2018年09月09日

2018 富士チャレンジ200 チーム100km

9月8日土曜日


ここ数年恒例にしたい富士チャレ200に行ってきました


DSC_0129.jpg

去年に引き続き今年もチームで参加


今年はまんとくさん・風さんと私の三人なので100kmでエントリー


例年通り場所取りからスタートな私は3時起きで330自宅スタートで高速使わず下道からのんびり走り現着500


DSC_0121.jpg

ゲート前ではすでに多くの車が


横10列の車列の前から10台目に位置付ける


例年開門は530だと思っていましたが今年は600


開門と同時にピット裏の駐車場までは一気に渋滞


100番目の渋滞列で車をジャスト自分のピットの目の前に駐車


そこからブルーシートで場所取り成功


DSC_0122.jpg

しかし今年は天気が悪い


雨は降ったりやんだりではっきりしない


天気予報ではスタート時間には雨はやみそう


DSC_0124.jpg

続々と皆さん集合してエントリー受付済ませて参加賞ゲット()


年々しょぼくなってきてないか????


試走時間になっても雨はやむどころか強くなってきている


テンション上がらないけど今日はなぜかDNSは頭にない


試走でもスピードは多少出して走るのだけれど1コーナーからコカ・コーラコーナーにかけての最高速区間


風も向かい風だし雨脚強く雨粒が顔に当たってとにかく痛い

 

アイウエアしててもコンタクトがずれてきそうになる


結局試走3周で終了したが今日は安全運転しないとブレーキが効かないので超危険


余裕をもって減速して訂正速度でカーブに進入しないとやばい


本戦スタートも右端の遅い車のレーンに陣取ってスタート


終始安全運転で責任周回の5周終了

 

バトンを風さんに


風さんも安全運転で責任周回の4周終了でまんとくさんにチェンジ


でまんとくさんがスタートしてすぐに雨の影響で大会の中止が決定


あと15分でコース封鎖とアナウンス・・・・


まんとくさんは真剣に走ったのは半周もなく本当に残念


来年はチームで出れるのか?ソロになるのか??


DSC_0123.jpg

未定ですがこの大会来年必ずリベンジです

ea207b5be7188d6c751a115cae0a56c1.pdf

posted by KIKU at 20:05 | Comment(2) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月12日

シロクマ夫婦と富士0.7

99日 富士チャレの翌日はチームメイトのシロクマ夫婦とその息子さんと走ってきました


DSC_0133.jpg

ろじーぬ夫人は今年からメキメキ自転車のスキルがアップしてきている


DSC_0138.jpg

春先には千葉のちょっとしたライドでも正直苦労していた彼女ですが夏にはスバルラインで5合目まで登っちゃうし


霞ヶ浦では100km走っちゃうしと日進月歩の進化を遂げてる


で、今回は一緒に富士イチコースを走ることに


DSC_0020.jpg

富士イチとはいってもいつもの0.7


輪行もほぼ初めてなので色々旦那さんのシロクマさんも手厚いサポートで集合場所の足柄駅


DSC_0134.jpg

今回は息子くんも一緒だけど、息子くんも自転車は超がつくビギナー


のんびり走るけどコースはそれなりにタフだから二人とも頑張ってねw


DSC_0136.jpg

どんどん晴れてきて一日中富士山が堪能できる最高の天気でした


DSC_0016.jpg

予定の時間通りすべてのスケジュールこなして走れたのも正直びっくり


ろじーぬさんの進化はまだまだ続きそうです


DSC_0139.jpg

昼食は初めてのお店でしたがここは正解かも


福助さん


DSC_0140.jpg

吉田うどんは正直どこのお店に入ってもはずれはないんだけどねw


今回はいつもの富士イチコースからアレンジして幹線道路をかわして極力車の少ない道を


DSC_0017.jpg

河口湖に西湖も走ってみました


DSC_0142.jpg

もう少しアレンジ必要ですね


西湖からの登り返しが初心者にはちょっときついかもしれない


DSC_0144_HORIZON.jpg

ミルクランドも久しぶりで何を頼めばいいのかわからずカマンベールアイス


DSC_0149.jpg

二度目はないですね^^


朝霧高原からも富士山ばっちり見えて本当に一日富士山堪能できた


DSC_0148.jpg

前日の富士チャレとは雲泥の差だった


西富士宮から輪行で帰宅


DSC_0150.jpg

また遊んでくださいね!

