2012年04月22日

ヤビツ3本でヘロヘロ

4月21日土曜日はヤビツ峠詣でに行って参りました。

前週のツール・ド八ヶ岳の結果があまりにも不甲斐ない成績だったのでトレーニングを兼ねて遊びに行ってきた次第です。

ツイッターでつぶやいたりAdagioのチームページでつぶやいたりした結果、いろんな方が参加表明してくれました。
010.jpg


tacoさんは午前中に自宅に帰らないといけないそうで滅茶苦茶早朝の朝7時に名古木スタートを宣言。

そこに私はまだお会いしたことはないのですがNoguさんも走ると情報を仕入れたので是が非でも一緒に走りたいなと思って頑張って早起きしちゃいました。

この日は気温も低くヒルクライムをするには丁度良い気温なのでしょうが、前日の雨の影響で少し空気がしっとりとして湿度は高めでした。

名古木についた時にはすでに7時を10分程度回っていたのできっとtacoさんもNoguさんもスタートしちゃっていたのだろうと、一人寂しくスタートします。

ツール・ド八ヶ岳の前にここに来た時には自己新の43分台を出していますがツール・ド八ヶ岳では1時間が切れない成績。

このタイムを否定する意味も込めてこの日はヤビツで自己新の更新が目標です。
038.jpg


デイリーの信号で時計を見ると5分。

自己新の時は4分を切るペースでしたので、かなり遅い!!

しかし蓑毛以降の緩斜面区間でのスピードに難がある私としてはこの前半を抑えめで走り蓑毛を過ぎてからペースアップしてタイムを狙う作戦なので、このペースは問題なしw

鳥居も10分切れないペースで蓑毛の坂に。

23Tで登る蓑毛の坂ですが、何故か意識することなく25Tを使っている自分に途中で気がつきます。

なんだか脚が重め。
002.jpg


蓑毛バス停で15分以上とちょっとかかっていますが、ここからスピードアップすれば問題なし。

しかし、いつも以上に筋肉疲労と息が上がっている・・・

結局この先もペースアップすることは出来ず、神社を27分で通過。

菜の花台は33分で通過。

最後は行きも絶え絶えゴールして4743
004.jpg


実に前回のベストから4分も遅れのタイムでした。

峠ではやはり先に登っていたtacoさんNoguさんが休憩中。

はじめましてNoguさん!KIKUです。
003.jpg


この日のお二人は調子よくなかなか良いタイムを出していたようですね!!

羨ましいなぁ〜〜

お二人とは今年また富士山でご一緒することになるので楽しみww

その時はよろしくお願いいたします!
001.jpg


先を急ぐお二人はそのまま下山。

また遊んでください!!

私も体が冷えるので二人を見送って直ぐにダウンヒルを始めます。
005.jpg


途中で多くの自転車乗りとすれ違いますが、その一台の自転車がヒルクライム中にも関らず、おっKIKUさん!!と声をかけてくれました。

一瞬のことだったので、えっ誰??と思いましたが、自転車で直ぐにピンっときました。

sumさんですよww
007.jpg


直ぐにUターンして後を追いかけます。

しかし、休憩バッチリの私でしたがUターンした後もsumさんに追いつくことが出来ずに再度峠に到着。

sumさんの末脚はすごかったです!!

菜の花台から峠までであんなに速く走れるなんてビックリしちゃいました。

さすが剛脚ですねぇ〜〜 

ブログはとってもスマートでお洒落ですが只の坂バカ親父ですよ(笑)

実はこのあとヤビツで待ち合わせ第二弾で9時からチームのじゅんじゅん・たくないさん・iichanとヤビツ詣での約束だったので、sumさんともっと話していたかったのですが、直ぐにお別れしてダウンヒル開始です。

sumさんも富士山出られるんですよね! 

富士山は皆が集うので本当に楽しみですww

名古木まで降りる間本当に寒かった。

この日のヤビツは一番着るものに困る気温だったかもしれませんね。

下まで降りてツイッターを確認するとじゅんじゅんが930ぐらいになるとつぶやいていたしiichanも少し遅れそうなつぶやき。

そこにたくないさんが登場したので名古木入り口交差点のスリーエフにいってちょいと休憩して時間調整。

時間になったので再度名古木に向かうと、じゅんじゅん・iishanと集合してきました。
017.jpg


たくないさんは八ヶ岳で53分と私よりはるか先を行かれていたし、じゅんじゅんはここヤビツでか〜るく30分台で走っちゃう豪脚くん。

唯一のお友達がiichanです(爆)

