2012年02月12日

旧天城トンネル

2月11日建国記念日は32c化したエスケープでダート路面を走りたくて旧天城トンネルを走ってきました。



無題.png

035.jpg


Kumaさんと約束して走る予定でしたが、私が約束の曜日を間違えて前日にドタキャンする形になってしまいました。

Kumaさんごめんなさい。

何時もの通り函南駅に向かうためJRで沼津行の電車に乗って熱海乗り換えをしないで函南駅まで輪行します。





076.jpg


でもいつもそうなんですが平塚駅でついついエディ(じゃなくてSuicaでしたね)で改札を通過しちゃうんですよね。

でも函南駅はJR東海におエリアなのでエディでそのまま改札を出れず、再清算して函南駅を出ます。

この日はまだまだ寒く輪行の時のお得意の先頭車両もシーズンならば自転車乗りでにぎわっているはずなのでしょうが、結局私一人だけでほとんどがハイカーや登山の格好の人ばかりでしたね。




078.jpg
久しぶりのエスケープでの輪行ですが以前まではバーエンドがついてなかったので、すんなり輪行バックに入っていましたが、今回はちょっとだけ入れにくかったかな?

オーストリッチのたしか一番でかいタイプのバックだったと思いますが、もうそんなに余裕ないです。





079.jpg
駅前で自転車組み立ててさぁ出発です。
駅を出てすぐのところでビックリ。

蝋梅の大きな木があって満開だったのです。

思わず自転車を止めて撮影に夢中になってしまいましたが、夢中になりすぎて道路で寝っ転がって写真を撮っていたら地元のおじさんが乗ったトラックが止まって、

大丈夫か?どこか痛いのか?

と真面目に声をかけてくれました(笑)

おじさんありがとうねww





006.jpg


この日は天気が最高で何時もの狩野川CRは最高のコンディションでしたww

でもやっぱり32cは重いですねぇ〜

巡航速度はおそらく25km/hが精いっぱいかな? 

35km/hぐらい遅くなっているような気がする(笑)




009.jpg


Kumaさんと約束して一緒に走ることになっていましたが、走っているうちにやっぱソロでよかったと思いたくなるほどのカメ走行でした。

早咲きの桜で有名なのがやっぱり河津桜ですが、ここ狩野川沿いにも早咲きの桜が植栽されています。

樹名札を見ると城山桜と書いています。

しかし今年はまだまだ寒く開花はまだでしたが1輪だけ咲きそうなツボミがあったので一応記念にパチリ。




025.jpg


春はもう少し先でしょうかね?

狩野川から修善寺の駅を抜けると暫くは狩野川と田園の風景が続くとっても長閑な道が続きます。




044.jpg


アップダウンを繰り返しながらの道なのですが32cの重い感じが徐々に足を奪っていかれるようで、少しつらかったかな?この先で国道414号と合流していよいよ天城越えのルートに突入です。

とは言え今までの道とさほど変わらない勾配ですので、きつさはありませんが、車の台数が途端に増えるので少し怖いし、左端には落石や折れて吹き溜まった枯れ枝などがあるので気を使います。

32cになったので多少の小石や枯れ木を踏んでもパンクの恐れはないのでしょうが、踏んだ後にバランスを崩して後ろから来た車にひかれたら悲惨なことになるので注意しながら走行します。




080.jpg
道の駅天城越えでは前回はチームのみんなときてわさびソフトを食べましたが、その時は2種類あるうちの片方しか営業していなくて、本命のわさびソフトを食べれませんでしたが、本日はちゃんと店舗改装も済ませて営業していましたので無事に購入できました。

道の駅に着いた頃には天気も下り坂で雲が多くほんの少し雪っぽいものが空から降ってきたりしていましたが、坂道を上がってきた体にはちょうどいいクーラーになりました。

わさびソフトとネーミングされているこのソフトクリームですが、お味はわさびソフトと言うよりも、もろに“わさび&ソフト”って感じで、そのまんまでした(笑)




081.jpg


道の駅を超えて少し走れば天城大橋です。

ここを左に曲がれば旧天城トンネルに行く事が出来ます。

ここにある気温計は4℃でしたが、もう少し低いんじゃないかなぁ?と思いたくなるほど。

旧道に曲がって100mもしないうちに未舗装の道路になります。




046.jpg


車の轍掘れがあり走りにくいですが、もともと上り坂なのでスピード出せませんし狩野川の沢の音とても心地よく言われなくてものんびり走っちゃいますねww

MTBのようには走れませんがこの程度の未舗装道路なら32cのクロスバイクで充分堪能できるなぁ〜と思いますね。

あんまりゆっくり走っていたので気が付きませんでしたが、ふと崖の下を見るとさっきまで走っていた414号線が眼下に見え、なんだかんだいって結構山道を上がっているのがわかりました。

しばらく走ると念願の旧天城トンネルに到着しました。 
047.jpg
現在の国道414号線の天城トンネルが完成するまで、伊豆〜河津そして下田を結ぶ重要なトンネルで川端康成の「伊豆の踊り子」や松本清張の「天城越え」で有名に。石川さゆりの「天城越え」はあまりにも有名。