無題.png
posted by KIKU at 19:45 | Comment(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月17日

新車 スペシャライズド S-WORKS VENGE (エスワークス ヴェンジ)

9月の上旬 小田原のショップでスペシャの試乗会が行われ行ってきました


そこで出会ったS-WORKS VENGE 2019


IMG_9795.jpg

一目ぼれでした


去年からエアロバイクが気になっててGIANTのプロペルやトレックのマドンなどいろいろ検討


しかし今年のVENGEは何といってもその軽さ


56のフレームで完成車重量7.1kg


これは驚きでした


試乗会でのって即決


DSC_0153_HORIZON.jpg

銀座店に在庫があたのを抑えてもらい1週間ちょっとで納車


フロントディレーラー      Shimano Dura-Ace Di2 R9150, braze-on

チェーンリング   52/36T

ボトムブラケット             OSBB, CeramicSpeed bearings

クランクセット   S-Works Power Cranks, dual-sided power measurement, +/- 1.5% accuracy

IMG_9802.jpg

チェーン             Shimano Dura-Ace, 11-speed

カセットスプロケット      Shimano Dura-Ace 9100, 11-speed, 11-28t

シフトレバー      Shimano Dura-Ace Di2 Disc R9170

リアディレーラー             Shimano Dura-Ace Di2 R9150, 11-speed

フォーク             S-Works FACT 11r carbon, 100x12mm thru-axle, flat-mount disc

バーテープ          S-Wrap Roubaix bar tape

サドル   S-Works Power, 143mm, carbon rails, carbon base, synthetic leather

IMG_9799.jpg

シートクランプ   Venge integrated two-piece wedge

ハンドルバー      S-Works Aerofly II, 80mm reach x 130mm drop

ステム   2019 Venge integrated stem, 6-degree

シートポスト      2019 S-Works Venge aero seatpost, FACT carbon, Di2-compatible

IMG_9798.jpg

リアホイール      Roval CLX 64 Disc, carbon, Win Tunnel Engineered, 64mm depth, DT Swiss 240 internals, CeramicSpeed bearings, 24h

リアタイヤ          Turbo Cotton, 320 TPI, 700x26mm

チューブ             Presta, 80mm valve

フロントタイヤ   Turbo Cotton, 320 TPI, 700x26mm

フロントホイール             Roval CLX 64 Disc rim, Roval AFD1, Center Lock™, CeramicSpeed bearings, 21h

IMG_9796.jpg

リアブレーキ      Shimano Dura-Ace R9170, hydraulic disc

フロントブレーキ             Shimano Dura-Ace R9170, hydraulic disc

IMG_9801.jpg

ペダル   Nylon, 105x78x28mm, loose ball w/ reflectors

フレーム             S-Works FACT 11r carbon, Rider-First Engineered™, Win Tunnel Engineered, internal electric only cable routing, OSBB, 12x142mm thru-axle, flat-mount disc

IMG_9803.jpg

スペシャライドのHPから引用


916日の日曜の朝


奥さんと出かける予定があったので早起きしてシェイクダウン


IMG_9791.jpg

134号走って江の島まで


64mmのリムとか初めて履いてみたけどめっちゃ巡航速度が上がるのね


びっくりした


IMG_9800.jpg

134号を37km/(自分比)で走り続けたの初めてでした


究極の大人のおもちゃを手に入れましたw


1.png
2.png
3.png
4.png
6.png
5.png
9.png
7.png
8.png
10.png
11.png
14.png
16.png
20.png
13.png
17.png
12.png
18.png
15.png
19.png
21.png
a.png
posted by KIKU at 17:46 | Comment(2) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月20日

