2011年07月23日

FunRade 房総

718日海に日は月曜祭日。千葉県のヒルクライマーぐりさんに誘われての房総ライドとなりました。コースはぐりさんにお任せしたのですが、梅雨明けした千葉では結構過酷なコースとなっていて120kmの房総内陸部ばかりの山岳コースとなっていました。その前の週にkumaさんと西伊豆スカイラインを走っていましたが、千葉の山は標高が低いため気温は平地と全く一緒のわりにはアップダウンが多く疲労感は神奈川のヒルクライムとなんら変わらないのが私の印象。なので気温が上がればかなりの殺人的コースになると想像していました。そんな私の気持ちを察してくれたのかぐりさんは寸前になってコース変更してくれて90kmの比較的やさしいコースにしてくれました。 と思ったのですが。 

IMG_2260.jpg

 

当日の朝は久里浜からフェリーで千葉に上陸するのですが、自走で久里浜まで走ります。茅ヶ崎の海岸線では反対車線が何故か通行止めになって片側で対面通行になっています。事故?とか思いましたが、進んで行くとハッピを着たお兄さんたちがいっぱい歩いています。知りませんでしたが浜降祭をやっていたようです。滑川で休憩しましたが、自分としては結構頑張って久里浜までバビューンと。  


IMG_2240.jpg

 

久里浜港ではすでにkumaさんがついていました。何故かいつもクールなkumaさんですね(笑) 今日も一日よろしくお願いします。ツイッターではまぐさんがパンク修理に手こずりDNSとつぶやいていましたが、まぐさんは埼玉の上尾から千葉まで75km走ってそこから輪行で金谷〜90km房総ライドの後は自走で上尾まで帰るプランニングをしていたそうです。相変わらずの距離変態ですね^^  



IMG_2244.jpg

 

40分の船旅を終えればそこは千葉県。金谷港ではぐりさんとpentaさんがすでに到着していました。ぐりさんとはリアル初めましてですが、想像のぐりさんとは全くの別人でした。私の勝手な想像では白髪まじりのかっぷくのいい先輩を想像していましたが、少し小柄なやせ形でヒルクラ体型のヤングマン(66年式エンジン)でした。佐藤琢磨のそっくりさんかな?   



IMG_2250.jpg

 

コースはアトラスに落とし込んでありましたので道に迷う事はないのでしょうが、やはりこの日はぐりさんに一日牽いてもらう事になりました。ぐりさんも普段はソロライドなのでサインとか上手く出せないので注意して走って下さいとお願いされましたが、列車で走らないで間隔をあけて走るから問題ないですよ!とスタートしましたが、そんな心配は全く要りませんでした。  



IMG_2252.jpg

 

いきなりのぐりさんの鬼引きです。4人で楽しく千葉を走りましょうね!的な感覚でスタートした後方の3人期待を見事に打ち砕く40km/hでひたすら走って行きます。こんなんで一日走られたら体がもたないので信号待ちの時に懇願してゆっくり走ってもらう様にお願しましたが、ぐりさんのペースはやはり一日速いままでした(笑)  



IMG_2251.jpg

 

最初の休憩地点のセブンイレブンでいきなりの1.5リットルの水分補給がそのハードさを物語っていますよ。  



IMG_2254.jpg


IMG_2255.jpg


IMG_2261.jpg

 

ここから鹿野山にアタックです。勾配的にはどうでしょうか?510%が前半続き後半は1012%の坂でしょうかね?結構最後の1kmはキツイですね。初めての道は終わりがよく分からないのでペース配分が難しいですが、息も絶え絶えゴールです。  


IMG_2268.jpg

 

ここから気持ち良くダウンヒルとはいかずアップダウンを繰り返し九十九谷展望台までやって来まして、景色を堪能ww千葉の内陸の景色はとっても好きです。神奈川の山と違って向こうの方まで見える感じがとても雄大な感じがして良いですね。  



IMG_2272.jpg

 

今度は房総スカイラインを走ります。ここは有料道路で30円支払って走りますが、外側線もちゃんとあって走りやすくていい道ですね。その先を右折して鴨川有料道路に入り気持ち良く走っていると後輪がパンクしてしまいました。チューブを外してみるとバルブ付近に大きな穴があいていました。折角の気持ち良いダウンヒルの最中に皆さんに待って頂き申し訳ありませんでした。出来れば上り坂でパンクした方が休憩になったのでしょうがね。(笑)  




IMG_2277.jpg


IMG_2280.jpg



IMG_2279.jpg

 

鴨川の街に入った所で昼食タイムです。“まるよ”さんです。ここは丼ぶりが有名だとぐりさんに教えて頂いたので、トロサーモンイクラ丼をチョイス。kumaさんの鉄火丼も気になったのですがね。  

IMG_2281.jpg

 

お腹も満足して後半戦のスタートですが、お店を出るとポツポツと雨が降ってきます。これは予想外です。フェリーで千葉に来る時は欠航の事も考えて必ず輪行バックを持ってきていますが、最悪内房線に乗って東京湾1周の輪行か?とも思いましたが、雨はそれ以降ひどくなる事無く走る事が出来ました。 




IMG_2283.jpg

 

鴨川の海岸線を少しだけ堪能して直ぐに金谷に向かって内陸を走りますが、メインの長狭街道を避けて1本隣の県道89号線を走りました。大型のダンプがたまに通る道ですが、この道は大正解ですね。とっても景色良く適度なアップダウンはとても楽しくのんびり走るにはもってこいの最高な道でした。  




IMG_2287.jpg



IMG_2288.jpg



IMG_2289.jpg

 

途中で国道410号に合流して横根峠を目指しますが、その途中にある酪農発祥の地嶺岡牧場に寄りました。暑くて疲れた体がどうしてもソフトクリームの看板を見逃す事が出来なかったのです。エアコンの効いた建物の中で頂いたこのソフトクリーム300円は大正解です。濃厚でとても美味しいソフトクリームでしたねww県道89号線も良い道だし、このコースはとっても良い道ですねぇ  



IMG_2291.jpg

 

最後の休憩も済ませて横根峠を走ります。峠とは言ってもそんな高い山では無いのですが、ピークが3回ほどあるので、足に来ますね(笑)   
IMGP0984.jpg
ようやくフェリー乗り場まで帰って来て次回の再会を誓ってお別れです。ぐりさん一日ありがとうございました。 次回も月曜日に走りましょうね!でも今度はもう少しゆっくり走ってもらえると助かります(笑)  
IMG_2296.jpg
フェリーでまったり休憩し久里浜駅から輪行で平塚まで。最近はkumaさんの影響で電車にレーパンのまま乗れるようになりました。だんだん羞恥心が崩れ去って行くの自分でも分かります。



無題.bmp
posted by KIKU at 10:05 | Comment(18) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキング
人気ブログランキング