2010年03月06日

自転車ブームの影で

先日、新聞のコラムに気になった記事が書いてありました。
自転車ブームの中、減少する町の自転車店」 がタイトルでした・・・・・・
その記事にはいくつかの問題点が書かれていたが、先ずは大型量販店と通販の台頭が一つの理由になっているとの事。


  ↓↓ 会社の花壇で咲いていた花 パート1
DSCN1624.jpg



この事から一般の方は自転車の購入は大型量販店か通販でするが比較的普通の家庭ではメンテナンス特にパンク修理をする家庭はあまりないそうで、そうなると町の自転車屋さんに持ち込んでくるそうです。
そこで二つ目の問題点ですが、「安い店で買われて、持ってこられたらたまったもんじゃない、と修理を断られた」などの、よくあ るうちで買った自転車じゃないと修理しないよ!と言っている自転車屋さん。

 
 ↓↓ これは植え付け前のお花たち。

DSCN1637.jpg




全ての自転車屋さんがそうだとは言わないが、結構ある話で、私もエスケープR2を購入する際の一つの判断材料として検討しました。
しかし 自転車屋さんの言い分もありました。「パンク修理だけを頼まれても、ハンドルが緩んでいるなど、量販店などで扱う安価な外国製品には他の整備不良が見つかることがある。その場合、パンク修理代以外の料金も請求することになるので、トラブルを避けたい」とお話をするショップの方も・・・・・
最初にここも直しますかと聞けばぁ?それに緩んだハンドルくらいサービスで直してやれば?と突っ込みたくなりますが、もともとがパンク修理だけですからねぇ〜


  ↓↓周りの親子連れが私を変な目で見ていた時の一枚

DSCN1516.jpg




それでもまだ修理に持ってくるだけ偉いそうです。
普通のママちゃり程度だと、最近はかなり安価な商品が流通していまして、ユーザー心理としては自転車は壊れたら捨てる方向に来ているそうです。
パンク修理は利益率がいいからどんどん来て欲しいと話す自転車屋さんもいるそうですが、安価なママちゃりに乗る方たちには、たかがパンクでも自転車を捨てる人たちがいるそうです。
そうなると修理だけでもやります!と自転車屋さんが言ってもあまり需給は無いそうです。



  ↓↓ これはスギではなくヒノキの林の中です。

DSCN1536.jpg



スポーツバイクの専門店的なお店とそうでない昔ながらの自転車屋さんで2極化も進み今では専門店的なショップだけがかろうじて生き残っているそうです。
私の住む神奈川県でも年間20店のペースで自転車屋さんが減少しているそうです。
自転車自体の販売台数は増減なしでほぼ横ばいだそうですがお店だけが減り続けている・・・・

【関連する記事】
posted by KIKU at 05:00 | Comment(20) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
街の自転車屋が生き残るには、スポーツバイクも
扱うか、サービスですよ。

値段では量販店には、かなわない。
修理に来た客を選ばず、丁寧なサービス続ければ
自然と客がついてくると思うんですが、甘いかな!?

自分なら、そういう店なら行くと思うけど。。。
Posted by Siru at 2010年03月06日 05:34
そうですね しかし何で自転車屋さんってあんなに敷居が高いのでしょうか??
って感じてるのは私だけですけね?? 仲良くなればそんな事感じないのですが、そこに行くまでがちょっと遠いかなぁ
Posted by KIKU at 2010年03月06日 06:02
おはようございます。

 サイクルベースあさひには良く行くのですが、店の人の対応がすごく良いんですね。
 私のクロスバイク“フィッツ君”は、ネットで買ったのですが、ちゃんとメンテナンスしてくれます。
 この自転車ブームの裏腹に自転車のお店が減っていると言うのは意外な感じでした。
 激安競争と言うのは、消費者にとって良いものかどうかは本当に分からないことですよね。
 ちなみに、今日の私のブログでも自転車店について書いているので、お時間がありましたら遊びに来てくださいね。
Posted by たーちゃん at 2010年03月06日 06:43
こんにちはたーちゃんさん
ブログネタがニアミスでしたね・・・(=^_^=)
サイクルベースあさひさんは私も利用した事あります。
会計が明瞭でしたね。 あれなら一見さんも安心だと思いますよ!
Posted by KIKU at 2010年03月06日 06:55
おはようございます。
確かに最近は町の自転車屋さん減ってきましたよね。
自転車ブームにより大型サイクルショップや専門自転車屋さんが増えてきたのも一つの原因だと思います。

自転車屋さんは後々もメンテナンスなどを頼むことになるので自転車購入時は店のサービスも気にしておく必要がありますね
Posted by HI_MAJIN at 2010年03月06日 08:02
今日みたい雨の日は、サスガに自転車は乗らない私〜
Posted by tamirin at 2010年03月06日 08:37
こんにちは。
ヒノキをバックにした写真、緑のR2がキレイですね。
我が家のR3は白なので、結構キズが目立っていまして…
(手入れも悪かったかな^^;)