うどんチャレンジ200km


917日の月曜日は連休最終日


新車の本格的なシェイクダウンを兼ねてチームメイトのiichanの初200kmに同行させていただく企画を立案


賛同者が多数参加してくれました


私も200kmをニューバイクで走ってみたかったので朝はiichanを迎えに行くついでに距離合わせで途中まで逆方向に走りました


0001_xlarge.jpg

待ち合わせ場所は境川CRの渋谷中前辺り


タイムスケジュールとしては平塚を6時→国府津7時→山北8時→小山町9時→道の駅須走10時→柳原うどん11


こんなスケジュール


Iichanが平塚を通過する時間から逆算して境川CR渋谷中には5


FB_IMG_1537225738976.jpg

朝ごはんとかいろいろあるので自宅を3時に出発しました


待ち合わせ場所のセブンイレブンで朝ごはん食べながらお待ちしているとiichanと賛同者ののりおさんがやってきました


0004_xlarge.jpg

のりおさんはiichanの自宅付近まで車載輪行でiichanと一緒に200km走る予定だそうです


ここから湘南台近辺でごくうさんと合流し4台で次の待ち合わせ場所に向かいます


ヴェンジは本当に高速でらくちん


集団の先頭

0003_xlarge.jpg

134号を暫く牽きましたがいいペースで走れました


このころには夜も完全に開けて朝の気持ちいいライド


車もまだ少ない時間帯なので本当に気持ちのいい134号でした


42194677_2117479488327464_6690259621992464384_n.jpg

途中1号線を二宮に向かっていると横を走る車から声が・・・


なんと千葉のお友達のぐりさんぐらさん夫婦でしたw


V_cJSC3n.jpg

なんでも小田原から山中湖経由して奥多摩まで走るとかで()


相変わらずの変態ww


我々のプランを話したら途中から合流してくれそうで感謝です


次の待ち合わせ場所の二宮ローソンでcocosukeさんと合流予定でしたが本人Di2充電トラブルで合流地点を足柄大橋付近に変更


0006_xlarge.jpg

無事にcocosukeさんと合流して山北手前の大口のコンビニで休憩


ここから山北駅前経由のルートをひいていましたがcocosukeさんのガイドで裏道


0009_xlarge.jpg

この道いいですねw


ここから246経由で小山町から道の駅須走を目指す


0008_xlarge.jpg

このあたりからじわじわ坂道になってくるんだけどヴェンジは軽いせいか?問題なく坂も上るよ


0012_xlarge.jpg

道の駅での合流はkumaさん・まんとくさん、そして先ほど1号線で我々を捕獲したぐりさん


41808165_2117479961660750_4863476792528207872_n.jpg

合計8名で柳原うどんを目指します


42059072_2117479988327414_172960703831867392_n.jpg

Cocosukeさんの牽きで篭坂峠を登りました初めて一生懸命この坂を走りました


0014_xlarge.jpg

みんなで一気にダウンヒルして柳原うどんに向かいましたが臨時休業でまさかのうどん難民


0015_xlarge.jpg

ここでまたcocosukeさんの助言で一番近そうな吉田うどんのお店へ


忍野八海が目の前の彦兵衛うどんさん


0018_xlarge.jpg

超観光地のど真ん中にあるお店で入るのに苦労するかと思ったけどすんなり8名入店


やっぱり吉田うどんは回転率が早い


0017_xlarge.jpg

私は彦兵衛うどんの大盛 


普通に美味しかったw


0019_xlarge.jpg

食後はここでほぼ流れ解散


0020_xlarge.jpg

都留方面に行くグループと来た道を変える人と別れ私とiichanとのりおさん・ごくうさんの4名は道志みちへ


0021_xlarge.jpg

ここからiichanの鬼ダウンヒル牽きであっという間に宮ケ瀬の分かれ道まで


下りで脚が売り切れる経験を初めてしました


ここからはごくうさんと二人でのんびり楽しく帰りました


最後に伊勢原で雨に降られましたが少し雨宿りして雨雲かわして無事帰宅


無題.png

予定通り200kmライドとなり大満足


ヴェンジのパワーサドルもすこぶるご機嫌で200km走ってもお尻は大丈夫でした


サドルは合わないと本当に苦労するのでしょうがこのパワーサドルは評判通りのいいサドルですね

posted by KIKU at 13:47 | Comment(6) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月22日

