土曜日に家の用事を済ませて日曜日は晴れて無罪放免か! と思えば、土曜の晩に奥さんから“明日は公園にでも行こうっか?”と御誘いのメッセージ。ならばと早朝にポタをしようと思い、何時の出かける?と聞き直すつもりが、何時に帰ってくればいい?と聞いたものだから、奥さんはへそを曲げてしまい、日曜日の公園での楽しい?家族団らんがご破算になりました。
結局晴れて無罪放免??です。
朝早く起きて出動するともりでしたが、やはり疲れているのか?起きたら8時過ぎでそこから所要を済ませて出掛けたのが8時30分過ぎでした。今日は西に向かいます。
↓↓合戦の準備?
久々の小田原城に来ましたが、何やら不穏な動きです。鎧甲冑を身にまとったお侍さんが門の前に集結し合戦の準備をしていました。 ので記念写真をパチリ。
ここ小田原城では門の前でボランティアで鎧甲冑を身にまとったおじさん達が記念写真をとってくれます。以前からこの事は知ってはいましたが、あえて写真を撮ろうとは思いませんでしたが、今日は何となくそんな気分。
↓↓はいポーズ! コンビニでお昼ごはんを購入しサドルバックに忍ばせて、湯河原を目指します!根府川駅を抜けて湯河原の町に到着し、ここからつばきライン経由で大観山を目指します。
↓↓湯河原の街
このつばきラインは初めての挑戦ですが、どんなコースなのか?よく知りませんが、結局は箱根の山を登る訳ですから、国道1号線の箱根路をイメージして登ります。湯河原の駅や温泉街を横目に走りながら坂は次第に峠道になっていきます。
↓↓新しいコンデジが欲しい・・・・
前方約2〜300mぐらい先に2台のローディーの姿が見えていますが、何とかその姿が見えなくならないように頑張って登りますが、気が付くとハートレートが170を越えたままず〜っと下がりません。時には180も越えてきますが、私の最高心拍数は185ですので、それを考えるとビックリです!、坂はまだ序盤で道路わきにある距離表示はまだ5km程度です。たしか地図で確認しましたがここつばきラインは約20kmあるので、ここでこんな心拍数で推移して足がもつのか?心配になっては来ますが、前をゆく2台のローディーを追いかけて必死で漕ぎました。10km地点でようやくそのローディーを抜き去りましたが、2台のうち1台の方のペースに合わせる様にもう1台が伴走しているようでした。時々声をかけて応援しながらその2台のローディーは登っています。伴走している1台のローディーさんとはしばらく並走でお話をさせていただきましたが厚木のお店のチームの方の様でした。いつもこのつばきラインで練習しているようで、私と並走したり後方のもう1台のローディーの所まで下がり、また応援伴走してしばらくすると又私の所まで上がってきてお話をしてくれました。私からは全く考えられない足の持ち主ですが、普通のローディーさんなら皆さんこの位の脚をお持ちなのでしょうね。 早く私もそんな足が持てたらいいなぁ〜
後半は勾配が緩くなってきたりもしますが、調子に乗っているとじわじわ勾配がきつくなってきた事に気が付かないで酷い目に逢うそうですが、私は先ほどのローディーさんのアドバイスで助長していましたので何とかクリアできましたが、最後は殆んど足は残っていませんでした。
↓↓お決まりの写真です
へろへろで頂上にゴールですよ。記念の写真を一枚撮り、小田原のコンビニで買ったお昼ご飯のおにぎりとあんドーナッツをほおばりウインドブレーカーとレッグウォーマーを履いてダウンヒル開始です。直ぐそこにある気温計は15℃でしたが、体感的にはもっと低く感じます。芦ノ湖から少し坂を登りますが、旧道をまたダウンヒルします。途中旧道を登って来る自転車乗りは2台だけ・・・何だか今日は少なめですね。
旧道を下って小田原の街の舞い戻り今度は自転車屋さんに向かいます。ここ小田原にある自転車屋さんで私は1年前に自転車の靴を購入しましたが、今回も又新しい靴を購入するために寄りました。
ジテ通を始めてから初めての冬を迎えるにあたり、今履いているシューズでは足が寒くて辛くなりそうです。週末のサイクリングでしたらシューズカバーをして走ったりもしていますが、ジテ通ではそこまでしたくないので、温かい靴を購入しようと今回1年ぶりにお店に向かいました。お店の方も私の事は覚えていてくれて、直ぐに仲良くお話が出来ました。今回購入したのがこいつ。
↓↓ジテ通スペシャル
これだとシューズカバー無しで寒い冬もジテ通出来ると思います。このお店の雰囲気は結構好きなので、自宅から遠いですが次回自転車を購入する時はこのお店で買うかもしれません。スペシャ・トレック・ジャイアントが得意の様ですが、BGフィットもできるそうなので、私の中ではかなり査定ポイントントの高いお店の一つです。ここで自宅に帰れば良かったのでしょうが、今日は欲張って走りました。この先の広域農道を走りました。
↓↓なかなかご機嫌な道でした。
この道は以前から来てみようと思っていましたが、今まで夢かなわず今日まで走っていなかった道です。走ってみるとアップダウンを繰り返し、つばきラインで使い切った足ではかなり辛かったですが、何とか終点?の足柄峠にアプローチする道に出ました。つばきラインではフロントミドルの38Tでリアはそれでも足がきつく28Tまで使いましたが、広域農道でもリア28Tを使ってしまい、自分でもビックリしてしまいました。走っていてこの坂でなんで28Tまで使うのか?と悩みましたが、つばきラインの影響で足が疲れてるのかなぁ〜と思いながらも走り切りました。
↓↓富士山みたいな矢倉岳
ふと眼を下に向けるとフロントがアウターのままでした・・・
どおりで坂がきつく感じる訳ですね ^^;
時間があれば足柄峠にも行きたかったのですが、今日はここでお終いです。ここからは酒匂川CRを経由して自宅に向かいましたが、CRが終了して一般道になった時に大きな雨粒がいきなり音をたてて落ちてきました。確か天気予報ではこの降り出した雨は明日まで振る続く予報だったと・・・・
ってことは、今降り出した雨はしばらくしたら止む訳もなくこのまま降り続くのでしょうね。
諦めてそのまま走り続けますが、ここから自宅までざっと1.5時間はかかります。どんどん雨は強くなり、最後はドシャ降りでした。何処かで休憩しようかとも思いましたが、動くのを辞めると身体が一気に冷えて寒くなりそうなので、そのまま走りずぶ濡れになりながら何とか自宅に戻りました。屋外保管の我が家において雨に自転車を濡らす事は、どんなけ拭いても自転車を完全に乾かす事は出来ませんので、かなりショックです。また明日の朝フキフキしますが、恐らく雨が上がった明後日辺りは折角のチェーンが一部錆びている事でしょう・・・・
奥さんへの対応の悪さから始まった今回のライドでしたので“是非もなし”と言ったところでしょうか?
posted by KIKU at 08:17
|
Comment(42)
|
TrackBack(0)
|
ポタリング
|
|