2012年04月30日

DA麺’sライド 吉田うどん&富士宮やきそば

430日はかねてより計画していた千葉軍団代表の刺客、ぐりさん・にしやんをkumaさん・のりおさんと共に迎え撃って道志みちを行く

DA
麺‘sライド吉田うどん&富士宮やきそば

に行って来ました。

↓↓実際のルート(クックしてね)

道志みちをいつものパターンで走るためには普段私の家を朝6時出発しています。

千葉から来て頂くお二人ぐりさん・にしやん+東京から来ていただくのりおさんには無理を言って530に平塚集合して頂きました。

ほんとありがとうございました!

↓↓いつものローソンでスタート準備

この日ぐりさんは家族全員で平塚まで来てくれましたが、ぐりさん以外のぐらさん達女性三人は湘南でパン屋さん巡りをするそうです。

グルメなぐらさんですからすでに巡るパン屋さんはチェック済みで準備万端流石っす!!

↓↓おはるさんとぐらさんも元気だねぇ〜〜

道案内をする都合もあるので本日は私が先頭になることが多そうですが、豪脚ばかりなのでとっても緊張しますが出発します。

平塚市内を抜けて伊勢原から徐々に山間部の様相を呈してきますが、宮ヶ瀬までノンストップで走り切る自信は私にはありませんし、この先の土山峠は相性が悪く大嫌いな坂なのでその手前の清川村セブンイレブンで休憩します。

ここで大福を食べてエネルギーチャージしますが、皆さんは全く無補給^^;

私だけが燃費が悪いのか?(笑)

↓↓神奈川の坂なんて屁でもない!だそうです(><)

再スタート後も大嫌いな土山峠をヒイコラ言いながら何とかクリアし宮ヶ瀬ダムの気持ちのいい湖畔コースを走ります。

↓↓宮が瀬も静かで気持ちいいですねw

この日は前日ほどではないが気温も20℃を超す予報が出ていたので今年初めてレーパン生足で走りましたが、宮ヶ瀬に来ても全く寒くなく気持よく走れました。

↓↓のりおさん

逆に後ろの3人に煽られて心拍も異常に上がって暑いくらい(笑)

↓↓にしやん(生前)

この日はkumaさんとここ宮ケ瀬のビジターセンターで8時に待ち合わせだったのですが、いつもの自分の脚を計算して6時に出発したのですが、煽られて走ったせいか730に到着してしまいました(笑)

↓↓ぐりさん

しばらくしたらkumaさん登場。

今日はよろしくお願いします!!

↓↓kumaさん登場

ここから全員集合でバビューンと道志みちまでダウンヒル。

最初のセブンイレブンによって補給してから道志みちライドをスタートさせることに。

途中、郵便局あたりのショートカットコースの場所を間違えてkumaさんに軽く抜かされます。

やっぱりkumaさんは道詳しいなぁ〜

セブンイレブンで朝食の唐揚げサンドをガッツイテいると男女のローディーが。

よく見れば男性はNoguさんじゃないですか!!

↓↓Noguさんご夫婦

ってことは横におられる方はNogu妻さんですね!?

はじめまして
KIKU
ですww

もう一組またまた見たことあるジャージの二人組。

私が所属しているLEGONAdagio Cycling Teamと同じようなLEGONのチームBANDITSのジャージです。

お声をかけさせていただくと、Adagioのことは知ってくれていたようで、少しお話出来ました。

その中で出た話がこの左側のお方はヤビツを36分で上がっちゃうってこと(笑)

坂には豪脚さんが自然と集まってくるので要注意です!!

↓↓てるさん・CB178さん
豪脚さん達に途中で抜かされるのも悲しいので少しでも差をつけて走るためにとっとと出発します。

神奈川側は何度かアップダウンを繰り返し両国橋に向かいます。

この辺りから道志みちの坂が本格的にだらだらと始まりますが、一気に上がっても仕方ないと自分に言い訳して休憩をします。

久保の吊り橋によってちょっと足休め。

坂の下の方からさっきの豪脚さんが通り過ぎるまで雲隠れの意味もあります(笑)

↓↓久保のつり橋

その後も個人的に大好きな雄滝・雌滝によりますが、
SPDな私とぐりさんは滝まで行ってマイナスイオンを浴びてきましたが、スピードプレイの、のりおさんとSLのにしやんは滝まで辿り着けず残念でごめんなさい。

↓↓雄滝・雌滝(どっちがどっちだか??)

休憩を休憩を混ぜながらも順調に進みkumaさんの計算通り道の駅どうしに10時着。

豚串を頂きエネルギーチャージ。

この塩さ加減が疲れている体には最高ですねw

↓↓豚串最高w

体も休まったのでここから道志みちで一番きつい山伏峠に向かいます。

しかし標高が高くなってきてせいか?

