2010年03月03日

改造?

私は自転車に乗り始めてまだようやく5カ月を過ぎようとしているところです。
実際に街や峠などを走っていると、まださほど自転車のメーカーやその一つ一つの種類などぱっと見ただけでは、まるで解りません。
 

  ↓↓朝の寒川神社の参道 通勤の車でにぎわいます。
DSCN1484.jpg


しかし諸先輩方のブログやまた色々な御意見をうかがっていると、どうも皆さんそれぞれどこかしら自転車をいじって(改造)いるように見受けられます。
斯く言う私もペダルは交換していますし強いて言えばセンタースタンドを取り付けては、いますが所詮そんなもんです。

  ↓↓横浜つばさ橋 大好きな橋の一つです。
DSCN1449.jpg


今後自分なりに想像すると、スプロケの交換はするのかも?などと考えたりもしていますが、脚が付かないうちはスプロケをワイドからクロスに変更しても無駄な様な気がしています。
平地のみなら今すぐクロスレシオもアリかな?とも考えておりますが、ちょっとしたヒルクライムをするときはR2のワイドレシオは初心者の私には非常に助かるギア比になっております。


  
  ↓↓ 平塚総合公園の梅林 今が見ごろ!
DSCN1506.jpg


後は・・・・エンドバーかサドルかタイヤかホイールかステムもあったか・・・それともBBやクランクまで変えようとか、いつか思うようになるのでしょうか??
そのような日が来るとしたら、その前にもう一台買ってるような気もしないでまありません・・・・



  ↓↓ 理由はありませんが自分的に気に入ってる一枚です。
DSCN1512.jpg


諸先輩方は初めての自転車から現在に至るまでにどのような心境の変化があったのでしょうか? 誰でも通る道なのでしょうか?? 自転車とは斯くも奥の深い物なのでしょうか?
事と場合によっては今から家庭内営業をかなりしておかないといけないですよねぇ???
【関連する記事】
posted by KIKU at 06:00 | Comment(36) | TrackBack(0) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

 この時間に更新されると言うことは、KIKUさんも、出勤前のひとときがブログタイムなんですね!
 私もこの時間に、あらかじめ作っておいた記事の更新と、コメントの返信をしています。
 自転車の改造ですが、私のクロスバイクフィッツ君については、ペダルの交換ぐらいですね〜
 将来は、ロードバイクが欲しいので、今のクロスバイクにコストを掛けることができませんが、将来のロードバイクライフにつなげることができるような改造は“経験”を積むという意味でチャレンジして生きたいと思います。
Posted by たーちゃん at 2010年03月03日 06:08
僕はESCAPEの時はハンドルを短くしてエンドバーを
とりつけました。

ロングとショートを気分に合わせて交換しながら乗ってました。
たーちゃんさんが言うようにロードバイクをと考えてたのでそこまででした。

今はショップの人に相談しながらカスタムを夢見てます。

部品のカラーを変えるだけでも見栄えが変わりますよ。^^

ちなみに僕はバルブキャップをつける派なのでキャップはフレームと同色を選んでます。^^

Posted by まーぼう at 2010年03月03日 06:32
たーちゃんさんおはようございます
お互い朝の幸せなひと時ですね。
改造の前に分解をもっと出来るようになっておきたいですね。
分解組み立てをどのレベルまで出来るようになるかが私の今後の目標です。
Posted by KIKU at 2010年03月03日 06:34
まーぼうさんこんにちは。
バルブキャップですか ちょっとしたおしゃれかも知れませんね。
エンドバーは永遠のテーマになりそうです。
エスケープの独特のグリップはとても気に入っていますがあのグリップにエンドバーが似合ってなさそうで、気持ち遠慮しています。
Posted by KIKU at 2010年03月03日 06:38
おはようございます!

