ちょっと前に実は自転車通勤中に交通事故に遭いまして愛車のDefy3の調子が悪くなりました
幅員の同じ見通しの悪い丁字路で私は直進で相手方は右折
私は左側を通行(15〜20km/h)中に右側通行の自転車が丁字路から突然飛び出してきました
お互いの前輪同士がぶつかる物損事故でした
相手のママチャリは無傷だと言ってましたがDefyはRDハンガーが折れたのと、フロントフォークの軸にがたつきが出てました
他にも傷などありましたが修理見積もりで全損確定でした
しかし相手保険屋さんとの話では過失割合は6:4だとか・・・・・
個人的には10:0な気持ちなだけに何とも悲しい査定
事故したDefyを修理して乗るのもありですが今回で2回目の事故ですし思い切って新車を購入することにしました
今回購入した新車ですが2017年モデルが出る寸前だったので在庫一斉処理ということでかなり安く2016モデルを買えました
で今回買ったのも同じDefyです
Defyといっても上位機種でエンデュランスロードのDefy Advanced Pro 1
フレームサイズはMLなので515mm
カーボンフレームでULTEGRA Di211s それから油圧ディスクブレーキ
標準でついているホイールもジャイアントのグレードの中ではなかなかの高級ホイーGIANT SLR1 DISC WheelSystem
ケイデンススピードセンサーもジャイアントの独自規格のライドセンスが標準でついてるし
定価の約20%オフで購入
まぁ正直いって私には超高級な買い物でしたが・・・
標準のホイールGIANT SLR1 DISC WheelSystemの定価が16万円なのでカーボンフレームとアルテグラDi2に油圧ブレーキを安価で購入した計算です
このコスパがジャイアントの魅力ですねw
Di2のバッテリーはシートポストの中に埋め込まれているそうで見た目にシンプル
シートポストは最近のジャイアントの流行りなんでしょうかD-FUSEって言う前後によく揺れるシートポストです
どうもこの揺れが振動を吸収して乗り心地を行くするみたい
重量は公表でサイズSのフレームで7.8kgですが私のだとどの程度なのかな?
ペダル込みで8.5kgぐらいなのかな???
まだちょっとしか乗ってないけどやっぱり軽くていいバイクですね
ショップに自転車をとりにってその帰り道自宅までの数kmだけ乗りましたがDi2でシフトアップは出来るのですがシフトダウンが出来ない・・・(笑)
力ずくでSTIを押し込んでレバーをひん曲げるところでした^^
慣れてないので色々新鮮ですがサクサクシフトチェンジするDi2はホント気持ちが良いですね
バッテリー切れだけは注意しないと恐いですが
油圧ブレーキも初めてですがTCXで使っている機械式とは比べものにならないタッチ感
シクロのブレーキだからそんなに気にしていませんでしたがロードでこの効きとタッチはありがたいです
力掛けずにスッと止まってくれる安心感は良いですねw
カーボンホイールも初めての経験でたった30mmのリムですが高速走行でどんな感じになるのか楽しみです^^
これで日産は私がDefy息子がマドンこの2台体制でレースに臨みたいと思ってます
さてとシェイクダウンはどこに走りに行こうか悩んじゃいますけどまだまだ先かな
DEFY ADVANCED PRO 1
フルスペック
フレーム
Advanced-Grade Composite OLD135mm
フロントフォーク
Pro-Spec、Advanced-Grade Composite、Full Composite OverDrive 2 コラム
BBセット
SHIMANO SM-BB71-41B (BB86)
ギアクランク
SHIMANO ULTEGRA 34/50T 170mm(XS、S)、172.5mm(M、ML)
チェーン
KMC X11SL
F.ディレーラー
SHIMANO ULTEGRA Di2 電動直付用
R.ディレーラー
SHIMANO ULTEGRA Di2 電動
シフター
SHIMANO R785 11S
ブレーキセット
SHIMANO R785、TR140mm
ブレーキレバー
SHIMANO R785
ギア
SHIMANO ULTEGRA 11S 11-28T
ヘッドセット
FSA シールドカートリッジ 1-1/4"-1-1/2" OD2
ハンドルバー
GIANT CONTACT SL 31.8 400mm(XS、S)、420mm(M、ML)
ハンドルステム
GIANT CONTACT SL OD2 31.8 80mm(XS)、90mm(S)、100mm(M、ML)
サドル
GIANT CONTACT SL NEUTRAL
シートピラー
GIANT D-FUSE SL Composite 350mm
シートクランプ
フレーム一体型
ペダル
なし
ホイールセット
GIANT SLR1 DISC WheelSystem
タイヤ
GIANT P-SL1 700x25C
チューブバルブ
仏式バルブ
付属品
RideSense、ベル
SIZE
410(XS)、445(S)、480(M)、515(ML)mm•
WEIGHT
7.8kg(445mm)
OverDrive 2
ステアリングチューブを大径化したジャイアント独自の新規格。
ロード、マウンテン共に、上側に1-1/4インチ径、下側に1-1/2インチ径のヘッドセットベアリングを採用。
上下異径のテーパー形状となるステアリングチューブ(コラム)を組み合わせ、重量を増やさずステアリング性能を大幅に向上。
また、1-1/4インチ径コラム対応の専用ステムも、ステアリング剛性アップに寄与します。
利点 : 充分に高剛性である初代オーバードライブに対し、ねじれ剛性とステアリング剛性をさらに30%以上も高めたオーバードライブ2。
ゴールスプリントやハードなコーナリングでも、迷わずに、全力でパワーをかけることができます。
SLR 1 DISC WHEELSYSTEM
SLR0 DISCと同一の軽量かつ高剛性なリムを採用した、チューブレス対応のディスクロード用軽量フルカーボンホイール。
ディスクロードバイクの走行性能と乗り味を向上させてくれるハイパフォーマンスモデル
サイズ:
ホイールサイズ: 700C
リムサイズ:幅23mm×高さ30mm
重量:
1615g(フロント+リア)
素材:
リム素材:超軽量フルカーボンコンポジット
適合製品:
対応タイヤ:クリンチャー(チューブレス対応)
Etrto : 622×17
フロントハブ: GIANT Alloy、6穴ディスク
リアハブ: GIANT Alloy、6穴ディスク、3爪式フリー
ベアリング:高精密シールドカートリッジベアリング
フロントアクスル: 100×5 QR
リアアクスル: 135×5 QR
フロントスポーク: Sapim Race straight pull、butted
リアスポーク: Sapim Race straight pull、butted
フロント組: 20H、ラジアル/2X
リア組: 24H、 2X
ニップル:アルミ