私が先行スタートでデイリーまで。

やはりさっきと同じペースです。

遅いなぁ〜〜

ここまではじゅんじゅん・・たくないさんも一緒。

iichanは・・・・・・

で蓑毛に差し掛かるとじゅんじゅんが我慢できずに飛び出します。

その後をたくないさんが追いかけますがスピードに圧倒的に違いがあります。

私はこの二人の背中を見届けるのが精一杯。

バス停を過ぎたあたりではもう二人共見えなくなっていました。

途中でヤビツをランで上がっていた人を追い越しますが、後々聞いたらこの人も自転車乗りだそうです。

ヤビツのラントレは自転車には良いトレーニングになると聞いたことがありますが、本当にやっている人いるんですね。

私も膝が回復したらやってみたいなぁ〜

でもランでのダウンヒルはちょっと怖いかな??一発で膝やっちゃいそうな気がする。

1本目より当然ですがタイムは遅く、ゴールしてみると4838秒でした。
018.jpg


さっきより約1分遅れのゴール。

こうなると50分切れていれば御の字かな?とある意味妥協が出てきます(笑)

iichanも仕事で海外出張の連続で全く自転車に乗れないながらもまぁまぁのタイムでゴール。

先にゴールしたじゅんじゅんは流して走ったと言いながらも39分台だったそうです。
019.jpg


やっぱりこのタイムを出す人の蓑毛の坂の走り方は全く違いますね。

ほんの少ししか見れませんでしたが、蓑毛でのじゅんじゅんのスピードは一生かかっても真似できないスポピードでしたね。

たくないさんも本人はガッカリしていましたがそれでも43分ジャストの好タイム!

羨ましいなぁ〜〜 

この人は坂が嫌いだそうでめったに坂を登らないのに。坂が好きでも遅い私にしてみたら羨ましい限りです!!

この1本でたくないさんもiichanも自宅に帰ってしまうのでその前にお昼ごはんでもしようよ!となり、以前から気になっていた蓑毛のお蕎麦屋さんに行くことにしました。
030.jpg


気温低めで凍えそうなダウンヒルを蓑毛までして左に曲がるのですが、ダウンヒル中にアウタートップに入れていたギアのまま左折するととんでも無い目に会います!!

直ぐに上り坂なので立ちゴケ必至(爆)

私とじゅんじゅんは慌ててシフトチェンジして難を逃れましたが、後続のたくないさんとiichanは魔の手に引っかかり立ちゴケ寸前。

上り坂で重たいギアのままクリートを外しちゃったので再スタートも上手くいかず苦労してました(笑)

お店はなかなか趣のある大人の隠れ家的なたたずまい。

手打ちそば石庄庵さん。
029.jpg


学生のじゅんじゅんにはおごってやるから一緒に行こう!と誘いましたが、この日はキャッシュで3000円しか持っていましせん。

少し心配になる雰囲気です。

入店して案内された場所が奥の個室。

床暖房に堀こたつととっても良い感じのお部屋ですww

まさに大人の隠れ家的な部屋。
022.jpg


メニューを見ると想像通りいい値段ですが、じゅんじゅんには少し遠慮してもらってげんこつそば1300円にしてもらいました(笑)
026.jpg


私とたくないさんは自然薯そば。
024.jpg


iichanは天麩羅そば。
025.jpg


食事をしながらツイッター確認していると、この日最後の参戦表明していたのりおさんが名古木に到着している模様。

蓑毛のお蕎麦屋さんにいるよ!とつぶやき返します。

しばらくすると汗だくののりおさんがお店に登場。

5人でお食事して歓談しましたww
028.jpg


食後は皆で名古木までダウンヒル。

iichanとたくないさんはここでお別れ。

お疲れ様でした!
031.jpg


さぁ〜3本目のタイムアタック開始です。

ここでも私が先行。

のりおさんは私の後を走って後半爆発する予感。

しかしじゅんじゅんが全く来ない!

蓑毛の途中でようやく現れたのですが、信号2個共にばっちりはまっていうたみたいです。

私達に追いついてからは少しだけですが一緒に走りましたが、流石にじれたか?またしてもす〜っと行ってしまいました。

その後はのりおさんと二人旅ですが、のりおさんは完全に足を温存してしますが、私は必至に登っています。

途中の蓑毛バス停・浅間神社でタイムとにらめっこしながら、菜の花台へ。

この時点で32分でしたが、ここからのりおさんは猛ダッシュ!

あっという間に見えなくなってしまいました。

ここからは私は一人旅でヘロヘロになりながらゴール。

3本目はなんと!2本目よりもタイムが良く4743秒と実に1本目と同タイム。
033.jpg


のりおさんとは菜の花台まで一緒でしたがあの人とはそこから3分も差がついて44分台でゴールしていました。

速いねぇ〜〜

じゅんじゅんは信号2個と途中ののんびり走りが効いて40分きれなかったそうです。

残念!!

お決まりの記念写真を女性ロディーに撮っていただきました。
035.jpg


そのお礼に2ショット(爆)
036.jpg


この日はもっと登るつもりで来ていましたが、結局ここで足が売り切れ。帰ることにしました。

ドーナッツ屋さんに寄り道してお土産買って後はのんびりポタ気分で自宅まで。
039.jpg


翌日からは風邪が悪化してゴルフの予定もキャンセルして寝込んでおりました。
042.jpg


コースはこんな感じww

無題.png




続きを読む
posted by KIKU at 15:43 | Comment(29) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキング
人気ブログランキング