自分は、ロードに乗り始めて、3年経とうとしていますが、初めての頃、ショップに行っても、右も左も分からず凄く緊張した事を思い出します。

そのうち目が肥えてくると、用もなくショップに立ち寄って、あれやこれやと夢を膨らませていた時期もあったな〜(笑)

自分なりの楽しみ方が、見えてくるまで、余分な物買って、散財した記憶も!(^^ゞ
Posted by Siru at 2010年03月03日 07:23
おはようです。改造ですか?

自分は役不足な箇所&必要な物しか変えていません。

廉価版クロスと小径共にペダルとエンドバー取り付け。

あと小径はデフォのブレーキがプアーだったのでVブレーキとブレーキレバーかな。

必要以上に散財するのも・・?自分の走り(脚力&走行地形など)が固まってからで良いのでは?

丘陵地帯に住む自分にはエンドバーは必須だったし、他にアナログの勾配計もつけました。

最初は誰でもアレコレと思うものですが・・約1年ぐらいすると本当に必要な物が見えてきます。

見栄だけで改造するのは「愚の骨頂」です、趣味性が強いので・・それも有りですけどね!

Posted by 片目のJACKS at 2010年03月03日 08:24
モノクロの写真も、カッコイイですね〜
今日は天気が良いので自転車でサンシャインに行くのです〜
でも夕方になるわ〜
Posted by アロマハート at 2010年03月03日 10:31
エスケープR3に乗ってた時はグリップシフトからトリガーシフトへの改造、ビンディングペダル取り付け位ですね〜

R2の場合最初からトリガーシフトだし、ビンディングペダルの取り付けも行われてるなら十分と言う気もします。

ロード用スプロケへの変更もする予定でしたが、その前にロードバイクを買ったので、今思えばしなくてよかったです。

ペダルやヘルメット等のグッツは新しい自転車を買っても流用出来るのでガンガン買ってもよいと思います。
Posted by kazu at 2010年03月03日 19:07
Siruさんこんにちは
ショップで緊張するのはまだ治りません。
回数通わないと慣れてこないんでしょうね。ただ何も買わずに何回も行くのに抵抗を感じちゃって・・・・
Posted by KIKU at 2010年03月03日 19:38
片目のJACKSさんこんにちは
エンドバーには興味があるんですがねぇ
もうちょっと待って自分の方向性が決まってからでも良いのかもしれませんね。
Posted by KIKU at 2010年03月03日 19:45
アロマハートさんこんにちは
そうですね、今週自転車に乗れるチャンスは今日ぐらいかも・・・
夕方からだと暗くなっちゃうでしょうからお気をつけて!
Posted by KIKU at 2010年03月03日 19:47
kazuさんこんにちは
そうですね、R3と違いR2はトリガーシフトは標準でしたしディレイラーも最初からシマノですからね。
だからショップの人がR3よりもR2です!と強く勧めてきてくれました。 今では良かったと思っていますが、最近何かいじらなくちゃいけないんじゃないかと変な感情が芽生えてきましたね・・・・
Posted by KIKU at 2010年03月03日 19:50
私もエスケープから入ったんですよ。
まず、ギアチェンジのレバーでカルチャーショック。(笑)
ポタリングのつもりが、いつの間にロード。
初めは、たかが自転車に30万?
ありえねぇ〜と思ったのに、、、、
あらら?
カーボンの自転車に乗ってみたくなったら
お金飛んでいった。更に飛躍(笑)

パーツを変えて、それぞれに効果はあると思います。それに、いじるのは楽しいです。
只、遠回りもいい経験になるけど
いずれロードとなるのであれば、できればその費用をそちらにとも思う。
いい例が、うちの嫁(うさ)の場合ですわ。
現在に至るまでちょっと遠回りした。
フラットバー→ドロップ化(^0^);;;汗
これが、余計だったとです。
Posted by MOW at 2010年03月03日 19:59
こんばんは
私のクロスバイクはスペシャ・シラスですが、消耗品の交換時期にちょっとずつ変えてます。
今9000kmくらい乗っているのでだいぶパーツが変わっていますね。

Posted by ひろじ〜 at 2010年03月03日 20:17
こんばんわ、おじゃまします!!