走りに行って帰ってきたら必ず拭く。今後は実践します。
Posted by めばる君 at 2010年03月06日 09:02
昔ながらの普通の自転車屋さんには自転車ブームも関係ないんですね・・

ボクの行く自転車屋さんはいつ行っても忙しそうです
お店の人達みんな明るくて親切で楽しい気分になるので用事もないのにより道してお話したり作業をみたりしにいきます、迷惑なヤツですね(^-^;)
Posted by R3 at 2010年03月06日 11:35
まだ、パンク修理キットを持たずにR3でロングライドしてた帰りにパンクしてしまい、運良く見つけた小さな街の自転車屋さんで修理してもらったことがあります。
その時のパンクはタイヤも裂けてしまっていたので、本来ならタイヤもチューブも交換した方が良い状態でしたが、この自転車屋さんにはサイズの合うチューブもタイヤもなく、空気入れも仏式バルブタイプがありませんでした。
タイヤとチューブはパッチを貼ってもらい、空気は適正圧に届かない状態でしたが、一応走れる状態まで入れてもらって助かりました。

というように、昔からの街の自転車屋さんはスポーツバイク本体はもちろん、部品も扱っていないことが多いのかもしれないですね。
最近流行っているのはママチャリではなく、スポーツバイクなので、それを扱っていない街の自転車屋さんは余計に減ってしまっているんでしょうね。
Posted by まぐ at 2010年03月06日 12:22
街の頑固な職人さんって自転車屋さんは見かけなくなりましたね。
>量販店などで扱う安価な外国製品には他の整備不良が見つかることがある。

これは、なるほどーー。と思いました。
でも、必要な修理箇所を説明してくれる自転車屋さんが本来の姿ですね。
Posted by aki at 2010年03月06日 12:29
HI_MAJINさんこんにちは
自転車屋さんのメンテを考えて購入するのはスポーツバイク購入者は結構考えていると思いますが、ママチャリみたいに安価な自転車を使い捨てる人が増えたのが普通の自転車屋さんがへった原因かなぁ〜
Posted by KIKU at 2010年03月06日 14:24
tamirinさん こんな日はみんな乗りませんよ!
Posted by KIKU at 2010年03月06日 14:25
まばる君さん
ちょっと山の方に遠出すると道路に塩カルが撒かれているのでそんな日は帰ったら速攻で洗車です。
やつは簡単にサビ君を呼んできますからね?!
Posted by KIKU at 2010年03月06日 14:28
R3さんこんにちは
スポーツバイク専門みたいな方向を色濃く出しているお店はそれはそれで競争が激しいでしょうが、スタッフの親切さは良いようですね。
用もないのに寄れる・・これが一番の強みですよね!!
Posted by KIKU at 2010年03月06日 14:31
まぐさん こんにちは
すですね! ママチャリ専門店?的なお店はかなりの数減ってますし、あっても結構元気の無さそうなお店が多いですね。
Posted by KIKU at 2010年03月06日 14:33
akiさん こんにちは
ほんと 余計な修理個所が見つかったら説明してよ!って私も思いました。
でも元々が安ければ何でもいい的なユーザーですから、ちょっと違う事して値段が高くなったら凄い文句付けるんでしょうね? 嫌ですねぇ〜
Posted by KIKU at 2010年03月06日 14:36
サイクルベースあさひはどんな自転車で整備するのが会社の方針みたいですよ〜

私もエスケープR3はサイクルベースあさひで買いました、トリガーシフトの改造もしてもらいました。

しかしヘルメットやSPDシューズ等グッズの種類が少なく、そうこうしてると専門店を発見したので最近はほとんど行ってないですね〜

前に自転車のタイヤをパンクさせまくって逮捕された人の話を聞きました。

その人は自転車店の店員でやった理由が客が少なく仕事がなかったので自転車をパンクさせたら修理にきてもらえると思ったそうです。

不景気ですし潰れる寸前の自転車も多いのかもしれませんね〜
Posted by kazu at 2010年03月07日 00:15
おはようございます♪♪

自転車ブームですか、・・・・・・。
減少していますか、町の自転車店、・・・・・・。
詳しい説明で、よく分かりました。

花壇で咲いていた花、・・・・・・。
綺麗ですね。

周りの親子連れが私を変な目で見られていた時の一枚、・・・・・・。
面白いショットですね。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
Posted by siawasekun at 2010年03月07日 02:37
kazuさんこんにちは
自転車パンク事件は本当に考えさせられる事件ですね。
自転車本体の販売はもうほとんどのしいさな自転車屋さんは諦めているようで、修理が重要な収入源になってるお店も少なくないそうです・・・
サイクルベースあさひさんは自転車ブームで初めにスポーツバイクに入り込むにはとても入りやすいお店になってると思いますが、ちょっとすると物足りなさを感じちゃいますね。
Posted by KIKU at 2010年03月07日 05:51
siawasekunさんこんにちは
siawasekunさんのブログの写真の枚数にビックリです
毎日更新頑張って下さい!!
Posted by KIKU at 2010年03月07日 05:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング