カテゴリーは色々ありましたが私は男子ソロ2時間の部に出場しました。 今年で7回目を迎える『アンカー 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル』は、2002FIFAワールドカップの決勝戦会場である日産スタジアムのトラックと新横浜公園をつないだ3.2kmの特別なコースを、1年に1度だけ自転車で走ることのできる、貴重なイベント。毎年全国からたくさんの方にご参加いただいています。昨年に引き続き、ブリヂストンアンカーの強力なサポートのもと、今年も開催いたします。
HPより
個人的に平地をひたすら一生懸命2時間も走るなんてした事がありませんので、エンデューロ初体験の私にとってはもの凄く緊張する大会でした。 自走も考えましたが、翌日のターンパイクのSHCの事もあるし、夜には自治会の会合もあるのでそんな余裕はありません。
朝起きてそそくさと仕度をして車で出発です。
会場に到着するもスタートは午後1時過ぎですが受付開始は9時からです。
午前中には3時間の部が開催されていますのでその時間に着いてもすでに駐車場は結構いっぱいでした。
無事に自己申告車検と受付を済ませて計測チップとゼッケンを頂き装着します。
何処のテレビなのか?この手の大会には欠かせない綺麗どころの絹代さんもいました。
受付広場前で待ていると徐々にチームの皆が集まって来ました。
この日はソロで10人とチーム(ペア)で4人の合計14人での参加です。
受け付け後、試走までの時間は走る時間を考えて3時間前の10時過ぎに食事をとります。
私は吸い込まれるようにtacoライスをチョイスwwもちろん大盛りです(笑)
会場ではまだ3時間組が走っていますが少し会場の様子をうかがいにフィールド内に入ってみます。
チーム内の平地番長2人は風が強かったのでコースガイドを睨みながら作戦会議中。
このコースはテクニカルなカーブが多く列車を組んでもすぐにバラけてしまうそうで、外周コースに出てからその都度列車を組んで走る必要があるそうですが、チームでその作戦をするのには無茶があるので、自分のペースで走り足に合う列車に乗るしかないそうです。
そもそも列車で走った経験など殆んどゼロな私ですので、悩んじゃいますが走っていればなる様になるのでしょうか?
チームのピットを設営してその後、試走タイムがあったので、そこで平地番長に着いて走ってみました。
なるほど外周コースで逆風の時は列車に乗れるのと乗れないのでは100倍違いますね。
少し遅いなぁ〜と思ってもこの逆風区間は列車から飛び出さないで脚を温存しておく必要があると分かりました。
ドリンクもダブルにしていましたが、そのドリンクさえ飲むタイミングがなかなか無くて苦労しましたが、少し速めながらも頑張れば着いて行けそうな列車がかなり長時間連なって走ってくれたのでですがその列車の先頭が豪脚で全く先頭を代わる事無くずーと引っ張ってくれたので最後尾で走る事が出来ラッキーでした。
大会結果は発表しちゃうと本名がバレバレになっちゃうので言いませんが個人的には大満足な結果でした。
男子ソロ2時間は約160人参加でしたが半分よりは上でした(笑)最後にゴールする時に手放し運転して両手ガッツポーズでゴールしたんだけど、オールスポーツのサイトで格好良く撮っててくれてないかなぁ〜(爆)