2010年10月03日

ゆるポタ 江の島

休日の前日はいつも密かに自転車で何処に行こうか思案していますが、夕飯を食べていると奥さんから翌土曜日はいろいろ子供の学校の役員会などで朝から出掛けるからちゃんと留守番をしておくように!とありがたいご指示がありました。10時に役員会が始まるからね!と念押しされましたので、計画は全て断念し朝の数時間だけ走る事となりました。 
画像 009.jpg
土曜日は5時過ぎに起きたので6時ごろから出発し江ノ島まで走って来ました。もう最近の朝はいきなり半袖で出発するにはちょっと寒いので半袖ジャージの下に一枚ハイネックの長袖シャツを重ね着し家を出ました。今回はゆるポタを決め込んでいましたので汗もかかない程度の走りに徹して写真片手にのんびり各駅停車で走る事に。まだ夜が明けたばかりの相模川河川敷は昨夜の雨の残りの水溜まりもありヒンヤリとしています。ジョギングを楽しんでいる方々もとても気持ちが良さそうでした。 
画像 012.jpg
海岸線の国道134号線もゆっくりと走りますが、自動車は容赦なく物凄いスピードで走って私を追い越していきます。そんな中一台のローディーが無言で私を追い越して行きかけたので、抜かされ際にこちらからおはようございます!!と声かけしてやりました。まさかのこちらの反応にあちらさんも少しびくっとした挙動を示した後、小声で返事が返ってきました。 してやったりの気持ちで気持ちよく抜かされました。その後そのローディーは私を抜いた後、信号無視を繰り返し私の視界から遠く去っていきました・・・・ 
画像 017.jpg
江の島近くの海岸線には以前はあったのですが、今ではコンビニが無くなってしまい、結構難儀をしていますが、片瀬江の島の駅前に唯一あるサンクスに立ち寄り朝食を仕入れて背中のポケットに忍ばせて西浜の漁港脇の埠頭?に行きそこで持参したボトルに入った麦茶と一緒に海を見ながら朝ごはんです。辺りは釣り人ばかりで自転車乗りはこの辺りには誰もきませんね^^ 
画像 024.jpg
お腹もふくれたので今度は江の島の中に入っていきます。この江の島には江の島大橋と言う橋が掛かっていますがこの橋の車道は自転車通行不可となっています。知ってか知らずかこの橋の車道を走る自転車は後を絶ちません。返って私の様に歩道を渡る自転車の方が少ないくらいですが、地道に見本を示しながら他の自転車にも気が付いてもらえる様にしています。 
画像 031.jpg
江の島大橋の歩道でパチパチと写真をとっていたら突然寄ってきた自転車が・・・見た週間直ぐ分りました。 with ALEX+ のBパパさんです。チェーンをゴールドのカラーチェーンに変えていたようでますます格好良くなっていました。橋の途中でしばし御歓談ですが、お互いに車道を走る違反自転車に目が行ってしまいます。Bパパさんミッシングリンク?にしていてマメにチェーンを掃除している様子です。私が写真をとっているとその姿を横でとっていました。やっぱりどこに行っても自分の自転車をバシバシとっているのは傍で見てるとおかしな光景なのでしょうか? 
画像 033.jpg
ここから江の島のオリンピック公園などをぷらぷらと走りのんびりまったりしてきました。日も出てきてとても気持ちよく居眠りしたくなるような陽気です。ここからまっすぐ平塚まで帰り馬入のお花畑でしばらく撮影タイム。辺りはバズーカ砲の様な望遠レンズを背負ったおじさん達が花の撮影に夢中になっています。私は相変わらず花をバックに自転車を撮影です^^ 花より団子じゃなくて自転車です。 
画像 083.jpg
自宅に戻ってお留守番ですが、お兄ちゃんは塾に出掛けて夜まで帰って来ませんし、次男はお母さんと一緒に出掛けてしまい、またしても三男君とお留守番です。やる事もないので近所の広場にサッカーをしに行きました。
画像 130.jpg


ここは芝生?が一面に張られてとても気持ちの良い広場ですが結構人気が無くてだ〜れもいませんので、気持ちよくボールをけれます。昔とった杵柄でサッカーは少し自信があるので子供に対しては父の威厳を示せます。最後にジュースを飲みましたが、全部100円でした! とっても良心的な広場です。
無題.png
posted by KIKU at 21:44 | Comment(21) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキング
人気ブログランキング