平塚の梅、綺麗ですね!自転車のままで、梅のそばまでいけるんですか〜!

ちなみに、私はエンドバーをショップのオニイチャンがつけてくれたけど、結局は自分には必要なかったので外しちゃいました。
Posted by うさ at 2010年03月03日 20:50
今年のサクラは近所でチャリで行く予定です〜
茗荷谷と飛鳥山公園のどっちにしようかな〜
Posted by アロマハート at 2010年03月03日 21:17
私は買ってすぐSPDペダルとシューズのお古をもらいました。
その後はエンドバーをつけてサドルを変えてシートポストを変えました。

そして2年経ってクランクとスプロケを変えました。
自転車に乗っていると必要に迫られるのです。
なのでいじってしまいました。

今度のアンカーF9はいじるところがないと書きたいところですがサドルを交換しました。
Posted by まっくろくろすけ at 2010年03月03日 21:38
こんばんわー
私のクロスバイクも少し改造していますが、
何が楽しいかと考えると結局はどの様に改造するか考えたり、実際に自転車をいじることが一番楽しいのでは。という結論になりました。
Posted by HI_MAJIN at 2010年03月03日 22:07
今乗っているアンカーくんは、購入1ヵ月後には
コンポ一式交換(9速→10速化)しました。
(もともとフレーム目当てで特価品を購入して
自分でコンポ交換して安く上げるつもりでした。)

KIKUさんももうしばらくすると、ロードに行きそうな気が...
きっとヒルクライムをする様になるとロードに乗りたくなりますよ(笑)

私がロードを買った理由は、家から富士山5合目まで上ってみたかった、ただそれだけです(爆)

あ、KIKUさんのブログ、お気に入り登録させて頂きましたm(__)m
Posted by まぁ at 2010年03月03日 22:15
MOWさんこんにちは
30万円はちょっと・・・・・
でも今はロードなんてまだまだ考えられる次元ではありません。 5か月ですから・・・・
先ずは分解名人になろうかとも考えております。
Posted by KIKU at 2010年03月03日 22:25
ひろじ〜さんこんにちは
じょじょに変わっていって気が付いたら・・・・ってとこですかぁ?
長い事同じ自転車の乗ってればそうなるかも知れませんねぇ〜! 心して乗らないと気が付いたらビックリするほどお金をかけてたってことになっちゃいますもんね!
Posted by KIKU at 2010年03月03日 22:27
うささん こんにちは
えぇ〜!エンドバー外しちゃったんですか!
必要無いって私からしたら物凄く走ってるうささんでも必要無いのぉ?と思っちゃうんですが・・・・・
梅は公園内の梅林の園路ですので自転車でも入れますよ。
Posted by KIKU at 2010年03月03日 22:31
改造ってあっちをいじると、こっちもいじりたくなったりとどんどん広がっていく傾向があるんじゃないかな??とか思って、私の場合ドノーマル主義でした。
ちょこちょこいじるなら、ロード買った方が早いということでクロス1年生修了とともにロード1年生になりました。
ロード化に向けた改造ならば、ロードを買ったほうがいいというのが私の持論です。が、クロスをおしゃれしたいという改造ならば(タイヤをカラフルにとか、サドルをおしゃれにとか)アリだと思います。
Posted by ぐり at 2010年03月03日 23:05
アロマハートさん再びこんにちは
飛鳥山公園はHP調べたんですが、ソメイヨシノみたいですからまだ開花してないと思います。
茗荷谷から先の播磨坂には河津桜がありますので、そちらが見ごろかも知れませんよ!!
Posted by KIKU at 2010年03月03日 23:19
まっくろくろすけさん こんにちは
SPD-エンドバー-シートポスト-クランク-スプロケですか! なんか王道って感じがします。
チェーン・クランク・スプロケは消耗品なのでいつか交換時期が来るのでその時考えようかなぁとも思っておりますが・・どうでしょうかねぇ?
Posted by KIKU at 2010年03月03日 23:23
HI_MAJINさんこんにちは
そうですよね!いじるの楽しいですよね!!!
これは遺伝なんですが、うちの親父も自動車(スバルサンバー)をいじり壊してディーラーで叱られた事があります。でも楽しいんだよ!と子供みたいな父が好きです。
Posted by KIKU at 2010年03月03日 23:26
まぁさんこんにちは
お気に入り登録ありがとうございます!!
私のブログが諸先輩のブログに登録されるなんて思いもよりませんでした。
今は想像できませんが、やっぱりいつかロードに転向するんでしょうかねぇ????
Posted by KIKU at 2010年03月03日 23:30
ぐりさん こんにちは
改造は検討ばかりでなかなか手が出ませんが、今後は多少はいじると思います。 その先ロードになるのかは今は見当もつかないので、今後の自分とよぉーく相談ですね!!
Posted by KIKU at 2010年03月03日 23:45
前の自転車はお古だったので壊れた部品を交換していくのが楽しかったです。事故で今のバイクになったら分解して組み立てるのが楽しくてメンテナンスで長持ちさせたいな〜と、思っていますが・・・

