7月2日の土曜日はebizouさんが幹事でMuirwoodsさんの送別会が大和の鳥清さんで夕方5時から開催されました。
予てよりkumaさんと計画していたpentaさん神奈川遠征が同じ日に重なったので、千葉県民のpentaさんが未だ走った事のない富士山へご招待するコースを選定したためにかなりの強行軍となりました。↓↓いい天気でした
お迎えするお客さんのpentaさんに無理言って早朝6:30に道の駅ふじおやまに来て頂きました。
聞くと、朝早く起きる自信がないので夜中のうちに現地に入り待ち合わせ場所で仮眠していたそうです。
pentaさん申し訳ありませんでした。
6時過ぎに車から自転車を出して準備完了。kumaさんが輪行で足柄駅に来るのでそこまで先ずはお出迎え。
駅に付くと丁度kumaさんの乗った御殿場線がやってきました。
今回の隊長kumaさんの登場です。↓↓kumaさん登場 足柄山に熊さんww
kumaさんはいつも富士山を走る時は御殿場の駅から篭坂峠を越えて走っているので、少しストレスを感じていたそうです。
今回はここ足柄駅から篭坂峠を目指して走って行きます。
比較的車の少ないこの道は篭坂峠に行くには良い道だと思いますww↓↓この道気に入ってもらえました?
足柄駅から篭坂峠までの道のりも緩やかな坂道ですが、千葉県民のpentaさんはこんなに長い坂道は走った事がないと言っていました。
後で調べてみましたが足柄駅から篭坂峠までで平均4%で20kmも休むことなく登り続けているみたいですね(笑)
天気予報では神奈川県は残念な予報ですが、富士山周辺はなかなかの晴天です。↓↓pentaさんと富士山at須走口
須走口に付くといつもの絶景ポイントですが、ちゃんと富士山がpentaさんを歓迎してくれました。
直ぐ先の新しく出来た道の駅すばしりでトイレ休憩し篭坂越えですが、足柄駅からここまでが約15kmあってほぼ同じ勾配のままあと5km進むだけですので、峠と言う感じじゃないですね(笑)
pentaさんも楽勝で第一に坂をクリア。↓↓篭坂峠も難なくクリア
ここから山中湖畔をショートカットして別荘街を抜けて次の休憩地点の道の駅なるさわを目指します。
平地や下りになればpentaさんはお手の物。付いて行く事が出来ませんでした・・・
しかしkumaさんは獲物を狙う獣の様に余裕の表情ww↓↓余裕の表情のkumaさん
スバルライン手前で先頭にkumaさんがなってから道の駅なるさわまでの区間はもの凄いスピードで私たちを牽き回してくれましたが、途中でkumaさんの一人旅になってしまいました(笑)
↓↓水分補給
道の駅なるさわでは忍野八海の様な湧水があり美味しいお水が補給できます。
ここで水分補給をしてボトルも満タンに。↓↓富士桜
後は私の大好きなソフトクリーム富士桜!です。
みんな桜ソフトと呼んでいますが、正式名称は富士桜です、私の年代だと富士桜と言えばライバル麒麟児との突っ張り相撲が有名です。売店のお姉さんに麒麟児は?と聞いても全くギャグが通用しませんでした。↓↓この道はご機嫌ですねww
私はここからいつもは真っ直ぐ白糸の滝まで下るのですが、kumaさんお薦めの道はこの先の消防署を左折して樹海の中を走るルートだそうです。
今日はその道に案内して頂きましたが、この道は良いですねww。
両側が樹海に囲まれて車も少なく舗装も綺麗で涼しげな走りやすい道でした。↓↓本栖湖が見えてます
途中、大室山の脇にある展望駐車場で休憩しましたが、ここから樹海越しの本栖湖は本当に綺麗でした。
まともに139号線を走っていたらこの景色には出会えませんでした。kumaさんありがとうございます。
この展望駐車場からはほぼ20kmのダウンヒルですがこの道を逆から上がってくるのは嫌だなぁ〜と常々思っていましたが何処にでも好き物はいる物で数台の自転車乗りが坂を登って来てすれ違いましたが、不思議な事にそのすれ違ったほぼ全員笑顔なんです!
何処にでも変わり者はいるものなんですね(笑)↓↓ダウンヒルではおいてきぼり
下りきった白糸の滝近辺で昼食ですが入ったお店が天神橋さん。
富士宮焼きそばとお好み焼きを頂きましたが、すこし塩分濃度が高めのお店ですね。
二度目は無いと思います。
ここからは十里木の嫌らしいさかが最後の行く手をふさいできます。
アップダウンも含めて全体としては約20kmの道のりですが、ロングライドの終盤なのでかなり足にこたえます。
ここまで来ると前を向いて走る元気もなく足元を見てひたすらペダルを踏んで行くしかありません。pentaさんもインナーローで頑張って坂を上がって行きますが、この人は殆んど寝ていないのに良くここまで走れるものですね。↓↓嫌な登りが続きます
私も先日寝不足であざみに来たとき両ももを攣って大変な事になりましたが、寝不足はロングやヒルクライムには大変良くありません。
夕方の宴会の時間も考えここで休憩する訳にもいかず、兎に角頑張って坂を上がって行きました。↓↓ピークを過ぎた休憩所
やっと最後のピークを越えて後は楽しい下りを走りますがここでkumaさんは電車の時間があるので先にお別れです。御殿場線は単線で本数が少ないので、乗り遅れは即、夕方の宴会に遅刻を意味します。
じゃ!と言って分かれたkumaさんはあっという間に見えなくなってしまいました。
もの凄く脚が残っていたのですね。↓↓余裕のkumaさん
↓↓運悪く渋滞メーカーになっちゃったpentaさん
残された私とpentaさんはこの後ものんびり走りデポ地の道の駅ふじおやままで走り終了です。
pentaさんkumaさんとても楽しいライドが出来ました。ありがとうございました。
次回は千葉遠征をしなくちゃいけませんね!
↓↓コースはこんな感じ(クリックしてね)