日産スタジアムサイクルフェスティバル

922日は地元のレースで大事な日産スタジアムサイクルフェスティバルに参加してきました

この大会 以前はアンカーサイクルパークって名前だった大会


42345085_1427942944007895_6357024216281251840_o.jpg

それが去年はアンカーの冠がブリジストンに変わって時代の移り変わりを感じてしまっていた


それが今年はついに自転車メーカーの冠名が消えてしまった


もうロードバイク

42287608_2123275487747864_8926726183387660288_n.jpg

はあんまり売れないのかな?って考えてしまいたくなる寂しさだけど私にはとっても大事な大会


参加はマストです


去年はコース変更があって距離が短くなったけどコーナーが増えてしまいこの大会の特徴でもあるStop&Goの回数が増えたのもあり早々に足が売り切れてThe Endでした


実はランに一生懸命すぎて自転車乗らなくて足が衰えたのが実際のところだと思ってはいますが


42389529_1124786051020488_5373529280191922176_n.jpg

その衰えがとっても寂しくて今年はジテ通再開して休日もそれなりに自転車乗るようにして多少は回復傾向


しかも今回は何と言っても新車のVengeが自分にはある


例年とは違うモチベーションでの大会参加です


42274478_2123275507747862_5950735368234991616_n.jpg

この大会での最高記録は20周までしかできていないのでどうしても21周目を走りたい


順位は初めて参加した時の20位が最高


その時の周回数が20


42272776_1124786057687154_775564033007812608_n.jpg

つまり初参加の自分にずーっと勝てていない


まぁ加齢と思えばそれまでなんだけど仲間にはその加齢をものともせず成績を上げている人もいる


言い訳できない


42303211_1427943014007888_1205307899320991744_o.jpg

スタート位置は2時間ソロの最後尾だったけど全体の先頭集団なのでスタートからしばらくは先頭集団で走れる


逆にこの先頭集団が曲者で例年アンカーの選手の鬼引きで最初から面白半分んで先頭集団についていくと酷い目に合う


42258332_1427943067341216_7764233069283770368_o.jpg

しかし今年は違ったオープニングラップからアンカーの選手がペースを作り1周目が終わる寸前でエスケイプしてローリングスタート形式で先頭が動き出す


集団は私の足でも34周程度はついていけたのは嬉しかった


42269562_1427942890674567_7844388373186740224_o.jpg

しかしここで頑張って付いて行っても頑張っても1時間はもたない


徐々に集団から離れ後方で落ちてきた者と後ろから上がってきたチームの第1走者で形成された集団で周回をかさねる


42258266_1124786094353817_701769459706101760_n.jpg

先日の新車シェイクダウンでも思い知らされたが64mmのホイールのありがたさを今回も痛感


例年なら頑張っても1時間経つと垂れてきて6分を切れなくなってくるところが今年は違う


ペースは落ちても6分切れない周回もあるが概ね5分台で周回を重ねられた


周回を重ねる中で自分を奮起させるために同じ2時間ソロのゼッケンを前に見たり抜かされたりしたときは頑張って抜き返したり付いて行って堪えた


42287555_1935752489848442_2776256122716160000_n.jpg

バイクの威力は絶大で列車組めない時でもそれなりのペースで走れるから前を追いかけようと思える


結果的に今回は初の21周回目を走れた


順位はベストタイの20位だけどこの歳でここまで出来て大満足


出し切った感は相当あった


唯一ある今年の後悔は後方車載カメラのスイッチを入れ間違えて何もとれていなかったこと


これは悲しい・・・・

無題.png
42286116_1974187889539407_1953249223826735104_n.jpg
無題.png
1.png
posted by KIKU at 22:06 | Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキング
人気ブログランキング