走っていると気持ちとは裏腹に交換したい部品が増えますね。
でも、自分で交換!と思うと工具が必要になってきて・・・
お金が追いつかなくて夢で終わることが多いです・・・とほほ。
Posted by aki at 2010年03月04日 00:37
ムムム・・・改造ですか〜
私もTREK FXでペダル、ハンドル、タイヤは変えましたが・・・

でも自分自身の必要に応じてって感じでいいのでは
ないでしょうか?

まあお金と時間がいくらでもあるというなら別ですが^^;)
家族持ちなら費用も小遣いの範囲だし、時間だって
週末休みでもなかなか自分だけの趣味に使えませんからね〜

私の知り合いも先日ロードに乗り換えましたが、
週末は家族サービスでなかなか乗る時間が取れないと
言ってましたよ。
Posted by Yuta at 2010年03月04日 00:38
こんばんは!
イジルの大好き派です〜(^^;
ある程度の物ならホントは必要ないんでしょうけど・・
何かを替える事でより自分らしさ?が出たような気がして愛着が湧いてる気がします。

でも・・格段に乗りやすくなってるかどうかは不明です(爆
Posted by く〜ま〜 at 2010年03月04日 00:42
僕のエスケープは全部見た目だけで交換しましたねぇ。特に色にこだわりました。黒系にしたかったんですよね。
いじるのは面倒だけど、でも確かに愛着もわきますね。
個人的には見た目が一番大事だと思ってます。これはたぶん写真を撮るからでしょう。
Posted by コソ(ーフ) at 2010年03月04日 00:42
akiさんこんにちは
メンテナンスで分解してまた組上げるのもまだ出来ませんが、今後の楽しみの一つなんですよ!!
まずはそこからと思うようになってきてもいます。
Posted by KIKU at 2010年03月04日 00:57
く〜ま〜さんこんにちは
乗り味の向上はやってみないと分かんないですもんね!!
先ずは現状のままでもショップに頼らないでもいい腕前にしたいものです
Posted by KIKU at 2010年03月04日 00:59
Yutaさん こんにちは
週2日ある休みのうち確実に1日はお留守番デーです
残りの一日を有意義に使うことに四苦八苦しておらます。
体は一つ子供は3人・・・・とほほ
Posted by KIKU at 2010年03月04日 01:03
kosoさんこんにちは
写真が趣味だと自転車にも求め方が一味違うんでしょうね!
R2は滅多にいないので、どノーマルでもオリジナリティーが出るもんです。
R3だったら速攻でいじってたのでしょうね。
Posted by KIKU at 2010年03月04日 01:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
人気ブログランキング