全長
445.5メートル。石造りとしては日本に現存するものでは最長のトンネルだそうです。

 
058.jpg
中に入ると石造りの内壁は暗くてよく見えませんが途中にもう得られている電燈があって真っ暗ってわけではありません。

新天城トンネルのほうが真っ暗で前回チームのみんなと走った時の何も見えない暗闇を走る恐怖体験よりも全然ましですね(笑)

このトンネルは現在も現役のトンネルなので自動車も走ってきますが、幅員は4m程度なのですが車のすれ違いは困難なような気がします。




057.jpg


ネットなどで見た旧天城トンネルだとガス灯をイメージた電球がついていましたが、なぜか裸電球だけの照明でしたが、それでも赤みがかった光がとても素敵に隧道内を照らしてくれています。写真ではシャッタースピードを調整しているので明るく見えますが実際にはもっと暗いですよww

隧道を抜けると今度は未舗装のダウンヒルになりますが、鳴沢側に比べて河津側のほうが路面状態がよくダウンヒル向きでした。





072.jpg


32cのおかげで気持ちよくダウンヒルを楽しんでいると滝の音が迎えてくれます。

二階滝がそこにはあります。

水量もおおくなかなか素敵な滝ですね。

ここ河津には七滝と呼ばれる滝があるので今度は滝だけの見学のためにここにきてもたのしいかもしれませんね。





085.jpg

この先で414号線に再合流してループ橋を気持ちよく下って行き、左にそれて七滝のなかで一番人気の大滝を見学に行きましたが、去年の台風の影響で遊歩道は通行できなくて見る事が出来ませんでした。




089.jpg

残念ですが仕方がないのでその奥の伊豆の踊子で有名な初景滝を見に行きました。

しかしここも目の前までは台風の影響で行けず残念でした。

ここからもう暫く下れば河津川の桜祭り会場に到着ですが、桜祭りは盛大に開催していましたが全く桜は咲いていませんでした(笑)





091.jpg
一応会場を一回りしてすぐに下田に向かいます。

ここから下田へは海岸線を走ればすぐですが、交通量も多いし結構アップダウンもあるし怖いので今回は山ルートで行くことに。

河津パガテル公園に向かう坂道はビックリするような坂道でしたがクロスバイクのエスケープのギア比なら楽勝ですww

スピードは全くありませんがペダルをくるくる回しながらキツイ坂を上って行きます。

パガテル公園を過ぎてもしばらくは坂が続きますが、この道はヒルクライム好きにはいいかもしれませんね。

峰山トンネルを越えれば下田まで一気にダウンヒルです。

ここも414号線ですが、川の対岸には集落がありもっとのんびりした道があったので今度はあっちをのんびり走ったらたのしいかも?と思いました。




092.jpg


時間もかなり押しちゃっていましたが、最後の目的地であるお食事ですww

伊豆急下田駅のすぐ近くにあるとんかつ一(はじめ)さん。

ここはネット知ったのですが、私の胃袋を満足させてくれるのに十分すぎるお店でした。

まづお店に入るとご主人に、旦那はこの店初めてかい?と聞かれます。

素直にはいと返事すると、じゃミックスね!と問答無用でメニューを決められます。

その瞬間店内のほかのお客さんが大爆笑。

一人で来たのでテーブル席に座るのもなんなのでご主人の調理している目の前のカウンターに座りましたがそれが命取りでした。





093.jpg
まずはからのお椀が出されてカウンターに置いてあるユキヒラ鍋に入ってる味噌汁をセルフでよそいます。

するとミックスフライが揚がるまでにライスだけでてきますが、その上にはカレーがかかっています(笑)




094.jpg


まだフライが揚がるのに時間かかるからこれ食べてて!と言われるので、言われるがままどんぶり1杯のカレーライスをいただきます。

お腹がすいていたのでさらっと一杯たいらげると、おかみさんが無言で丼カレーのお代わりをくれます。

ちなみに私はお代わり下さいとは一言も言っていません(爆)





095.jpg
するとそこのミックスフライ(
1350円)が登場してきます。

これまたボリューム満点のフライですが、当然付け合せのキャベツやマカロニスパゲティもバランスよく食べ進めていくと、おかみさんが又やってきてこれまた問答無用でキャベツとスパゲッティをドカッとお皿に盛ってくれちゃいます。

まるでワンコそばですよ。

結局このお店ではお代わり下さいと注文するのではなく、もうお代わりはいりません!と宣言するまで食べ続けないといけないシステムだったのでした(笑)

結局丼カレーを3杯とキャベツ・スパゲティ・味噌汁も3回お代わりさせられて降参してきました(核爆)

次回からは何でも好きなメニューが頼めるシステムですから、またいつか行ってみたいと思います。このお店は超お勧めですねぇww



096.jpg


下田駅で自転車をバックにしまって本日のライドは終了しましたが、あまりにも食べ過ぎて胃袋が苦しくて辛い帰りの輪行でした(笑) 


無題.png
今回アトラスのデータをGPXファイルでエクスポートしてルートラボにインポートしてみましたが、走行時間などのデータも以降出来ていました。

これからはこの方がいいかもしれないですねww
posted by KIKU at 18:46 | Comment(24) | TrackBack(0) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキング
人気ブログランキング