2012年02月04日

3回目のフルマラソンも辛かった

全く体重の増量が止まらない。

ここで何とかしなくては大変なことになってします。

しかし食事制限はなるべくしたくない!!

となれば、今まで以上に運動しないといけませんwwと言うことでフルマラソンしてきました。




1.png

トレーニング開始してから1.5か月程度ですが総走行距離は300kmも超えたので、少しは自力も付いたかな?

年末と正月にそれぞれフルマラソンをしましたが、その時は二回とも4時間50分と何とか走り切った感じです。

その後のトレーニングで5kmなら23分台で走る事が出来るようにもなりました。

よくフルマラソンの予想タイムを計算するうえで使われる式は5kmのタイム×10.5と言います。

私のベストが5kmで2358秒ですのでこの式に換算すると、フルマラソンの予想タイムは4時間1139秒となります。

では目標をそこにしてスタート!

2.png


1kmごとに時間を気にしながら走りだしますが、長丁場のことを考えて抑え目に走ります。

1kmを6分で走るペースかなぁ?と思いましたが、それでも徐々にペースダウンしてきます。

最初からこんなゆっくりじゃ先が思いやられるなぁと思いましたが、体がそれ以上反応してくれないので仕方ないですね。

12km過ぎで最初の水分補給を茅ヶ崎のY’sの前のサンクスでとりました。

アクエリアス500mlを1本飲んで再スタート。



4.png


ここからは海岸線のサイクリングロードですがランナーが多く目標になる人に引っ張られてペースが上がりました。

ログを見てみるとここからしばらく5分台で走っていますね。

21km過ぎて2回目の水分補給は江の島入り口付近のローソンでまたもアクエリアス500mlを1本。

このころから足が完全に売り切れてきました。



5.png


ローソンは海とは反対側にあり地下道を通って行きますが、特に坂の下りがまともに走れなくなってきています。

少しストレッチして再スタート。

このまま江の島のODKまで行ってUターンしてきます。

ODKは誰かいるかな??と思いましたが、見知らぬローディーが一人いただけ。

復路は海岸のサイクリングロードに堆積している砂がかなりあって走りにくかったので国道沿いの歩道を進みます。

日陰で走りやすいのですがほぼ単独そうになり目標になるランナーもいないし、ましてや完全に売り切れた足では6分前半/kmがやっとです。

134号線はローディー天国。

かなりの台数が西に向かって走り去っていくのを見送りながらのランニングが続きます。

反射板のビブスをしている自転車が結構いたけどブルベやっていたのかな??

最後の水分補給は32km過ぎの行きにもよったY’sの前のサンクスですが、かなり足に来ています。

最後の補給は赤コーラとバナナクレープ。




6.png


入念にストレッチをして再スタートですが、地下道を渡るときのちょっとした傾斜ですら、もう走ることはできません。

ほぼ歩きで地下道を過ぎてサイクリングロードに戻りましたが、さっきまでにおペースで走ることは全くできませんでした。

もうここからは足が動かないので呼吸は荒れることもなく超スローペースで走るしかありません。

トラスコ湘南大橋をくぐり平塚漁港を抜けて平塚アリーナまで戻ると湘南ベルマーレが練習をしていたのでサポーターの方達がいっぱいいてそのわきを歩いたほうが速い?と思うようなおっさんがよたよた走ります。

恥ずかしかった〜最後はほんとにボロボロになりながらのゴール。



3.png


結局目標タイムが4時間1139秒だったのに対して実際が4時間3314秒と20分以上遅いタイムでした。

前半の21kmまでが2時間613秒なので後半も同じペースで走らないと無理ってことでしょうか?

まだまだってことですね()反省して、今後も練習に精進しますww
posted by KIKU at 16:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキング
人気ブログランキング