posted by Yuta at 2010年03月18日 00:02
Yutaさんこんにちは
最近は九十九里来ないんですか?
ホントにここは良いところです。のんびりポタにはもってこいですね。ヒルクライマー御用達の激坂も無いようですし、適度ににアップダウンがあって最高でした。
Posted by KIKU at 2010年03月18日 00:52
こんにちは〜KIKUさん

写真見た時、あれぇ〜ロードあるじゃん、、、と思ったんだけど、御長男さんのロードだったんですね。
親子ライドできるからいいですね!
Posted by MOW at 2010年03月18日 16:56
MOWさんこんにちは
息子は私の誘いに乗ってきません・・・
反抗期なのかなと思ってましたが、こないだ奥さんにボソッと言ってたのは“お父さんと走ると長くなるからヤダ”だそうです・・・orz
Posted by KIKU at 2010年03月18日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング