5月にはAdagio cycling team の懇親会が開かれ、その翌日にチームのmal_sanと一緒に東日本大震災復興支援・サイクリングの日集中チャリティライドに行ってきました。
私が参加したのは南コースで、蒲田駅から神宮外苑までの15kmのゆるゆるの旅。
前日の懇親会が横浜で午後10:30頃まであり、自宅に着いたのが午前様寸前だったような・・
チャリティライドは蒲田駅で朝8時から受け付け開始だと言う事なので、その時間には現地に着きたいところ。
何となく3時間はかかるのか?と想像しこの日のスタートは朝5時に設定。
mal_sanとは蒲田駅で待ち合わせしそれぞれ別に向かう事になっており、自分の脚と相談しながら箱根駅伝の復路コースに近いルートで東京を目指して進めます。
↓↓駅伝選手を泣かす心臓破りの権太坂
関東の北にある梅雨前線が南下してくるので南にある高気圧から強く流れ込んでくる南風のおかげで東京方面に走る私には超追い風。
横浜を過ぎて川崎に入りますが、想像以上に順調にきて時間が早すぎ。
↓↓川崎ナウ!
すこし散歩をしながら蒲田までマッタリ。
↓↓蒲田駅
それでも到着は7:15ごろ。蒲田駅周辺は休日の朝と言う事もあり閑散としていますね。
↓↓窓の外にはTREKを見える所に・・・
少しお腹がすいてきたので、ここで時間つぶしの補給を。
↓↓ぼちぼち集合してきました
朝食を済ませて受付場所に向かうと、参加者が徐々に集まって来ていました。
マッタリライドとあって色んな自転車が参加しているようで、ミニベロやリカンベントあり・クロスバイクにロードバイクと多種な集団で神宮外苑を目指す事に。
↓↓mal_san
暫らくするとmal_sanが登場。KUOTA KHARMA ULTEGRAですww
かっちょ良いですねぇ〜
ここ蒲田駅で受付を済ませる訳ですが、それは結局募金の事。
↓↓募金した証拠(笑)
参加者一律で1000円を募金箱へ投入! 名前の確認を済ませシールを頂きます。
↓↓チャリティの証?
そのシールをそでに貼り付け準備完了。
↓↓ブリーフィング
先ずはブリーフィング。
事前にコースがルートラボで出ていましたので、今朝出発前にアトラスにインストールし、単独走行で現地に行ける様に仕込んでおきましたが、どうやら全員で連なって神宮外苑に向かうとのことですが、参加者スタッフを合わせると合計30人の所帯です。
この所帯で東京の幹線道路を走るには無理があるので、ルートラボでも結構マイナーな道を走る予定になってましたが、当日になってまたコース変更されているようです。
↓↓結局蒲田からはこんな感じで外苑まで
全員分はないんですがと、渡された地図をもとにコース説明をスタッフさんがしています。
しかしあまりにマイナーな道路を縫うように走るコースの説明はいきなり見知らぬ地に来た私にはちんぷんかんぷん。
話し半分で聞き流し(笑)
↓↓出発です
いざスタート。
どの道この集団で走るので付いて行けば安心です。
↓↓いったい何処なんだ??
走りだして早々ですが、東京ローカルなみちをマッタリ10km/hで進みます。
こまごまと右に左に曲がるこのコースがGPS無しには二度と同じコースを走る事が出来ないであろう複雑で似たような景色の細い道です(笑)
目黒不動尊のまえでmal_sanの前輪んが原因不明のパンク?をしてしまいます。
もともとアトラスに当初のコースをインストールしていた私はmal_sanとその場で停止し集団は先に行ってもらう事に。
修理はインフレーターがあるので速攻でチューブ交換をし再スタートです。
アトラスのルートで先に行った集団を追いかけますが、集団は若干のルート変更をしているし、超マッタリペースですので追いつけるかな?? と多少の自信はありましたが、はやる気持ちからか、ちょっと坂道があった時に頑張って走っちゃいました。
蒲田に着く辺りからツイッターでMuirwoodsさんとつぶやき合い、目黒駅の先の首都高速ガード下を通過する場所で合流。
↓↓Muirwoodsさん
その後はGPSに頼ることなくMuirwoodsさんに牽いてもらう事に。
しかしこの日のMuirwoodsさんはまさにMuirwoods号でしかもフラッペにも拘らず40km/hで私たちを道案内なのに引き離しにかかります。
次の信号で少し手を抜いてもらう様にお願をして、ペースダウン。
↓↓ゴ〜ルww
青山墓地の先で集団に追い付き、めでたくみんなで外苑にゴール。
現地に到着して直ぐにMuirwoodsさんは自宅にご帰還。
ありがとうございました。
シラフなら大変いい人なんですが・・・・・(笑)
本来ここまで走るのが目的のチャリティライドですので、ほぼ現地解散に近い雰囲気ですが、自転車協会?のおじさんが、滅多にない大チャンスにマイクで挨拶したくなったのか、急遽開会式を行うと言いだします。
開会式?? ここでお終いなのに?? と会場の参加者の殆んどが心で思っていましたが、誰も突っ込めず一同は言われるままにおじさんのお話を聞くために一カ所にかたまり始めます。
↓↓最後に開会式??
ここでmal_sanが会場を後にして知り合いのお店で昼食をとりに離脱しました。
私はこの後東京見物をしようかとも思っていたのですが、天気予報がごごからあまりにも危険なので、全体で記念写真を撮影後やはり自宅に向けてそそくさと退散。
何しろこんな東京の真ん中に自転車で来るのは初めてで何処を通って帰っていいか解らない私ですが、天気予報に寄れば3時には自宅に帰らないと洒落にならない事になりそうです。TREK2.5だけは雨に濡らしたくない。
何も考えずに帰るには勝手しったる246で厚木方面を目指しました。
青山、表参道などの有名な地名がじゃんじゃん出てきて少し緊張気味(笑)
歩いている女性も何故かみなさんお綺麗ですね。
平塚を歩いている人とは次元が違うような・・・
と都会見物しながら渋谷の駅前辺りまでは興奮状態。
しかしその先はただただひたすら超向かい風と闘いながらの帰路となりました。
↓↓境川CRまで来ると帰ってきたと感じる
神奈川県に入ってからの246の地味なアップダウンに足も終わってしまい、ゆっくり走り境川CR起点でCRに回避しマッタリ20km/hの足休め。
南から帰ってくる自転車乗りは追い風に乗りながらもの凄いスピードで私とすれ違います。
危なくてすれ違うたびに睨みつけてしまいました。
なかには無言で隙間なくすれすれに私を追い抜いて行く不届き者もいて、声ぐらいかけろ!と怒鳴ってしまいました。
↓↓この景色の方が好きだ(秦野峠林道)
言われた方は、そんな事言われるとは思っても見なかったようで、ビックリしながら謝っていましたけど。危なすぎです!!
白旗でつぶやくと浜童さんをはじめ、皆さんがつぶやいていましたが、どうも北の方からどんどん天候が崩れているようです。
私が進む平塚方面はそんな雲でもないのですが、北からまっ黒な雲がどんどん迫って来ていました。
でもまぁ慌てる事もなく自宅までいたってマイペースで帰って玄関に入り10分もしないうちにドシャ降りでした。
いや〜 本当に自転車の神様が見ていてくれたのでしょうね。
何しろもの凄い雨でしたので、その降りの凄まじさに逆に家の中から見ている私はホットしました。
↓↓今日のコースはこんな感じ