2011年12月29日

初めてのハーフマラソン

1229日は早朝のランニングをしました。

前日は仕事納めでしたが、そのまま忘年会に突入。暴飲暴食がたたり折角痩せた体もすっかり太ってしまい大ピンチ。

目指せ65kgたはお世辞にも言えない体重になってきています。

奥さんが29日、30日と仕事のため折角の休みではありますがお留守番が決定していますし、だからと言って31日大晦日に自転車で一日走りまわるのは流石に気が引けるので、結局27日のジテ通が今年の自転車乗り納めでした。




   ↓↓au Run&Walk 今度はロングランモードにしてみようかなぁ
無題.bmp

 

奥さんが仕事に行くのが朝8時過ぎなので何とかその時間までは遊ぶ事が出来ます。

5時にいつものように起きて自転車で走っても頑張って2.5時間です。それでもいいと思う人もいるでしょうが、私は自転車に乗るなら丸一日乗らないと気が済まないのでランニングをチョイス。

増量した体を短時間で絞り込むにはやはりランが一番。

さっと着替えてまだ真っ暗な道を走りだしますが、今年のベスト体重68.5kgから実に+5kgの73.5kgもある体はかなり重い感じがします。

走りだしからいつもと違うなぁ?と感じながらも走りだしました。

今日はハーフの21kmを走ろうと決めていたので、何となく自分でペースを抑えた感もあるのですが、それにしても体の重さを実感しました。





    ↓↓今回はゆっくりでしか走れませんでした
無題1.bmp

 

後から計測データを見返してみましたが、やっぱりかなり遅めのペースでしたね。

最初の10kmと後半の10kmではそれ程差は無いのですが、走っている本人としてはかなりの変化を感じていました。

明らかに最後の5kmくらいは脚が上がらず歩幅も狭くなってきていました。

心拍はどんどん落ちて来てあげる事が出来ない。筋肉の疲労がひどくて心拍を追い込む走りが最後は全くできませんでした。

ロングライドの最後の方に似た様な事を経験しますが、、筋肉が疲れ切って心拍をあげられない状態になってしまっていました。

やはり走り込んでランニング用の筋肉をちゃんと付けないと、距離を走ってもトレーニングになりませんね。





 ↓↓Run&Walkはkml形式でデータを保存できるのでルートラボに変換してみました
無題2.bmp

 

多分休憩をしっかりして10kmを55分で2回走る方が、トレーニングになると思います。しかしこのままでは悔しいし、走りだしたらいつかはフルマラソンを走ってみたい。

となればこの先も走る距離を伸ばしてフルマラソンでも筋肉が疲労する事無く心拍をあげたまま走り切る事が出来る脚力を身につけていきたいものですね。

頑張りますww

posted by KIKU at 09:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキング
人気ブログランキング