桜前線はまだまだこの辺りにいてくれまして、満開の桜並木の中を走ることが出来ました。

↓↓桜満開w

のりおさんもごきげんww

↓↓のりおさんも気持ちよさそう

前を行くkumaさん・ぐりさんも気持ちよさそうに走っていますw

↓↓kumaさん・ぐりさん

途中、流れでまた先頭に押し出され後方からプレッシャーを感じながら山伏峠にアタックするはめに。

迫りくる後ろからのプレッシャーから逃げるべく最後の坂でダンシングした途端両ももが痙攣。

慌ててシッティングに戻して事なきを得ましたが、去年のあざみラインの両足を攣った記憶が蘇りました。

ここがあざみだったら完全に終了していたと思います。

痙攣寸前の両足をいたわりながら何とか山伏峠に到着。

↓↓ヘロヘロで山伏トンネルまで来ました

ここからはダウンヒルとその後は吉田うどんでご休憩なので生き返れそうですw

トンネルを越えると一気に寒くなることはよくあるのでここで汗が引くのを待ってからウインドブレーカーを着て再スタート。

道志みちからは全く見えなかった富士山がトンネルの向こうではくっきり見えていました。

山中湖で記念撮影w

ここまで来るとやっぱり富士山はデッカク見えるね!!

↓↓富士山バーン!

暫く湖畔のCRをのんびり走り忍野村方面に向かいます。

↓↓CRはのんびりね!

本日の第一のメインディッシュ富士吉田うどんの柳原うどんさん!

↓↓ハラヘ

迷うことなく肉うどん玉子大盛り!

注文して1分で出てくるありがたいシステム(笑)

この麺の硬さがいいですねw

↓↓肉・玉子・大盛り

でもkumaさんいわくこの店は吉田うどんでは麺が柔らかいほうだそうです。

↓↓のりおさんは育ちがいいねw

満腹で再スタートした後は忍野八海でお土産購入の使命が待っています。

今日は食べログでチェックした手焼堂の富士山煎餅。

↓↓忍野八海の手焼堂さん

富士山の四季を表現した色合いがとっても美味しそう!

↓↓富士山煎餅(奥さんに点数稼ぎ)

割れないようにバックパックに大事にしまって、激込みの忍野八海をゆるゆると進み出口方面に。

と思ったらとっても素敵な桜の咲く川と橋。

↓↓ここは穴場だね

賑やかな売店街から離れているので人もまばらでとってもいい雰囲気。

水仙の黄色もマッチしてここは穴場だね!

↓↓水仙が綺麗w

この先も本線に戻って走っていても沿道を綺麗に彩る花がとても素敵でした。

↓↓カラフルな沿道

河口湖付近の混雑した道を
kumaさん先頭で無難に通過しますが、やっぱりkumaさんの先頭は気持ちよく走れますね。

↓↓これで車が少なければね

道の駅鳴沢で湧き水の補給をしますがここで富士桜ソフトを食べる選択肢もありましたが、ぐっと我慢してミルクランドまで行くことに。

↓↓樹海の間はマイナスイオン

樹海のコースはいつも最高ですが皆も気持ちよさそうに走っています。

↓↓向こうには本栖湖
本栖湖が展望できる駐車場まで来れば後は気持ちのいいダウンヒルが延々と続きます。

↓↓富士宮まで30kmのダウンヒル

毎度毎度思いますがここのダウンヒルは本当に気持ちがいいですねw

↓↓牧草地帯が素敵です

朝霧高原最高!!

↓↓全くペダリングしないよw

ミルクランドに到着しまして念願のソフトクリームですが、ミルクが濃すぎて私はちょっと辛いのでクリームチーズソフトをチョイス。

↓↓ミルクランド

これ、アリです!!

次回からはここでクリームチーズソフトが私のデホになるかもねw

↓↓クリームチーズソフト(カップ)

このまま何時ものパターンなら富士宮市街を抜けて田子の浦から沼津・三島を目指しますが、この日は初めての西富士宮を目指します。

西富士宮にはツイッターのフォロワーから美味しい富士宮やきそばのお店情報を頂いたので初コースですがアトラスにルートをトーレスして曲がり場所を間違えながらも現地のお店を目指します。

初めて走りましたが西富士宮方面に向かうこの道は正解ですねw

とってもいい道です。

ついたお店はお好み焼き・焼きそば伊東さん。

↓↓伊東さん到着
一番人気の五目焼きそばを注文しました。

ここは大正解ですね!!

いや〜〜ホント美味しかった。

↓↓B級グルメって口に合うよねw

次回は五目しぐれかな?(笑)

後はすぐそこの西富士宮駅で自転車を輪行バックにしまって本日終了。

↓↓人気が少なく輪行向き!

駅横のセブンイレブンでコーラとチョコ買って電車が来るまでむしゃむしゃ貪って帰ったとさ。

↓↓コーラにチョコは鉄板だね!

帰りに平塚駅でバックパック忘れて電車降りちゃって、慌ててkumaさんに頼んで茅ヶ崎駅でバックもらったりしたハプニングもありましたが、そのタイムロスのお陰で雨に降られず皆の車の場所まで帰れたのは、自転車の神様の思し召しw

今度は千葉に走りに行くからぐりさん・にしやん待っててね!!
posted by KIKU at 23:01 | Comment(20) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする